2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

最近この近辺にも唐揚げ屋さんが何軒かできてきて、「唐揚げニスト」の資格をとろうかと
半分本気で思っているほどの唐揚げマニアには嬉しい限りです。
その一軒である、福生のびっくりドンキー横の通りを東福生方向へ走ったところにあるこちらへ。

DSC03079.jpg

揚げている間ちょっと待ちます。

DSC03077.jpg

DSC03078.jpg


軟骨。

DSC03080.jpg

名古屋風・・・とか名のついた手羽先揚げ。

DSC03081.jpg

鶏皮揚げ。

DSC03082.jpg


あ、基本の唐揚げを買うのを忘れました、、、次回はぜひ。
帰りの車の中はめちゃいい匂いです。つまみ食いせずに帰るのはがまん大会のような感じです笑。








ランチを食べそびれてしまった日、ファミレスならこの時間でも食べられるけど
今食べるときっと夕食までおなかのすかない感じになってしまいそう・・・と
考えていて、「そうだ、このお店があった!」と思い出しました。

東秋留の駅の近くにちょっと前にできたたこやきのお店。
以前、日曜日に買いに行ってみたらしまっていたのですがこの日は開いてました。

DSC01746.jpg


やさしそうなおかみさんとご主人に迎えられ、思わず必要量より多めに頼んじゃいました(笑)。
DSC01745.jpg

からあげとたこ焼きはその場でつくってくれるようで、店内で少し待ちます。

DSC01744.jpg

「しょゆう」・・・・(^m^)

DSC01743.jpg


唐揚げが350円。個人的にはもうちょっと衣があってパリッとした皮もついてたりすると
さらに嬉しかったのですが、まあでも揚げたてなので。

DSC01747.jpg


たこ焼き350円。

DSC01748.jpg


野菜天は、作りおきでしたが、スーパーのお惣菜売り場のよりさくさくだし、
何よりこんなに入ってて250円だかそこらで、お買い得です。

DSC01749.jpg

帰る時、農道の方からファーマーズセンター方面へぬけようと思ったら、
近くの高校がはけたのか、まるでアリの行列のように後から後から大量の高校生たちが
通り過ぎていきました。
部活の帰りとか、駅までの道にあんなお店があるなんて、うらやましいなあ。
きっと彼らの御用達のおみせなのではないかと・・・。

AWA あきる野市野辺472-1 日休

西武立川の喜奴屋の通りにお弁当屋さんができてました。
正確には、何ケ月か前に前を通った時、建設中で気になっていました。

DSC01728.jpg

DSC01729.jpg

DSC01727.jpg


お弁当にはスープがついてます。
お弁当ができるのを待つ間に自分でいれます。
DSC01726.jpg

あつあつでした。
DSC01731.jpg

タコライスのお弁当にしてみました。
ちょっとお肉が少なめかな。
でも、手作り感があってよいです。
大盛り無料のようなので、男性の方などは大盛りの方がいいかもです。
DSC01730.jpg

これは帰りがけにもらったお店のチラシ。
DSC01732.jpg
次は一日4食限定の一番町バーガーにしよう♪

夜は焼き鳥が買えるんですねー。
なかなかこの時間にここは通らないけど、買ってみたいなあ。



パックドランチ雄 042-531-5577

なんだか素敵な感じなので行ってきました。

ちなみに、行った時は時間がなかったので、この外観写真2枚は
後で撮ったものです。
その時はほんとは夕食のおかずを買いたくて行ったのですが、
残念ながら休憩時間中でした。

minogaikan.jpg

minoyagaikan2.jpg

カジキの竜田揚げ弁当、だったかな。
ほんとは唐揚げも単品で追加したかったのですが、揚げたてを提供
につき10分かかると言われたので、時間がなく泣く泣く断念。
mino1-1.jpg

おいしいではないですか。
カジキもおいしかったですが、なにげに印象的だったのが、かぼちゃ。
個人的に、食事の時に甘いものはいらないので、かぼちゃとか
さつまいもってあまり食べないのですが、これは、たまねぎと
和えてあってそのたまねぎがいい感じで辛味を発していてすごく
好きな味でした。

他のおかずも、お店のナチュラルなイメージからするとかなり薄味
かなと思ったらそんなことはなく、ちょうどよかったです。
mino1-2.jpg

今度は夕方(お惣菜メインらしい)に行かないと。


お菜や 美乃(福生駅西口。以前、不二家があった場所) Pあり

ちょこちょこ寄り道をしました。

まずは、アリサンカフェと同じ通り沿いわりと近くにあるJAのお店で
ブルーベリージュース100円を(画像なし)。
ゴーヤジュースなんかもありました。

そのあとわりと近くの加藤牧場へ。
kfarm2.jpg

kfarm1.jpg

暑い日にはやっぱりジェラート。
枝豆のジェラートがあったら食べてみたかったんだけど
残念、ありませんでした。

マンゴーと苺ミルク(みたいな名前)のダブルに。
ちなみに、選択肢がある時はアイス系はいつもカップで
頼みます。せっかく冷たいアイスで口の中がひんやりと
うるおったあとに、そのうるおいを奪うコーンとかワッフル
とかあんまり食べたくないもので・・・。
kfarm3.jpg
おいしく頂きました。

プリンやチーズと、あと、売っているとつい買わずにいられないアイテム
であるメレンゲを買ってきました。プリンはかなりとろとろ。
kfarm5.jpg



帰る途中に、スイーツのお店の看板が出ていたのでそこにも
寄ってみることに。
kfarm4.jpg
お店の外観写真を撮り忘れましたが、大きくて素敵な建物で
まるでレストランのようでした。

ケーキも売ってたのですが、なんせ暑かったので今回はやめに
して、ジャムとゼリーとクッキーを。
このクッキーも、素通りできないアイテムの一つです。
スパイシーなチーズクッキーが大好きなものでw
ほんとはレッドペッパーで辛味をつけたものが好きですが、
ここのはブラックペッパーでした。おいしかったです。
kfarm6.jpg

それにしても、このあたりの日高市は、平野というか、広々と景色が
開けていて、牧場のほかに卵を売っているお店や、ブルーベリーの
摘み取りをやってるところもあったりして、のどかで癒し系な場所でした。


加藤牧場 日高市旭ヶ丘572 0429-84-1414

colllage  日高市旭ヶ丘萩の台211-1 042-980-6961

銀座通りの人気イタリアン3.14の数軒先にある同店のカフェテリア
「3.14 バール」。何年か前にその存在を知ったテイクアウトできる
イタリアンのランチを買ってみました。
314gaikan.jpg



赤、黄、白、緑といろどりがきれいです。680円だったかな?

チキンとじゃがいものオーブン焼きでしょうか。
蓋を開けたら焼けた香ばしい香りがしました。
このチキンは、もも肉をシンプルに塩コショウで焼いた(レシピは
違うのかもですが)のかな? 皮が香ばしくて気に入りました。
314chicken.jpg


トマトソースパスタとシーフードのサフランピラフ。
314pastapilaff.jpg

具の乗っていないピザ生地のようなものとナス。
314nasupizza.jpg



このお弁当はお店の外で売られていたのですが、中を見たら
ジェラートを売っているのが見えたので一緒に買って帰ることに。
ドライアイスがないそうなので、長時間の持ち歩きは無理ですが。

大好きなカシス(右)と、ざくろとラズベリー(左)のジェラート各250円。
314raspcassis.jpg

選んだフレーバーの関係かもですがシャリッとしてシャーベット
的な食感でした。

カシスの方が、果肉みたいなのも入っていて好みだったかな。
314cassis.jpg


お弁当は中身が変わったりするのかなあ~。
ジェラートともどもまた買ってみたいです♪

3.14バール 福生市本町105 042-552-4314 11:30-18:00
市営P利用の場合割引ありのようです。





週に一度は行くイオン。
ビアードパパに、「さくらんぼシュー」という期間限定商品があったので
チェリーベリー大好き派としては素通りできずに購入。


bp2.jpg

さくらんぼの実も入ってるんですね~。
クリームはけっこうあっさりしていてほんのり甘酸っぱいという感じ。
あっさりクリームは大好きなのでおいしく頂きました♪
bp3.jpg

ちょっと前に羽村の産業道路沿いに見つけたハワイアンな雰囲気の
お弁当屋さんに行ってきました。
hoihoi1.jpg

hoihoi4.jpg


この日は白いごはんのがっつり入ったランチ・・・という気分では
なかったのですが、このお店はサイドメニュー的なものが豊富で
よかったです~。
hoihoi2.jpg

hoihoi3.jpg

ライスコロッケとアメリカンソーセージ。
hoihoi5.jpg

中身はこんな感じ。
hoihoi6.jpg

あとはチキンバスケットも。ポテトフライもついているし、チキンも10ピース
だったか入っててボリューミーなので、ランチで食べきれなかったチキンは
夜食べてもいいかなということで。
hoihoi7.jpg

注文してから揚げ始めるのでちょっと待ちますが、出来たてを食べる
ことができます。

ソーセージは日本のっぽくないというかワイルドな感じでおいしかったし、
モチコチキンは、かなりガーリックの効いた濃い目のフレーバーでした。
ビールに合いそうです。

サルサドッグやピタサンドや普通のお弁当なども食べてみたいですね~。
その場で頼むとちょっと待つので、時間がない時は電話で予約してから
がいいかもです。

ホイホイ亭 CHICKEN 羽村店 (HoiHoi亭 Kiy's Kitchen)
羽村市富士見平1-13-19 042-578-9388 11:00-18:00 不定休

唐揚げって大好きなんです・・・。
夏頃にこんなチラシが入ったけど行けずにいたら、再度入って来たので、
ある日の夕食のおかずにしようと夕方寄ってみました。
DSCN1950.jpg
ドライブスルーで注文できるので便利。
その場で揚げるため、数分待ちます。


受け取った唐揚げはかなりアツアツだったので、フライングで家に帰る前に
1つ食べてみたのですが、衣はサクサクで、はふはふするくらい熱いです。
DSCN1949.jpg

ちなみに紅しょうがとピリ辛スパイスのようなものもついてきます。
DSCN1948.jpg
普段この唐揚げがいくらなのかよく知らないですが、これだけアツアツの
唐揚げを、しかもドライブスルーで気軽に買える機会ってあまり思い
つかないです。これがもしいつ頼んでもその場で揚げてくれる・・・というの
だったら・・・すごいですねえ。

そうそう!ひとつ思い出しましたが、賞味期限が、買った時間から2時間とか
そのくらいすぐだったんです・・・。
でも、全部食べられなかったので、残りは冷凍しちゃいましたが(^-^;)。


なか卯 411号あきる野店  あきる野市瀬戸岡785-5 P完備

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。