2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


自動アップロードで記事を更新しているので、新年のあいさつもなく記事がすでに
出てしまいました(^-^;)。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

食べに行ってすぐ記事にして載せる、ということができなくなってもう久しいの
ですが、記事にするのもまとめて時間をとらないと難しい状況です。
ここ数か月、その時間があまりとれなかったので、載せる記事もほとんどない状態なので
(未整理の写真はあるんですけどね苦笑)、今後の記事のUPは今までよりもさらに
間隔があくことになるかと思います。
しょっちゅう、そしてすぐUPもできないのでそろそろ閉めようかなとも思いますが、
できそうかどうか、もう少し様子を見てから決めようと思います。


新年早々ネガティブな感じで申し訳ありませんーー。
次回更新目標は・・・・・・・2週間後くらい・・・かな?m(__)m

気が向いたときに、たま~に、ふらっと来ていただけると嬉しいです♪


12月も終盤、クリスマス、年末と忙しい時期になってきましたね。

年末の大仕事の一つが大掃除なのですが、私は何年か前から、1ケ月くらい
前から徐々に始めて行く方式でやっています。
大晦日より前に友達が遊びに来ることなどがけっこうあったので、大晦日や
その前日までやらずにいるよりいいかな?
ということで。

家の窓が多く大きいので、いつも窓掃除とカーテン洗濯から始めます。
そしていろんなところでカバーなどに使っているファブリック類の洗濯、
などいろいろ続いていくのですが、今年はエアコンクリーニングを10月末に
頼んでみました。
特に夏場は毎日使うし、5年くらい前に2台のうち1台をクリーニングして
もらって以来だったので。
いろいろ調べたら、ハウスクリーニング会社で頼むより、エアコンクリーニング
専門にやっているところの方がいいという意見があったのでそれに従って依頼。
お値段的にはハウスクリーニング系のお得なものよりは少し高くなりますが、
実際お願いしてみて徹底度が全然違いました。
おそらく以前一度お願いしたのは(新聞社の斡旋のものでしたが)簡易クリーニング
みたいなのだったと思われます。

今回は、はずせる部品は全部はずし、2人いる作業員のうち一人が外でバケツにくんだ
水で部品を全部洗っている間にもう1人が残った基盤を掃除していましたが、いやその
手際のよさにびっくり。2台で1時間くらいと言われ、無理でしょと思ってましたが
ちゃんと終了。
これはいい。3年くらい毎にやるといいとのことだったので、またお願いしようっと♪
それ以来まだあまり使ってないので、エアコンの掃除は今年はスルー!

あと今年やってみようと思っていたのが、洗濯槽の掃除。
ホームセンターへ行き、洗濯槽クリーナーを手に取ったその時、すぐ隣にいた夫婦の
旦那さんが奥さんに「洗濯槽掃除には純正の製品を使えって聞いたぞ。こういうの使って
調子が悪くなったことがあるとか云々」と言っているではないですか。
奥さんは「純正なんて見たことないよねー」と言ってましたが、賛同。
なので思わず買わずに帰ってしまいました、、、
帰宅してまた調べてみると、酸素系漂白剤を使うというのをけっこう目にしました。
一晩放置するみたいなので、さきほどから始めて見ました。

洗濯機は10年くらい使ってますが、ふたはいつも開けっ放しにしてるし、洗い終わった
ものもすぐ出すし洗う前のものも中にためておかないし、さらに、今まで洗濯物に
黒カビのかけらがついたことも一度もないので、まあ一応やってみるけどそんなに
汚れ落ちがあるとは思ってませんでした。
んが、けっこう汚れていたようで、びっくりというかショックというか、、、



最後に。

近場でみつけたかわいいクリスマスのデコを2つ。

これは、動物病院の駐車場にちょっと前からずっと停めてある
「デコミニ」・・・とでも言うのかな。
昼間しか通りませんが、夜は光るんですねえ。

DSC01514.jpg




もうひとつも動物病院。
なんとわんこオーナメントのツリーが!
DSC01561-2.jpg
ひじょーーーーーにかわいいです!!
手作りなのかなあ?
一犬種一つづつで、チワワ、コーギー、ミニチュアシュナウザー、
ミニチュアダックスなどよく出来ていて見てどの犬かわかります。

パピヨンもいた~。
DSC01562.jpg

あれ・・・でも・・・

パピヨンの上の子たちは何犬だろ汗?
右はボストンテリアで上がキャバリア??

なんにしてもほんとにかわいかった~。
土の部分をまつぼっくりにしているのも素敵。
ググってみても同じ商品がでてこなかったので、ハンドメイドのプレゼント
なのかなあ・・・。




ともあれ。

素敵なクリスマスをおすごしください♪



甲府の近くにある、積翠寺温泉というところに一泊で
旅行に行ってきました。泊まった「要害」という旅館は
ペット可だったので、トニーも一緒です。

とてもひさしぶりの旅館。旅館の夕食と言えば・・・。
どうがんばっても完食できないってイメージだったのですが、
それは昔は子どもだったから? ここは一皿の量が多くない
ので、いけるかも?
DSC00795.jpg

これはここの名物らしい、虹鱒の甘露煮。
骨も頭もやわらかく全部食べられます。
DSC00801.jpg

DSC00796.jpg

DSC00798.jpg

DSC00799.jpg

DSC00800.jpg

名前は忘れてしまったけど、このあたりの名物のうどん。
DSC00802.jpg

場所が高台なので、露天風呂やロビーから甲府の町が
見渡せます。冬なら夜景がきれいだろうなあ。
DSC00814.jpg

昼間はこんな感じです。
DSC00818.jpg

<追記あり>

いつもコメントをくださるにゃんさんのお家の「みーたん」が、5月19日に
青梅市のご自宅からいなくなってしまいました。
みーたん2-1

特徴としては、しっぽの短い避妊済みの三毛猫(女の子)5歳で体重4.5kg。
逃走時はオレンジ色の首輪をしていましたが、簡単にとれるタイプの物
なので今はとれてしまってる可能性が大きいそうです。
人見知りしやすく身体が弱いので心配しています。

みーたん1-1


青梅市今井、今寺、藤橋、新町近辺で、みーたんらしき猫を見かけた方が
いらっしゃいましたら、下記までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
保護していただいた方、保護に有力な情報を寄せていただいた方には
謝礼をお考えとのことです。


080-2566-4938(イチゴウ)

今日でちょうど一週間になりますが、いまだに数千人もの行方不明者の数、
ただでさえ寒くて大変なのに、燃料も食料も明らかに不足している多くの
避難所、ほんとうに「一刻も早く、、、」という思いでいっぱいです。

被災していないこちらの人達でも、地震の夜に帰宅難民になったとか、
計画停電による電車の運休で駅で何時間も待ったとか、大変な思いをされた
方もたくさんで、みなさんいろいろな考えや思いがあると思います。

わたしもいくつか言いたいことがあるのでこの場をお借りして・・・。




まずはとりあえず、


買い占めはやめましょう!!

先日、ドラッグストアにいたら、60代くらいのおじさんが、
「まったく、なんにもねえなぁ~~」なんて大きな声で独り言を言いながら、
「もうちょっと買っておくかあ」と、そのお店でかろうじて在庫のあった
カップスターを手にとっていました。ふとおじさん持っていた買い物カゴを
みると、すでにカップスターが10個以上入っていました・・・。
呆れるを通り越し、同じ空間にいるのもいやでその後彼を避けて歩きました。

食料(特にパン、お米、牛乳など)を買い占めした人は、せめて責任を持って
全部食べてもらいたいものです。自分に見合わない量を買って、結果腐らせて
捨てる、、、なんてことしたら絶対許さない(←食べ物を無駄にすることが
大大大嫌いなので)。

買いすぎたなと思ったものは、早いうちに実家や友人や近所の人に分けて下さい。
お米、パン、卵、牛乳などに困っている善良な市民は、被災地まで行かなくても
近所にたーーーくさんいると思われますから。




月曜日に、そろそろガソリン入れておこうと、秋川の滝川街道沿いオザムの
隣のエネオスに行こうと、ローソンの方角から来ると、モスバーガーの手前
あたりで渋滞してたので、とりあえず他の用事をすませて再度通ってみたら
渋滞はローソンより先まで伸び、さらに、交差するモスバーガーの前の道と
牛角の前の道の両わきにも給油待ちと思われる渋滞がたっぷり。
そんなに並ぶ時間もないし、諦めました。来週中にはガソリンなくなるだろう
なあ。職場の人が、ガソリンなくなったら途中でピックアップしてあげる
と言ってくれたのですが、本気でお願いしないとだめかもしれないです。

今朝の朝刊で、GS渋滞を回避する策として、ナンバープレートの末尾ごとに
給油できる日を決めるのはどうか?という意見があり、なるほど!と思いました。

あと今思いついたのですが、被災地に向かう車、全国的に不足している物資の
輸送車、ボランティア関係の車、などは、全国共通のパスみたいなものを作って
どのガソリンスタンドに行っても、行列に並ばずにスムーズに給油できて業務に
戻れる・・・というふうにできたらいいのに。


まぁ、もともとはテレビのニュースで「ガソリンスタンドの渋滞がすごいです!!」
なんて現地でレポートしたりしてるから、「別に日曜の買物でしか乗らないけど
一応いれておこうかぁ~」みたいな人まで出てきてしまったのでしょうか。
そんなマスコミや、やっと蓮舫さんも「品物は十分にあるのでもう少し待って」など
アナウンスをしだしました。もっと一日に何度も繰り返し流してもらいたいです。

そんな中、購読しているブログや、友達などは「うちはもう、〇〇がないけど、
まぁなんとかなるでしょう~」とまったり構えてる方が多くて暖かい気持ちになりました。

よく、「被災者の方に何もできないのがはがゆいです」と言う人がいるけど、節電や
募金だってできることのひとつじゃないのかな・・・まぁもしかしてこういう発言する方は、
直接現地に行ってお手伝いをしたい、、、くらいのレベルのことを言ってるかもですが。

とあるブログで見かけて感心した言葉があります。

「『買わないこと』も、わたしにできること」

名言だと思います。

ただ、それは買占めに対する言葉で、個人経営のラーメン屋さんやレストランなどには
積極的に行きたいと思ってます。
停電の影響もあって電車もちゃんと動かない、ガソリンも使いたくないから外出しない、
という人も多いでしょうが、個人経営店がかなり打撃を受けているようなので、経済効果
を高めたいです。



先日、近々福島にお手伝いに行くという、アメリカ人の軍人さんと話す機会があったのですが、
「原発の放射能のことがいろいろ言われてるけど、すぐに生死にかかわることじゃない。
それより、いまだに見つけられずにいる人がたくさんいるんだ。今、救助を待っている
命のほうが大事なんだよ」って言っていました。
彼らも、本国のテレビが日本のマスコミよろしく大げさな報道が多いようで、本国の
家族とかにとても心配されてしまったりしているようです。
ちなみにわたし個人的には、今回の原発の被害については、ここ東京においては、
現段階では過剰に懸念していません。




芸能人の方とかでも、こういう非常時のツイッターのつぶやきなどで感心することが
しばしばあったのですが、なかでもいちばんだったのはロンドンブーツの淳さん
でしょうか。もともとMCとしてのツッコミやコメントがおもしろくて好きだったのですが、
ツイッターで被災地に物資を送る事に関して呼びかけ、今からちょっと前に、乾電池や
カイロ、懐中電灯など限定された品数の支援物資を一般の方々から集めて、岩手県の自治体と
コンタクトを取ると、集まった品物のどれもとても必要なものばかりと喜ばれたそうで、
個人扱いでなく届けることも可能になったそうです。
少し前から活動されてましたが、今日のニュースで初めて淳さんを見ました。


それから、今大人気の川越シェフですが、ひさしぶりに公式サイトを見てみたら、
地震発生後何度か更新されてました。前テレビで、飲食店立て直しをしてた
のを見たときから人間性に好感を持ってたのですが、なんとご自身も、阪神淡路
大震災で被災されて、3日ほとんど飲まず食わずだったそうで、発言も、被災者の
立場にたったものでした。自衛隊のお友達にアドバイスを受けて、救済物資
(多分食料)を準備されているようです。
「現地の方、必要なものを連絡してください」と書かれているので、1つの
記事によせられる200超のコメントの中には被災者の生の声もたくさん
ありました。




この1週間は、外食もできませんでしたが、まだ震災前に行ったお店の記事が
たくさんあるので、ちょっとづつ更新していきます。



とても大きな地震でした。
皆様そしてご家族やご友人の方々もご無事でしょうか?

今まで感じたことのない揺れだったので、家が心配になり、帰宅許可
が出たのを幸いに、急いで帰りました。
お皿とか割れてるかと思いましたが、棚の上の小物や調味料が落ちて
いた程度で、建物もトニーも無事でした。

このあたりでは幸いわたしの知る限りでは壊れた場所とかなかったの
ですが、今日、日の出イオンに行ったら、各階の中央部分の通路の
シャッターがしまっていました。スーパーの方からTSUTAYAの方へ
通り抜けできないんです。駐車場を走ってる時、なんで今日は
こんな大勢駐車場の中歩いてるんだろうと思ったら・・・。
天井のパネルかなにかが落ちてしまったのでしょうか?

東北地方の被害の甚大さにはもう言葉もありませんが、一刻も早く
行方不明の人たちの発見、閉じ込められているひとたちの救助、
ライフラインの復旧などがすすみますように。









よく通る道の脇にある神社に、赤いちょうちんみたいなのが
ぶらさがってました。
jinja1.jpg

なんと、縁日もあるそうです。お店も出るのかしら。
jinja2.jpg

jinja3-1.jpg

ニンジンみたいでかわいいのですが、赤唐辛子なんですねえ。
jinja4.jpg

祀られているお地蔵さんの首には、赤唐辛子の首飾りが。
jinja6.jpg

蕃椒地蔵尊 住所・・・わかりません


オープンして2週間ちょっとのあきる野市の温泉、「瀬音の湯」
に行ってみました。スケジュールの都合で開園早々に行くことに。

「つるつる温泉」などもそうですが、現地に向かうこの山沿い
の道が旅行気分を盛り上げてくれます。家から30分も走って
ないんですけどね(笑)。

てっきり街道沿いにあるのかと思ってたのですが、喫茶店の
「むべ」とおやきのお店の間の細い道をうねうねと走り続けて
行きます。
CIMG3961.jpg


CIMG3962.jpg


広々したきれいな駐車場の右側には下の方に川が流れてます。
CIMG3963.jpg


左にある建物は宿泊施設です。

CIMG3978.jpg


駐車場からも山がよく見えます。
CIMG3979.jpg

CIMG3965.jpg


これが温泉施設のある建物。
CIMG3966.jpg


外には無料の足湯もあります。
CIMG3968.jpg


まだ開園前だったので敷地内を散策してみましたが、広々と
して自然もいっぱいでなかなかいい感じです。
CIMG3969.jpg

CIMG3971.jpg


メニューの多いラーメン屋さんの券売機のようです。
マッサージのメニューがいろいろあるみたいです。入湯料は800円。
CIMG3972.jpg

CIMG3974.jpg


物産販売所ものぞいてみました。
ねぎやのらぼう菜始め地元産の野菜がいっぱい売ってます。
CIMG3967.jpg


他にあきる野市のおみやげ代表?の「喜正」や「千代鶴」
CIMG3975.jpg

CIMG3976.jpg


キッコーゴの醤油や寿美屋の麺類に来る時通ってきたお店の
おやきもありました。
CIMG3977.jpg


さて。肝心の温泉ですが、ラーメンやお蕎麦の細かい解説が
できないばかりでなく温泉にも詳しくないので、泉質がどう
とか全然言えないのですが、そんなわたしでも気がついたこと
がひとつ、それは「硫黄臭」。大涌谷を思い出しました。
このあたりの温泉はたぶん5~6箇所行ってますが、あまり
匂いがなくて肌がつるつるする感じのが多かったような気が
します。でもここのは違いました。
「つるつる」というより「ぬるぬる」に近いような。
お風呂は、内風呂と露天の二つにサウナしかないのですが
露天はばっちり屋根つきなので雨が降ってもOKです。
ただ、近くの木の小さい葉がいっぱい浮いてたので朝一で
一度ゴミをすくうといいかもしれません(^-^;)。

アメニティー的にはとてもよかったと思います。
洗い場には資生堂のフォームクレンジングが置いてあったし、
シャワーは定期的にお湯が止まってしまうタイプではなかったし。
脱衣場の洗面台には化粧水と乳液がそれぞれおいてあり、
ドライヤーはマイナスイオンのものでした。
「お風呂の後に裸足でごろごろできる休憩所がない」との
不満をどこかで見た気がしますが、個人的にはそれはあまり
必要でないのでOKです。

ジャグジーとか打たせ湯とかはないので、いろんなお風呂に
入るのを重視する人にはあまり向かないかもしれませんが
都内などから、日帰りドライブで自然を満喫したいなあ!
なんて思いながら来る人たちにはおすすめできるのでは
ないかと思います。あちこち行かなくてもおみやげもいっ
ぺんに買えますし。

ちなみに平日の10時すぎだというのになかなか賑わって
ましたよ。

秋川渓谷 瀬音の湯 あきる野市乙津565 042-595-2614
http://www.seotonoyu.jp




用事があって先日広尾まで出かけてきました。電車に乗ることが
とても久しぶりだったのでちょっと面倒でしたが、多摩地区から
だとアクセスの面倒なこのエリア、事前に調べてたら新宿から
品川行きの都バスで行かれることを知り、駅の混雑や雑踏をわりと
避けて行くことができたのもさることながら、地下鉄などと違って
通りを眺めながら走るのでいろいろなお店があってとても楽し
かったです。
以前テレビで見た氷で出来ているバーはここのことなのかな?



ちょっと歩くとすぐ素敵なパン屋さんやファーストフードの
お店がありました。
CIMG3742.jpg

このお店は、六本木ヒルズにある同名のレストランや大阪梅田の
ワインバー、あとは横浜高島屋や新宿ルミネにも同じパン屋さん
があるみたいです。

このパン屋さんで買ったパンたち。なんせ遠いので数は
控えめに・・・。
CIMG3761.jpg


なんだかまたかわいらしいお家が。これもパン屋さん。
CIMG3743.jpg

表側はこんな感じです。ナショナル麻布スーパーマーケットの
駐車場の奥にあります。
ちなみにこのお店も後で調べたらチェーン店で、しかもここ以外での
テナントはすべてイトーヨーカドー内なんだとか・・・。置いてある
パンも外国のみたいでおしゃれな感じだったからちょっと意外でした。
CIMG3744.jpg

CIMG3760.jpg


こんな素敵なお花屋さんもありましたよ。
CIMG3746.jpg


さて。ランチの時間になったのですが、目に付くのはファースト
フードか超高級ぽい店が多く(^-^;)、たまに外国っぽい素敵な
カフェがあると満員だったりして、うろうろしたあげく、この
看板のお店に行ってみました。
CIMG3756.jpg

CIMG3748.jpg


女性シェフがカウンター前の鉄板で焼いてくれます。
注文したのはもちろん平日限定メニューの上州和牛と上州豚の
手作りハンバーグ。
CIMG3750.jpg

CIMG3747.jpg

味噌汁、お漬物、箸と定食ちっくなスタイルで出てきました。
付け合せのマッシュポテトはちょっとお箸じゃ食べにくかった
ですが(笑)。
CIMG3752.jpg


こういう表面の焦げっぽいハンバーグ、好きだったりします。
CIMG3753.jpg

CIMG3754.jpg


これで1050円だから意外と多摩地区よりも安いのでは・・・。
お客さんもどんどん来ていましたが、やっぱりみなさん同じ
ハンバーグを注文してました。
CIMG3755.jpg


Boulangerie Burdigala Hiroo 港区南麻布4-5-66
Boulangerie Grand Matin   港区南麻布4-5-2
鉄板焼 AC広尾       港区南麻布5-15-25広尾六幸館 2F


お正月休みもあっという間に終わってしまいますね。
明日からは社会復帰しないとです。最近は5日始まりの会社
なんかがけっこうあるみたいなので羨ましいです。
CIMG3327.jpg

ちょっと遠出のお散歩をした時通ったところの農家に大きな
柑橘系くだものの木があってたくさんたくさんなっていました。
青空に映えてきれいだったので思わずパチリ。

さて、先月のことですが、出産祝いを買いに瑞穂のベビーザらスに
行ったら、お隣にこんな建物が建設中でした。


「JOYFUL本田」とかいうホームセンターができるらしい
というのは求人チラシなどで知ってましたが・・・・
かなり大きくて立派!!です。
ホームセンターというより黒を基調としたちょっとシックな
感じでセンスのいいモールみたいな外観です。
出来上がるのが楽しみですね。


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

