2007 / 03
≪ 2007 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007 / 04 ≫


実はこの時は違うお店を目指していました。でもその途中で道路に
「カフェ&ダイニング」の看板が出ているのを発見。
「ここにそんなものが?!」という場所だったので(失礼)、
興味津々で行って見ました。建物は一般のお家のような雰囲気で
すが、駐車場がとても広々。
CIMG3719.jpg

CIMG3720.jpg


中もやはりこじんまりとお家っぽい感じです。
CIMG3711.jpg


メニューを見ると、ヘルシープレート、ポークロース生姜焼き、
葉菜豆カレー、和風ミートパスタ、ピザ、ガーリックライス
などが頂けるようです。しばし迷いましたが、お店の名前が
ついてる「葉菜豆カレー」をオーダーしました。
お店のカードには、使用食材は地場産を主体にしていると
あります。カレーの具も「季節野菜」となっています。

CIMG3712.jpg

ランチには確か250円でコーヒーや紅茶をつけられるようですが、
セット用のちょっと小さめサイズです。でもでも、最近こういう
入れ物でミルクとガムシロを提供してくれるレストランって
かなり少なくなった気がしますので、ここはポイントです。

CIMG3713.jpg

CIMG3714.jpg

CIMG3717.jpg



にんじんやじゃがいもは素揚げもしくは焼き色をつけてあります。
にんじんがとても甘かったです。店名にあるようにちゃんとお豆
も入っています。辛さは控えめです。
CIMG3715.jpg

CIMG3716.jpg

お値段はちょっと忘れてしまいましたが1000円ちょっとだったと
思います。とても落ち着ける感じのお店だったのでぜひまたいつか
行って今度は和風ミートパスタかガーリックライスあたりに
何種類かあったデザートも食べてみたいです。

カフェ&ダイニング葉菜豆 入間市根岸403 04-2936-1897
            11:00-21:30(ランチタイム11:30-
             ティータイム14:00- ディナー
             タイム7:30-L.O.20:30)木休 P完備




こちらも車通勤だとちょっと寄りづらいシチュエーションの
ブーランジェリー・レヴさん。
この日は自転車で出かけたのでおじゃましてきました。
CIMG2173.jpg


前回の訪問からけっこうたってしまったのでいろいろ新しい
パンもふえたようで選ぶのに迷いました。
相変わらず店内の感じやディスプレイもかわいらしかったです。
CIMG3708.jpg


何百円以上お買い上げだともれなくラスクのプレゼント
・・・というキャンペーン中だったようで、ラスクもいただ
きました。お母さんがおやつに作るような素朴で家庭的な
ラスクでしたよ。
CIMG3709.jpg


Boulangerie Reve ブランジェリー レヴ
      福生市本町75 042-551-7273 8:00-20:00 日休


この日は、ちょっと違うメニューにトライしてみようって
ことになり、わたしは炒飯、お友達は牡蠣の炒め物(・・・
正式名称を忘れました、ごめんなさい)にし、あと春巻きを
一つづつ注文しました。



WOKさんらしいやさしい味の炒飯です。でもボリュームは
けっこうあって満足でした。
CIMG3700.jpg


こちらが牡蠣の炒めものです。
CIMG3703.jpg


いつも一緒に行く友達が春巻きが大好きなのですが、彼女曰く、
「いろんな中華のお店で春巻きを食べてきたけどわたし的には
ここのが一番」って言ってましたっけ。
CIMG3704.jpg


なんとシェフから杏仁豆腐のサービスが!(嬉)
しかも生クリームまで乗ってます。ごちそうさまでした!
CIMG3706.jpg


WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
          11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有



青梅から山の方へ向かう道の途中に、カレー屋さんの看板をずいぶん
前に見つけたのですが、移動販売のようでその時は車がありません
でした。ある時、お昼近くに近くにいたのでふと思い出して行って
見ると、車がいました!
CIMG3678-2.jpg


HPなどで見た時は、女性の方が作ってるってあった気がした
のですが、わたしが行った時はやさしい感じの男性の方でした。
CIMG3680.jpg


この日のメニューはチキンのタイ風カレー・・・のような感じの
名前だった気がします。缶のお茶かコーラがついて480円。
CIMG3682.jpg


チキンもけっこう入ってるし、辛さも強すぎない感じでおいしく
いただけました。ひとつ気がついたのは、タイ料理でよく使う
「パイマックルー」(こぶみかんの葉)という香辛料があるの
ですが(ちょうどローリエの葉っぱのような感じ)、これが
何枚か普通にカレーに入ってました(^-^;)。
CIMG3684.jpg


CIMG3686.jpg

タイ料理の大好きなお友達に買っていってあげたいなと
思いました。

萬金堂 青梅市成木街道沿い根ヶ布交差点脇
月~土? 11:00-2:00 日祝休 0428-21-1089

家の近くで見つけました。
食べたいとは思わないですけど、形は好きです。



ところどころで野生のすみれも見つけられます。
CIMG3687.jpg


名前は知らないのですがとても小さくてかわいい青い花を
つける花。
CIMG3688.jpg


トリミングしてもこの程度にしかなりませんが。
CIMG3689.jpg


次に咲くのは桜ですね。



この日は850円ランチの「ちゃんぽん風かた焼きそば」に
してみました。ちゃんぽんってあんまり食べる機会がないので。



いつもそうですが、見かけはそんなでもないのに食べると
かなりのボリュームがあります。
CIMG3698.jpg


CHINESE DINER 陶桃(TAOTAO) 
立川市一番町4-57-1 042-531-3100 月休 P有
11:00-15:00(L.O.14:30) 17:00-22:00(L.O.21:00)


1週間ほど前に撮影したものになってしまいますが、近所の
早咲きの桜が咲き始めました。都心の方でも咲き始めている
ようですが、このへんの普通の桜はまだみたいですね。
CIMG3721.jpg


今日は羽村の資料館方面に散歩に行きました。
CIMG3723.jpg

CIMG3727.jpg

水の流れがさわやかだね。
CIMG3725.jpg


よいしょよいしょ。
CIMG3732.jpg

CIMG3733-2.jpg



何度かニュースで見た「東池袋大勝軒」、今日で閉店だった
ようです。ちょっと前からすでに開店時にもう長蛇の列が
できている様子が写ってましたが、最終日の今日は9時半
くらいの時点でスープ切れになるくらいの人数が並んでいた
みたいです。夕方のスーパーニュースで最後のお客さんが
食べている様子など流していましたが、あの店主さん、
ラーメン界では「神」扱いらしいですが、ほんとに味のある
感じの方で、行った事のないわたしが言うのもなんですが
惜しまれます・・・。

さて。それにちなんで、というか、最近風が強くて寒いので
ひさしぶりにラーメンが食べたいなと思って、「大勝軒」
デビューしてきました。もともと醤油ラーメンが好きなので
いつかは行くつもりではいましたが、初訪問の店舗はきっと
秋川、武蔵増子、昭島のあたりかと思いきや、平日だったので
職場からそう遠くないこちらになりました。
CIMG3739.jpg

やっぱり有名店系列ってだけあって、どんどんお客さんが
訪れます。ここは以前はスシローだったんだったかしら?
とにかく居抜き(でも中国料理店のような内装に少し直して
ありますが)なのでかなり広々した感じです。
CIMG3735.jpg

あれ~?少なめにすると少し安くなったんだった気がした
けどそれは増子か秋川の情報だったのかあ。普段、WOK
などでよくデフォのライスをおことわりして頼んだりする
のですが(少しだけ食べて残すのはいやなので)、こういう
風に書いてあるとなんか意地でも通常の量で頼みたくなって
しまいました。あまのじゃくですね~(^-^;)。
そして頼むモノですが、大勝軒といえばつけ麺な印象もあり
ますけども、「寒いから来た」のでここはやはり普通の
ラーメン・・・を少しグレードアップして「特製中華そば」
850円ってのにしてみました。
CIMG3736.jpg

あれ?なんか想像してたルックスと少し違いました。
増子や秋川のラーメンの画像の印象が強かったみたいです。
ちょっと黄色がかった太い麺でした。黄色っぽい麺は好き
です。そしてスープは思ったより透明度の高くない感じ。
CIMG3737.jpg

葱の薬味の形態では白髪葱がだんとつに好きなので、嬉しい。
チャーシューは、2枚入ってましたが、もうちょっとジューシーと
いうかとろとろなのの方が好きかも・・・。
あとメンマがけっこうたくさん入ってました。
それから、昔ながらの醤油ラーメン好きとしては、なるとが
入ってるのもなにげに嬉しかったりして(笑)。
CIMG3738.jpg

味玉は、白身がしっかりしててちょっと割るのが大変でしたが
(これはかじったわけではなくて中身を写そうと思って箸で
割ってみたんです)、おいしかったです。

間違っても少食な方ではないので、魚介風味のスープも頂き
つつわりと普通に完食することができました(^-^;)。
喜奴屋さんの方がボリュームあったような気も・・・。

大勝軒通の人(ここは小金井店の系列だそうですが)たちには
いろいろな薀蓄もあるのでしょうけど、大勝軒デビューと
してはなかなか満足な一杯でした。
平日の開店直後でこれだけ人が来るのだから、週末のお昼など
きっと待ちが出るのではないでしょうか。もっと暖かくなったら
今度はつけ麺食べに来たいです。でもこっちの方が完食が
難しそうな気がします・・・。

武蔵村山大勝軒 武蔵村山市中央2-128-2 11:00-21:00 P完備


今回の週替わりごちそうランチは角煮でした。今まで当たった
ことなかったような気がします。いつも一緒に行く友達は角煮
が大好きなのでテンションもあがっている模様。



こちらも今回初めて・・・のような気がする葱ラーメン。
ラーメン屋さんのみたいに白髪葱にちょっと辛いソースが
混ぜてあってピリ辛でおいしかったです~~。
CIMG3672.jpg


角煮もやわらかく、ソースの色はとても濃いですが、
やはり味が濃すぎることはなくちょうどよくおいしかったです。
CIMG3673.jpg

CIMG3674.jpg


WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
          11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有


いきなり始めてしまったブログですが、おかげさまでなんとか
1年続けることができました。読んでくださってる方が増えた
のはもちろん嬉しいのですが、やはりコメントいただいたり
リンクやトラバしていただくのがとても励みになって続けて
こられたと思います。この場をお借りしてどうもありがとう
ございました。これからもよろしくお願いいたします。
ちなみに、アクセス解析での自分のアカウントに初回訪問日が
3月17日となっていたのでこの日がブログ開始日だと信じて
今日書き込んだのですが、調べてみたら...12日でした。

さて、今日の「家ごはん」ですが、リンクさせていただいてる
「Restaurant Sou」さんのブログに以前カルボナーラのレシピが
載ってました。
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-14.html
読んでみると今までやったことない作り方だったので早速トライ
してみました。

しかし、一回目は卵が固まってしまって失敗。
鍋の温度を下げてから卵を入れるとのことでしたが、温度が
じゅうぶん下がってなかったようです。
そして2度目のトライ(生のパセリもあったので大量に入れて
しまいました(笑))。
ちなみに隣にあるのはベビーリーフのサラダにピーラーで削った
ミモレットをトッピングしたものです。


今度は卵も固まらずにできました。
お味は・・・いつも作るカルボナーラとはぜんぜん違って
おいしいソースでした!
カルボナーラの命?であるブラックペッパーはもちろん
ゴリゴリといつもミルでひいていたわけですが(ちなみに
家にはラーメン用の細かい粒子の胡椒とホールのブラック
ペッパーしかありません。粗引きして売っているものは
買ったことないかも・・・)、Souさんのレシピではホール
の胡椒をつぶして使うとあったのでやってみたのですが、
これまた新しい発見でかなりGoodでした。手でつぶすのは
ちょっと手間ですが、カルボナーラとかマリネとかステーキ
の時はこれからこの手法で行こうっと。

でも、鍋を冷ますのとゴムべらで卵液をかきまぜるのに時間が
けっこうかかるので、パスタの茹で時間は短めにしないとだめ
なようです、わたしの場合。

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。