2006 / 10
≪ 2006 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2006 / 11 ≫



以前、スウェーデンのおみやげを買って来てくれのと
同じ人が今度はボルチモアへ出張へ行き、またおみやげ
をくださいました。

左上角の黒い三角の物体は匂い調査中のトニーの耳です。
CIMG2342.jpg


ボルチモアは日本からはあまり観光客などは行かない
(と思われる?)メリーランド州にあるようです。
海のそばみたいなのでTシャツも魚の柄。
Salt Water Taffyという通称のやわらかいキャラメルの
ようなお菓子のパッケージもビーチリゾート風?
CIMG2345.jpg


一応色によってフレーバーが違います。
でも舐めるには軟らかすぎ、噛むとすべて歯にくっついて
なかなか食べるのに苦労します。
CIMG2343.jpg




CIMG2751.jpg

CIMG2750.jpg

武蔵五日市の駅からけっこう近い秋川沿いにこの夏オープンした
イタリアン。

▼read more


もうずいぶん前から行きたかったこちらのお店
http://manoa.blog14.fc2.com/blog-category-25.html
にようやく行く機会ができました。教えていただいていた
お店の携帯番号に連絡を取り4人で訪れました。
CIMG2726.jpg


▼read more


ひさしぶりに「みずほエコパーク」へ。
日曜の昼間ということもあってなかなかの人出。
CIMG2685.jpg

でもでも、ゆったりした敷地に一台一台の線も引かずに
設けられた駐車場もまだまだ停めるスペースもあるし、
そこそこ人や犬が多くても落ち着けるありがたい場所です。

ドッグランはちいさいちいさいわんこたちで大賑わいでした。
でもみんな仲良く遊んでいます。
CIMG2698.jpg

人なつこい子たちがフェンスまで挨拶に来てくれました。
CIMG2687.jpg

CIMG2689.jpg


入ろうかなとも思ったのですが今日はやっぱりやめて、
遊歩道を一周しました。
CIMG2691.jpg

CIMG2695.jpg


このウッドチップの舗道はなかなか心地いいです。
CIMG2696.jpg


枯葉の多い地面でとても目立っていたライムグリーンの
かまきり。普通のかまきりよりも綺麗な色でした。
CIMG2697.jpg


さて、タイトルに書いたトニーの耳についてなんですが、
最近汚れがちなんです。よく首を振っているしちょっと匂いも
するので獣医さんに見せに行ったら「奥はそうでもないけど
入り口あたり(外耳?)が汚れている」と言われ、大暴れで
掃除をしてもらいました。
なんでもない時は耳掃除もOKなはずなのに、ガウガウ犬に
なってしまったので、調子よくなかったようです。
「でもどうして奥が平気なのに入り口が・・・?」って
考えてみたけどいまいちわからない。小雨に濡れた記憶も
しばらくないし。

そんな時ふとトニーを見て「もしや?」と思ったのがこれ。
CIMG2703.jpg

CIMG2709.jpg

ピントが甘いのでいまいちわからないと思うのですが、家で
まったりしている時によくこうやって横に寝転がって
両手で耳をこするんです(多分このせいでだいぶ耳毛が
減っているとは思っていたけど)。よく見たらその時に
ちょっと前足が耳の中まで入ってしまっているような。
でもせっかくくつろぎの時間にやっているこれを辞めさせる
のはなんかかわいそうな気もします、、、



ひさしぶりの訪問になってしまいました。


海老麻婆豆腐、鶏から揚げマヨネーズソース、蒸し物に
いつものサラダ、ザーサイ、スープ、ドリンク、デザート
がついて1200円です。
CIMG2658.jpg

CIMG2660.jpg

CIMG2662.jpg

デザートが、いつものパンナコッタではなくて
マンゴープリンにかわっていました~(嬉)。

CHINESE DINER 陶桃(TAOTAO) 
立川市一番町4-57-1 042-531-3100 月休 P有
11:00-15:00(L.O.14:30) 17:00-22:00(L.O.21:00)





初めて見た時にそのネーミングのインパクトが強烈で、
それ以来、何度も通って、「寄りたいなあ~」っていつも
思っていたものの、かなり車を停めにくいエリアなので
なかなか寄れずにいたのですが、今回は天気もとても
よかったので、ちょっと離れた某所に駐車させてもらって
てくてく歩いて向かいました。
CIMG2480.jpg

唐揚げとフライドチキン、それぞれ塩味としょうゆ味が
あるのですが、もう迷わずに塩味、唐揚げ100gと
フライドチキンを一つとこれまた大好物のメンチカツを購入。
がしかし、お店から歩いて車に戻るまでにすでに小さい
唐揚げ数個が消滅(笑)。そして車内でメンチカツが消滅し、
無事家まで帰ってこられたのは残り数個の唐揚げとフライド
チキンのみとなってしまいました。
シンプルな塩味の唐揚げ&フライドチキン(ちなみに店頭では
「塩フライド」の名で売られてました)、おいしかったです~。

そうそう、メンチカツですが、すごくさっぱりしていて
肉の脂も少ない感じだったのでこれも鶏肉だったのかな。
ひき肉よりちょっと粗い感じでこちらもおいしかったです。

クリスマスの頃にもまた買いたいな。
でも人気店のようだから予約しないとだめかもですね。
CIMG2495.jpg


シカゴチキン 青梅市住江町64 0428-24-6985 10:00-19:00 月休


この日もとってもいいお天気でした。
CIMG2477.jpg


最近、近所でよく見かける子猫。
まだ「シャー」を知らないみたいでトニーを見ても逃げるだけ。
CIMG2457-2.jpg


「シャー」はこうやってやるんですよ~(笑)。
CIMG2476.jpg


「シャー」をされても僕はにゃんにゃが大好きです。
いつか一緒に遊べる日が来ると信じてるんだけど・・・。
CIMG2462.jpg


すすきの穂が光を受けながら風になびいている姿が大好きです。
CIMG2465.jpg


こちらは名も知らぬ草ですがかなり鮮やかなワインレッドです。
CIMG2466.jpg


この電線にはよくホオジロなどがとまってさえずっています。
この日はスズメの家族?でした。
CIMG2464.jpg


いつもは河川敷の沼付近にしかいないサギですが、この日は
人も通る道を歩いていました。
CIMG2467.jpg


このあたりには、湧き水が流れていて、沢蟹もいたりします。
ちょっと前に雨が続いたので水量が多いです。
CIMG2470.jpg


恒例のからすうりチェック(笑)。
なんでも、種をお財布に入れておくとお金に困らないとか。
種の形がうちでの小槌に似てるからだと近所のおばさまが
教えてくれました。
CIMG2475.jpg



もうすっかり秋ですね。
CIMG2461.jpg









「美花林」ランチの後、ふと前を見るとすぐそばにある
富士通あきる野テクノロジーセンターに大勢の人がいる
ではないですか。なんだかイベントをやっているみたい
だったのでちょっとのぞいてきました。
CIMG2557.jpg

地元のいろいろなお店が出店しています。
CIMG2550.jpg


会社の敷地内にこんな素敵なスペースがあるんですね。
CIMG2551.jpg

CIMG2553.jpg


この寿美屋って「寿庵忠左衛門」の麺を作ってる寿美屋だと
思うんですが、やきそば屋さんをやってました。
CIMG2555.jpg


こんなイベントやってるなんて、全然知らなかったです。
今年は時間なくてさっと歩いただけだったけど来年は
富士通の展示なんかも見てみようかな。





何年か前に一度来たことのあった「ラ・ペコラネーラ」。
もう一度来たいとずっと思っていました。
五日市街道?とうもろこし街道?(正式名称がよくわかり
ませんが市役所の前の通り)と睦橋通りが合流するちょっと
手前、ホームセンターのケーヨーデーツーの近くにあります。
外観写真を撮り忘れました、、、

店内は、気取ってなくて家庭的な感じです。オーナーさんが
サッカー好きなのかポスターもあちこちに。
CIMG2447.jpg


メニューにはパスタがたくさんあって魅力的だったのですが
日替わりのパスタランチにしました。でも、ウエイトレスさん
の持参したメニューに載ってなく、説明もなかったのですが、
店内にたくさんかかっている黒板メニューの中に本日の
パスタが載っていました。この日は豚バラと生ペコリーノ
チーズのトマトパスタ(確かそんな感じの名前だった
ような・・・)もしくはサーモンのクリームソースの
どちらかの選択で、ドリンク・サラダ・パン付き、
ドリンク・デザート・パン付、全部付き・・・がそれぞれ
100円づつプラスくらいになっていましたので、全部付き
にしました。

このパンは、固めでちょっと酸味があって、オリーブオイル
で食べるイタリアっぽいパンでした。
CIMG2448.jpg


食べたことないのですが、イタリアの家庭の味ってこんな
風なのかな~・・・なんて思ったりして。
CIMG2453.jpg


デザートのチョコラッテ。ミルクの入ったチョコムース
のような感じでした。
CIMG2455.jpg


ラ・ペコラネーラ あきる野市上代継213 042-550-8872
11:30-14:30,17:30-21:30 水休 P完備


本当は青梅にある汁なし坦々麺のお店に行きたかったのですが、
なくなってしまったのか見つからなかったので、戻ってきて
以前行った武蔵引田駅前の「美花林」を再び訪れました。
CIMG2549.jpg

日替わりのランチが3種類も・・・。

シェフの気まぐれ、「紋甲イカのオイスターソース風味
焼きそば」ランチにしました。
CIMG2543.jpg

CIMG2546.jpg


デザートはつかないのですが、250円のマンゴープリンを
追加注文しちゃいました。
CIMG2547.jpg


このお店は富士通あきる野テクノロジーセンターの近くに
あるのですが、こんなお店が近くにあったら間違いなく
ランチのレパートリーに加わっていたことでしょう。
でもそうしたら、WOK・陶桃・美花林・・・って週3日
中華になっちゃいますが、、、

中国創作小皿料理 美花林(めいふぁ~りん)
あきる野市引田225 042-550-6680 月・第3日休 P有
ランチ  11:30-14:00 ディナー 17:00-21:30



ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

