2006 / 12
≪ 2006 / 11 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2007 / 01 ≫



昨日今日とお友達が遊びに来てくれていまして、トニーに
お土産を下さいました。
ガムでできたわんこ用おせち料理です。かわいい~。

突然の思いつきというか酔ったいきおいで始めてしまった
ブログでしたが、多くの人に見に来ていただいたりコメント
いただいたりしたことはとても励みになりました。
お店を紹介しても、なんせ自分の味覚にあまり自信がないので
綿密な味の分析のようなものはとてもできないのですが
こんなつたないブログでよろしければどうぞお付き合いよろしく
お願いいたします。本年のご愛顧ありがとうございました。
では皆様、よいお年をお過ごしくださいね。
(お友達が撮ってくれた写真です)






YOSHIZOでの食事の後はお隣にある帝国ブランドのケーキを
買って帰ることにします。
このロケーションに帝国ブランドのお店があるのが不思議なの
ですが、ここでケーキを買うのは今回で2回目です。



今風のパティシエのケーキとは違う、とても懐かしい感じの
ケーキが並びます。懐かしアイテムのサバランもあります。
CIMG3312.jpg


けっこうたくさんのケーキがあるのですが、このロケーション
でお客さんたくさん来るのかなあ・・・とちょっと心配になって
しまいます。

今日は、ショートケーキとモンブランをお願いしたら、お店の
おじさま(多分パティシエさんですね)が「チーズケーキは
嫌い?」といきなり聞いてくるので「す、好きですけど・・・」
と言ったら「好きなんだったら1つおまけであげるよ」と
おっしゃるので・・・名前は忘れましたが、ちょっとスフレ風
な感じのチーズケーキをひとつサービスしていただきました。
そういえば、前回買いに行った時も1つサービスしてもらった
ことを思い出しました。
買ったケーキを箱に入れてもらっている時、保冷剤を2つも
入れてくれているので「近いのでいいですよ」とお断りした
のですが、「これもけっこう高いんだよね」と言いつつ(^-^;)
「今日はあったかいから入れておくよ」と頂いてしまいました。
今度、返しに行こうと思います。>保冷剤

・・・撮影をすっかり忘れてショートケーキの先っぽの方を
食べてしまったので欠けてるのがわかりにくいように逆方向
から撮ります。
CIMG3315.jpg

CIMG3316.jpg

モンブランの上にのってるのはメレンゲです。
噛むと、ちょっとガムのようにくっつく感じがあります。

帝国ブランド あきる野市伊奈808 1-1 042-596-5087
 営業時間&定休日不明




あきる野市内の外食産業の中では、市民レベル的にけっこう
有名な方に入るのではないかと思われるこのお店。
ずっと行きたいと思ってはいたのですが、この日、強烈に
スイッチが入ってしまったので家のこともそこそこに1人で
行ってしまいました。


平日、しかもラストオーダーの少し前くらいの時間だった
にもかかわらずけっこうお客さんもいます。
メニューを見ると、やっぱりピザのランチが中心で、あと
ハンバーグなどもありました。でも、実際行った人のコメント
に出てきてたりしたパスタがメニューに見当たらない・・・。
すると、ピザもパスタも出るランチコースの中での提供しか
ない模様。さらに、そのコースには「2名さまより」とある
ではないですか・・・ってことは今日は、パスタもセットに
ついたデザートも食べられないってことなんですねーー。
いろんなレストランに行きましたが、ここまで制約があったのは
初めてかもしれません。ちょっとテンションが下がりました。
お店的には「ピザが売りのお店に1人で来ないだろう」くらいに
しか思ってないのかなあ・・・。

▼read more


いつもお世話になっている、職場の上司のような同僚のような
男性の家でクリスマスパーティが開催されたので行ってきました。
ここにも時々海外おみやげなどで登場する人です。
奥様がスウェーデンの人なので今回スウェーデンのお料理も
ちょっと登場するとのことでしたので楽しみでした。

今でこそ日本も個々のお宅でクリスマスイルミネーションを
楽しむようになりましたが、こちらはもっと昔からの年季が
入っているというかやっぱりちょっと違います。
CIMG3259.jpg

CIMG3260.jpg

CIMG3263.jpg

CIMG3264.jpg

CIMG3265.jpg

CIMG3266.jpg

CIMG3267.jpg

この大きな水晶玉風のイルミネーション、いったいどうやって
しまうんでしょう・・・。


▼read more


すっかり日本の至るところでおなじみになったクリスマスの
イルミネーション。街路樹を利用したものや駅前の公のもの、
個人のご家庭でのものなどいろいろありますが、なんでも
近所ですませるのが好きなので、ご近所の、多分市内では
なかなか有名なのではないかと思われるスポットへ今年も
行ってきました。

市民球場の横の坂を登ったあたりにある新興住宅地の
何軒かのお宅が毎年がんばって飾り付けています。
最初に知ったのは何年か前に近所のおばさまに教えて
いただきました。車道に面している、煙突のあるお宅
(工芸かなにかをされている所)のイルミネーションが
センスもよくて素敵だとのこと。
行ってみたらなるほどぎらぎらしてなくてかわいらしい
感じで、それからなんとなくほぼ毎年行ってますが、
だんだん回りのお宅も参加するようになった・・・のかな?
CIMG3240.jpg

CIMG3230.jpg


お家の中にも・・・。
CIMG3226.jpg



CIMG3231.jpg

CIMG3233.jpg

CIMG3235.jpg

CIMG3238.jpg


お家の建物のまわり全部にデコしてるのも圧巻かと思いますが
このくらいの控えめさ&かわいらしさがけっこう気に入ってます。



この日は、週替わりランチではなく、普通のランチセットの
中から五目あんかけ焼きそばセット1180円を選択。
CIMG3200.jpg

CIMG3202.jpg

CIMG3203.jpg


かたやきそばのこの端っこのカリカリしてるところが
大好きです。
CIMG3204.jpg


なんでも今度「アド街ック天国」にWOKさん登場するそう
ですよ~。やっぱりダイヤモンドシティーができたからなの
ですかね。

WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
         11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有






何度も書いてますが、寒くなってくるとラーメンを食べたい
気持ちがとても高まります。
すでにここにも何度かラーメンのお店が登場してますが、
これからも増えそうですし、今回は陶桃でねぎチャーシュー
ラーメンをいただきました。


れんげもあるのになぜかラーメンについてくるのは
このスプーンなんです。

CIMG3181.jpg


ラーメン専門店でチャーシュー麺というと体育会系ぽいと
いうか、なんとなく頼みづらいというか、ボリュームも
ありすぎそうな勝手な印象がありますが、こういうところの
だったらわたしでも大丈夫でした。
冬にラーメンはほんとに欠かせないです~。

CHINESE DINER 陶桃(TAOTAO) 
立川市一番町4-57-1 042-531-3100 月休 P有
11:00-15:00(L.O.14:30) 17:00-22:00(L.O.21:00)



近所の小学校のすぐそばに小さなラーメン屋さんが
あります。


昔ながらの醤油ラーメンに餃子、それから炒飯、焼きそば、
野菜ラーメン、中華粥など家庭的なメニューがあります。
ここに来るのは3回目で、中華粥を食べるまで通うことに
決めているのですが、今回は炒飯の気分だったので炒飯を
頼みました。
CIMG3176.jpg


女将一人だけの、カウンターのみの小さなお店なので
とても落ち着きます。炒飯も懐かしく素朴なおいしさ
でした。
CIMG3177.jpg

CIMG3178.jpg

今度こそ中華粥をいただきたいです。

ところでこのお店の看板の字・・・。
五日市でよく見るあの字を書く方の作品に似てるような・・・。

餃子荘みくに 細かい住所がわかりません・・・。
       小学校(多西?)の目の前です。
       近所の方なら一回くらいは通ったことがあるの
       ではないかという道沿いです。
       営業時間定休日も不明。駐車場有。



先日、浜名湖SAの記事を書いた時に書き忘れましたが、
復路でもこちらのSAに寄って夕食を食べたんです。

メニューは、最初から決めていた「うなスパ」。



右上の小鉢に入ったわさびマヨネーズを混ぜながらいただく
スタイルのようです。
CIMG3174.jpg


色からもおわかりでしょうが、パスタにいい感じにうなぎの
たれの味がしみてます。わさびマヨネーズとの相性もよく、
サービスエリアの食堂のメニューにしてはなかなかのヒット
ではないかと思います。
CIMG3175.jpg

今度家で作ってみたいです。


ちょっと喉が痛くて軽い風邪をひいたような感じだったので、
何か風邪に効くものを食べよう・・・アメリカでは風邪の時に
チキンスープを飲むって言ってたっけ・・・と思い出し、
どうせならしっかりだしをとったこだわりラーメンのお店に
行こう、ということになり白羽の矢がたったのが熊川にある
「つけめん美豚」。福生の有名店「雫」の鶏白湯のラーメンは
以前食べたことあるし水曜と金曜のみなので。といいつつ美豚も
夕方5時から限定50食なんですけどね。

このお店は中休みがないようです。
通りの反対側の駐車場に車を停めます。
CIMG3189.jpg


カウンターとテーブル席のあるこぎれいな店内に入り
メニューを見ると、ありました、限定の鶏塩らーめん。
CIMG3192.jpg


ラーメンの世界では有名な石神さんという方が雑誌で高評価を
したというのは聞いていましたが、そのコピーなどが壁に貼って
あるので待っている間に読んだりしていました。
コピーに載ってる店長さんはこの時はいなかったです。

しばらくしてラーメン登場。
CIMG3193.jpg


CIMG3194.jpg


「雫」ほどとろとろしてないけどこちらのスープもおいしい
です。加水がどうとかそういうコメントは相変わらずできな
くってすみません。あ、チャーシューは薄切りで形状的にも
ちょっとベーコンみたいな感じでした。
風邪のためもあり、スープも完食しましたよ~。
そうそう、いまどきのラーメン屋さんだったのに喫煙可でした。

つけめん美豚 福生市熊川689-40 042-530-2225
       平日11:30~翌4:00 日祝11:30~23:00
       (祝前日は~翌4:00)火休 P5台





ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

