2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

ふつうの青いあじさいも大好きなのですが、今回はちょっと変わった
感じのものを。

名前は忘れちゃいましたが、五日市の山の斜面に咲くのはこの
あじさい・・・だったかな?
DSCN1565-2.jpg
DSCN1564-2.jpg

これは個人的に最近はまっているあじさいで、水色のは「隅田の花火」
という名前のようですが、これはピンクっぽい色でした。
DSCN1523-2.jpg

こちらは水色のですが、写真だと色がきれいにでないですね・・・。
DSCN1567-2.jpg
DSCN1566-2.jpg


「チューリップ画像、もっと見てもいいよ」というお方はこちらもどうぞ♪

近所のチューリップたちです。
この中の多くの子たちはおそらく球根の手入れなどなしに、自然に毎年
咲いていると思われるのですが、花の大きさが徐々に小さくなっていったり
する姿や、微妙な色合いもまたとてもかわいくて好きだったりします。

トリミングしてますが、花の大きさは苺くらいでした。
DSCN1231.jpg

色として紫はあまり好きじゃないのですが、チューリップの紫は
けっこう好きです。
DSCN1234.jpg
DSCN1235.jpg

こういうオレンジっぽい微妙な色合いもいいですねー。
DSCN1239.jpg

こういう魔法使いっぽい咲き方(なんだそれ)も大好きです。
DSCN1237.jpg

DSCN1238.jpg


さらにおまけ。近所のしだれ桜です。
DSCN1219.jpg

こちらは水色のムスカリ。右の方にあるピンぼけしているのが通常の紫色です。
色が抜けた種類なのかもですが、淡くてきれいな色です。
DSCN1220.jpg

これは、かすみ草くらいの大きさの、小さな小さな水色の花。
なんていう名前の花なんだろう・・・。
DSCN1221.jpg
おつきあいどうもありがとうございました!



そういえばそろそろだったような・・・とふと思って、今朝の
お散歩の後にちょっと偵察してきました。>羽村チューリップ畑
CIMG3873.jpg

CIMG3874.jpg

CIMG3875.jpg

CIMG3876.jpg

こうしてみるともうけっこう咲いている感じに見えなくもない
ですが、全体的な感じでいうとまだ半分くらいの感じでしょうか
・・・。撮影してないエリアにはまだまだつぼみも固そうな
ところもありましたよ。そしてチューリップ祭り?みたいな
イベントも来週末からの開始のようです。


家の近くで見つけました。
食べたいとは思わないですけど、形は好きです。



ところどころで野生のすみれも見つけられます。
CIMG3687.jpg


名前は知らないのですがとても小さくてかわいい青い花を
つける花。
CIMG3688.jpg


トリミングしてもこの程度にしかなりませんが。
CIMG3689.jpg


次に咲くのは桜ですね。



CIMG2460.jpg

ずっと続いていた雨もあがってひさしぶりの青空は
ついついカメラを向けてしまうほど青々としてます。
さて、今コスモスがお散歩コースにもたくさん咲いて
いて、これまではそんなに気に留めてなかったのですが、
よく道端に咲いているようなコスモスでも、色や形など
けっこう違いがあっておもしろかったので写真に撮って
みました。



▼read more



青いあじさいが大好きです。
昔は花がいっぱいなのが好みでしたが今はもっぱら
がくあじさい派です。


CIMG1488.jpg


他の青い花も好き・・・ということで
CIMG1639.jpg


あとは青ではありませんが大好きな花です
CIMG1493.jpg

ピントのあった写真が撮れるまで時間がかかりました。
マクロレンズがほしくなります・・・。


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。