2007 / 07
≪ 2007 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2007 / 08 ≫


雨の毎日が続いてましたがちょっと空が明るかった日だったので、
なんとなくここに来たくなりました。
ずっとまた来たかったのですが、やっと2度目の訪問がかないました。
CIMG4370.jpg

日曜日だったし混んでいたらどうしようと思ったけどタイミング
がよかったのかのんびりした感じでよかったです。
前回は2階に通されましたが今日は1階です。


テラスの向こうには川が見えます。テラスの椅子においてある
ひざ掛けがお店のネーム入りで、まるでリゾートホテルに来て
いるかのような雰囲気をかもし出しています。
CIMG4368.jpg

ランチはパスタ4種(撮影時には1種品切れたようです)、ピザ3種
から選べます。前回デザートもよかったので今回もデザートつきに。
CIMG4369.jpg


相変わらず素敵な前菜。左端のとんがっているのが手作りの
ポテトチップみたいなものでしたが、おいしかった~~。
CIMG4359.jpg


チョリソーのはいったアラビアータ。
CIMG4362.jpg


小エビと小柱のバジリコクリーム。
わたしはこちらをいただきました。見かけよりあっさりしてた
かな?おいしかったです。
CIMG4363.jpg


3種盛り合わせのうれしいデザート。
どれもおいしかったです。ベリー系が大好きなのでムースが
特によかったですが、パンプキンプリン?もほろにがでとても
おいしかった。
CIMG4364.jpg


ぎりぎりまでいっぱい入れてくれたアイスコーヒー。
CIMG4366.jpg


やっぱりここはとてもすてきなお店。おしゃれなんだけど
落ち着けるし、前菜やデザートの盛り付けもよいです。

cafe dining 「kankura」 あきる野市留原876-8 042-596-5414
Lunch11:00-14:00,Teatime14:00-17:00,
Dinner17:00-22:00 火休 P有り


過去に何度か行っている、この時期の人気スポット「高尾山
ビアマウント」に今年もやってきました。
梅雨空が続いていたのですが、この日は薄曇りのような感じ
でとてもラッキー。ただ、大勢で行ったので、開店時間早々
に行ったため夜景を眺める・・・というわけにはいきません
でしたが。



2時間制で男性3300円、女性3000円。飲み物は自分で頼みに
行き、食べ物はバイキング形式です。
生ビールの種類が、ハイネケン、キリン、アサヒと確か3種類
あり、アサヒは黒生があるので、ハーフ&ハーフなどもでき
ました。
CIMG4230.jpg

あとはワインやサワー各種や杏露酒や梅酒もあり、紹興酒など
もありました。ただ日本酒がないなあ・・・と思ってみたら
ビールのサーバーの上に小さいボトルで500円って書いて
おいてありましたが・・・別料金ってことなんでしょうか???

バイキングもいろいろ種類がありました。
早い時間だったのでそんなに並ばなかったですが、後半は
けっこう長い列になってましたね。
揚げたて天ぷらなどもありましたが、揚がったそばからなく
なっていってる感じでした。
CIMG4229.jpg


デザートやフルーツ、さらにはチョコレートフォンデュなども
あったようです。
CIMG4228.jpg


外で飲むビールはやはりおいしいですね。

高尾山ビアマウント 9月30日まで開催。無休。
16:00-21:30(7月~9月までの土日祝と8月13-15日は15:00オープン。
土日祝と8月13-15日は完全2時間制)700席(雨天時200~300席)

http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm

どこへかっていうと、「がってん寿司」です。
今まで一度も載せたことがありませんでしたが、今日はちょっと
いつもだいたい食べるものを紹介させていただきたいと思います。

まずは平日限定サービスのあら汁をもらいにいきます。
(味噌汁)もあり。
CIMG4275.jpg


最初はだいたいサーモン(189円)。
CIMG4276.jpg

アメリカ人の人たちもここのサーモンがお気に入りです。

今回は、ずっと気になっていた「まぐろのコラーゲン握り」を
初めて食べてみました。少しだけ噛みごたえがある感じで
味はとくにあまりないかな?
CIMG4277.jpg


炙りサーモン(252円)。このトッピングが好きです。
CIMG4278.jpg


そしてこの時期限定ではずせない、うなぎの白焼き(315円)。
焼き鳥もタレより塩、なわたしにはうってつけです。
うなぎがとてもやわらかいです。
CIMG4279.jpg


最後は穴子の一本天ぷら(315円)。抹茶塩でいただきます。
ながーーい穴子の天ぷらの下にちょこんとしゃりが置いて
あります(笑)。今日は一皿多かったのかいつもより満腹に
なりました。
CIMG4280.jpg


がってん寿司昭島店 昭島市つつじが丘1-1-14 042-549-1020

タイ料理などによく乗っかっているパクチーがけっこう好きだった
りします。嫌いな人がとても多いとは思いますが。
スーパーで安かったりすると(というかこのあたりのスーパーだと
置いてないことも多いですね)つい買ってしまいます。
でも、買ったはいいけど、生春巻とフォー・ガーくらいしか
利用法が思いつかないのでいつも余りがちです、、、

今回もたくさんあまったので、焼きそばを少しエスニック風に
してこれでもかというくらい散らしてみました。



おからを買う必要があったので、近所にある「街のお豆腐やさん」
風なところに行ったら、もうないとのこと。そういえば八王子に
前から気になってたお豆腐やさんがあったなと思ってちょっと足を
伸ばしてみることに。



外観からも想像はつきましたが、かなりこだわりのお店のようで
期待大です。
CIMG4300.jpg


このおからスナック、買って帰ろうっと・・・。
CIMG4302.jpg

CIMG4303.jpg

そしてお目当てのおから・・・・はというと・・・。

ありました!お店の入り口に大きな漬物樽風な入れ物にたくさん
入ってます。しかも、出来立てのようで暖かいし。
店員さんが「お好きなだけどうぞ」とおっしゃるではないですか。
おからは大好きなので2袋ばかり頂きました。
CIMG4304.jpg

ここで目的達成なわけですが、店内になんと魅力的な商品の
多いこと。おからは好きだけど豆腐はわりと普通なわたしでも
目移りします。

▼read more

ブーランジェリー・レコルテさんの隣にマニアックな感じで
たたずんでいる洋食屋さん、気になっている人も多いのでは
ないかと思います。
実はこのお店のシェフのお母様を知っていて、お店ができた
頃からお話は聞いていました。ずっと行きたいと思いつつ
なかなか時間が合わなかったのですが、やっと行くことが
できました。
入る前にちらっと中を見ると、二組のお客さんがくつろいで
いる感じだったので、入ってみました。
背の高いシェフは、ちょっとクォン・サンウを親しみやすい
感じにしたような、そしてもちろんお母様にも似ています。
店内には厨房を取り巻くようにカウンターがあり、あとは
とてもゆったりしたテーブル席が3つ。わたしが入って
テーブル席が満席になったので入り口に、満席を知らせる
看板をかけたようです。確かに、調理もサーブも一人でやって
ると大変でしょうし、お客の側としても落ち着きますね。


黒板に本日の煮込み料理、魚料理、パスタが書いてあり、
(すみません、名前がちょっと違っているでしょうが)
煮込み料理はグラタン風ハンバーグ、魚料理はタラのソテー
青海苔岩海苔ソース、パスタは・・・忘れちゃいましたが
2種類。どれもおいしそうでかなり迷いました。
さらには、普通のメニューにはステーキなどもあるし。
しばし悩んだあげく、グラタン風ハンバーグに。
ライスとコーヒーがついて800円です。安いですね。

先客の方たちのお料理がまだ出てなかったので、しばらく待ち
ましたが、別に先を急いでなかったしくつろげました。
しばらくしてシェフがわたしのところに来て「すいません
ごはんが炊けてなかったんですけど、バケットでもいいで
すか?」と申し訳なさそうに言ってくるので、むしろパンの
方がうれしいくらいなので、「全然構わないですよ」と
告げるとなんとこんなに持ってきてくださいました(笑)。
後ろに写ってるのがパンですが、6切れくらいあったような。
CIMG4217.jpg


ハンバーグも思ったより大きく、うまく説明できませんが
けっこう好きなタイプのハンバーグだったのでとっても
おいしく頂けました。こだわりシェフのようなのでサラダの
ドレッシングも自家製じゃないかな?と勝手に想像してみた
りしたのですが、ごま風味のドレッシングもおいしかった。
CIMG4216.jpg


最後のコーヒー。他のお客さんが「ちょっと変わったコーヒーね」
などとシェフに話しかけていて「僕の好きな種類なんです」など
と答えてましたが、これまたおいしいコーヒーでした。
CIMG4218.jpg

うーん、職場のランチで行けるんだったら週に2回は
通いたいです・・・。この日の日替わりだったタラの青海苔
岩海苔のソースもすごく気になるし、普通のハンバーグも各種の
ソースを食べてみたいし、パスタ好きとしてはパスタもはず
せないし、ステーキもとても気になる・・・はたして何度くれば
いいのかしらこのお店・・・という感じです(笑)。
さらには、ランチもお得感いっぱいでとてもいいのですが、
夜にひょっこりと飲みに行くにもかなりよさそうな感じなん
です。イタリアンぽいおつまみもいくつかあったし、ワイン
もグラスありボトルもありだったし。
早く再訪したいなあ・・・。

Gros 福生市熊川975-1 042-552-6456
   12:00~14:00 18:00~21:00 月休 Pあり



昨日はトニーの6歳の誕生日だったので、ジョイフル本田に行って
プレゼントのおやつと、メインのケーキを買ってきました。
ちなみにおやつの入ってる青いかごは100円でしたよ~。
CIMG4258.jpg


なんと、代官山のドッグカフェhttp://www.hot-dog.co.jp/index.html
のわんこケーキがここで販売されてました。「七夕ケーキ」
とのこと。時期的にもちょうどいいのでお買い上げ。
CIMG4259.jpg


とってもかわいらしいケーキです。
CIMG4261.jpg


おいしそうだね~~~。
CIMG4262-2.jpg

CIMG4264-2.jpg


CIMG4263-2.jpg

ちょっとフライングぎみに食べ始めました。ここんとこ食欲が
あまりなかったのですが、これはすごい勢いで食べてます。
CIMG4268-2.jpg

ほっておくと全部食べてしまいそうだったので、1/3は残して
もらうことにしました。また明日食べようね。
CIMG4274-2.jpg


福生の街は、すぐそこにある横田基地のせいか、どことなく
日本離れしたアメリカンな雰囲気を漂わせてますが、その
雰囲気を作り出す上で欠かせないのが際コーポレーションさん
のDEMODE DINERやZUCCOTTOやZAGOなどのお店ではないかと
思ってます。中華料理がメインの展開なのに、どのお店も
雰囲気が出ていてさすがだなと思ってましたが、なかなか
普段入る機会がありませんでした。で今回、ZUCCOTTOにランチ
で行くことができました。かなり久々、2度目の来訪です。
CIMG4220.jpg

CIMG4221.jpg

以前訪れた時は、ショーケースの中にイタリアのお惣菜が
いろいろ売っていて、昔、旅行で行ったイタリアのバール
を思い出すくらい素敵な雰囲気でしたが、今はそこには
マフィンやブリュレなどのスイーツがディスプレイされて
いました。

外のメニューを見た時から「メキシカンタコライス」が気になって
いたので、それを注文。お友達もそうだったようです。

お店は壁のない面があってけっこうオープンエアな感じです。
外に近い席に座ったのですが、この日はちょっと暑かったので、
これからの時期は暑がりの人は、開口部から離れた屋内の
ほうがいいのかも?
CIMG4222.jpg


おまちかねのメキシカンタコライスがきました。
アボカドのディップやサワークリームが添えられているので
トルティーヤが欲しくなってしまいます・・・。

CIMG4223.jpg

メキシカンというだけあって、ビーンズも入ってます。
すこしだけピリ辛でしたがおいしかったです。
際さんのお店に共通だと思うのですが、ここもボリュームが
あって、いろんなものがついてくるランチセットではなかった
ですが、満腹感と近所にいながらちょっとおしゃれな感じを
味わうことができました。パスタやステーキも食べてみたいな。
CIMG4224.jpg


ZUCCOTTO 福生店 (ズコット) 福生市福生2223 042-553-5851 
11:30-23:00 無休 Pあり

それは半年くらい前だったでしょうか。仕事の時にたまたま
会ったアメリカ人の女性がとてもいい香りの香水をつけてた
のです。聞いてみたら、グリーンティーの香りだと言うでは
ないですか。どこのブランドかまでは聞かなかったのですが、
それ以来ずっと心の片隅に記憶してました。

そして最近になって、千趣会のコスメカタログを見ていたら
ロクシタンのグリーンティーオードトワレを発見。
ボトルの画像を見てちょっと、「びびっ」ときました(笑)。
定価で5250円したのですが、楽天などではもっと安く提供
しているものの、そういうところはほとんど売り切れ。
入荷したらメールしてもらうよう設定したものの待てど
くらせどこない。そして欲しい気持ちは募るばかりだったので
送料もかからないしよく買ってる千趣会から取り寄せることに
しました。届いてすぐ開けてみて香りを嗅ぎましたよ。
直営ショップに行ったこととかもなかったのでほんとにこれが
この香水との初めての出会いとなります。
スプレーした瞬間は「そんなにグリーンティーっぽくもない
かなあ」とちょっと思いましたが、でもさわやかだし甘すぎず
くどくない、けっこう好きな感じです。思いきって買ってみて
正解。香りがわりとそんなに持続しないらしいのですが、でも、
ほのかに香るグリーンティーの香りにとっても癒されます。
今まで香水はめったにつけなかったのですが、これは多分
周囲に同じの使ってる人もいない?と思うので、愛用して
いきたいなと思いました。

CIMG4207.jpg


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

