2007 / 06
≪ 2007 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2007 / 07 ≫


今回初めて入ってみた「武蔵野茶房」。
パスタランチにしようと思って入ってみたのですが、特製ビーフ
カレーがおいしそうだったのでそっちにしちゃいました。

とっても落ち着いた感じのお店で、従業員の方たちの対応も
いいです。女性スタッフはちょっとメイドっぽいユニフォーム
なので、マニアの人にはいいかもしれません(笑)。
CIMG4144.jpg


セットのアイスコーヒー。さすがに「茶房」というだけあって
ミルクもガムシロもちゃんとした入れ物に入って出てきます。
CIMG4139.jpg


ちょっと料金を追加して(200円くらいだったかしら)
シャキシャキ水菜と豆のサラダも頼みました。
CIMG4140.jpg


まさに、この日はこういうカレーが食べたかったんです。
ナンじゃなくてライスであること。サフランライスはより良し、
カレーの上にかかった生クリームもいいです。
CIMG4141.jpg


カレーはマイルドな感じでしたがおいしく頂きました。
CIMG4143.jpg


お店のブログには夏の冷たいパスタメニューとして、「焼き穴子の
香り胡麻味噌だれ」などという、穴子好きにはたまらないけど
ちょっとパスタとしてはどうなんだろう?でも気になる・・・
的なメニューも出ていました。チェックしてみなくちゃ。
http://musashinosabo.blog19.fc2.com/blog-entry-98.html

武蔵野茶房 ダイヤモンドシティ店 042-590-2101 10:00-23:00


実は最近急にマイブームになって2度ほどすでに作ったのが
タコライス。
見かけはそう多そうに見えないワンプレートだったりしますが
食べてみるとなぜかおなかいっぱいになるし、彩りもきれいだし、
栄養的にも、ごはん(うちは玄米)、レタス、トマト、チーズ、
ひき肉、アボカド・・・となかなかワンプレートにしては
優秀なのではないかと思うんです。
CIMG4127.jpg

今回はサルサソースは市販のものを使いましたが、前回作った
時は、ソースもなく、家に玉ねぎもなかったのですが、
トマトを刻んでタバスコなどと適当に混ぜたらなにがにそれなり
のものができました。次回は生のハラペーニョを入手して作って
みたいなあ。

ちなみに上にささってるのはポテトチップの形をしてますが
ナビスコのコーンチップです。ほんとは三角のドリトスを
さしたかったのですが、行ったスーパーにこれしか売って
いませんでした、、、
あと、後ろに見えているのは、今話題のこうちゃんレシピの
CMにも出てくる「GBSポテト」です。おいしかったですよ。


基本的に定食とか丼ものはあまり率先して食べに行かないので
今まで一度も行ったことはなかったのですが、なんでも冷たい
麺類があるらしいことを知り、初めて「大戸屋」へ行って
みました。

これこれ。
CIMG4131.jpg

鶏の冷やし中華もあるみたいで迷いましたが初志貫徹。

セットにするとじゃこごはんがついてくるのですが、単品にして
お魚を一品やはり単品で頼んでみました。

旬菜たっぷり四川風麻婆つけ麺。単品で682円。
つけだれが思ったよりピリ辛でいい感じでした。
CIMG4133.jpg


もうひとつは、揚げカレイのおろしあんかけ・・・とか
そんな感じの名前だったかと。お値段は確か500円弱くらい。
カロリーを見ながら決めてみました(笑)。
CIMG4134.jpg


ここはファミレス並に店内は広々して、なおかつけっこう
落ち着いた雰囲気でなかなかよかったです。
和食ばかりでなくバジルチキンみたいなのもあったりしたし
また来てみたいです。

大戸屋 福生市熊川645-1 042-843-7350 10:00-23:00

いつもトニーをお願いしている近所のトリマーさんが山梨の
さくらんぼをわけてくださいました。


国産のさくらんぼはなかなか買わない・・・のではなくて
買えない(^-^;)?のでとてもうれしかったです。
画像を見ていただくとわかりますが、双子のさくらんぼが
たくさんありました。子供のころはこれとか葉っぱのついた
みかんとかとても貴重なものでしたっけ(笑)。


梅雨入りしたというのにとっても天気がいい週末だったので、
澤乃井園にまた来てみました。
なんとものどかな風景です。



いつものつり橋を渡ります。
CIMG4149.jpg


川面に朝日が反射してとてもまぶしいです。
CIMG4150.jpg


ん?こんなうさぎさんいたかな?
CIMG4151.jpg


いつも歩く下流に向かうコースに草がたくさんはえて歩きにく
そうだったので上流に向かって歩いてみることに。
ちゃんと道は整備されていて、民家の横を歩いていきます。
CIMG4158.jpg


あじさいがけっこう咲いていてきれいでした。
CIMG4156-2.jpg

CIMG4157.jpg

途中で少し上流の橋を渡り、川の南側を歩きます。

▼read more

やきそばの麺がありましたが、キャベツやもやしやにんじんの
在庫はなし。ある野菜といえば・・・ゴーヤ。
ちょっと辛いものが食べたかったので、にんにくと赤唐辛子を
炒めてゴーヤを投入し、やきそばを炒めて塩胡椒で味付けして
みました。
CIMG4125.jpg

パスタではなくてやきそばです(笑)。
ゴーヤに塩をすりこんであまり時間がたたないうちに炒め
はじめてしまったのでちょっと苦いかなと思い、途中で
かつおぶしを少し入れてみました。以前テレビの料理番組で
かつおぶしがゴーヤの苦味をやわらげるって書いてあったので。


あきる野市の東秋留の二宮神社の近くに、何年か前に古い
飲食店がありました。
外壁には確か「タンメン、炒飯、ハンバーグ 煉瓦亭」のような
文字が書いてありました。書かれていたメニューがこの3つで
あった自信はありませんが、とにかくそれを見て「うーん、、」
って思いましたっけ。そのお店が取り壊されて、しばらく更地
になってました。その間にネットで、そのお店はおいしいという
書き込みを何度か目にしました。そしてちょっと前にリニューアル
オープンしたようで、外観も以前とは違ってこぎれいな感じに
生まれ変わっていました。街の洋食屋さんといった感じです。
CIMG4124.jpg


お店の裏に車を停めて中に入ると、洋食屋さんというよりは
定食屋さんというかラーメンと炒飯中心の中華料理屋さん風。

安い、というのも聞いていましたが、ほんとだ。
CIMG4119-2.jpg

大好きなメンチカツがトップにきているのでそれにしようか
とも思ったのですが、とりあえず最初はハンバーグにして
みようかってことで「ハンバーグライス」700円にしてみました。

回りは男性客が多めで1人でビール飲みながらつまみを食べてる
人、カツカレーを食べている人、タンメンを食べている人など
いろいろ。

しばらくしてハンバーグが来ました。
いでたちも、洋食屋さんというより定食屋さん寄りな感じ。
ついているスープも炒飯についてくるようなスープです。
ちなみに、ごはんの量は少なめにしてもらってあります。
CIMG4121.jpg


ハンバーグは大きめで、中はミディアムレアとか肉汁が
たっぷりとかそういう感じではなく、どっしりした昔
ながらのハンバーグといった感じです。
CIMG4122.jpg


さらに、ナイフとフォークでなく割り箸でいただくので、
ハンバーグには切れ目が入れてありましたよ。
CIMG4123.jpg

それにしてもこれで700円。いいですね~。
次は絶対メンチカツにしてみようっと。タンメンも人気メニュー
のようなので気になりますが。隣の人が食べていたカレーも、
すごく懐かしい「カレーライス」といった感じのものでした。
「煉瓦亭といえばとんかつ」のよう?なので、カツカレーも
ぜひ食べてみたいところ。

そうそう、このお店出前もやっているみたいなんです。
電話もいっぱいかかってきてました。

それにしても「深川煉瓦亭?煉瓦亭って銀座じゃなかったっけ?」
と思ってググってみましたら、深川煉瓦亭は銀座煉瓦亭からの
第一号の暖簾わけのお店だったそうです。
そしてここの煉瓦亭は「深川煉瓦亭支店」とあるので、そこから
また暖簾分けされた・・・ということなんでしょうかね。
それにしても他に「煉瓦亭 新富本店」とかいうのもあるみたい
だし、以前きまぐれやさんで高円寺の煉瓦亭のお話も聞いたこと
あるし・・・いったいいくつあるんでしょう。
大勝軒みたいな感じなのかしら。

深川煉瓦亭支店 あきる野市二宮2242 042-558-4500
11:00-14:30,17:00-20:00 水休 Pあり




「つけ麺が食べたいね」ということになり、大勝軒へ。
CIMG3739.jpg

ここはこのエリアのお店では一番なんじゃない?というくらい
いつも混んでますが、この日はちょっと早かったのかまだ
そうでもない感じです。

CIMG4112.jpg

なんとなくワンタンも食べてみたいなと思ったので、今日は
「もりワンタン」を頼みました。メンマ好きのお友達は
「もりメンマ」。

つけ麺は普通のラーメンより時間がかかるそうです。

待つことしばし。やってきました。こちらはもりメンマ。
CIMG4113.jpg


そしてもりワンタン。なぜかメンマのつけだれは大きな
器に入ってます。
CIMG4114.jpg


お店の壁の能書きに書いてある通りけっこうな量です。
ちなみに、近くに大盛りを頼んでる人がいましたが、
普通のラーメンのどんぶりに麺のみが山盛りでした。
CIMG4116.jpg


スープには一味唐辛子が浮いていますが全然辛くは
ありません。
CIMG4117.jpg


これがワンタン。あんがたっぷり入っていて見た感じはワンタン
というより餃子のようです。いくつ入ってたかは数えませんでし
たが、5つくらいはあったような。
CIMG4118.jpg

かなりのボリュームでしたが、麺と具は全部食べましたよ。
スープまではちょっと無理でした。
ちなみに、もりメンマを食べたお友達は、かなりの大食漢
なのですが、完食できずでちょっとびっくりしました。
なんでもメンマの量がものすごかったようです。
次回つけ麺を頼む場合は「もりそば」にします。

武蔵村山大勝軒 武蔵村山市中央2-128-2 11:00-21:00 P完備


また行ってしまいました。
CIMG3553.jpg

職場の人が週末に行ったら、満席だったそうです。
検索件数も増えているし、平日ランチタイムでもけっこう
にぎわっています。この日はちょっと出遅れてしまったので
入れるか心配しましたが大丈夫でした。
がしかし、オーダーをするまで、注文したものが出てくるまで、
の時間がやはり混んできた分前よりかかるようになった気が
します。
CIMG4109.jpg

細かいことですみませんがバターが小さくなったような・・・。
品切れしちゃったのかな。

オーダーしたボロネーゼのパスタ。
CIMG4110.jpg

パルミジャーノがこれでもかってくらいかかっていて、ソースは
生クリームを少し加えてあるのかコクもあっておいしいです。
そしていつもの太めのもっちりした手打ちパスタですが、
お友達の頼んでいた空豆のボンゴレで使っていた麺のほうが
少し細かったです。

3回目に行った時もそうだった気がするのですが、アイス
コーヒー、少し薄くなったかな?香りはいいですが。
CIMG4111.jpg

やっぱり時間内に職場に戻れませんでした(^-^;)。

リストランテ ガレリア・ルチェンティ
福生市武蔵野台1-9-9 スーパーマルフジ敷地内 042-539-0533
11:30-14:00(L.O),17:30-21:00(L.O)
     月休 駐車場完備


何度か前を通ったことがあり、広い駐車場がけっこういっぱい
だったことが多かったのですが、この日は開店直後の時間
だったので入ってみることにしました。
CIMG4108.jpg

CIMG4107.jpg


落ち着いた雰囲気でのんびりくつろげそうな感じです。
CIMG4101.jpg

外の黒板メニューにあった「カジキマグロと米なすのフリット
エスニックトマトソース」というのにしてみました。

撮影し忘れましたが、セットのドリンクの種類が他のお店より
いろいろあって、今回はアイスオーレにしました。
CIMG4103.jpg


パンは大きめなのが2切れ。奥のパンはくるみ入りでした。
CIMG4106.jpg


メインディッシュ。フィッシュ&チップスを彷彿させる感じの
フライです。ソースはトマトというよりもほんのりカレー風味
な感じでした。
CIMG4104.jpg


最初はすいていましたが、やはりどんどんお客さんがやってきて
ました。喫煙席と禁煙席が分かれているのもいいです。
お店の名前の通り、何かの記念日などに来るのにぴったりな素敵な
雰囲気でした。

アニバーサリー 飯能市岩沢137-6 042-971-3228


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

