2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

例によってけっこう前の訪問になりますが・・・。

小作って気になる居酒屋さんがけっこうあるんですよねー。そんななかの一つだったのですが、
行った頃は確か、水曜日がレディースデーだったかでドリンクが大変お得な感じになっていたので
平日にもかかわらず行ってきました。

インパクトのあるエントランスですねー。

DSC04336.jpg


お昼はこんな感じでいろいろな定食があるのですね。唐揚げ定食食べたいなあ・・・。

DSC04338.jpg


DSC04334.jpg

これは確か牛タン。
この他にもいろいろ食べましたが、画像がないです・・・

DSC04335.jpg

こじんまりして落ち着ける感じのお店でした。
また行ってみたいです。


居酒屋So (店名クリックで西多摩経済新聞の該当記事に飛びます)



塚田農場じゃなくて、山内農場です。
青梅線エリアに数店出店しているようですね。

塚田~と一緒でお通しがキャベツ。

DSC04078.jpg

チェーンの居酒屋さんだと生ビール一種類の所が多いですが、ここは、まあ銘柄としては一種類
だけど、黒生、そしてハーフ&ハーフもあって、個人的にはかなり高ポイント。

DSC04077 (2)
DSC04079.jpg

DSC04080.jpg

塚田さんも山内さんも、柑橘系のサワーやハイボールがいろいろあってそこが一番好きなところ。
九州に特化しているのか、たんかんとかそういうの中心です。

DSC04081.jpg

DSC04082.jpg

DSC04083.jpg

DSC04084.jpg

DSC04085.jpg


DSC04087.jpg

DSC04088.jpg

DSC04089.jpg

このテのサービスも両者共通だなあ。

DSC04086.jpg


山内農場福生店

ひさしぶりに甘蔵に行ってきました。
木曜日の早い時間でしたが、先客けっこうあり、後客もどんどん来て繁盛してました。
前に来た時も気になってた中庭の席でもいいとのことでしたが、聞いてみたら蚊がいるとの
ことでしたので中の席にしました。

DSC03697.jpg


お通し。

DSC03696.jpg


DSC03701.jpg

ちょっと記憶が定かでないのですが、この「白穂香」が写真のビールかな・・・?

DSC03700.jpg


前回も注文した「本日のカルパッチョ」。この日はサーモン。
アボカドもたっぷり野菜もたっぷりでサラダ感覚で食べられます。

DSC03702.jpg

おもちの揚げだし。
メニュー見て気になったので頼んでみたらやっぱりおいしかった。

DSC03704.jpg


小エビとくるみのシーザーサラダ・・・だったかな?
くるみがいいアクセントになってます。

DSC03706.jpg


石焼あんかけチャーハン。
これもおいしかった~。

DSC03707.jpg

画像には写ってませんがお酒もけっこう飲んだので5000円くらいになっちゃいましたが。
焼酎も種類がいろいろあったし、チリワインもグラスで飲めるものが何種類もありました。


甘蔵 福生市福生1047 042-551-0137
 



ランチには来たことがあるけど、飲みにくるのはたぶん初めて・・・。

ちょっと早め、17時すぎに入店しましたが、けっこうほかのお客さんも出足が早い。

夏にはビアガーデンになる中庭を窓から眺めつつ。
ちなみに庭の向こう側には蔵のような建物があってそこは個室なのかな?
宴会予約みたいな人たちが入っていきました。

DSC03084.jpg


乾杯はハーフ&ハーフの生。

DSC03086.jpg


お通し。ヘルシーで素朴な感じです。

DSC03083.jpg


枝豆。

DSC03090.jpg



クリームチーズ豆腐。クリームチーズ好きにはおすすめ。

DSC03085.jpg


カルパッチョ。
アボカドなども入っていて野菜もたっぷりでサラダとしてもイケます。

DSC03087.jpg


鶏のスパイス揚げ・・・みたいなもの。
ちなみに食べるときこのスパイスの粉がみんな手についてすごいことになります笑。

DSC03088.jpg

チーズ揚げ。

DSC03089.jpg

けっこう飲んだのだけど2杯目以降の画像がないな。
カクテルなどもいろいろありましたが、梅酒に力を入れているようでバナナ梅酒とかシークワーサー
梅酒などかわったものもありました。
モヒート飲みたかったのだけど、終わってしまいました、と言われて残念。
お酒を切らしていたのか。
モヒートには種類がなかったのであまり力をいれていない模様。





甘蔵 福生市福生1047 042-551-0137


職場の飲み会のお店探しなどをネットでしていた時、たまたま見つけてずっと
行きたいと思っていたこちらのお店。ようやく行く機会に恵まれました。
DSC01843.jpg

お店は八王子のヨドバシカメラの近くにあり、急な階段を上った3階にあります。

DSC01844.jpg

こじんまりと暗めの店内はジャズが流れ岩塩ランプがあったり、落ち着く感じです。
行ったのが土曜日だったからかもしれません。常連さんが多く予約が取りにくい
こともあるお店のようなので平日だとまた違った雰囲気かも。

DSC01846.jpg

まずは生ビールで乾杯。そしてお通し。
意外に和風な感じ。

DSC01847.jpg

DSC01848.jpg


カルパッチョ。色がきれいに撮れなかったです・・・。

DSC01849.jpg


マグロとアボカドのタルタル・・・的なもの(名前失念)。

DSC01851.jpg

大山鶏の柚子こしょう焼き。

DSC01853.jpg


お店のおすすめ、ロールキャベツ。
大きいとは聞いてましたがほんとに大きかった。

DSC01854.jpg


一品1000円前後なものが多く、ボリュームもなかなかだし、おいしかった。
後日お店から来店お礼のハガキが届きました。
「ガンバッタ自分へのご褒美にいつでもお気軽にお越しください」と書いてありました。




メリメロ 八王子市東町6-2 天安ビル3F 042-644-1417 18:00-24:00 月・第3日休






拝島にある「ダイニングバーKAI」に行ってきました。
福生やあきる野にもありますね。

今回、「姫コース」というコースを飲放つきで予約しておきました。

はじに写っているみかんは・・・来たとき既にテーブルに置いてありましたw
DSC01571.jpg

DSC01572.jpg

このサラダ、おもしろかったです。
普通のサラダと逆転というか、レタスが上に載っていて、その下に、通常トッピングに
されるようなカリカリ系の麺が。
DSC01573.jpg

DSC01574.jpg

DSC01576.jpg

DSC01575.jpg


これ水餃子なのですが、ほとんどの同行メンバーが「これ、しょっぱいー!」と、口々に。
わたしは・・・しょっぱめかもしれませんが別に普通に食べられました。

DSC01577.jpg



締めの豆乳うどん。
ああ、そんなに酔っ払っていたわけでもないのですが、ピントが、、、、
麺の画像も撮ろうと思ってたのに忘れてるし。

そしてこれに対しても「しょっぱい」の声が・・・。
またしてもわたしはこれも平気。

こういうのって日頃の塩分摂取量に関係してそうだなあ、、、

DSC01578.jpg



デザート。
以前同じお店に行った時のデザートもこういった感じのデコ系でした。
店員さんの中にパティシエ志望の方でも?

そして、男子会wでもこれが出るんでしょうか?
・・・てか、ビジュアルの美しさと手間がかかってるのはわかりますが、もうちょっと
たっぷりデザートを味わいたいような気が・・・しなくもないです。
DSC01579.jpg

ここは、会計時に、次回4人以上で宴会予約ならひとり2000円オフ、そして通常
飲み放題が2時間半のところ3時間OKと、嬉しいクーポンがもらえるので、今回はそれを
利用してきました。またもらったし、また行かないとw


ダイニングバーKAI 拝島店 昭島市松原町4-13-10 1F 042-542-3111

千葉のお友達と会うことになり、中間地点ということで、以前一度
行ってなかなかよかった神楽坂の「NORMAL」というレストランバーへ。

違うお店にも行ってみたいと思っていろいろ調べましたが、お料理
メニューのほとんどにハーフサイズがあって、女性2人でいろいろ
食べる時には、ほんとにここは魅力的なので再訪することに。

乾杯のヒューガルテンホワイトの生950円。
アミューズは、ゴマの入ったパン。
normal2-2.jpg

前菜3種盛り合わせ(ハーフ)は多分、サーモンマリネ、タコのカルパッチョ、
鶏のハム?
normal2-3.jpg

ワインに移行。
グラスワインが何種類かあるのも嬉しいです。700円~
normal2-6.jpg

ポテトフライ&オニオン800円。これはハーフ設定なし。
normal2-4.jpg
フルーツトマトのサラダも食べたのですが、画像なし、、、

野菜のグラタンのハーフかな・・・?(記憶がおぼろ)
normal2-5.jpg

和牛の・・・なんとか。
お肉がとても柔らかかったです。
normal2-7.jpg

ポップコーンシュリンプかな?
normal2-8.jpg

でもどのお料理もおいしかったです。
いろんな種類を頂けて大満足。


そしてこれは確か「ベリーモヒート」とかそんな名前で
900円くらいのカクテル。
全然ピントが合ってなくて残念なのですが、これがもう、
ベリー好き、ミント好きには涙もののおいしさでした!
ものすごーーーく好みの味でした♪♪
normal2-1.jpg

横から見るとこんなにベリーが。
normal2-9.jpg


レストランバー NORMAL 新宿区神楽坂3-2-40 CO&COビル3F 03-3267-6777

飲みに行くお店を予約する時、行ってみたくて過去に何度も電話して
みたものの、いつも空きがなかった小作の「メリハリヤ」。
今回は気合を入れて、えらい前に予約を入れたのでOKでした。

なんでそんなにここに来たかったかというと、飲み放題コースの
時間制限がないんですねえ。普通は週末なら2時間なんですが。

事前に相談して少しアレンジして頂いたメニューはこんな感じです。
サラダのトッピングのパリパリワンタン皮で早くもテンションUP。
merihari1.jpg

自家製チーズ豆腐。
正直あまり期待してなかったのですが(スミマセン)、すっごく
おいしくてびっくり。ちょっと甘くてデザートぽい味ですが、
甘いものにほとんど執着のないわたしでも気に入ったので、スイーツ
大好き女子には大人気必至かと。
merihari2.jpg

手羽先の味付けもグーです。
merihari3.jpg

ハムカツ。実は今回、お店側にお肉多めな構成にして頂きたいと
お願いしたのでボリューミーな感じですが、基本のコースメニュー
はもうちょっと違います。
merihari4.jpg

ピザは、半熟卵が落としてあってビスマルク風?
merihari5.jpg

豚のピリ辛味噌炒め、みたいな名前だったかと。
またまた肉です(笑)。
merihari6.jpg

このあと写真撮り忘れた炒飯があり、最後にデザートのアイス。
merihari8.jpg
これで1人3999円、時間無制限飲み放題・・・ほんとすばらしいです。
ぜひまた行きたいですね~~。

メリハリヤ小作店 羽村市小作台1-6-9 パールマンション103
    042-579-4562 17:30-23:15(L.O.) 日休 

先日登戸のお友達の家におじゃました時に、「近くに安くておいしい
地ビールのお店がある」と聞き、連れて行ってもらいました。
nobo1.jpg

nobo2.jpg

別の友達曰く「学祭の模擬店」的な内装ですが、まあよく言えば
気取ってないので入りやすいという感じでしょうか。
nobo3.jpg

テーブルにあるメニューにはもっとたくさんの種類のビールが
載っているのですが、本日提供できるものはボード参照。

それにしても300円って・・・?ハッピーアワー価格並みです。
nobo6.jpg

オーダーは、自分でカウンターへ行き、注文時にお金を払う
というシステム。

まずは基本だというので「多摩の泉」を。
軽くてすっきり。
nobo4.jpg
この量で、地ビールで300円ってほんと素敵ですね~。



おつまみは、黒板以外にもかなりいろいろありました。
取り皿くらいのお皿での提供ですが、1人で来てる人とかには
嬉しいかもですねー。
nobo7.jpg

これは友達オーダーの、「多摩の流れ」か「津久井道」あたり。
種類によっては、グラスで提供されるものもあります。
そしてミックスナッツは、小さなレードルにひとすくいで150円。
nobo5.jpg

2杯めはもう少し濃いものを。
ちなみに、ボードメニューの、上から順にだんだんと色が濃くなって
いるそうです。
nobo8.jpg

おつまみのアンチョビポテトと、牛もつ野菜ビール味噌煮。
nobo9.jpg

nobo10.jpg

こんなお手頃地ビールレストランが徒歩圏内にあるお友達が
うらやましいです~。


クラフト ビア ムーンライト 川崎市多摩区登戸1818 044-930-1018
月水木 16:00-22:00(予約すれば-16:00もOK),金土日祝 11:30-22:00
火休(祝日の場合翌日)

カフェ スローでのランチの後は買い物などした後に立川に戻り、
「issue」という北口に近い雑居ビル内のバーへ行きました。
DSCN0076.jpg
チャージなしというのはいいかもです。
まあ、お通しでおいしそうなものが出てくれば、それはそれで
嬉しいんですけど。

開店時間早々とはいえ、金曜日なのに先客はなし。
DSCN0071.jpg

まずは生ビール。レーベンブロイです。
DSCN0068.jpg

とりあえずフィッシュ&チップス630円を注文。
DSCN0069.jpg
ポテトもフィッシュもカラッとあがっていて、おいしい。

2杯目は、コノスル・ピノ・ノワールのグラス560円。
ピノ・ノワール大好きなんですよね~。
DSCN0070.jpg

ラタトゥイユのブルスケッタ420円。
DSCN0072.jpg

自家製バジルソースのマルゲリータピザSサイズ940円。
Sサイズなのにけっこう大きくてびっくり。
これ以上はもう食べられなかったです・・・。
DSCN0073.jpg
すいていたからか、静かでしたし居心地もいいし、お手頃価格で
よかったです。

Dining and Bar issue 立川市曙町2-12-15 立川金水ビル2F 042-528-6023
              Lunch 11:30-15:00L.O. Dinner 17:00-5:00 月休




ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。