2007 / 01
≪ 2006 / 12 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 02 ≫

おいしいのですが、遠くてなかなか平日ランチにいけない
「佐助」ですが、ひさしぶりに行くことができました。
今日は、若鶏の唐揚げみぞれ和え(ちょっとうろ覚え)
定食にしました。

 

魚料理もおいしいけど、唐揚げもおいしかったです~。
特に衣や皮がおいしく感じられたので、鶏皮好きとしては
大満足でした。大根おろしもそれはもうたっぷりでしたし。
CIMG3508.jpg


ただ、量が多めなので、次回は事前に言おうと思っていた
「ごはん少なめ」を今回も言い忘れてしまいましたが。

ごはん処酒肴処佐助 福生市志茂184 042-553-8264 11:30-

残念ながら閉店しました





職場の人と一緒に行く予定だったのですが、急な仕事でだめに
なってしまったので、ひとりで行ってきました。
どこに行こうかかなり迷ったのですが、福生と羽村の境目あたり
にある「一久」という戸隠十割蕎麦のお店に行きました。
CIMG3485.jpg

開店直後だったのでお客さんもいませんでしたが、カウンター
に座ろうとするとご主人が「テーブル席に座って大丈夫だよ」
と言ってくださるのでお言葉に甘えることに。
そうそう、その前に「うちは冷たい蕎麦しかないけど・・・」
って言われたんでしたっけ。確かにその日は寒かったかも
しれないのですが、お蕎麦屋さんで温かいそばを頼むことは
まずないのでわたし的にはノープロブレムでした。

お蕎麦のほかに、単品の天ぷらが200円くらいからあったので、
十割そばと、あとはきすの天ぷらを注文しました。

お店の壁に「作り置きをしていないのでお時間かかります」と
あります。今日は足を伸ばしてきたのでちょっと心配・・・。
先に天ぷらがきました。舞茸がついていて嬉しい~。
CIMG3479.jpg


そしてお蕎麦。太さや厚さにけっこうばらつきがありました。
むか~し、戸隠でお蕎麦を食べたことがありましたが、そう
いえばこんな感じだったかも・・・と思ったりしました。
CIMG3480.jpg

CIMG3481.jpg


そして蕎麦湯。かなり白濁してとろ~っとした感じです。
CIMG3483.jpg


食後に、花番さんが「甘いものは大丈夫ですか?」といって
小さなデザートを運んできてくださいました。
CIMG3484.jpg


1人客のおじさま達がけっこう来店していました。
お蕎麦もおいしかったし、落ち着けるお店でした。

戸隠十割蕎麦 一久 羽村市神明台1-39-16 042-579-2630
11:30-15:00,17:00-20:00 火休 Pあり

残念ながら閉店しました


この日は陶桃で850円のランチをチョイス。
CIMG3476.jpg

レタス炒飯にサラダ、スープ、ザーサイがついてます。
CIMG3477.jpg

あっさり目の味つけで量もたっぷりでした。
炒飯は、時々とても食べたくなります。

CHINESE DINER 陶桃(TAOTAO) 
立川市一番町4-57-1 042-531-3100 月休 P有
11:00-15:00(L.O.14:30) 17:00-22:00(L.O.21:00)



職場に近いダイヤモンドシティ。そろそろ混雑も緩和されてきた
だろう・・・ってことで、最近ちょくちょくランチに行くように
なってきました。
でもでも、11時半くらいに着くのですが、建物前駐車場の、
近い方のエリアはいつもかなり埋まっている感じです。
繁盛しているようで何よりですね。

さて、今日はステーキ屋さんの「くに」に行きました。
お友達の1人が「ステーキたべたい~」って言ったからなの
ですが、ここって高いイメージがあったので入り口で
メニューをチェックしてみました。そしたら、ステーキランチ
が1010円とあるではないですか。てことで迷わず入店。

こちらはセットのミネストローネ。確か味噌汁にも変更可能
だったと思います。
CIMG3467.jpg


サラダもついてます。
CIMG3469.jpg


ドリンクはプラス150円。でも量もたっぷりだしセットの
アイスコーヒーとしては充分おいしかったです。
CIMG3470.jpg


そしてステーキ。150グラムで、焼き方ももちろん選べます。
ガーリックチップつきでとても嬉しいけど、午後の仕事が
ちょっと心配(笑)・・・。
CIMG3471.jpg


こちらはお友達の注文したハンバーグ。200グラム。
CIMG3472.jpg


「高そう」といった先入観はどこへやら、かなりコスト
パフォーマンスの高いランチでした。
ちなみにお店のパンフレットによるとこのランチは平日のみ
ですが、なんと11時から4時までやってます!
外回りの営業で2時のランチタイムを逃してしまった方、
ランチタイムの混雑がどうも・・・という方、いかがですか~?

炭焼ステーキ くに 042-563-2919


いつものように週替りランチをチョイス。
CIMG3501.jpg

CIMG3505.jpg


今日のメインはチンジャオロースです。
CIMG3502.jpg


ミニラーメンは坦々麺。
CIMG3503.jpg


そしていつもの杏仁豆腐。
CIMG3506.jpg


最近、ランチ友達と共にWOKと陶桃の違いのひとつに気が
つきました。味つけが、WOKはけっこう薄め、陶桃はわりと
しっかりめな感じ・・・ではないかと思うのですが。
今日のチンジャオロースもあっさり味でした。

WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
          11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有



以前コメントで頂いていたモンブランがおすすめという青梅の
ケーキ屋さんに行ってきました。
CIMG3446.jpg

ケーキもおいしそうでしたが、ここのお店にはトリュフ
チョコレートが売っていました。
むか~し、実家近くのケーキ屋さんにもあって時々買って
いたのを懐かしく思い出し、ひさしぶりに買っちゃいました。
CIMG3448.jpg

家に帰るまでの間に衝撃が加わったのか、チョコレートケーキ
の削りチョコがチーズケーキにたくさん降りかかってしまって
ました、、、

で、モンブランですが、見た時は「へ~、クレープ皮で包んで
あるのかな」と思いながら一口食べてみてびっくり。皮はクレープ
ではなくって、モンブランの上によく載っている、ラーメンの
ように細く絞ってあったりするあのマロンクリームでできていた
んです。それがケーキを覆っているので、一応形にはなっては
いますけど、なんせ「クリーム」的ものなのでとてもデリケート。
でもちゃんとケーキを包んでいて、モンブランの味がして・・・。
おいしかったです~初めて食べました~。

あと、画像左上の方に写っているピンク色のメレンゲ風のもの。
これもメレンゲかと思って買ってみたのですが、食感はまったく
メレンゲとは異なり、噛みごたえのあるマシュマロのような感じ。
そして大好きなカシスの風味もほんのりして、これもお気に入りに
なりました。

ペルレ 青梅市河辺町4-11-4 0428-21-0325





今日はほんとに寒かったですね。こういう日にはラーメン
スイッチが入るので、いくつかある行きたいお店たちの中
から、八王子の上壱分方町というところにある「一閑人」
というお店に行ってみました。
CIMG3488.jpg

開店直後だったので他にお客さんはいませんでしたが、
けっこう次から次へとお客さんが入ってきます。

外観も内装も木が多用されていて、いい雰囲気です。
CIMG3490.jpg


カウンターの隅には「薬味バー」なるスペースがあって、
揚げにんにく、揚げたまねぎ、すりごま、おろし生姜などなど
たくさんの薬味がそろえてあります。こういうの楽しいです。
CIMG3491.jpg

CIMG3495.jpg


さて、注文ですが、寒い時に食べたくなる味噌ラーメンにするか
メニューにあるとつい頼んでしまう坦々麺にするか迷うこと数分。
が。「限定トントロチャーシュー」というのが目に入りました。
これを醤油、味噌、塩、坦々麺のそれぞれにつけたメニューが
あるのですが、なんとなくトントロ=塩味っていうイメージが
あったので(焼肉的発想?)トントロチャーシュー麺の塩味
950円をオーダーしてみました。

他のお客さんたちがオーダーするのも、つけ麺をだったり、
醤油ラーメンと丼ものとハートランドビールだったり
(いいな~、ハートランドビール)・・・といろいろで、
みなさんラーメンが届くと薬味コーナーに来てお好みの薬味を
とりにきてました。

しばらくしてラーメンが到着。とてもきれいです。
見るからにとろとろとしてポタージュぽそうな感じです。
ジャンル的に「塩とんこつ」とどこかのサイトで見た気が
したのですが、クセもなくてとんこつをあまり食べない
わたしでもとても食べやすかったです。
写真にちゃんと写りませんでしたが、器の右の角の縁の部分に
小さいお人形さんがくっついていて、それが「一閑人」の由来の
ようです。
CIMG3492.jpg

CIMG3493.jpg

トントロチャーシューはほんとにとろとろでおいしかったです。
豚トロというと、焼肉屋さんでもスーパーでも、厚めに切ったの
しか今まで食べたことなかったのですが、薄切りもまた良しでした。
CIMG3494.jpg

ラーメン屋さんのチャーシュー麺はヘビーなイメージが
ありましたが、おいしく完食できた上に・・・食後に
「自家製杏仁豆腐」も追加してしまいました。
CIMG3496.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが、この器、普通の
ごはん茶碗の大きさです。さっぱりしてておいしいこの
杏仁豆腐、200円とは嬉しいですね~。
カレーつけ麺や豆乳ラーメンなど限定メニューもあるみたい
だし、意外に近いし、ここは定期的に来たいところかも。
お店の裏に7台くらい停められそうな広い駐車場があるの
も大きな魅力なのですが、帰る時にはほとんどうまって
ましたっけ。

一閑人 八王子市上壱分方町233 0426-50-0348 11:30-20:00
定休日不明 Pあり


職場の親子丼が好きな子からリクエストがあったので
「遊」へ3度目の訪問をしました。
CIMG3432.jpg


悲しいことにランチの営業日がまた減ってしまってました。
CIMG3433.jpg

CIMG3434.jpg


こちらが友達の頼んだ親子丼。
CIMG3435.jpg


わたしは日替わりのブリ照り焼きと迷いましたが、また
紙カツを選択。
CIMG3437.jpg

CIMG3440.jpg

大きいように見えますが薄いし軽い食感なのでとても
おいしくいただけます。

残念ながら今はランチはやっていないようです。2009.09現在




今日のランチは鶏の高菜炒めと海老のカナッペ、蒸し物、
そしていつものサラダ、ザーサイ、デザートのマンゴープリン、
ドリンクがついて1200円です。



この炒め物、量がとってもたくさんあります。
CIMG3430.jpg

CIMG3431.jpg


CHINESE DINER 陶桃(TAOTAO) 
立川市一番町4-57-1 042-531-3100 月休 P有
11:00-15:00(L.O.14:30) 17:00-22:00(L.O.21:00)


前出の友達は家に一泊し、翌日は天気もよかったのでドライブ
がてら飯能へ行き、こちらも以前から行ってみたいと思っていた
「トラットリア・プリマヴェーラ」へ。
CIMG3400.jpg

郊外というロケーションにぴったりのかわいらしいお店です。
CIMG3402.jpg

CIMG3403.jpg

とりあえず・・・ローアルコールビールを注文。
CIMG3404.jpg

CIMG3405.jpg

CIMG3406.jpg


マルゲリータのピザと自家製リガトーニ(だったかな)の
ゴルゴンゾーラソースを注文してシェアしました。
CIMG3407.jpg


先にピザが来て、ある程度食べたところでパスタが来るという
タイミングもよかったです。
まあ、ピザは薄いしすぐ焼けますけども。
CIMG3409.jpg

1人1500円程度でした。今度は平日昼間に来てランチの
コースとか食べてみたいです(もしあるとしたら)。
お客さんもいっぱいだったし、素敵なお店でした。
飯能・入間エリアでは「チェント・アンニ」と並んで。

トラットリア・プリマヴェーラ 飯能市芦苅場352 0429-71-2488
 11:30~21:00(L.O.) (14:30~17:00 TeaTime) P有

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。