2006 / 09
≪ 2006 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2006 / 10 ≫


ちょっと涼しい日だったのでお昼はラーメンがいいね、
ということになり、WOKで坦々麺のランチにしました。
週替わりのランチと比べると、3種盛りがつかなくなり
ます(ザーサイはあり)。サラダとデザートはつきます。
CIMG2347.jpg

CIMG2348.jpg

CIMG2351.jpg

食べる前にラー油をかけてしまったので、最初からなのか
ラー油効果なのかわからないのですがピリ辛でおいし
かったです。あったまりました。
CIMG2353.jpg


WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
         11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有



陶桃のランチ。今回はAランチの海鮮焼きそば850円。
焼きそばをかたやきにしてもらいました。
ドリンクがついていないのでアイスコーヒーを別注文。
こちらは150円。
CIMG2306.jpg

CIMG2308.jpg

CIMG2309.jpg

CIMG2307.jpg

海老や帆立やうずらの卵も入ってるのですが、全部下の方に
隠れていたので写っていません(^-^;)。

CHINESE DINER 陶桃(TAOTAO) 
立川市一番町4-57-1 042-531-3100 月休
11:00-15:00(L.O.14:30) 17:00-22:00(L.O.21:00)




職場で一緒に働いているアメリカ人男性がちょっと前に結婚
したのですが、お相手がスウェーデン人の女性だったって
ことで式をスウェーデンで挙げてきました。
この方、アメリカ人にしては珍しく?、旅行や出張で海外に
行くと必ずおみやげを買ってきてくれるんです。
最初は中国に旅行に行った時で「Hard Rock Cafe Beijing」と
書かれたTシャツ。次はハワイに学会に行った時に、やはり
「Hawaii」とさりげなく書かれたTシャツと木彫りの
人形の栓抜きと、トニーのバンダナ(かなりでかいサイズ
でしたが(^-^;))。その後韓国に旅行に行った時には
焼酎を飲んでる猫柄のTシャツと和風な感じのペンケース。

前置きが長くなりましたが、今回のスウェーデンみやげが
こちら。
CIMG1908-2.jpg

ずっと白いTシャツを頂いてたのですが、今回初めてブルー
のでした。スウェーデンの国旗のカラーだからってのも
あるのでしょうが、大好きな色なので嬉しかったです。
後は、馬の形のマグネットとチョコ味のお菓子とブルーベリー
のジャムと魚の缶詰(^-^;)。
スウェーデン語がまったくわからないので種類も謎なのです。
スウェーデン名物には、恐ろしく臭い匂いの魚の缶詰がある
というのをテレビで見て知っていたので一瞬たじろぎましたが
これは普通にあっさりとしたマリネ風の缶詰でした。
そのままクラッカーに乗せて食べると聞いたのですが、パスタ
の具として炒めたり和えたりしてもよさそうな感じでした。
それにしても何の魚だったのかな・・・。




朝顔の季節もそろそろおしまい。
でも西洋朝顔は今でもさかんに咲いてますけどね。



朝晩も涼しくなったし、雲もすっかり秋の雲です。
CIMG2320.jpg

CIMG2327.jpg


今日はお散歩しながら「ちいさい秋」を見つけてみます。


▼read more


青梅の釜ヶ淵公園というところにやってきました。
かんぽの宿のすぐ裏にあり、なかなか広い敷地の中に、
起伏のある林、広場、史跡、河川敷、人道橋・・・と
いろんな場所があります。
CIMG2275.jpg

CIMG2276.jpg

CIMG2279.jpg


▼read more


こちらではおなじみの「WOK」の少し残堀寄り、Y字路
交差点の近くの横道にこの看板が見えます。
CIMG1724.jpg


お店の前にちゃんと駐車場もあり安心して入店。
郊外の街のラーメン屋さん、といった感じの店内で座敷も
あり、やさしそうなご夫婦が切り盛りしています。
メニューは裏側が英語になっているので、基地の外人
さんたちも来るようです。
とりあえず一番上に書いてある「手作りラーメン」
(400円だか450円だか)を注文。
ラーメンが出てくるのを待っている間にメニューをよく
見ていたら、「ラーメン+半炒飯」で650円だったので
そちらのセットにしてもらいました。

CIMG1720.jpg


とっても薄い色のスープのラーメンです
CIMG1721.jpg


そしてなんとなくほっとする味のベーシックな炒飯
CIMG1722.jpg


手打ちの麺は確かにもちもちしてますが、コシはそんなに
強くない感じでしょうか。
CIMG1723.jpg

それよりも今回一番びっくりしたのはスープの味。
すごく薄いんです。クリアなあっさり醤油味ラーメンが
一番好きなわたしでも一口目に「え?」と思うくらいの
あっさり加減。「味がない」の一歩手前?
・・・どの食べ物に関してもそうですが、ラーメンに関して
はさらに薀蓄を語れないのでなんとも言えませんが。
濃厚スープ好きの人にはどうでしょうか・・・。
アメリカ人だと、醤油かけてしまいそうな気もします。
(回転寿司で唐揚げ頼んで醤油にひたして食べたりするので)

でも人通りの少ない場所、しかも通りから奥に入った
場所でひっそりと営業しているこういうご夫婦は応援
したくなってしまうので、ぜひまた行って違うスープ
のラーメンなども試してみたいです。

手づくりラーメン美好 武蔵村山市残堀2-74-13
           042-560-4452 Pあり
11:00-15:00 17:00-21:00 火休
 




以前、岩蔵温泉の方にある「麦Muji」というパン屋さん
http://papo.blog57.fc2.com/blog-entry-47.htmlを
紹介した時に秋になったらこようと思っていたこちら。
$IMG0848.jpg

先日ネットでレストランを探していて偶然このきのこ園の
レストランにたどりつきましたのでさっそく行って来ました。
「Muji」の細い道ではなくちゃんとした2車線道路を
しばらく走ります。


CIMG2302.jpg


山の中のきのこ園のレストランにしてはなかなかスタイ
リッシュな外観です。
CIMG2301.jpg


▼read more


多摩川の近くにはけっこういろんなところにくるみの木が
あります。そろそろ実が落ち始めているようなので、
お散歩のついでに拾ってみました。
CIMG2235.jpg


ちなみにこんな感じで木になっています。緑色の外皮が黒く
なったら地面に落ちます。
CIMG2236.jpg


CIMG2239.jpg




われもこう。
この花は人気があって、もともとあんまりたくさん咲かない
のに咲いたそばから摘まれていってしまいます。
CIMG2238.jpg


つりがねにんじん。
CIMG2237.jpg

CIMG2257.jpg

CIMG2264.jpg


拾ったくるみはどうするかというと・・・。
CIMG2265.jpg


まずはざぶざぶと外皮をはがしながら洗います。そしたら
しばらくの間乾燥させます。ちょっと今はネットがないので
新聞紙の上ですけど、しいたけやみかんのネットがよいです。
さんざん干した後に「割る」という作業がありますがこれが
なかなか大変で、近所のおばさまのかなづちとくるみを乗せる
ための大きな石を借りて行います。今年はかなづちと大きな
石を自分で調達して食べる分だけその都度割る・・・という
ふうにしようかな。

CIMG2220.jpg


今日、仕事から帰るとき2箇所でかすかに金木犀の香りを
感じました。もうそんな時期なんですね。



カレーが食べたくなりました。なので、東秋留という駅の
すぐ近くにある「マドリガル」という喫茶店へ。

CIMG2273.jpg

駅前のビルの2階にあるのですが、「外階段を登ってお店に
入る」というアプローチがなぜか妙に懐かしかったです。
よく考えてみれば、そういうお店に入るのがとても久々だと
いうことに気がつきました。

ランチメニューはシンプルにチキンカレー、キーマカレー、
後はサンドイッチのセット。チキンカレーも捨てがたかった
けどキーマカレーを選択。

お昼時だったからか、けっこうコンスタントにお客さんが
やってきます。ホールも厨房も女性一人でやっていて
ものすごく忙しそうでした。

サラダにレタスやトマト以外のものがのってると何だか
嬉しいです。
CIMG2267.jpg


あんまり辛くないです。「もうらっきょうしかなくなって
しまいました」と言いながら運んできたので通常はこの他に
福神漬けか何かもつくようです。
CIMG2269.jpg


セットのアイスコーヒーと一緒に栗の渋皮煮を「お味見
どうぞ」と持ってきてくださいました。
CIMG2271.jpg


とてもやわらかく煮てあっておいしかったです。あきる野の
栗だそうです。そういえば、「とうもろこし街道」(この
名前って夏以外も使うんですかね)も今は栗を売ってます
ものね。
CIMG2272.jpg


カフェ マドリガル あきる野市野辺462-17 042-550-7556
           日休 Pは・・・ないっぽいです


この日のランチは・・・正式名を記録するのを忘れましたが
「鮭と鶏のあんかけ炒め」と「もやしそば」でした。
今日の三種盛りの向かって一番右に載っている、かぼちゃ
(もしくはさつまいも)にピーナツバターをまぶしたものが
けっこうお気に入りです。
CIMG2167.jpg

CIMG2228.jpg

CIMG2229.jpg

CIMG2230.jpg

CIMG2231.jpg

明日の火曜日までこのランチで、21日に変わります。

WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
          11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。