2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

東大和を走っていた時目について気になったこの看板。
といっても、お店の壁についていたのではなく、空き地みたいなところにぽつんとあったんです。
おそらくちょっと離れた駐車場にあった看板かな。
書かれていた「ビストリア」の文字を頼りに検索して来てみました。

DSC03508.jpg

DSC03506.jpg

DSC03507.jpg


なかなか落ち着けそうな、それでいて気取りすぎていなくて居心地がいい雰囲気です。
「ビストリア」というのは「ビストロ」と「トラットリア」を合わせたヨーロッパ食堂だと
お店のサイトにありました。

DSC03509.jpg


ランチメニューは3つのコースからなっていて、Bコースにしてみました。
「本日の小さなスープ」。

DSC03498.jpg

DSC03499.jpg


サラダと前菜盛り合わせ。

DSC03500.jpg


パスタはオイルベース、クリームソース、トマトソースの3つから選べるようになってました。
これはたしか「○○さんちのルッコラと自家製サルシッチャのペペロンチーノ」だったかな??

DSC03502.jpg


デザートのラインナップになんとヌガーグラッセが!!
んー、でもほうじ茶のパンナコッタもおいしそうだし、ヘーゼルナッツのジェラートも食べてみたい
・・・とひとつにしぼれなかったので店員さんに「プラス料金で2種にしてもらえますか?」と
聞いてみたら快諾していただけたのでジェラートとヌガーグラッセの2種盛りです。

DSC03497.jpg

DSC03503.jpg

DSC03505.jpg

DSC03504.jpg

また来たいです!
夜にはワインの飲み放題企画みたいなのもあるとのことだったので、近くの人がうらやましい・・・。




bistoria(ビストリア) 東大和市中央2-1105-1 042-562-6580

立川からの帰りにどこかでランチでも・・・と思ってカーナビで検索したりしていたところ、
何年かごしで気になっていたお店「ダイニングRJ」がそう遠くないみたいなので行ってみる
ことに。玉川上水という小さな駅前にお店はありました。

しかしなぜかそのお店の隣のイタリアンが妙に気になってしまって・・・・
(外観写真は間違って削除してしまったので外の写真はこれしかないですが、、、)

DSC02327.jpg


DSC02323.jpg


行った時間がランチ終了近かったので、黒板ランチパスタは結局2種とも終わってしまって
いて、代替のミートソースをオーダーしました。

DSC02322.jpg

このスープ、何のスープなんだろうって思って、お店ではわからなかったのですが、
外のメニューにカレースパイスのスープってあったからそれだったのかなあ。

DSC02324.jpg

バルサミコのたっぷりかかったサラダ。
このバルサミコはほとんど酸味がなく、まろやかでした。

DSC02321.jpg

ミートソースはひき肉のものではなく、ごろごろといろんなお肉が入ったもの。
一口目に、レバーのような風味を感じたのですが、レバーも使用してたのかな・・・。
レバーってめったに食べないので自信がないですが。

肉の食感と素材に重点を置いているのでしょうか。味付けはどちらかというと薄めな印象。

DSC02326.jpg

ほかのメニューも食べてみたいですねえ。

それにしても、おとなりのR.Jの方は前から名前は知っていたしカーナビにも載ってましたが、
このお店はまったく情報がありませんでした、、、


キサキ (KISAKI)東大和市桜が丘3-44-32-102 042-566-6966 月休
Pあり(・・・のようですが、どこだかわかりませんでした、、、)



以前から、立川伊勢丹の横の細い道にイタリアンのお店があるなあと
思っていたのですが、初めて行く機会に恵まれました。

お店は階段を上った2階にあり、ドアを開けて入店。

DSC00902.jpg

けっこう混むお店のようですが、開店時間早々に行ったので先客は
まばらでしたが、付近のOLさんや女性グループが後から続々と。

ランチの名物っぽい、限定10食のシェフスペシャルランチプレート
がまだあったのでそちらを注文。

DSC00905-2.jpg

画像の色が激しく悪いですが、、、いろんなものがちょこちょこと
あってよさげな感じです。
DSC00896.jpg

マッシュルームのスープ
DSC00900.jpg

サラダのドレッシングもなにげにおいしい。
DSC00899.jpg

バゲットにはとろけたチーズがはさまってます。
DSC00898.jpg

ラザニアとフライドチキン
DSC00897.jpg

プチデザートはティラミス
DSC00901.jpg

量が少ないかも・・・と一瞬思いましたが、意外と全部食べたら
食べごたえがありました。
ひとつひとつのお料理がちゃんと作ってあって、どれを食べても
おいしかったです。これにドリンクがついて1200円台なら満足。

となりの席の人が食べていた同じく限定のサラダプレートも野菜
たっぷりでおいしそうだったし、ハンバーグとかグラタンなども
気になります。
再訪しないとです。



サヴィニ 立川市曙町2-7-10 井上ビル 042-525-1662 11:00-22:30(L.O)


しばらく来てなかったのですが、「横浜開港スパゲティ」がひさびさに
とても食べたくなったので行ってきました。

通される席にもよりますが、このお店は微妙に薄暗くて落ち着けます。
さらに居心地のよかった奥の方の席がだいぶ前から喫煙席になって
しまいましたが。

さてさて、来ない間にメニューの変更があったようです。
以前あった日替わりの洋食ランチなどもなくなっちゃったのかな?

どうも、ピザ食べ放題に力を入れているようです。
basha1.jpg

1257円のバラエティピッツアセットAにしました。
セットのサラダは、画像ではかなり少なく見えますが意外と
深さのある器でした。
basha2.jpg

ここのドリンクバーの、黒酢とか果汁系のドリンクが好きです。
basha3.jpg

ホールピザを持った店員さんが回ってきました。
これは明太子のピザだったかな。
basha4.jpg

薄い生地なのでけっこう食べられそうかも・・・とパスタを待つ間に
さらに2枚。
basha5.jpg

そうそう、オーダーの時に「横浜開港スパゲティ」と言ったにもかかわらず
「明太子クリームですね」と言い直されました(笑)。
たしかにメニューには「明太子クリーム(横浜開港スパゲティ)」
ってなってましたが、これは、馬車道の「顔」的ネーミングだと思って
たのでちょっと意外。
basha6.jpg

明太子とクリームをよく混ぜて頂きます。
basha7.jpg

平日昼間に時間のたくさんある主婦層などのグループに来てもらい、
長い時間お店にいてもらいたいというのが狙いなのかな?
ピザも、ビュッフェスタイルみたいに自分で取りに行くのでなく、
テーブルにおいてある「もっと食べられます/ちょっと休憩」みたいな
札を裏返すまで、席までその都度いろんな種類を持ってきてくれるので
のんびりとたくさん食べてしまいそうです。
ちょっと炭水化物過多になりそうですが、大食いの人には嬉しいですね。

馬車道 武蔵村山店 武蔵村山市残堀5-10-1 042-531-7878

東大和のランチスポットをチェックするようになった頃からこちらの
お店のことはネットなどで見ていて、そして大きな交差点の角にお店が
あるので場所もわかっていたのですが、今回やっと行く機会に恵まれました。
DSCN0810.jpg

外のランチパスタにセット内容など書いてなかったのでもしやと思った
のですが、いわゆるサラダやドリンクのついたランチセットはない模様。
DSCN0811.jpg

そうなるとパスタだけで1200円とかなので少しお得感が薄いのかな?
まあ、量が多いとのことなのですが。
しかし他のページを見ると、ペアセットみたいなのが2種あって、
サラダ、パン、パスタ(メニューから選べる)、ドリンクがついて
2人で2000円、さらにそれにピザをつけて2000いくらかというもの。
それならこれにしてみようかということで、パスタを辛口トマトクリーム
に。でもこういうのって食の好みが合う人とじゃないと成り立たないですよね。

さらに、デザートメニューがあって、ガトーショコラとかパンナコッタとか
並んでいてプラス100円とあったのでそれならということでどれにしようか
選んでいたら、なんと3種盛り合わせでプラス100円とのこと。

そしてこれはセットのアイスコーヒー。
DSCN0812.jpg

サラダはコーヒーソーサーくらいの取り皿に2回たっぷりいただけるくらいの量。
DSCN0813.jpg

ガーリックトーストもつきます。
DSCN0814.jpg

パスタ。
なんだか少なそうに・・・というか普通の1人前に見えますね。
でもちゃんと取り分けて1人前くらいの量はあったと思います。
多めとは思いませんでしたが。
DSCN0815.jpg
そうそう、辛さがプラスできるというので、ちょっと辛めにして
もらったのですが、まだまだ辛くてもいいくらいでした。

そしてパスタが出るまでにけっこう時間がかかり、デザートも頼んで
あるというのにすごく時間が押してしまいました。

そんな時に出てきたデザートはこちら。
これがプラス100円でいただけるなんて・・・。
それぞれがプラス100円しそうです。
DSCN0816.jpg
特にパンナコッタは刻んだイチゴのソースがたっぷりで、ゆっくり味わって
食べたかったのに、残念でした。

このコースでは満腹とまではいかなかったけど、もう片方のコースは
これにピザ1枚(だったかな?はっきり覚えてませんが)ついていたと思うので
それはかなり多いかもしれません。

カンティーナ 東大和市中央2-1105-1 042-564-4349
11:30-15:30,17:30-22:30 年末年始以外無休
Pは店前と他に第2駐車場もあり






かなり前から存じ上げていて、一度行ってみたいと思いつつも、駐車場が予約制というのが
ネックとなって気軽に行けずにいましたが、天気のいい日に、あえて予約せずにちょっと
離れた某所に車を停めてお散歩がてら歩いて行きました。

確かこのあたりだったはず・・・と思いつつきょろきょろしてたらいきなり素敵な建物が。
DSCN0496.jpg
DSCN0497.jpg

平日ランチタイム開店早々でしたが、すでに先客あり。

ランチはお得な外の黒板メニューの他に、室内黒板メニューにはタリアテッレの各種ソース
(単品で1500~1700円だったので生パスタとか手打ちパスタとかだったかもしれません。
帆立と立川産ブロッコリーの塩味、渡り蟹のトマトクリーム、ポルチーニ・スモーク鴨肉・
ベーコンのクリームソースなどなど)に加え、グランドメニューからもランチオーダーが
できてプラスいくらかでセットにできたり、ランチコースも2種類ほどあったり、選択の幅が
広かったので迷いましたが、行く前から、スープ・自家製パン・パスタor リゾット・魚料理
or肉料理・デザート・ドリンクがついて2500円のGreenコースにしようとほぼ決めてたので
そちらをオーダー。それでもパスタの選択幅があるのでここで迷ったあげく、本日の
パスタにし、魚or肉は、鴨肉にバジルのリゾット添えに。
DSCN0488.jpg

スープとガーリックトースト。ガーリックトーストを焼いている香りはほんとに食欲を
そそりますよねー。
DSCN0490.jpg

日替わりパスタ。ナスとソーセージのペンネアラビアータ・・・だったかな・・・。
DSCN0491.jpg

そしてメイン。やわらかいお肉とシャキっとしたアスパラ、バジルの香りのリゾットと
バルサミコソース、それぞれが違ったいい仕事をしています。盛り付けもきれい。
DSCN0492.jpg

デザートは、ほんとはプレートにしたかったけど、コース標準装備の単品デザートの
中からクレームブリュレを選びました。かちこちカラメル大好きなので。
DSCN0493.jpg

表面もかなりカチコチでいい感じ。
DSCN0495.jpg

これは本日のコーヒーで、バニラのフレーバーコーヒーでした。
レストランでフレーバーコーヒーはあまり見ないので思わず頼んじゃいました。
DSCN0494.jpg

休業中かもしれませんのでご注意ください 
グリーングローブ 東大和市南街6-93-5 042-506-8740
            月休 P2台予約制




なんとなく落ち着けるので、仕事が忙しくてゆっくりしたい時などに来ます。

ドリンクバーのラインナップが豊富なのもGOOD。
でも、グラスが小さいのでいつも二つ持ってきちゃいます。

CIMG6354.jpg

今日は新メニュー?の小海老とくるみのトマトクリームソースにしてみました。
CIMG6355.jpg
おいしかったですが、馬車道のパスタはランチにしてドリンクつけるとけっこう
それなり・・・というか、イタリア料理店のランチくらいのお値段になってしまう
気がします。ドリンクバーもいいけど、昼休みに来る場合はやっぱり時間が
短いですから、ランチドリンク100円とかの方が好きかも。

馬車道武蔵村山店 武蔵村山市 残堀5-10-1 042-531-7878  11:00-24:00  P完備





以前、東大和店に行ってから、いつか行きたいと思っていた立川店に行く機会ができました。
外観写真を撮り忘れましたが、南口から少し歩いたところにあります。
金曜の夜だったのでけっこうにぎわってました。

グラスワインのピノノワール。1000円くらいだったでしょうか・・・。
CIMG5999.jpg


前菜盛り合わせ。撮影失敗しました、、、
めげずに説明しますと、左手前のルッコラの載ったのは、合鴨の味噌風味のソース
野生のルッコラ添え、右はアスパラとクリームチーズのクレープ包み、奥はかんぱち
の何か(^-^;)。
CIMG6000.jpg


この次に、たまねぎのポタージュが出たのですが、恐ろしく撮影を失敗したので画像
なしです。そしてマルゲリータのピッツァ。
CIMG6002.jpg


パスタは、店員さんのおすすめでこの日はいいイカが入ったとのことで、ジェノペーゼ
ソースにカラスミを加えたものをいただきました。イカはすごくやわらかかったです。
CIMG6003.jpg


ここでけっこうおなかいっぱいになりましたが、チキンも出てきました。
CIMG6004.jpg


デザートのシフォンケーキとキャラメルのムース。
CIMG6005.jpg


最後にコーヒーをいただいて、ほんとにかなりの満腹になりました。
店員さんのサービスもよかったのですが、ひとつ残念だったのは喫煙OKで、しかも
空調の関係でだと思うのですが、隣の席の煙がすごい勢いで流れてきてて
ちょっと台無しだったかも・・・。

MOTHERS立川南口店 立川市柴崎町2-2-1 KSビル1F 042-525-6236
                平日 11:30~16:00,18:00~3:00 日祝 11:30~24:00

パスタでも・・・と思って行ったのですが、本日のランチの「チーズハンバーグと
カラマリフリット」にひかれてそちらにしてしまいました。
パスタ屋さんのイメージですが、意外と洋食メニューもいろいろあるんですよね。



セットのスープ。
CIMG5510.jpg


ランチがきました。
CIMG5511.jpg


ライスではなくてパンにしてみましたが、けっこう大きなパンでした。
CIMG5513.jpg


ハンバーグはなかなか大きく、カラマリはけっこうディープフライで味が濃い目で
ビールがほしくなってしまいました。
CIMG5512.jpg

ドリンクバー(230円くらいだったかな?)をつけたのですが、ここのは、カシスの
ジュースやら抹茶オレやらあってちょっと楽しいです。

ちなみに、馬車道お気に入りポイントのひとつは、「ぺペロンオイル」です。
各テーブルに備えられていて、パスタを頼むといつもかけちゃいます。

馬車道 武蔵村山市 残堀5-10-1 042-531-7878 11:00-24:00 P完備

リンクの中にある「時空の扉」さんでずっと気になってた
お店にやっと行ってこられました。

場所は駅のとても近くのようだったので駐車場はないかなと
思い、どうせ後で買い物に寄ることだしモリタウンに車を
停めていきました。
CIMG4737.jpg

CIMG4738.jpg


お店は縦に細長い感じで席も少なめです。
今週のランチパスタは「アンチョビと小松菜のフレッシュトマト
ソース」、そして「ホタテとトレビスのトマトソース」でした。
さらにこれはいつもあるのか、「TONY特製きのこのクリーム
ソースラザニア」。最後のやつにしてみました。
CIMG4730.jpg

CIMG4731.jpg


そうそう、ドリンクの選択肢(特に紅茶)がいろいろあって、
いつもはアイスコーヒーなのですが、ちょっと弱いキーワード
のひとつである「アールグレイ」があったのでそれに。
CIMG4732.jpg


ラザニアです。
店員さんからの注意もありましたが、ほんとにあつあつでした。
CIMG4734.jpg


ランチに来るのもいいけど、夜に来てワイン飲みながら
アンティパストやパスタをいただきたい感じですねー。


オステリアバー・TONY 昭島市昭和町2-5-3 042-544-0140
11:30 ~ 14:00(Lo 13:30) 17:00 ~ 02:00(Lo 01:30) 火休


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。