2017 / 03
≪ 2016 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

ごぶさたしましたm(__)m。

梅雨明け前くらいに、立川でオクトーバーフェストがあったので行ってきました。
天気が心配でしたが、真夏の開催に比べて暑さ的には楽だったかもしれません。
多少の雨なら濡れない程度の屋根も席にありましたし。

今回は早めの夕方に行ったからか混雑度もそれほどでもなく、ゆっくりパンフレットを
見ながらビールやフードを選ぶことができました。

DSC04258.jpg

普段の飲み物や食べ物でもそうなんですが、基本のもの、とかツウならこれ、みたいなものは
まず選ばず、ビールでありながら「カカオのような香りが・・・」などと書いてあるようなものを
ついつい選んでしまいます。もちろんおいしくいただきました。

DSC04257.jpg

おつまみはやっぱりはずせないソーセージ盛り合わせ。
チョリソーが入ってないといやだったので売り子さんに確認してから買いました。

DSC04259.jpg

おかわりのビールとおかわりのおつまみ(ポップコーンシュリンプ)。
もう1~2杯くらい行けた気もしますが、一緒に行ったお友達があまり飲めなかったので
これでここはお開きにしました。

DSC04261.jpg

六本木や横浜開催だと行くのにかなり気合がいりますが、来年も立川でやってくれたら
ぜひ行きたいです♪



例によって行ってからかなり日がたっての記事なのですが、、、

8月に立川でやっていたオクトーバーフェストに行ってきました。
かなり暑い日でしたが、夕方に行ったので暑さもそんなに気になりませんでした。

DSC03249.jpg

DSC03250.jpg

DSC03253.jpg

DSC03252.jpg

DSC03257.jpg

DSC03259.jpg

DSC03258.jpg

DSC03260.jpg

DSC03256.jpg


おつまみは、ムール貝の白ワイン蒸し(だったかな?)、とカラマリ。
おまけでついてきたフライドポテトが、意外に好みの味でおいしかったです。
オリーブオイルで揚げているとありましたが、皮つき厚切りのポテトフライはもっさりしている
ことが多いのですが、これはけっこうカリッとしていてしかも塩加減も絶妙で〇でした。

DSC03254.jpg

DSC03261.jpg

諸事情により予定より早めに退散しましたのでソーセージはその場で食べずに買って
帰りました。おいしかったです。

ちなみに日本酒のブースもありました。

DSC03264.jpg

オクトーバーフェストってこのあたりでは都内や横浜でのみ開催のイベントっていう印象でしたが、
立川での開催はとてもうれしかったですね~。来年もぜひ♪♪


去る11月7日の日曜日、牛浜の福生市民会館横の公園で行われていた
イベントに行ってきました(すっかり遅い更新ですみません・・・)。

夜になってから、会場をたくさんのキャンドルの灯りでともすというのが
メインだったのですが、仕事の時間が早いので、残念ながら日曜の夜まで
そちらで過ごしてはいられないので昼間の雰囲気をちょっとだけ堪能。
candle0.jpg
がしかし、行くのが早すぎたせいかお店の方も開店準備中のところが
多く、中にはイベント慣れしていないのか、ブースの前に行っても
何のリアクションもないお店もいくつか・・・。


そんな中、目を引いたこちらのお店。
candle1.jpg

手作り感満載の天然酵母パンやオーガニックの焼き菓子などがたくさん。
candle2.jpg

里山の木の実などをあしらったディスプレイもすごくかわいい。
candle4.jpg

五日市で、月の第4土日2日間だけオープンする「cali cafe」
というオーガニックのカフェをやっているそうです。
candle3.jpg
こんなお店があったとは、全然知りませんでした・・・。


今回11回目だったようです。>「アリサンマーケット」
ali10-0.jpg

前回もありましたが、入り口近くのこのお店の野菜はほんとに
かわいいです。佐久からの出店のようです。
ali10-1.jpg

ali10-2.jpg

まるで、イタリアやスペインの市場みたいです。
ali10-3.jpg

パンや焼き菓子は日差しを受けてちょっとかわいそう。
ali10-4.jpg

ali10-5.jpg

とにかく暑かったのでまずここで自家製ジンジャーエールを。
ショウガを飲んでるって感じのほんとに素朴な味。
ali10-6.jpg

ali10-7.jpg

ジンジャーエールがぬるめだったので、今度はこちらで
赤シソのジュースを。
ali10-8.jpg

今回、事前に出店リストを見て気になっていた栃木の「iipan」。
出品していたパンの数が少なめでちょっと残念。
ali10-9.jpg

ドイツパンのお店も。
ali10-11.jpg

ali10-12.jpg



今回買って来たのはこれだけ。
右のパンとスコーンはkikiというところのでしたが、パンの
フルーツがほんとにたっぷりで、フルーツケーキを食べてる
ようでした。

iipanで買ったフランスパンはじゃっかん酸味が感じられたかな。
ali10-13.jpg




そしてこちらは、お店の写真を撮り忘れましたが、有機スプレッドと
それを塗る・・・クラッカーより薄くやわらかいものを輸入販売して
いるお店?のもの。

試食させてもらったら、スプレッドはワインのおともになりそうだったのと、
もれなく隣のヘーゼルナッツのスプレッドがついてくるというので購入。
ali10-14.jpg

そういえばイーストリートベーグルが出てなかったなあ・・・と思って
検索してみたら、閉店してしまったようですね、残念。

職場のお友達にお誘いを受けて、横浜市仲町台にあるドイツの学校
の学園祭?に行ってきました。もちろんお目当てはドイツビールです。

このエリアには友達が住んでいるので何度も来てますが、電車で
来るのはほとんど初めてかもしれません・・・遠かった。

会場はたくさんの人たちでにぎわっていましたが、お店の数などは
ちょっと少なめな感じでしょうか。
CIMG4885.jpg

CIMG4886.jpg


「ご自由にお食べください」のプレッツェル。
CIMG4878.jpg


トマトジュースではなくてブラッドオレンジのジュース。
CIMG4883.jpg


黒ビールがおいしそうなので黒ビールにしました。
CIMG4876.jpg

CIMG4877.jpg


ソーセージ2本にザワークラウトにパンがついて1000円。
CIMG4875.jpg


腹ごしらえはすみましたが、ワインもあったようなので探しに
行ってみるとこんな素敵なセットが。
CIMG4879.jpg


奥のオレンジ色のはパプリカのチーズのようでした。おいしかった
です。ブルーチーズもドイツのはくせが少なくてかなり食べやすい
と思います。それにしても、こんなにたっぷりチーズがあるのでは
ワインが足りないです・・・。
CIMG4882.jpg


ということで今度はスパークリングを買ってみました。
CIMG4884.jpg


飲んでばっかりとなりましたが、天気もよくてとても気持ち
よかったです。



もう何度も見に行っている恒例のイベントです。
今年も、去年に引き続き、トニーのお友達のパルティーくんが
出場することもあって応援がてら行ってきました。
でも、先に書いたようにアリサンマーケットとかけもちだった
のでちょっと慌しかったですけど・・・。

去年は開園の9時ちょっと前に行ったらすでにドーム近くの
駐車場は満車だったので、もう少しだけ早く行くと、今年は
余裕で駐車できました。
まだ、高麗に行く電車の時間まで間があったので、お店を
少しだけ見ました。
CIMG4584.jpg

CIMG4580.jpg

CIMG4581.jpg


あれ・・・なんか見たことある人が・・・と思ったら、
「ポチたま」の松本さんがいらっしゃいました。ご自身のお店が
出店してたようですが、まだ人も少ないし、写真撮影をずうずう
しくもお願いしてしまったら、快諾していただけました。
控えめなVサインがいいですね♪
CIMG4582.jpg


カラフルなお菓子はみんなわんこ用です。
CIMG4619.jpg

CIMG4617.jpg
 

去年も出店していたアメリカンなパロディーTシャツのお店、
今年も健在でした。今年はどれか買ってみようっと~。
CIMG4615.jpg

CIMG4616.jpg


よそのわんちゃんですが、お買い物中のママを待っている感が
よかったです。「ちょっと~、まだ決まらないのぉ」みたいな。
CIMG4618.jpg


「どうぶつ奇想天外」のロケでしょうか。
照英さんと、ドッグトレーナーの藤井先生が撮影をしてました。
CIMG4628.jpg


そして、お友達のパルティーくんは、ミニチュア(小型犬)総合
ハイスピード(=ハードル競技のようなもの)と、エクストリーム
(=障害物競走のようなもの)の両方に出場しました、すごい。

こちらは、エクストリームの中のスラロームの様子。
CIMG4627-2.jpg


運動能力の高いジャックラッセルテリアや体の大きなシェルティ
などがひしめく中、かなりがんばりました。
この表は、2/3くらいが走り終わった時点でのものです。
CIMG4638-2.jpg

パルティーくんのタイムもすばらしかったけど、3位に
ミニチュアプードルが食い込んでいたのもかなりすごい
なと思いました。
パルティーくん、ほんとお疲れ様でした!


こちらはトニーへのおみやげ。
「みちのくファーム」で買ったおやつと
CIMG4643.jpg


パロディーTシャツ、サイズはMです。
CIMG4644.jpg


むりやり着せてみました。
CIMG4652-2.jpg


でも、今年は、次に記事にする予定の別のイベントとバッティング
してしまってたので、朝イチでもうひとつのイベントの会場へ行き
車を置いて、アリサンマーケットへは電車で移動してみました。

会場は西武池袋線の高麗駅からそう遠くないようです。


開場直後だったのでまだディスプレイ中の店舗もあったりしますが
次の予定があるのでめぼしいところからチェックしていきます。
CIMG4606.jpg

CIMG4586.jpg

CIMG4589.jpg


癒し系なケーキたちだなあ・・・と思っていたら、お店の
お姉さんから「試食どうぞ。金柑のケーキです」の声が。
CIMG4588.jpg

味も癒し系でおいしいです~。かわいらしくフレンドリーな
お姉さんと話しながら、ブラウニーやチョコバナナのケーキ
を詰めてもらいます。
動物性の原料を一切使ってないとのこと。
そして、ケーキの横にある「ラップロール」という名前の、
ケンタッキーで言うツイスターのようなものを本日のランチに
認定し、2つのフレーバーを1本づつお願いしました。
CIMG4587.jpg

そしたら、その場でつくり始めてくれましたよ。
鶏の唐揚げのように見えるのは、大豆の唐揚げなんですって。
さらに、大量のレタスでぱつんぱつんになったラップロールは
見るからにとってもヘルシー。
CIMG4590.jpg

そしてとてもおいしかったです。
この日は千葉の茂原から5時に出てやってきたそうです。
さすがに茂原までは行かれませんが、また来年も出店していただ
けると嬉しいなあ・・・。お店の名前は「Sama Sama」です。

こちらでも、チャイとジンジャーのクッキーを試食させて
いただきました。
CIMG4594.jpg

こちらはいい感じにスパイシーで、ちょっと固めの食感も絶妙。
これもお買い上げ。カカオとチェリーのパウンドケーキも一緒に。
CIMG4585.jpg

CIMG4593.jpg

今、こちらのクッキーを食べながら書いてますが(笑)、
甘さはかなり控えめでほんと好みです。もっと買ってくれば
よかったな。大人のティータイムのお茶受けにぴったりな
感じです。

次は、去年も買った「e-street bagle」へ。
早くも列が出来て人気ぶりを発揮していました。
CIMG4591.jpg

CIMG4600.jpg

「枝豆チーズ」とか「塩キャラメル」とか、素通りできない
キーワードがいくつかあったのでこちらでもお買い上げ。

ご近所のグルヌイユさんはまだディスプレイ中。
大丈夫です、ここのお店はいつでも行かれますから。
CIMG4595.jpg


ここも去年も買った秩父の天然酵母パン屋さん「ラパンノワール」。
翌日からの朝食用のパンいくつかと、すもものジャムをゲット。
CIMG4596.jpg

CIMG4598.jpg


奥の中庭の方にも出店があります。
中庭に向かう途中の自家野菜販売のお店で枝豆を購入。
CIMG4602.jpg

CIMG4604.jpg


荷物も重くなるしそろそろ買い物はやめようと思っていたら、
バジルソースの試食をすすめられました。
CIMG4603.jpg

これがまた手作り感たっぷりの爽やかで新鮮な味わいで
とてもおいしい・・・。売ってる瓶詰めのとはえらい違い
です。まあ、自分で作ってみたら新鮮なものは出来るので
しょうが、ミルサーを出すのがなかなか面倒で作らない気が
するので、これも買ってしまいましたよ。

帰りがけに、最初に買った「Sama Sama」で気になりつつも
テイクアウトできなそうだなと思って買わなかった「自家製
ジンジャーエール」を飲んでいる人がいました。
「すっごいおいしい~~~~!!!」っていう声に後ろ髪を
ひかれつつ会場を後にし、グッドウィルドームへ向かいます

・・・が、アリサンマーケットで購入したものの画像を
下に載せておきますね。
CIMG4639.jpg

CIMG4642.jpg



すっかり日本の至るところでおなじみになったクリスマスの
イルミネーション。街路樹を利用したものや駅前の公のもの、
個人のご家庭でのものなどいろいろありますが、なんでも
近所ですませるのが好きなので、ご近所の、多分市内では
なかなか有名なのではないかと思われるスポットへ今年も
行ってきました。

市民球場の横の坂を登ったあたりにある新興住宅地の
何軒かのお宅が毎年がんばって飾り付けています。
最初に知ったのは何年か前に近所のおばさまに教えて
いただきました。車道に面している、煙突のあるお宅
(工芸かなにかをされている所)のイルミネーションが
センスもよくて素敵だとのこと。
行ってみたらなるほどぎらぎらしてなくてかわいらしい
感じで、それからなんとなくほぼ毎年行ってますが、
だんだん回りのお宅も参加するようになった・・・のかな?
CIMG3240.jpg

CIMG3230.jpg


お家の中にも・・・。
CIMG3226.jpg



CIMG3231.jpg

CIMG3233.jpg

CIMG3235.jpg

CIMG3238.jpg


お家の建物のまわり全部にデコしてるのも圧巻かと思いますが
このくらいの控えめさ&かわいらしさがけっこう気に入ってます。



昨日は西武ドームで開催されたスーパードッグカーニバル2006
というイベントhttp://www.super-dogs.net/
に行ってきました。9時の開始時間ちょうどくらいに着いたら
ドームに一番近い駐車場はすでにいっぱいでした。
CIMG2785.jpg

会場では、「ウェルカムドギー」のわんちゃんたちが歓迎
してくれます。みんなおりこうないい子たちばかりです。
CIMG2787.jpg


CIMG2788.jpg


また、「わんわんショッピングモール」と称して愛犬用おやつ
や洋服や車用ステッカーなどなどさまざまなお店が出店してます。

素敵な輸入物の犬柄タペストリーや
CIMG2789.jpg


写真をモチーフにしたおしゃれな作品や
CIMG2790.jpg


なんともおいしそうなわんこ用スイーツや
CIMG2791.jpg


羊毛細工?のわんこたちや
CIMG2804.jpg


とってもおもしろいパロディーロゴの洋服屋さんや
CIMG2794.jpg



これまたおしゃれな愛犬用おやつ屋さん。左下のカップに入って
いるのはスイートポテト、その上にあるのはパンです。
CIMG2796.jpg


同じお店の「ビスケット詰め放題180円」コーナー。
わたしも買いましたが、終始たくさんの人が集まっていて
大人気でした。
CIMG2798.jpg


今年から、自分の愛犬も連れて入れるようになりました。
トニーを連れて行くかかなり迷ったのですが、今回来た
そもそもの目的はお友達のパピヨンくんがエクストリームに
出るので写真を撮りたかったからなので、抱っこしてたり
リードをもっていたりすると思うように撮れなそうだし
競技やお店に見とれているすきに踏まれてしまった・・・
なんてこともないようにお留守番してもらうことにしました。
西武ドームは家から30分もあれば行ける近さだったという
のもあります。
しかし・・・この手がありましたか。
CIMG2793.jpg

これだったら気兼ねなく写真も撮れそうだし買い物もできそう。


▼read more


それはmixiでパン屋さん情報を読んでいた時のこと、あるパン屋
さん(来週あたり行く予定なのでお楽しみに♪)のHPを見たら
オーガニック食品満載のアリサンマーケットというイベントが
なんと今日行われる(というかその時すでに始まっていた)との
こと。場所を調べると、飯能市街から5キロも行かないあたり
の近さなので即効向かってみました。
青梅から飯能までの山道も、飯能市街から高麗までの山道も
いいお天気のおかげでとても気持ちよく、順調に到着。
CIMG2082.jpg


ALISHAN CAFEというお店の駐車場部分を利用しての
マーケットのようです。こじんまりしていながらけっこうな
お店数が出ています。
CIMG2084.jpg


ざっと見ると、天然酵母パンのお店が4~5店、オーガニック
のクッキーなどの店、オーガニックコットンのお店、無農薬
野菜のお店、天然酵母の石窯焼きピザ、絞りたて豆乳、など
体に優しそうないろんなお店が出ている様子。

▼read more

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。