2007 / 04
≪ 2007 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2007 / 05 ≫



以前、ネット上でちらっと見かけた情報を頼りに探しに行って
みたのですが見つけられず、その後、当ブログの主任特派員
さんに確かな情報を頂き、再度訪れてみると、難なく見つける
ことができました。
CIMG3846.jpg

CIMG3865.jpg


看板には「cafe restaurant」とありますが、このメニューの
ラインナップはなかなかどうしてちゃんとイタリアンのお店
のようではないですか。
CIMG3864-2.jpg


CIMG3847.jpg


▼read more


新しいお店に詳しいお友達が福生に新しいうどん屋さんが
できたと教えてくれたので連れて行ってもらいました。
この日はデジカメを忘れてしまったので、日ごろめったに
使わない携帯のカメラを使わざるを得なかったので最低限の
画像しかありませんがあしからず。

チェーン店とのことですが、東京での店舗数は少なく、
お店も猫をイメージキャラクターにした民芸調の
落ち着いたたたずまいでした。

お昼のメニューは、温冷合計12種類のうどんから1種類を
選び、セットで天ぷらと発芽玄米ごはんがついて924円~
というもの。しかも、大盛り無料です。うどん屋さんでは
量が少なめなことがあるのでみんなで大盛りを注文。


湯飲みやお皿も猫のモチーフです。



こちらはカレーうどん。
200704181150000.jpg


これはわたしがオーダーしたぶっかけうどん(冷)。
200704181921000.jpg

大盛りにしたせいかごはんがついていたせいかかなり満腹に
なりました。コストパフォーマンスはとても高く、おいしく
いただけました。
さっそく夜にリピートした友達がいたのですが、夜はお値段が
ちょっと違うみたいで、大盛りは200円だったとか。

手打ち草部うどん のらや 福生市加美平1-13-1 042-539-7222
11:30-23:00 無休(除年末年始)  P22台

閉店しました。

http://www.noraya.com/



一時期の混雑よりは落ち着いてきた感じもしますが、開店早々に
行っても他のお客さんがいるので相変わらずの人気です。

CIMG3917.jpg

CIMG3918.jpg


この日のメインは豚細切り肉の甘味噌炒め。前にも一度頂いた
ことがあったと思うのですが、お肉の下にキャベツがたくさん
敷いてあるので、ライスはお断りし、これをごはん代わりに
食べてお友達共々カロリーダウンを試みました(笑)。
CIMG3919.jpg


さっぱりスープがおいしい塩ラーメン。
CIMG3706.jpg




WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
    11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有




昨年秋に初めておじゃまして、シェフの吉田さんともたくさん
お話させていただいて、早く再訪したいなと思っていたのですが
お店の前を通っても出張料理の日でお休みだったり駐車場に車が
いっぱいだったりでなかなか叶わず、今回運よくお昼時にお店も
やってらして駐車場に車もなかったので思いきってドアを開けて
みたら、シェフから「どうも!おひさしぶりです」のお言葉。
わ~、嬉しい、覚えていてくださったんだあ・・・。
CIMG3907.jpg


自家製パン?・・・前はなかったような。
あとランチセットの感じも以前とちょっと違うようです。
CIMG3908.jpg


お店に入る前から、今日は、この上から2番目のパスタを頂こう
と決めていました。
CIMG3909.jpg


今日は車でないので、グラスワインをオーダーしました。
パスタが白いので白ワインをお願いすると、特別に開けて
くださいました。ありがとうございます。ちなみにこちらの
無添加の山梨のワイン、シェフのお知り合いの方が作って
らっしゃるワインだとか。
CIMG3898.jpg


ランチセットのサラダです。
パスタランチのセットのサラダでこんなに彩りがきれいで
手が込んでいるのって・・・なかなかお目にかかれませんよね。
上に甘夏が乗ってるのですが、よくマッチしていておいしいです。
CIMG3899.jpg


パスタは、ペンネでも手打ちのフェトチーネ(だったかな)でも
どちらもOKとのことで、ちょっと迷いましたが、個人的な好み
では、アラビアータとゴルゴンゾーラソースはペンネ、そしてその
他のクリームソースとボロネーゼはフェトチーネで食べるのが好き
なので(ボロネーゼはリガトーニでもよいです)、「手打ち」の
言葉に後ろ髪をひかれながらも初志貫徹でペンネを選択。
CIMG3902.jpg

ちなみにゴルゴンゾーラではないブルーチーズのソースでした。
大好きな空豆もごろごろしてるし、じゃがいものでんぷん質を
生かして生クリームはかなり控えめにしたというソースは確かに
あっさりめでおいしくいただけました。

熟成中の自家製ベーコンの試食もさせていただきました。
見かけはまるで生ハムのようで、とてもまろやかでした。
そうそう、自家製のパンも出すようになったとのこと。
こちらもとっても気になります。
この時期限定の「桜のピザ」もおいしそうでした。桜の塩漬け
や生クリームの乗ったピザだそうです。
CIMG3903.jpg

CIMG3904.jpg


デザートも注文しましたよ。この日は、クレーム・ブリュレか
いちごのムースかワインと黒蜜の・・・あれ、なんだったかな
・・・ゼリー? とにかく、さっぱりしてて黒蜜の甘さがいい
感じで効いていて食後のお口直しにぴったりのおいしさでした。
CIMG3905.jpg


この日もたくさん楽しいお話を聞かせていただきました。
定期的に行きたいお店です。

きまぐれや 羽村市羽中4-8-21 042-578-0725
      Lunch 11:30-15:00,Dinner 17:30-22:00
      (Dinnerは要予約) P完備

お店のサイト http://www.kimagureya.org/



通常、ケーキ自体コンスタントに買うわけでもないし、買うと
しても同じケーキ屋さんに続けて行く事はめったにないのですが
ここはちょっと違いました。理由はもちろん第一にすごくおいし
かったのと、どう見てもこの時期限定っぽい桜のケーキが何種類か
あったのと、前回買った時に4月いっぱい有効の10%オフの券が
ついていたからです(笑)。
CIMG3867.jpg

CIMG3866-2.jpg

CIMG3866-3.jpg


この日買ったケーキはこちら。
せっかく個別に撮影したのにそれぞれがどのケーキなんだか
いまいち覚えてなくてすみませんが、これは確か桜のムースと
お茶のムース。
CIMG3868.jpg

CIMG3869.jpg


桜のロールケーキ。
CIMG3870.jpg


イチゴの上に滴がついたようにデコしてあってかわいいです。
CIMG3871.jpg

今日もピンクのケーキばっかりになりました(笑)。

「ちょっと焼きすぎてしまったので」ということでおまけに
こちらも頂いちゃいました。こういうのの少し苦いくらいのは
全然問題ないのでおいしくいただきました~。
CIMG3872.jpg


パティスリー エマルジョン 入間市寺竹790-2 04-2936-3200
10:00-19:00 金休 Pあり


お寿司の大好きなアメリカ人の人とランチに行く日だったので
「何が食べたい?」と聞いたら「何か冷たいもの」ということ
だったので、前から一度連れて行ってみたいなと思っていた
「そば花」へ足を運びました。
そしたら壁に「レディースセット」なるメニューが貼ってある
ではないですか。そば(もしくはうどん)と天ぷらの量が少し
少なめ、デザートつきで1000円ちょっとです。
大好きな穴子が入ってないようですが、海老と舞茸はあるし
麺の量少なめでデザートつきってのは嬉しい!ってことで
さっそく頼んでみました。一度うどんが食べてみたかったので
今回はうどんで。アメリカ人さんにはもちろん普通の天ぷら
そばを頼みましたよ。

これがレディースセット。うんうん、麺、天ぷら共にこれが
普通のお店の量ですね。それでも相変わらずコストパフォー
マンスが高いです。
CIMG3791.jpg


天ぷらのラインナップは海老、舞茸、なす、ピーマン、かきあげ
(これも小さめだった気が)。
ちなみに、大きいもの好きなアメリカ人の人たちですらこの海老
を見て「ロブスターみたい?!」と言ってましたよ(笑)。
CIMG3793.jpg


少しひらべったい感じのうどん。何人かで行ったのですが
食べるのがビリになってしまったので急いで食べたため
あまりゆっくり味わえなくて残念。
CIMG3792.jpg


最後のコーヒーゼリー、嬉しいですねえ。
上に載ってるアイスとよく合います。
CIMG3794.jpg


奥の小部屋のようになっているところのさらに奥の長いすに
なっている広いテーブルに座ったので広々とリラックスできた
せいもあってか連れて行ったアメリカ人さんもとても気に入って
くれました。子供用ハイチェアもありました。麺も天ぷらも量が
多いので子供と分けたり、無料の小さなそばケーキがあったり
するので家族連れでもいいかもしれないですね。


手打ちそば うどん そば花 武蔵村山市本町1-86-3  042-569-3321

閉店しました



お気に入りスポットの「澤乃井園」はどんな感じかなと思って
チェックしてきました。
CIMG3878.jpg

まだ朝早かったのに川の対岸の駐車場はすでに満車・・・。
釣り人がたくさん来ていたようです。
CIMG3879.jpg


こんなイベントがあったと知ってたら昼間に来たんだけどな。
CIMG3877.jpg


まだ閉まってる「ままごと屋」の前で記念撮影・・・と思ったら
においかぎに忙しくてそれどころじゃなかったようです。
CIMG3880.jpg


あんまりくんくんしてたので鼻の頭に桜の花びらが、、、
CIMG3883-2.jpg

CIMG3883.jpg

もうちょっと先まで行ってみようか。
CIMG3884.jpg

CIMG3886.jpg

きれいな花も咲いていました。
CIMG3885.jpg


ここの桜はけっこう早く咲いたのかもう葉桜になってました。
CIMG3888.jpg



飯能の線路の北側、駅の東側あたりをうろうろしてそろそろ
帰らないと・・・と道を曲がろうとした時、突然目の前に
このお家が現れました。「なんだろ?美容院かな?」と思って
よく見たら「カリフォルニアスタイルレストラン」とあるでは
ないですか!しかしその日はランチは臨時休業だったし時間も
あまりなかったので、後日出直してきました。
CIMG3837.jpg

CIMG3821.jpg

CIMG3818.jpg

CIMG3836.jpg

CIMG3835.jpg


カリフォルニアキュイジーヌみたいなのがあるのかなとも思った
のですが、イタリアンぽい感じのようです。
CIMG3820.jpg


▼read more


テンプレートに空と雲の画像のものを使用しているだけあって
青空や夕焼けを眺めるのが大好きです。
他にちょっとインパクトのある空模様だとついつい写真を撮って
しまったりします。

ある日の帰り道、空がちょっとおどろおどろしい感じ?だった
ので思わずパチリ。
CIMG3668.jpg


帰宅後出かけた時も相変わらずな感じだったので再びパチリ。
CIMG3669.jpg


一見夕焼けのようですが、こちらは朝焼けです。
あまりに鮮やかなので思わずシャッターを切っていました。
CIMG3771.jpg


最後はさわやかに青空と飛行機雲。
そんな飛行機雲も戦争経験者の近所のお散歩仲間のおばさまに
言わせると、空襲などを思い出して震えが来るような怖いもの
なんだそうです・・・。





用事があって先日広尾まで出かけてきました。電車に乗ることが
とても久しぶりだったのでちょっと面倒でしたが、多摩地区から
だとアクセスの面倒なこのエリア、事前に調べてたら新宿から
品川行きの都バスで行かれることを知り、駅の混雑や雑踏をわりと
避けて行くことができたのもさることながら、地下鉄などと違って
通りを眺めながら走るのでいろいろなお店があってとても楽し
かったです。
以前テレビで見た氷で出来ているバーはここのことなのかな?



ちょっと歩くとすぐ素敵なパン屋さんやファーストフードの
お店がありました。
CIMG3742.jpg

このお店は、六本木ヒルズにある同名のレストランや大阪梅田の
ワインバー、あとは横浜高島屋や新宿ルミネにも同じパン屋さん
があるみたいです。

このパン屋さんで買ったパンたち。なんせ遠いので数は
控えめに・・・。
CIMG3761.jpg


なんだかまたかわいらしいお家が。これもパン屋さん。
CIMG3743.jpg

表側はこんな感じです。ナショナル麻布スーパーマーケットの
駐車場の奥にあります。
ちなみにこのお店も後で調べたらチェーン店で、しかもここ以外での
テナントはすべてイトーヨーカドー内なんだとか・・・。置いてある
パンも外国のみたいでおしゃれな感じだったからちょっと意外でした。
CIMG3744.jpg

CIMG3760.jpg


こんな素敵なお花屋さんもありましたよ。
CIMG3746.jpg


さて。ランチの時間になったのですが、目に付くのはファースト
フードか超高級ぽい店が多く(^-^;)、たまに外国っぽい素敵な
カフェがあると満員だったりして、うろうろしたあげく、この
看板のお店に行ってみました。
CIMG3756.jpg

CIMG3748.jpg


女性シェフがカウンター前の鉄板で焼いてくれます。
注文したのはもちろん平日限定メニューの上州和牛と上州豚の
手作りハンバーグ。
CIMG3750.jpg

CIMG3747.jpg

味噌汁、お漬物、箸と定食ちっくなスタイルで出てきました。
付け合せのマッシュポテトはちょっとお箸じゃ食べにくかった
ですが(笑)。
CIMG3752.jpg


こういう表面の焦げっぽいハンバーグ、好きだったりします。
CIMG3753.jpg

CIMG3754.jpg


これで1050円だから意外と多摩地区よりも安いのでは・・・。
お客さんもどんどん来ていましたが、やっぱりみなさん同じ
ハンバーグを注文してました。
CIMG3755.jpg


Boulangerie Burdigala Hiroo 港区南麻布4-5-66
Boulangerie Grand Matin   港区南麻布4-5-2
鉄板焼 AC広尾       港区南麻布5-15-25広尾六幸館 2F

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

