2016 / 08
≪ 2016 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2016 / 09 ≫

前回の海山に続いての第二弾は、熊川にあります「浜膳」。

DSC04558.jpg


ゆったりとしたカウンターがいけすを囲んでいて雰囲気は抜群。

DSC04573.jpg

DSC04551.jpg


人気の平日ランチメニューは「サービス膳」のようなのでそれを頼んでみました。

DSC04550.jpg

DSC04552.jpg

ちょこっとづついろんなものがついていて女性が好きそうなランチですね~。
ただ今回お連れする人はきっと刺身や寿司を堪能したいと思うので、これはちょっと違うかな。

DSC04554.jpg


ということでもう一品食べてみようかなと思って再度訪問して、人気メニューらしい「石焼海鮮丼」を
頼んでみました。

DSC04576.jpg


おいしいけど、海鮮丼は石焼にしなくてもいいような気もしなくもないです・・・
どっちのランチメニューもやや量が軽めかなあという印象もちょっとありました。

DSC04575.jpg

でも、お店の雰囲気は格別です。


浜膳  福生市熊川1018 042-552-0235



普段あまり自主的に行かない海鮮系のランチなのですが、知人のお誕生日ランチのお店を
決めるにあたって何軒か下見の必要ができたので行ってきました。

まず第一回の今回は、秋川の「海山」。モスバーガーの滝山街道をはさんで向かい側にあります。

平日ランチは各種丼や寿司のセットが1000円程度とお得な上に、火曜日は「海山デー」らしく、
コーヒーとプチデザートもつくようです。

DSC04543.jpg

DSC04544.jpg

好きなものが3つそろっている3色丼にしてみました♪

DSC04546.jpg


見た感じよりボリュームもあり、サーモン、ネギトロ、アボカドという黄金のトリオを堪能
できました。まわりの人たちの多くは海鮮丼を頼んでましたけどね♪

DSC04548.jpg


狙って行ったのではなかったのですが、火曜日だったのでコーヒーとプチデザートも。

DSC04549.jpg


彩宴空間あきる野海山 あきる野市秋川5-9-16 木休 P25台

とにかくここの餃子が好みにドンピシャなので、今のところ My Favorite ファミレスの第一位です。
さらにはまぜそば的メニューも登場しさらに好印象。
あと、写真は撮らなかったですが、コーヒーマシンもできていて、帰りにアイスコーヒーをもって
帰ったりできるのも○。ゆっくり飲む時間はないけど帰りの車で飲みたいなってこともよくあるので。

DSC04651.jpg

このときは、まぜ辛麺と餃子5個のセット。
餃子に関しては毎回レシートのアンケートに答えて無料クーポンをゲットしておきます。

先日「男子ごはん」で餃子を作っていた回の時、太一くんが「餃子はカリカリ感が好きなので両面焼きたい」
というようなことを言ってました。激しく同意!!であります。
太一くんもきっとリンガーハット餃子が好きなんじゃないかなあ・・・。

さらにうわてなのは黒柳徹子さんで、テレビで餃子を作ったのを試食するコーナーだったかで「わたしは
3面全部焼くのが好き」と一生懸命主張していました。それもいいですね~w

食感としてはとにかく「カリカリ」が大好きで、「もっちり」とかにはほとんど興味がないです。
肉汁あふれることも特に好きでもないので、「もっちり」や「肉汁」好物の方は、わたしが絶賛している
ものは好みでないかもしれない、という可能性があることをお忘れなく!

DSC04648.jpg

DSC04650.jpg


そして別の日。
またリンガーハットに行ったら、餃子15個の餃子定食があることに気が付きました。
いや、餃子定食があるのはなんとなく覚えてましたが、麺類に5個をつけていつも満足していたのですが
なぜかその日は15個にチャレンジしてみたくなり、頼んでしまいました。
もちろんごはんは少な目で。

完食できるかな、途中で飽きないかな、とじゃっかん不安になりましたが、余裕で食べられましたし
飽きませんでした。

ちなみにここの餃子、お店推奨のとおりゆず胡椒でいただいてますが、お酢を入れた小皿に餃子を
のせてその上にゆず胡椒を一さじ落とします。醤油は一切使わず。


DSC04707.jpg

ちなみに、この画像の左上に見切れているのがアイスコーヒーです。


場所柄、農作物の無人販売所が近くにいくつかあり、そのうちのお気に入りの場所で
先日初めてこんなに買ってしまいましたw

DSC04712.jpg

どれも一袋100円なのでこれで500円。

けっこうな量なので、近所の人におすそわけしたりしました。
3本入ったちょっと歯並びの悪いとうもろこしですが、みずみずしくておいしかったです。
ゆでるだけは買った日にしましたが、朝採りだったと思われるので後日食べても大丈夫でした。

ヤングコーンとモロッコインゲンと紫玉ねぎはカルディだかで買ってきた「激辛バジル焼きそば」
の具材として炒めていただきました。
ヤングコーンは残ったので冷凍して、次回エスニック辛麺を炒める時に登場予定です。

じゃがいもは北あかりとのこと。どうやって食べようかな・・・


なんとなく来訪ペースが年一な感じになってきました。
完全予約制、そしてランチ価格の値上げなどもあり、ふらっと立ち寄るのがちょっと難しいかな?

DSC04127.jpg


今回も2階の席でした。

DSC04128.jpg


サラダと、エビとグレープフルーツのカクテルサラダ。

DSC04130.jpg

上段から、なすとモツァレラのグラタン、キッシュ、自家製食パン、中断はいまいちあやふやですが、
左はスモークサーモンの何か?、右はカリフラワーの何か(汗)、ズワイガニのビスキュイというのが
メモに残ってるのですが、どれのことだか・・・・。
下段はとうもろこしのマシュマロ、牛肉のテリーヌ、そして中央は・・・メモによると「てんかめんたい」。
おそらく鯛の何かだと思われますが、意味不明です、、、

それにしても相変わらずの充実した前菜で値上げ後はここの素材もお肉やお魚が増えたような
気がします。そして、パンやグラタン系もあるのでボリュームもたっぷり。
自家製のパンもさすがのおいしさで、もっと食べたい感じ・・・。

DSC04131.jpg

DSC04132.jpg

DSC04133.jpg


牛肉の赤ワイン煮。ブランド牛だったと思います。

DSC04134.jpg


パスタに関してはメモにも載せ忘れたため具材は不明ですが、だいたいクリーム系と
ペペロンチーノもしくはトマト系の2種から選べます。ほかにはホットサンドもありますね。

DSC04136.jpg

DSC04137.jpg

DSC04138.jpg

今回も大満足のランチでした。


カフェダイニングsora あきる野市草花269-11 042-558-7222
ランチ (予約制) 11:30~15:00 ディナー (予約制) 18:00~21:30
月曜日(祝・祭日問わず)、不定休
Pあり

お料理を美味しい状態で提供するために
ランチ、ディナー共に予約制をとらせていただいています。
御予約はご利用の前日まで承っております。
 (ランチのみ当日予約も可能な場合あり)
*食べログお店データより抜粋




例によってけっこう前の訪問になりますが・・・。

小作って気になる居酒屋さんがけっこうあるんですよねー。そんななかの一つだったのですが、
行った頃は確か、水曜日がレディースデーだったかでドリンクが大変お得な感じになっていたので
平日にもかかわらず行ってきました。

インパクトのあるエントランスですねー。

DSC04336.jpg


お昼はこんな感じでいろいろな定食があるのですね。唐揚げ定食食べたいなあ・・・。

DSC04338.jpg


DSC04334.jpg

これは確か牛タン。
この他にもいろいろ食べましたが、画像がないです・・・

DSC04335.jpg

こじんまりして落ち着ける感じのお店でした。
また行ってみたいです。


居酒屋So (店名クリックで西多摩経済新聞の該当記事に飛びます)


ネットでたまたま見つけて行ってみたいなと思っていた相模原の出雲そばのお店に
行ってきました。デジカメを忘れて、スマホのカメラで撮ったのでいつも以上に微妙な
画像で、スマホ内にしばらく置されていたためいつも以上に亀UPになります。
何か設定を間違て大きな容量で設定されているようで、撮った中に何枚か表示できない
ものがありましたのでちょっと画像数も少な目です、、、

IMG00110.jpg


どうも、薬味をのせてつゆをかけて食べる、というスタイルのようですね。
大根おろしじゃなくてもみじおろしなのがいいなあ~。

IMG00111.jpg

うどんというかつけ麺というか、とにかくお蕎麦ではみたことのない太さ。

IMG00113.jpg


お蕎麦屋さんではものたりないことが多いので天ぷらも頼んだのですが・・・
ボリューミーで残りの天ぷらはお持ち帰りにしようかなと思ってました。
しかし最終的には完食しちゃいましたw

IMG00104.jpg

初めて食べてみましたが、出雲そば、好きですね~。
ラーメン屋さんの混ぜそばに慣れ親しんでいるせいか、この太くてかみごたえのあるお蕎麦も
なんの違和感もなくおいしくいただけました。
相模原の住宅街にある、昔ながらのお蕎麦屋さんといったたたずまいのお店で、カーナビが
なかったら着けなかったかもですが、また足を延ばして来てみたいお店です。


手打ち割子そば 八雲庵  相模原市中央区千代田6-6-15  042-754-0612


チリトマトカルボナーラ、もしくは、ちょっと凝っ・・・というか数種の素材を使ったオリジナリティあふれる
パスタを食べたくなったら五右衛門に行きます。

画像からおわかりのように夏季の訪問と思われますm(__)m。

DSC04301.jpg


ここのサラダバーもなにげにけっこう好きです。
品数は少ないけどパスタ同様オリジナリティがあって、サラダバーってあまりおかわりしないのですが
ここのはたっぷり食べてしまいます。

DSC04302.jpg

イベリコ豚と万願寺唐辛子のカルボナーラチリトマト。
左の白いのはセットのドリンク。確かアイスロイヤルミルクティーフロート。
セットドリンクの種類が豊富なところも、グラスワインがその中にあるところも好きです(いつも車なので
一度も頼んだことないですが、、、)。

DSC04305.jpg

DSC04306.jpg

サラダを食べすぎたのか、完食するのがけっこう大変でした。
サラダバーがあるからってパスタが少なくないのもいいです。

洋麺屋 五右衛門 立川若葉町店

塚田農場じゃなくて、山内農場です。
青梅線エリアに数店出店しているようですね。

塚田~と一緒でお通しがキャベツ。

DSC04078.jpg

チェーンの居酒屋さんだと生ビール一種類の所が多いですが、ここは、まあ銘柄としては一種類
だけど、黒生、そしてハーフ&ハーフもあって、個人的にはかなり高ポイント。

DSC04077 (2)
DSC04079.jpg

DSC04080.jpg

塚田さんも山内さんも、柑橘系のサワーやハイボールがいろいろあってそこが一番好きなところ。
九州に特化しているのか、たんかんとかそういうの中心です。

DSC04081.jpg

DSC04082.jpg

DSC04083.jpg

DSC04084.jpg

DSC04085.jpg


DSC04087.jpg

DSC04088.jpg

DSC04089.jpg

このテのサービスも両者共通だなあ。

DSC04086.jpg


山内農場福生店

檜原の払沢の滝入口近くのお店がイタリアンにいつのころからか変わっていたので、
行ってきました。もう、何か月も前の話ですが・・・m(__)m

DSC04328.jpg

前のお店の居抜きかな? 名前はおしゃれな感じですが、店内は木が多く
使われているせいかほっこりと落ち着けます。

DSC04329.jpg


サラダには地産のマイタケが。

DSC04330.jpg


うろ覚えですが、パスタは2種類出てきたんだった気がします。
こちらのは何パスタだったかな・・・・

DSC04331.jpg



檜原産じゃがいも、ミント、イタリアのサラミ(名前失念)、など入ったピリ辛のペンネ。
隅の方に見切れてますが、ランチセットにはパンもついてきます。

DSC04332.jpg


小ぶりなグラスに入ってきたのはランチドリンクの確かカフェオレだったかな。
かわいいビスケットもついてきました。

DSC04333.jpg

2種パスタが頂けるってのはかなり嬉しいですね。
お店も素朴な雰囲気なので近所にあったらふらっと行ってワインとパスタとかいただきたい
ところです・・・


ヴィッラ デルピーノ (villa delpino) 西多摩郡檜原村本宿5493-1  042-598-1054 


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。