2017 / 03
≪ 2016 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

場所柄、農作物の無人販売所が近くにいくつかあり、そのうちのお気に入りの場所で
先日初めてこんなに買ってしまいましたw

DSC04712.jpg

どれも一袋100円なのでこれで500円。

けっこうな量なので、近所の人におすそわけしたりしました。
3本入ったちょっと歯並びの悪いとうもろこしですが、みずみずしくておいしかったです。
ゆでるだけは買った日にしましたが、朝採りだったと思われるので後日食べても大丈夫でした。

ヤングコーンとモロッコインゲンと紫玉ねぎはカルディだかで買ってきた「激辛バジル焼きそば」
の具材として炒めていただきました。
ヤングコーンは残ったので冷凍して、次回エスニック辛麺を炒める時に登場予定です。

じゃがいもは北あかりとのこと。どうやって食べようかな・・・



近所のスーパーに行ったら、「パクチードレッシング」なるものが売っていたので
買ってきました。
ちなみにそこのスーパーでは、カップ麺のコーナーにパクチーを使ったエスニックなものが。
よくカルディにあるような東南アジアフードのメーカーではなくて、エースコックのもの
だったのでびっくり。同じくほかの売り場でもう一つパクチー商品を発見しました。
(なんだったか忘れましたが、、、)

普通のスーパーにこんなに進出してくるなんて、なにげにちょっとブームなのでしょうか?

ちなみに、画像左側のフリーズドライパクチーはちょっと前にカルディで買ったもの。
画像は撮りませんでしたがそれ以外にカルディでパクチーラーメンなるものも
買ったことがあります。

DSC04340.jpg

しかしついこの間カルディに行ったら、この同じドレッシングが売っていて、しかも
ちょっと赤みがかった中身のチリ味バージョンみたいなのも売ってました、、、
そっちがよかったよ、、、


パクチーの話は以上です。

次の画像は、最近のコープデリで買ったお気に入りです。黒猫さんのゴミ箱。
ゴミ箱にはせず、物入れとして利用してます。これは確か800円程度。

DSC04114.jpg


こちらもコープデリのカタログで見て一目ぼれして買った、ムーミン柄のボトルに入った
ムーミン型のジンジャークッキー。完全ボトル目当てでの購入でしたが、ジンジャークッキー
もなかなかおいしかったです。

DSC04115.jpg

DSC04116.jpg


最後は、9月の上旬にイオンでやっていたミルクランド?という北海道の乳製品販売の
イベントで買ってきたもの。
これ以外にカタラーナというクレームブリュレのようなプリンのようなものも買ったのですが
撮影前に食べてしまいました笑。

お目当ては、画像左上の小粒のカチョカヴァッロ。
花畑牧場のようなひょうたん型のはそこらのスーパーでも買えたりするので時々買うのですが
こんなサイズって見たことないなと思って買ってみました。

あとは右下のじゃがフォンデュ。1000円程度の商品が多い中500円程度と、量の割にお得な
感じでした。おつまみがない時に簡単に食べられそうでいいなと思って。

そして右上のベリーのケーキは、写ってない部分はもう食べてしまってあるのでこのアングル
になります笑。これはちらしで見た時から買いたいと思ってました。
ベリーがたっぷりで、ちりばめられたナッツの食感もよく、とてもおいしかったです♪

あとは美容師さんからおすすめされた丸いプリンのキャラメル味、そしてチーズの数々。
珍しいキャラウェイシード入りチーズや、ハードタイプのリコッタチーズなど。

DSC04339.jpg

試食できるものが多かったのでじっくり選べました。


ちょくちょく日の出のJA「ふれあい農産物直売所」に行ったりしてます。
きっかけは、以前イオンで買った日の出トマトがすごくおいしかったのでここなら買えるだろうと
思ってなのですが、まあ売り切れでなかったりすることも多く。
しかし、一通りみてまわるとけっこう気になるものがあるんですよねえ。

DSC03357.jpg




この日は檜原のマイタケもありました。

DSC03358.jpg



夏に行ったときはヤングコーンがありましたが、今回はポップコーンのもと?
雑貨屋さんにあるような小さな乾燥した固いとうもろこしがありました。

赤唐辛子はJAなどでみかけるとほぼ必ず買ってます。切らしたら困るし、中国産のは買いたくないので。

DSC03359.jpg


最近ゴールデンキウイをあまり見かけないので、ジャムを買いました。ちょっと甘めだけど
果物分が多くてよいです。

そして右側のアソート塩もお気に入りです。
値段も安いのでプチお礼とかにもいいかなと思ってけっこう買いました笑。

DSC03360.jpg


そして今回見かけて一番うれしかったのがハバネロ!
こんなに入って100円とは。
「ほんとに辛いのか」なんて書いてあると、「たいしたことないのか?」と思ってさわったり
かじったりしちゃう人が出てこないでしょうか・・・。
以前さわってやけど(ほんとにやけどみたいな痛さ)したことあるので今回は慎重に対処しました。

生だとけっこう青臭いので、からからに干して細かくして調味料的にできないかなと思って
日々干しています。


DSC03361.jpg

福生に新規開店したベーグルHOOPが福生ハム系列だとコメントで教えて
頂いて、福生ハムツイッターなど見てみたら、木曜日に一般販売をしているらしい。
よく夕方のニュースのグルメコーナーで、郊外の工場のスイーツやハムの直売
のをみますが、そっかー、こんな近くにもあったんだ!

11時半くらいに行ってみました。
目玉商品はもうなかったのかもしれないけど、普通のお肉とかがまず安い・・・。
合挽肉を買ったけど、あ、鶏も買ってくればよかったなああ。


DSC02005.jpg


そしてソーセージやベーコンも、冷蔵ものと冷凍ものでいろいろあります。
いや、安いですねー。
このベーコンで400円だったかな。
冷凍のソーセージって初めて買いましたが、自然解凍だから、食べたい時に
すぐ食べられないけどジューシーでおいしかったなあ。
特にチョリソーは、けっこう辛めで気に入りました。

唐揚げなどの揚げ物もちょっとありました。
これ、いいですねー。
ちょくちょく行きたい・・・・といいつつ、木曜日という週なかばの平日って
のがいまいち覚えてられなくて忘れちゃいますねえ汗。


福生ハム 福生市福生789 042-551-4186 



以前、20号の日野バイパスを走っていた時に偶然見つけ、夕方のニュースで
特集されてるのをその後見て、混雑がおさまったら一度行ってみようと思ってました。
このあたりからだと、日野もしくは小平が近いのかな。

外観写真は・・・信号待ちでとまった時の遠目の画像のみです汗。
kakujo.jpg

週末の午前中に行きましたが、想像していたほど混んでいませんでした。
お店もそんなに広くなく、ささっと見てぱぱっと買ってすぐ帰ってきました。

DSC01671.jpg

魚介類には全然うるさくないのであれですが、お寿司もお刺身もおいしいなあ~。
特にサーモンが脂がのってました。
DSC01673.jpg

DSC01672.jpg

お惣菜もいろいろあって選ぶのが楽しかったです。
エビフライはこれは小さめの方。
穴子の天ぷらは少し油が多かったかな。
値段も手頃だし、近くにあったら週一くらいで買いに行くだろうなあ。
DSC01676.jpg

DSC01675.jpg

DSC01674.jpg



角上魚類 日野店  日野市川辺堀之内271-1  10:00-19:00

相変わらず行ってすぐに更新ができなくてすみません、、、

ちょっと前にやっていた立川伊勢丹催事場の「新店舗開店10周年
チアアップ 立川・多摩・武蔵野~地元再発見~ 秋の味祭展」
というイベントに行ってきました。

土日にしか行けないし、混んでるだろうし、普段普通に行ける
お店もたくさんだし、どうしようかなーーーと、直前まで行くか
どうか迷ったのですが、改めてチラシを確認すると、近隣以外で
気になるアイテムがけっこうあったので行ってみることに。

ちなみに伊勢丹に行くときは、いつも開店直前に着くように
行きます。
実は伊勢丹の地下の駐車場が大好きだったりするので(笑)。

係員の人たちがみなホテルマンのように丁寧な接客で、
単なるデパートの駐車場なのですが、なぜだか特別な気分を
味わえるというか、とにかく好きです。

特に、行くとだいたい下の階に降りてくるにつれてたくさん買って
「もう持てないー」状態になっているのですが、そのままB2まで
エスカレーターで降りればもうそこには係員さんが待っていて
「お帰りなさいませ」的な丁寧さで誘導してくれる。

車が出てくるまで椅子に座って買ってきたものを眺めたりしている
時間も幸せ(笑)。



で、この日は、催事場へ上がると、混雑はまだそうでもなかったので
ひととおりぐるっと見て、何を買うかを決めます。

入り口でけっこう衝撃だったのが、実は買おうと思って目をつけていた
ケーク・ド・サレ。

チラシ画像ではパウンドケーキ1本分くらいの大きさに見えたのですが、
実際は、小さめなかまぼこくらいの感じ? でもあまりお目にかかれる
ものじゃないしなと思って、とりあえず試食をさせてもらったら、
味はおいしいのだけど、ちょっと口の中の水分を奪われる感じ
(これは全般的にけっこう苦手、、、)だったので断念。

最初に買ったのは、その向かい側にあるシフォンケーキとプリンの
お店でした。
ここは、八王子の楢原あたりにあって、前から存在は知ってたのですが、
なんとなく行く機会を逃してたのでこれはいい機会、と思って、
シフォンケーキは前述のケーク・ド・サレと同じ理由でスルーなので、
プリンのみ購入。なんとロイヤルミルクティーのフレーバーのがあった
のでそれと、基本のやつを。
DSC01268.jpg
まったりとろーり濃厚でおいしかったです。
甘すぎとかしつこいとかは個人的にはあまり感じませんでした。
楢原は西八王子方面に行くときいつも通るのでまた買ってみたいかも。

また容器がかわいいですね。
小さな秋の野の花を飾ってみたくなります。





あと、何度も前を通って品揃えを確認してしまったのが、噂には
きいていた「インカメラ・コンテラッツア」!

イタリアンなお惣菜などがちょこちょこと売ってたので、チキンの
トマト煮バターピラフ添え・・・みたいなものと、野菜のグラタン、
みたいなのを購入(正式名称覚えてなくてすみません)。

バターピラフはまだできてないといわれてしまったので、幅広の
パスタをかわりに。

DSC01264.jpg
右側のは、キムチじゃありませんよ、トマトソースですよ~。
トマトソースは、万人受けしそうなやさしいお味でした。

野菜のグラタンは、いただいてみてびっくりしたのですが、
ゴルゴンゾーラかな?ブルーチーズがすごーく効いてました。
パスタやピザでゴルゴンソーラはよくありますが、グラタンで、
というのは新鮮でした~。
でもこれは苦手な人には厳しいかな・・・?
DSC01276.jpg
ちなみにこれは、家で少し焼いた状態です。


両方で1300円くらいでしたが、こんなお手軽に人気店の味を
食べることができたのはよい経験になりました。


続いて、チラシで目をつけていたパン屋さんでも購入。
DSC01271.jpg

あれ・・・今、お店のサイトを見たら、国分寺のカフェ・スローの中に
店舗があると書いてあるではないですか・・・。








そのカフェ
・・・・・・以前行って、パンも買ってきてました、、、





見た目にインパクトがすごくあって思わず真っ先に買ってしまった
のが、ブルーチーズとはちみつのパン。

DSC01274.jpg

合わないはずのない王道の組み合わせですが、ハチミツのべたべた感が
ものすごくて、手で触るのをためらうほどでした。味はこってりと
おいしかったです。

あとはドライフルーツがごろごろしておいしそうだった小さな
フルーツケーキなども購入。
このフルーツケーキも、ドレンチェリー(←けっこう好物)をかなり
堪能できて、小さいながらも満足でした~。


あまり見かけない感じのラスクがあって、甘い系とおつまみ系
各数種類あったのですが、甘い系のオレンジのラスクがかなり
気になりつつ、おつまみ系のトマトオリーブとペッパーチーズ
を買いました。
DSC01270.jpg


これは、ナッツのクロワッサンみたいなのだったと思うのですが、
ナッツも生地もどちらかというとしっとりしてました。
DSC01273.jpg

ちなみにこれは、商品の入っていた袋の底に落ちて残っていた
ナッツなんです。ぜいたくですね~。ナッツ好きにはたまりません。
DSC01277.jpg




デモデダイナーのハンバーガーを食べながら帰るってのもよかった
のですが、ここならもっといい状況で食べることができるはずなので
この日は見送り。

時々買うブレッドガーデンなども、同じ理由でこの日は・・・・・
すみません。

茨城いちごのジェラートとか、食べてみたかったのですが、あまり
その場で食べている人たちもそのときいなかったのでこれも断念。



最後に入り口のところでケーキを選びます。
DSC01260.jpg


ケーキはどーんとチラシに載っていたので、それを見てあらかじめ気に
なっていたミルクキャラメル(これは昭島のパティスリーブリーズという
ところので、行ったことないのですが、当日伊勢丹に来るとき通ってきた
ところでした(笑))。

DSC01263.jpg

こんな感じで二層になってました。ホワイトチョコぽい風味もして
おいしかったです。
DSC01275.jpg

あとはマンゴープリンの「エゴイスト」
DSC01261.jpg

とそして、店員さんが「人気です」っていうし、なぜだかショーケース
(展示総数10種程度だったはず)に2種類もあるサバランのうち、
栗の乗っている方のを選択。

DSC01262.jpg

小平の確か「ル・セル」というケーキ屋さんのだったと思います。
そしてこのサバラン、次の日に食べたら、ものすごくお酒がきいていて、
食べ終わったあと、下に敷いてあった容器にお酒が残ったほどでした。
これ食べたあと車乗って大丈夫なのかしら?と疑問に思うくらい。



とても楽しいイベントでした。


ずいぶん前の新聞チラシで、近所で冷凍餃子を買える場所が
あることをチェックしていたので、行ってきました。

睦橋通りの山田交差点を日の出方面に曲がって、しばらく走ったあと
左側に郵便局だったかがあるやがて行き止まりになる道を左に入って
すぐのところにありました。
DSC00308.jpg

鹿児島産黒豚使用の冷凍生餃子50個入りで1200円。
餃子の種類は、レギュラー、コラーゲン入り、マイルドの3種類。
レギュラーがちょびっとスパイシーとのことでしたのでもちろん
レギュラーを購入。
DSC00317.jpg
餃子の焼き方の紙も頂きましたし、これからは食べたいときにすぐ
餃子が食べられます♪
通販もやっているようです。

RUN&RUN あきる野市伊奈429-6 11:00-19:00 042-506-6500 不定休

小作のマミーマートがわりと好きでよく行きます。

ゴールドキウイとヨーグルトが、朝食の定番なのですが、先日
マミーマートに行ったら、入ってすぐのところで盛大に売ってました。

プラスチックのカゴに、おまけと共にこれだけ入ってて500円。
キウイだけで7個も入ってるのでそれだけで600円くらいに
なりそうなのに。
他には、ビニールの袋に入ってゼスプリの黄色いボールペンつきのも。
DSC00626.jpg




おまけはシールとキウイを型取ったキッチンスポンジ。

スポンジもかわいいんだけど、シールの絵柄が、花火、虫とり、
運動会、ハロウィンなど様々な行事をキウイが楽しんでいる、という
かなり凝ったものでかわいい~~~。

子どもとか好きそうだし、すぐ売り切れちゃいそうですが。


DSC00627.jpg

どこかのドラッグストアだかで、ふと目にとまったこの
パッケージ。

中のボトルがすごくかわいい~~。
anue1.jpg

裏に載ってるたくさんの写真の雰囲気もGOOD。
anue2.jpg

お値段も1200円程度とお手頃だったので、買ってみました。
anue3.jpg
使ってみると柑橘系の香りがまた好み。
「しっとり」とか「とろみ」とか書いてあるけどどちらかというと
さっぱりしたテクスチャーな気もしますが、この暑い夏に
ぴったりな感じのさわやかさ。
ただひとつちょっと気に入らないのはボトルが重たいガラス製な
ところでしょうか。化粧水のボトルは軽めがいいなあ。


それにしてもこの香りってなんか懐かしい・・・と考えてみて
わかりました。
最後に使ったのは20年くらい前でしょうか、よく覚えてませんが、
日焼け後にパシャパシャと使う、青いおにぎり型の容器に入った
たしかカネボウのローションの香りがこれと似ていた気が。
あれも、大好きなアイテムでした。


その昔、職場のおみやげのおすそわけか何かで食べたことのあったもち吉のおせんべい。
おいしかったので、その時食べた白くて丸い大きなの以外のものも食べたいなと思いつつ
八王子にあった直売店に行く機会もないままになっていました。
そして数ヶ月前に、偶然、多摩大橋の近くにロードサイド型のもち吉を発見してしまい
ました・・・これは危険な予感。


mochi2.jpg

店内にはちょこっとテーブルがあって、入るなり、店員さんがえん餅とお茶を出して
下さいました。ありがたくほっこりと頂いて、さあ、どのおせんべいを買って
帰ろうかな・・・と、気にいったものを手にとっていったら、袋が大きかったこともあり、
あっと言う間に手いっぱいになってしまったので買い物かごを使用。
mochi1.jpg

入り口近くに置いてあったこちらは確か200円前後でとっても大きな袋入り。
雰囲気的に、ナシゴレンに添えてあるやつのような感じです。
でもそんな油っこくないです。

mochi5.jpg

そしてこちらも入り口近くに、しかも試食ありで置いてありました。
これは・・・大好きな岩塚製菓の「ふわっと」テイストの品と見受け
られました。いくつかフレーバーがあって迷いましたが、チーズ味
を購入。こちらも大きめな袋で200円くらい。
厚さ薄めで軽くておいしいです。
mochi6.jpg

あとお買い得だったのはこちら。3つで525円。
青い袋の「ごま塩バター」食べてみましたが、好きな味でした~。
mochi9.jpg

他にも何袋か買っちゃいました、、、
(以下はまだ未開封)

基本的に、サラダ味というか塩味、食感の軽いもの、アーモンドやマカダミア入り、
チーズ風味、そして辛い系・・・などが好きなのですが、そのあたりの、好みの
範疇にはいるものを欲しいままに買ったら、あれよあれよという間に、、、汗
mochi7.jpg

mochi8.jpg





お会計後に入れてもらったのは、まるで結婚式の引き出物が入ってるような大きな
紙袋でした・・・。ロードサイド型だったからこうなってしまいましたが?、
電車でアクセスする場所だったら・・・もうちょっと小さい袋2~3品・・・
とかで終了、だったかも。
mochi4.jpg

1000円以上お買い上げだったからだか、お水をおまけで頂きました。
mochi10.jpg

このお店、距離的には決して遠くないんだけど、普段通勤や買い物では
通らない道にあるってことで、日常的な買いすぎを防げて、なおかつ、
食べたくなったらすぐに買いに行ける距離・・・ってことで、なかなか
貴重な存在かもです♪
試食がいろいろできるのも嬉しいですねー。

もち吉 昭島店 昭島市中神町1162-4 042-500-0737 9:30-18:30 Pあり

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。