2006 / 11
≪ 2006 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2006 / 12 ≫



紅葉の時期にまた来てみたかった澤乃井園。
(興味がおありの方は前回の日記もご覧下さいね。風景がだいぶ
違います)http://http://papo.blog57.fc2.com/blog-date-20061015.html

前回は川の北側からアクセスしたのですが、今回は川の南側から
行ってみました。

車はここに停めました。朝の8時くらいだったのですが
けっこう車がありました。
CIMG3114.jpg

CIMG3094.jpg


CIMG3096.jpg


▼read more



ブログを始めたばかりの頃に一度行ったきりだったこのお店、
また行きたいなと思ってたのに、近くなのになかなか来られ
なかったのですが、半年以上たって再訪できました。
外観写真を撮り忘れましたが、武蔵村山市の新青梅街道、
和食ファミレスの「さと」と街道沿いに並んでいます。
「そば花」と「さと」の間の道を南に少し走るとあの
「ダイヤモンドシティ」に着きます。そのせいか、平日の昼間
だというのに南へ行く方はけっこう渋滞していました。

けっこう混んでいるイメージだったのですが、ちょうど最初の
一団が去ったとこだったのかお客さんは一人だけでした。
奥にある禁煙席に座ると、道路状況がよく見えます。

おなかもすいていたので前回と同じ、ひじょ~~~~~に
コストパフォーマンスの高い天ざる(1150円)を注文します。
CIMG3059.jpg

相変わらずすばらしい盛り具合。

細いお蕎麦も健在。
CIMG3060.jpg

CIMG3063.jpg


大好きな穴子の天ぷらも健在。
ちなみに他は、海老(これも大きいでしょ)、かきあげ、さつま
いも、茄子。
20061124223330.jpg


蕎麦湯は白濁度も低くさらさらしています。
CIMG3062.jpg


隣に座っていた家族連れが「うどんもおいしい」と言いながら
食べていたので、次はうどんを食べてみようかな。
あと、お会計の時に気がついたのですが、野菜天ぷらが単品
で頼めるみたいなので、ざるそばとかに舞茸天ぷらをつけて
・・・ってのもいいかも・・・。


手打ちそば うどん そば花 武蔵村山市本町1-86-3  042-569-3321

閉店しました



多摩川対岸の福生緑地のあたりの紅葉がきれいぽかったので
行って見ることにしました。
CIMG3064.jpg

CIMG3065.jpg

今日は、紅葉している大きな木々の下を歩いて多摩橋の少し先
まで行きますよ~。
CIMG3072-2.jpg


▼read more


11月23日はアメリカの「サンクスギビングデー」という祝日
でした。この日は各家庭でターキーを焼きます。
いつもお世話になっているアメリカ人のかたが自宅に招待して
下さったのでおじゃましてきました。
CIMG3046.jpg


ちゃんと撮れなかったのですが、サンクスギビング(=感謝祭)
の時にどんなものを食べるのか・・・という雰囲気でもわかって
いただけたらと思います。

さつまいも(ヤム芋と言ってたかも)を甘くソテーしたもの
CIMG3036.jpg


いんげんとベーコンの炒めもの
CIMG3038.jpg


スキャロプトポテト。大好きなアメリカの食べ物の一つです。
なんてことのない「ポテトのオーブン焼き」みたいなものなの
ですが。ちなみにスキャロプとは帆立貝のことで、スライスした
じゃが芋の形が貝の形に似ているからそういうのかな・・・?
CIMG3042.jpg


そしてメインのターキー。へたするとぱさぱさして旨みのない
感じになってしまいがちですが、焼き方が上手だったようで
とてもジューシーでおいしく仕上がっていました。
CIMG3040.jpg


スタッフィングと呼ばれるもの。必ずついてきます。
材料とかよくわかりませんが、あっさり味のターキーと一緒に
食べるとおいしいです。
CIMG3041.jpg


マッシュポテト。これも必ずついてきます。
今回手作りのだったのでいっそうおいしかったです。
CIMG3037.jpg


グレービーソース。
CIMG3044.jpg


そしてわたしの大好きなクランベリーソース。
これもなぜかこの日の定番アイテムであります。
既製品だと扇形のクランベリーゼリーのようなものなのですが
今回はほんもののクランベリーからソースを作ったとのこと
だったのでおいしさも格別でした。
CIMG3035.jpg


それぞれを少しづつお皿にとっていただきます。
CIMG3039.jpg


おいしそうなパンもあるのですが、さすがにそこまでは
食べられないのでがまん。
CIMG3043.jpg


1プレートですっかり満腹になってしまうのですが、
デザートもあります。

パンプキンチーズケーキ。濃厚でおいしかったです。
CIMG3056.jpg


ピーカンパイ。ナッツ好きにはたまりません。
CIMG3055.jpg


こちらのケーキは名前を忘れてしまいました。
CIMG3057.jpg


ココナツクッキー。生地がほとんどなくて、細くスライス
したココナツとマジパン?少々のみでできています。
CIMG3058.jpg





10月末にオープンしていました。「西立川館」という名前の
ようです。確かに住所は立川市で西部の市境にあるのでそう
なんですが、「西立川」というと立川の隣の駅を想像して
しまいますよね。
CIMG2878.jpg


平日限定のランチはスープ(ポタージュor コンソメ)つきで
1029円。デフォルトがポン酢ソースなのですが、+100円で
スパイシーなソースに変更してもらいました。
CIMG2879.jpg


ハンバーグ屋さんではすっかりおなじみのパフォーマンス。
新しいお店だからか店員さんがちょっと不慣れな感じなの
ですが、とても丁寧で感じがよいのであまり気になりません。
CIMG2880.jpg


こちらがわたしのスパイシーソース。
サルサのようなお味でピリ辛な感じです。
CIMG2881.jpg


平日だというのに家族連れや昼休み中の営業マンのような
人たちが続々と訪れていました。
他のよくある洋風なハンバーグ屋さんと違って、ごはんは
お茶碗によそってあって、箸で食べる、壷に入ったおいしい
お漬物もついてる、というスタイルなので親しみやすいのかも
しれないですね。
個人的には、超近所の同業店は、ちょっと接客態度がかなり
どうかなあ?という人がいるので、このエリアだったらこちら
のお店に一票、かも。


平家の郷 立川市西砂町1-65-2 
     11:30~15:00(14:30LO)7:00~23:00(22:00LO) P完備






1ヵ月半くらい前でしょうか・・・。小峰公園の方から五日市
へ抜ける道を走っていて「糸糸糸」の看板に気がついて気に
なっていました。webでいろいろ調べてそこが開店したばかり
のカフェだと知ったものの、金土のみの営業日、そして、
お昼にカレーの気分じゃない時などあったりして訪問がすっかり
遅くなってしまいました。
CIMG2978.jpg

CIMG3008.jpg

CIMG3007.jpg

竹の中を抜けていくと木造の綺麗な建物が。
CIMG2979.jpg

オーナーさん(多分)と、シェフがなんと外でお出迎えして
くださっていました。

▼read more


春ごろから、陶桃にお昼に行くたびに気になっていた大きなSCが
やっとできあがり、明日晴れてグランドオープンを迎えます。
混むだろうからしばらく行かれないねえ・・・なんて話してましたが
プレオープンしているという話を聞いて偵察してきました。
CIMG2948.jpg


プレオープンでも混んでるかも・・・と覚悟して行ったのですが
10時の開店直後だったせいか大丈夫でした。
どなたかのブログで「大きすぎてフレームに入りません」と
ありましたがまさにその通り。半分からジャスコ寄りが
写っていません、、、

駐車料金無料なのと、平地の駐車場有りなのはとても嬉しいです。
場所柄、ゆくゆくはランチ利用が多くなりそうな場所なので、
駐車場からすぐにレストランへ行けるロケーションは最高です。

正面入り口から入るとまず目に入るのがこのお店。
いちばんいい場所のような・・・。
CIMG2950.jpg


では、中に入ります~。

▼read more


今日は、週替わりランチでなく、「季節のおすすめ」の
メニューの中から「牛肉とにんにくの炒飯」を選択。
おいしかったです。「季節のおすすめ」なわけはきっと
きのこがたくさん入ってたからなのでしょう。


CIMG2883.jpg

CIMG2884.jpg


三種盛りやデザートがつかないのはさびしいのですが、
小さなスープがつきます。たまにはこういうのもいいです。

WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
         11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有



朝7時から開いているのでとても重宝している南田園の
パン屋さん「プリマべーラ」。
CIMG1476.jpg

CIMG1477.jpg


開店早々に行ってもメンチカツパンやコロッケパン、
カレーパンやツナロール、ピザなどが揃っているので
お惣菜パン好きには嬉しいお店です。

今回買ったパンと
CIMG2873.jpg


土曜日に限り700円以上のお買い上げでもれなくいただける
お好みのラスク
CIMG2874.jpg

ここはラスクの種類がとってもたくさんあって迷ってしまう
のですが、今回はきなこのにしてみました。

プリマベーラ 住所わからないのですが、田園通り99SHOPの
       すぐ近く。朝7時オープン 日休 Pあり



今日は風が強かったですね。昼に青梅まで買い物に行った
ついでにひさしぶりに「わかぐさ公園」でお散歩しました。
CIMG2930.jpg

CIMG2931.jpg

CIMG2933.jpg

木々も少し色づいてきました。
アクセスもよくて駐車場もたくさんあるのでとても賑わって
いました。

少し歩くと真夏でも涼しそうな大きな木に覆われた土の道が。
CIMG2936.jpg


確かこの公園には動物がいたはず・・・と思ってずんずん
歩いていくと・・・いましたいました。
CIMG2938.jpg

CIMG2939.jpg



CIMG2940.jpg


文字通りすでに「落ち葉のじゅうたん」でとってもふかふか
でした。魅力的な匂いが満載みたいで没頭中の人もいますが。
CIMG2941.jpg


わかぐさ公園 青梅市河辺町8-14-3 0428-32-5353

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

