2006 / 08
≪ 2006 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2006 / 09 ≫



職場近接エリアで初めてのお店にランチに行くことができました。
嬉しいです。WOK、陶桃に続きこちらも中華ですが。
「こんなところに?」と思うような住宅と古い商店のある
エリアにお店があります。



CIMG1983.jpg

CIMG1985.jpg


▼read more



今回、陶桃で新しいことにチャレンジしてみました。

注文の仕方なんですが、麺類とご飯もののいくつかには
ハーフサイズオーダー可能なものがあるんです。
値段は450円。
今回、ハーフ麺とハーフご飯をひとつづつ頼んでみました。
CIMG1816.jpg


蟹玉あんかけ炒飯と
CIMG1818.jpg


豚細切り焼きそば(かたやきで)
CIMG1819.jpg


やっぱハーフだけあって満腹度がいつものランチより
低いかんじですがこれはこれで楽しいです。
今度はじゃじゃ麺でもやってみたいなあ。

CHINESE DINER 陶桃(TAOTAO) 
立川市一番町4-57-1 042-531-3100 月休
11:00-15:00(L.O.14:30) 17:00-22:00(L.O.21:00)

さて今朝はどこに散歩に行こうかなと車を走らせていたら
だんだん日差しが強くなってきたので、「森」系のところに
行こうと思い、日の出の「文化の森」という交差点を入って
行ったもののまだ開いてなかったので、下に戻って、
時々コメントを下さる美代子さんのブログ
http://yaplog.jp/warenasu/monthly/200608/3
にあった日の出町役場裏のひまわり畑を目指してみることに。

すでに日差しは強いものの河原に沿って桜の木が大きく茂って
いるので暑さをしのげます。


CIMG1996.jpg


川の流れの音が涼しげです
CIMG1999.jpg


家の近くでもよく見るこの羽根が黒くて体が緑色のなにげに
和風なとんぼ。おはぐろとんぼとかいうそうです。
CIMG2000.jpg

CIMG2001.jpg

CIMG2003.jpg

咲き乱れるひまわりと蝉の声が夏を実感させます。

・・・と、これは先週くらいの記事なのですが、今週末は
なんだかすっかり涼しくなってしまっってなんだか拍子抜け
ですね。まだ8月なのに。






いつものようにトニーのお散歩に出ると、近所のミニチュア
シュナウザーのミニィ&ウィーブちゃん宅の玄関にバフィー
ちゃんが1人でつながれています。

こんにちは~~♪
CIMG1824-2.jpg


今、ミニィ&ウィーブちゃんたちがお散歩中のようでバフィー
くんは「待ち」みたいです。
二人が帰ってきて、今度はウィーブちゃんがお留守番です。



相手より自分の方が動ける範囲が広いのでここぞとばかりに
くんくんぺろぺろしまくるトニー
CIMG1826-2.jpg

CIMG1825-2.jpg



散歩も終わり家に帰ってきてひといき。
お気に入りのおもちゃ?のひとつであるワインのコルクを発見。
CIMG1915-2.jpg

トニーはワインのコルクで遊ぶのが大好きなんです。
投げて「もってこい」をするのも好きなようですし、がじがじ
かじるのも好きみたいです。でもぼろぼろにすることもなく
誤飲することもないです(とはいえもちろんお留守番の時には
与えませんけどね)。





魚屋忠兵衛で腹ごしらえの後、福生の駅を越えて赤線に
ある「ジーンズ」というタイ料理屋さんへ行きました。
ここも初めてだったので嬉しい。
CIMG1946.jpg

狭くて急な階段を上がっていった2階にお店があります。
アジアンな店内を想像してましたが店内はかなりアメリカン
な感じ。がしかし、オーナーさんがサッカー好きなのか
ベッカムなどのポスターもあちこちに。そしてテレビが
何台かあり日本の番組が流れてます。
事務用のファイルにがメニューの画像と値段がひとつづつ
載ってます。

カシスオレンジ
CIMG1947.jpg


パッタイ。ベトナムの麺「フォー」のようなお米でできた
透明感のある白い麺のタイ風焼きそばです。
お料理は1500円程度のものが多いです。量も多めなので
大勢で来ていろんな種類を食べるのがよさそう。
この日は2次会で空腹度も低く2人だったので食べ物は
これだけしか頼みませんでした。
CIMG1950.jpg

テーブル上の備え付け調味料。
ナンプラー・砂糖・赤青唐辛子入りの酢・クラッシュした
赤唐辛子などが置いてあります。
CIMG1948.jpg


トムヤムクンも量が多くて人気メニューのようですし、他にも
スパゲティやスペアリブなどもありました。
また来てみたいです。

ビアレストランJEANS 福生市福生891 042-552-5859
営業時間&定休日不明



福生の駅の近くにあって以前から気になっていた居酒屋さんに
行く機会ができました。


CIMG1932.jpg

あちこちにこんな感じの看板があってなかなか雰囲気も
よさげな感じです。


▼read more


19・20の土日で開催でしたが、土曜日の早い時間に
ちょこっと行って様子だけみてきました。
CIMG2007.jpg

CIMG2005.jpg

CIMG2006.jpg



▼read more


18日に開店だったみたいで、その日の朝にチラシが入ってました。
やっぱりラーメンの三九食堂がなくなってそこにできたようです。
金曜の3時すぎに行ってみようかと通ってみたら何台かあるはずの
お隣の花屋さんと共同の駐車場もいっぱい、道路にも車が何台か
あふれ、さらには、お店の外まで待ち行列ができていたので断念。
ということで翌日の開店時間すぐを狙って出直し。
CIMG2020.jpg

開店前から並んでいた人はいなかったものの、あっという間に
大勢の人が集まってきました。
店員さんもたくさんいます。けっこうごった返した感じなので
ショーケースの写真などは撮ってきませんでした。
ちなみにフレーバーは美らいも・さとうきび・紅いも・マンゴ
(2種)・マカプノ(ココナツ)・キャラメルマキアート他
全部で20種類ちょっとくらい?あるようです。
シングル231円、ダブル388円。

アセロラシャーベットとゴーヤのアイスのダブルにしました。
沖縄から来たようなのでやっぱ沖縄ものはおさえておかないと。
CIMG2018.jpg

思ったより・・・というかほとんど苦くないです。
アイスとシャーベットの中間くらいのさっぱり具合です。
アセロラシャーベットはとってもおいしかった。こちらは
季節限定のようです。
コーンは何種類か選べます。これは「ブルーベリー」らしい
のでこんな色です。

ブルーシールアイスクリーム 福生市福生2475 042-551-0539
11:00-23:00 Pあり



ひさしぶりにこのカテゴリーの更新です。
この日のごちそうランチのメインは酢豚。初めてかも。

いつものサラダ(写真なし)と三種盛り



酢豚。衣がさくさくでおいしいです。
CIMG1975.jpg


もやしそば
CIMG1977.jpg


これまた写真なしですが杏仁豆腐がつきます。
過去の写真を貼ろうとしたら、微妙にトッピングが違ったり
して断念。手抜きはいけませんね(^-^;)。


WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
          11:00-14:30 17:30-22:00 水休


8月21日~23日まで夏休みのようです。


暑いとやっぱり冷たいお蕎麦が食べたいなあって思ってしまい
ます・・・この日は、お蕎麦な気分な上にいつもよりも
ちょこっと遠くまで行きたいというのもあり、下調べして
飯能の「檪庵」へ向かいます。
川沿いにあってロケーションもよさそうでしたので。


CIMG1892.jpg


飯能でも青梅から近いエリアにあるのでけっこうすぐ
つきました。
調べていた時、お店の住所を「飯能河原」としている
サイトがあって「??」だったのですが、駐車場から
林の中の階段を下って行って意味がわかりました。
名栗川の河原でたくさん人が水遊びに興じていて、その
近くにお店がありました。

▼read more

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

