2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

DSC04739.jpg

ちゃんと更新ができなくなって久しいですが、その間にこのお店にはすでに何度伺ったことか・・・。
よく通る道なので、完成前からずっと気になっていました。

もはやどれがいつの写真かわからないので、今までいただいたものを一気に紹介させていただきます。


たしかこのクリームスパゲティの時が初訪問だったかと。
ずいぶん前なのでこの500円というのはもちろんもうやっていないです。さらにはこのパスタが
今メニューにあるかどうかも未確認です。

DSC04738.jpg


店内にはテーブルが5つくらいだったでしょうか。

DSC04729.jpg


写りが小さくてすみません、、、
でも意外とこのメニューからは頼まず、外の黒板でその時の限定ものを頼みがちです。

DSC04731.jpg


ブラッドオレンジジュース。 すっぱいかも・・・ということでガムシロップがついてきましたが
そこもおいしいところなので使わずいただきました。
ドリンクセットのメニューなどはなかったですが、カレーやパスタを
頼めばドリンク何円引き、みたいなのはあった気がします。

DSC04734.jpg


クリームスパゲティ。白いクリーム的なものはほとんど見えず。
マスターが言っておられましたが、魚介のだしがよく出ていてコクがありおいしかったです。
ただ、量がとても多くなんとか完食できました。そのことを言ったら、「ちょっと多くゆでちゃった
んだよね」みたいなことを言ってました笑。

DSC04735.jpg

DSC04737.jpg


別の日。「香草まぜごはん」が夏の間限定のようなことを聞いたので、終わってしまう前に、
夕方来てビールとともにいただきました。右はグリーンスムージー。

DSC04758.jpg
 

念願の香草まぜごはん。
パクチーたっぷり、ナッツの食感もよくおいしい。
表の黒板に「女性ならシェアで」とありましたが、普通に一人で完食できましたw

DSC04760.jpg

DSC04761.jpg


こちらはキーマカレー。

DSC04759.jpg


ちなみに、夏の間限定とのことだった香草まぜごはんですが、いまでも表の黒板メニューに
出ています。マスターにきいたわけではありませんが、昨今のパクチーブームもあり、
「夏だけにしようと思ったけど、人気があるし、やめないでくれとか言われちゃってねえ」なんて
いう姿が目に浮かびます♪

葉山カフェ 福生市北田園1-6-9 メゾン福生 1F



なんとなく来訪ペースが年一な感じになってきました。
完全予約制、そしてランチ価格の値上げなどもあり、ふらっと立ち寄るのがちょっと難しいかな?

DSC04127.jpg


今回も2階の席でした。

DSC04128.jpg


サラダと、エビとグレープフルーツのカクテルサラダ。

DSC04130.jpg

上段から、なすとモツァレラのグラタン、キッシュ、自家製食パン、中断はいまいちあやふやですが、
左はスモークサーモンの何か?、右はカリフラワーの何か(汗)、ズワイガニのビスキュイというのが
メモに残ってるのですが、どれのことだか・・・・。
下段はとうもろこしのマシュマロ、牛肉のテリーヌ、そして中央は・・・メモによると「てんかめんたい」。
おそらく鯛の何かだと思われますが、意味不明です、、、

それにしても相変わらずの充実した前菜で値上げ後はここの素材もお肉やお魚が増えたような
気がします。そして、パンやグラタン系もあるのでボリュームもたっぷり。
自家製のパンもさすがのおいしさで、もっと食べたい感じ・・・。

DSC04131.jpg

DSC04132.jpg

DSC04133.jpg


牛肉の赤ワイン煮。ブランド牛だったと思います。

DSC04134.jpg


パスタに関してはメモにも載せ忘れたため具材は不明ですが、だいたいクリーム系と
ペペロンチーノもしくはトマト系の2種から選べます。ほかにはホットサンドもありますね。

DSC04136.jpg

DSC04137.jpg

DSC04138.jpg

今回も大満足のランチでした。


カフェダイニングsora あきる野市草花269-11 042-558-7222
ランチ (予約制) 11:30~15:00 ディナー (予約制) 18:00~21:30
月曜日(祝・祭日問わず)、不定休
Pあり

お料理を美味しい状態で提供するために
ランチ、ディナー共に予約制をとらせていただいています。
御予約はご利用の前日まで承っております。
 (ランチのみ当日予約も可能な場合あり)
*食べログお店データより抜粋




ひさしぶりにドッグカフェに行ってみようかと思って調べていたら、入間のウェロニカ・ぺルシカ
のドッグカフェがあることを知り、行ってきました。

ウェロニカ・ぺルシカにも近い、入間から飯能までぬけられる国道からちょっと入ったところに
ありました。

おぼろげな記憶ですが、以前行ったラーメン屋さんかな?が大勝軒に変わっていて、その隣に
ファミリーマートがあって、そこの信号を北にまがって住宅地を入って少し行ったところにありました。

DSC03720.jpg

DSC03719.jpg


本店のようにコースなどはないようですね。

そして、とても珍しいなと思ったのが、ラーメンやさんのように最初に食券を買うシステムでした。
食券を渡す時に言われましたが、できたお料理は自分で取りに行くようです。

お店の奥にテーブルが3卓程度の小部屋があって、小型~中型犬連れの人はそこになるようです。
大型犬はテラスとのこと。

DSC03717.jpg

ドリンクセットにすると選べるドリンクがとても豊富です。なんとワインとかもいいそうです。

DSC03718-2.jpg

席に着くと、わんこ用のお水を用意するか聞いてくれます。
少ししたら番号を呼ばれたのでドリンクをとりに行きます。

DSC03711.jpg



牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

DSC03712.jpg

DSC03713.jpg

DSC03714.jpg


デザートもつけました。ショーケースに入ってる焼き菓子やポンデケージョ?などの中から400円分
その場で選ぶというシステムでした。セルフサービスだと思ってたのですがデザートは運んできて
くれました。
DSC03715.jpg

DSC03716.jpg

小型~中型犬用のお部屋の椅子が、ちょっと高さのある椅子で、人ひとりすわるのがやっとの
大きさなので、犬は床にというのがお店のスタンスなのでしょう。
軽く散歩はしてきたけど、床にずっと置いておいておしっこしたらどうしようと思ったのでだっこして
ひざに置きましたが、だっこにすると席をたたないといけない時にちょっと面倒かもしれません。
またわたしが行ったときはほかに犬連れの人はいませんでしたが、混んでいたらリードがあった方が
いいと思いますが、リードフック的なものは見当たらなかったかな。
じゃっかん不便な印象がありましたが、室内でよいというのは真夏とか真冬とかにはありがたいですね。


コーヒーエイト ウェロニカ 入間市野田997-1 


またまたsoraにランチに行ってきました。
外観写真も撮ったのですが、FC2の方で何かの仕様変更があったのか縦でアップロードした画像が
横になって登録されてしまうようになったので割愛します。直し方もわからないので・・・。

DSC03530.jpg


行ったのは冬だったので、奥様のかわいらしい黒板の絵も冬モードです。

DSC03533.jpg

DSC03532.jpg

ワインも飲んだのですが、これも縦で撮ったのでボツ。

DSC03534.jpg

DSC03535.jpg

DSC03536.jpg


前菜盛り合わせは、上の紫キャベツの添えてあるものがサバのマリネ、そこから時計回りに
豚のテリーヌ、小なすのトマト煮、キウイ生ハム巻き、スモークサーモン、ほうれんそうのオムレツ、
ほうれんそうのマッシュポテト、そして中央が飛騨牛のローストビーフ。

DSC03539.jpg

DSC03540.jpg

DSC03541.jpg


そしてこの日は、ホロホロ鳥のコンフィも作れるとのことだったので、コンフィときいたら
素通りできないのでもちろん注文(値段は失念)。
塩加減も絶妙だし皮のカリカリ感が最高です。頼んでよかった。

DSC03542.jpg

もうひとつ感動したのがこの細切りフライドポテト。
ちょっとピリ辛でこれがめちゃめちゃおいしかった。今度お願いしてこれだけたっぷり作って
テイクアウトさせてもらおう。
DSC03543.jpg

メインは、タコの入ったイカ墨リゾットにしました。
お肉を追加したのでちょっと量を減らしていただきました。

DSC03544.jpg

DSC03545.jpg

DSC03547.jpg

今回も大満足のランチでした。
お会計のとき、量を減らしてもらったリゾットの分50円引いてくださいました。

4月の消費税増税で値上がりするという風のうわさを近所の方から聞きましたが
ここはちょっとやそっと値上がりしたって定期的に訪れたいお店ですねー。


cafedining sora  あきる野市草花269-11 042-558-7222
(ランチもディナーも予約制)


ご近所さんと行ってきました。
コメント欄やご近所さんのお話で値上げらしいと聞いてましたのでそのへんの確認なども含めて。

DSC03329.jpg
前菜の量が増えた1800円のコースが新設されたと聞いてましたので、今回はこれにするつもり。


2階席に通されました。山や川が見えるとかとりわけ景色がいいわけではないのですが
大きな窓でとても雰囲気が良いです。

DSC03330.jpg


スパークリングを頂きます。

DSC03331.jpg


えっとこれは何のポタージュだったかな・・・。

DSC03332.jpg


サラダ。ちょっと量が減ったかなという感じがしなくもないです。

DSC03333.jpg


そしてボリュームアップした前菜。
お肉系の前菜も増えて盛りだくさんな感じです。

DSC03334.jpg


とてもいいお肉が入ったと言ってましたっけ。
今度夜にステーキで食べたいかも・・・。

DSC03335.jpg


さんまのエスカベッシュ。

DSC03336.jpg


自家製ハム。

DSC03337.jpg


これは定番。

DSC03338.jpg


マッシュポテトにマッシュパンプキン? この極うすスライスのさつまいもチップスがとても
おいしいんですよねー、ぱりぱりで塩加減もよくて。

DSC03339.jpg


そして今回初お目見えのナンみたいなもの。聞いたことない名前でした。
ナンよりもはるかに薄くぱりぱりで、パンがわりに食べるのにちょうどいい感じ。

DSC03340.jpg


パスタは国産若鶏とズッキーニのトマトクリームにしました。
こちらもちょっと量が減ったような?(個人的な感覚です。店主さんに聞いたりしたわけではないです)

DSC03342.jpg


デザートとコーヒー。アイスもできるようになったんですね!嬉しい。
このコースだとパンナコッタに桃のコンポートが載るのかな?

DSC03343.jpg


いやいやもちろん今回もおいしかった!
小麦の値上げとか大変なんでしょうけど、前菜を増やしたりうまくやりくりしている印象が。
1800円のコースにしたから値上げ感がなかったけど、1500円にしてたらまた違ったのかな。

行ったのは土曜日で、わたしたちが最初でしたが、帰るころには満席でしたっけ。
周りの人もけっこう18000円コース頼んでました。


カフェダイニングsora あきる野市草花269-11 042-558-7222 予約推奨


ヘルシーなランチが食べたい時に行きたくなる癒し系のカフェ。
そうでなくても散歩のみで近くを通ることもあるのですが、けっこうランチメニューが豊富で、
その日に食べられるものは1-2種類のみですが、同じメニューを何度も見かけない、ような。

DSC03106-2.jpg

あ、でもこれは前に見たことがあるかも。

DSC03106.jpg

DSC03091.jpg


コーヒーゼリーがある~~~、食べなくっちゃ。

DSC03092.jpg

この寒天にのっている「碁石茶のアイス」というのがすごく気になります。

DSC03093.jpg


キハダマグロの中トロ漬け丼と野菜たっぷりスープ。

DSC03094.jpg


丼物であってもやはりカフェごはんっぽく、こじゃれた感じです。

DSC03095.jpg

ごはんはもちろん雑穀米。

DSC03099.jpg


ちょっと箸を入れてあげてみるとたくさんの野菜がひっかかります。
ちなみに、もしかして、野菜から出る出汁のみで作ってる?と思うくらい、調味料の味を
感じません。

DSC03098.jpg


このお方はスープの中にいらっしゃいました。

DSC03100.jpg


セットのコーヒーと、追加したコーヒーゼリー。
コーヒーがかぶってますね、気にならないけど。

DSC03101.jpg


ちなみにコーヒーのソーサーにのってるこれは、インドネシアだかのなんたらという実を
すりつぶして揚げてみました、って言ってたような・・・。
遊び心がありますね。

DSC03103.jpg



お願いして、コーヒーゼリーのバニラアイスを寒天の碁石茶アイスに変えていただきました。
アイスも、お茶風味はそんな強くないけどあっさりめでとてもおいしかったのですが、
何がツボだったかってこの黒い粒々。
たしか「カカオニブ」って書いてあったと思うのですが、これがめちゃめちゃおいしい。
食感も風味も冷えたチョコレートみたいにカリッとしてとてもいいアクセントに。
そんな甘くはないんだけどそこがまたいい。
これからアイスを食べるときにはいつもふりかけたいくらい気に入りました。
入口横にフェアトレードのチョコやナッツがちょっと売ってたりしてましたが、カカオニブ
も売ってくれないかな・・・。

DSC03102.jpg

DSC03104.jpg

DSC03105.jpg

しょっちゅう来たいお店です笑。



ちなみに、チューリップ畑の今の姿はこんな感じ・・・。

DSC03107.jpg




中車水車小屋 羽村市羽中4-17-6 042-555-9514 11:30-13:30(L.O),13:30-16:00(カフェタイム) 木休

ずっと行ってみたかったsoraのディナー、初めて行くことができました!
予約の時間に行くとすでに先客が。貸切りかもなんて思ってたのですがやはり人気なのですね。
わたしたちは2階に通されました。

DSC02738.jpg

DSC02734.jpg


2階もシェフが内装をやったそうですが、相変わらずセンスがよくて素敵です。
ちなみに黒板の素敵な絵の数々はお店の女性店員さん(奥様かな?)が書かれたとか。

DSC02736.jpg

DSC02739.jpg

下からはおじさんおばさんの団体の大きな話し声が聞こえてきますが、遠いので全然
気になりません。今日は、飲みますよ~。
まずは、ハートランドもいいのですが、スパークリングのミニボトルで。

DSC02743.jpg

DSC02744.jpg

DSC02740.jpg


めったに来られないしいろいろ食べたいので3500円でお肉お魚パスタのつくコースにしました。
前菜は、生ハムほうれん草巻き、サーモンのリエット、パプリカとほうれん草のオムレツ。

DSC02742.jpg


前菜第2弾はアスパラとモツァレラの目玉焼き。
赤ワインのハーフボトルも注文。

DSC02745.jpg

DSC02746.jpg


これは、鱈のソテーの上にじゃがいものガレットの載ったもの。

DSC02747.jpg

次に出てきたのがオマール海老。
「お魚料理です」と言って運ばれてきたのですが、わたしたちは「え?今の鱈が
お魚じゃなかったのですか!」とびっくり。
お昼の前菜盛り合わせに比べて前菜が少なかったなと思ったのですが、そうでは
なく、前菜が何皿にも分かれてバージョンアップして出てきてたのでした。

DSC02748.jpg

あれ・・・サーモンのカルパッチョとか鶏のテリーヌとかも食べた記憶があるの
ですが、画像を撮り忘れたのかな・・・。

ステーキ。
だんだんおなかもいっぱいになってきますが、一皿の量が多くないので
飽きずにいただけます。

DSC02749.jpg


お料理最後のパスタは、貝柱のトマトクリーム。
これもあっさり頂けました。

DSC02750.jpg

ピンボケですが・・・コーヒーとデザートも。

DSC02751.jpg

DSC02752.jpg

けっこう満腹になりました。
小食の人にはきついかもしれないですが、
ディナーの値段設定はいくつかあるので自分にあった量が選べると思います。

これはまた来たいなあ~。何か月かに1回くらいづつ来たい。
できたらワイン飲む人と来てフルボトルをいただきたいですね~、今度は。




Café dining sora あきる野市草花269-11 042-558-7222
11:30-15:00,18:00-21:00(ディナーは要予約) 月休 Pあり




たまに散歩に行く羽村のチューリップ畑のところの河原。
黒い水車小屋のあるお家でずいぶん前に蕎麦をいただいたなあ・・・
なんて思っていたら、「カフェ」の看板が。

DSC02849.jpg

DSC02793.jpg

DSC02792.jpg

DSC02790.jpg


お散歩のついでに、すいてそうだったので寄ってみました。

外にあったランチメニューはこの日は「いわしの煮つけ定食」。

んー、ふだんあんまり頼まないタイプのものだけど、今すいてそうだし
ふだん食べないからこそ健康のために食べるのもいいかと入店。

お蕎麦屋さんだった時の中がどうだったかはあまり覚えてないのですが、
とても素敵な古民家カフェにリニューアルされてました。

DSC02824.jpg

DSC02835.jpg

DSC02840.jpg

DSC02829.jpg

DSC02834.jpg

DSC02836.jpg


外では店主さんの小学生の息子さんがお父さんと薪割りをしていたり、
とてものどかな感じ。
手作りの品やフェアトレードのチョコレートや器なども売ってます。

DSC02830.jpg

DSC02833.jpg

DSC02831.jpg

DSC02832.jpg

DSC02837.jpg


席は小上がりに置かれた大きな一枚板の横長のテーブル。

DSC02838.jpg

DSC02839.jpg

DSC02825.jpg

DSC02826.jpg

DSC02827.jpg


茶色い器に入っているのはお砂糖。

DSC02828.jpg

「ハニココ」という名前だったかな。

DSC02841.jpg



しばらくしてランチが到着。

DSC02843.jpg


こんなおしゃれな盛り付けのいわしの煮つけ、初めて見ました。おいしそう。
そして、おいしかった。

DSC02844.jpg


けんちん汁とかも自分では作らないから食べられてよかった。

DSC02846.jpg

DSC02845.jpg



食後にはコーヒーと、いろんな味付けをした大豆たちを頂きました。

DSC02847.jpg

DSC02848.jpg


本なども少し置いてあったので、ブックカフェとして利用してもいいのかも。
窓際の日当りのいい席にすわって本なんか読んでいたらいつまでも
いられそうな居心地よさそうなお店です。
そしてランチもとてもヘルシーでおいしかったので、栄養摂取のために
週1で通いたいくらいです。

お店にはもう一人男性の方がいて、女性店主さんのお話によると、彼女が
カフェを担当して、男性がごはんものを作っているのだとか。
そしてよく見ると、男性のつけているエプロンには「多摩組」の文字が・・・。
こ、これは、いつ樹さんやZATSUさんブログで見かけた団体名・・・。
そのことを言うと、「ラーメン屋もやってるんですよ」とくださった
ショップカードには「ブンブンマル」と書いてありました。

残念ながら行ったことはないのですが、もちろん知ってますよ、
有名なお店ですよねー。この方はそちらにはいらっしゃらないようですが
ラーメン屋さんがこんなおしゃれでおいしいカフェランチを作るとは
いやーびっくりです。

あと、羽村ゆとろぎの前にお店があるとのことなのでそちらもぜひ
行ってみたいものです。夜だけみたいですが。

のんびりカフェ中車水車小屋 羽村市羽中4-17-6
042-555-9514
11:30-13:30(L.O),13:30-16:00(カフェタイム) 木休

前回の訪問からはや半年くらいたったでしょうか、ひさしぶりに行ってきました。

DSC02565.jpg

DSC02564-2.jpg

DSC02564-3.jpg


駐車場が増えたようですね。

DSC02564.jpg

ホットサンドは新メニューですねえ。

DSC02566.jpg

DSC02567.jpg

新鮮なサラダ。おなじみの味噌ドレッシングで。
量が少し少なくなった・・・かな?

DSC02568.jpg

バターナッツかぼちゃ(確か)のスープ。

DSC02569.jpg


相変わらず素敵な前菜盛り合わせ。

DSC02570.jpg

バジルのマッシュポテトとなすとさんまのトマトソース。

DSC02571.jpg

今回のオムレツは、パプリカだったかな(失念)。

DSC02572.jpg

ローストビーフ、おいしい。最初の頃はなかったお肉が最近前菜につくようになって
嬉しいです。

DSC02573.jpg

パスタはきのこのクリームソース。
前に食べたクリームソースより気持ちあっさりしたような?そして色が少し赤みが
かかってました。後で聞いたら、トマトを少し加えたそうです。
チーズは、今までは載って出てきたのですが、テーブルで直接削ってくれました。

DSC02574.jpg


デザートはクレームブリュレのマンゴージュレ。

DSC02576.jpg

今回、飲み物は紅茶にしてみました。
ポットサービスで、この日はアールグレイでした!嬉

DSC02577.jpg


週末だったので、近所のおばさま方はいなかったかわりに、もっと若い、主婦かOLかという
雰囲気の女性客が他に2組予約して来ていました。

そして、今度から2階にも客席を作るようです。
台数の増えた駐車場は別の場所になるのですが、そこは「梨の木庵」の駐車場とのこと。
閉店したのですね・・・>梨の木庵



カフェダイニングsora あきる野市草花269-11 042-558-7222

とても晴れて暑いくらいだった平日のある日、奥多摩に行ってきました。

DSC01979.jpg

DSC01980.jpg

DSC01997.jpg

DSC01982.jpg


抹茶色の暖簾、素敵だなあ~。

DSC01983.jpg

入口のところでは、ガラスのむこうにおじいさんがそば打ちをしていました。




DSC01985.jpg


テレビなどで前に見たことのあるお店でした。お蕎麦、薬膳カレー、ドリア、地魚、
わさびパスタなどメニューがいろいろあるので迷いましたが、「アースガーデン
地産地消セット1600円」に。


けっこうお店は混んでいて、トニーがいたのでテラス席に通されましたが、
その時1組しかいなかったテラス席もすぐに満席に。

混んでいるしテラス席なので時間かかるかなと思ったけど、お料理は意外に
すぐに来ました。

DSC01988.jpg

ごはんは麦、玄米、雑穀米など選べるのですが、この時は麦か玄米でした。
白米なら常に減量してもらいますが、雑穀や玄米ならしません(笑)。
これは麦ごはん、標準量です。

DSC01989.jpg


てっきりお豆腐かと思ったら、クリームチーズの風味。

DSC01990.jpg


あ・・・・数少ない苦手な食べ物の一つ、わさび漬けの姿が、、、
でも残すのはいやなので食べましたよ。
やはりそれなりの風味はあるのですが、既製品よりは新鮮な感じで食べられました。

DSC01991.jpg


これ全部このあたりでとれたものなのでしょうか? てことはこれは鮭じゃなくて鱒ですね。
奥多摩には、おいしいものがたくさんありますねー。

DSC01993.jpg

DSC01992.jpg

DSC01994.jpg


わさびジェラートというのを食べてみたかったので、デザートとコーヒーのセットを
頼もうと思ったら、平日ランチにはその2品はついてくるというではないですか。

DSC01995.jpg

豆腐のレアチーズケーキ。
かなりあっさり。

DSC01996.jpg





ここは夏に来ても気持ちがいいだろうなあ。
駐車場からお店までの道もよかったし、素敵な場所でした。



森のカフェ アースガーデン 西多摩郡奥多摩町白丸361-1 0428-85-5101 11:00-16:00 木休


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。