2007 / 08
≪ 2007 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007 / 09 ≫

オーナーさんの息子さんからコメントいただいてからずっと
行ってみたいと思っていたのですがやっと行くことができました。
本店の方は2度くらい行ったことがありますが、2号店のほうが
広々として駐車場も多いし行きやすいかもしれません。
CIMG4559.jpg


本店と一緒でメニューはいろいろありそうです。
CIMG4546.jpg

CIMG4549.jpg

CIMG4548.jpg


開店と同時に伺いました。
ここも店員さんは中国の方のようですが、日本語も大丈夫の
ようです。
CIMG4552.jpg


気分は冷やし担々麺だったのですが、なかったようで(本店には
あるとか)、蟹あんかけ炒飯にしてみました。
スープ、漬物、ドリンクがついて800円。
CIMG4553.jpg

CIMG4555.jpg

普段あまり食べないメニューなので他との比較ができませんが
蟹がたっぷりでおいしくいただけました。

ソフトドリンクがついてきます。
ドリンクバーにあるようなディスペンサーからのようだったので
今回はアイスコーヒーではなくてコーラにしてみました。
けっこう量もたっぷり。
CIMG4556.jpg


杏仁豆腐があるか聞いてみたら、あるとのことだったので
頼んでみました(150円)。
うーん、でもこれは、牛乳かんかも・・・。下の白いソースの
ように見えるものも普通の牛乳のようでしたし。
アーモンドエッセンスもきいてなくて、寒天の固さでした。
次回はマンゴープリンがあるか聞いてみよう(懲りないヤツ(笑))。
CIMG4558.jpg


から揚げ定食とか焼きそばなんかもおいしそうでした・・・。

味里居 二号店 武蔵村山市残堀5-139-10 042-531-2388
月休 11:30-14:00,17:00-21:00 Pあり


近所のおばさまから庭で育ててるパセリをいただきました。
パセリがたくさんあると作りたくなるのがぺペロンチーノか
ボンゴレです。今回初めてボンゴレビあんこを作ってみました。
CIMG4534.jpg

時々とても食べたくなるパスタです。

いつも見させていただいているさやぴぃさんの麺日記
http://http://blog.goo.ne.jp/sayapie3838_ramen/e/03916f1ed0aa21bde44f31145a249f31
で、実は去年からずっと気になっていた「一閑人」さんの夏季限定
メニューである「細切りねぎと炙りチャーシューの和えそば」を
やっと食べに行くことができました。
ここは以前、トントロチャーシュー麺(塩)をいただいて以来の
お気に入りで早く再訪したいと思ってました。
お店の営業時間をチェックすると、お昼休みがないようなので、
夕方の時間に行って来ました。

週末のお昼時などは駐車場がいっぱいになってたりしてますが
さすがにこの時間は駐車台数も少なかったのでリラックスでき
ました。さらに嬉しかったのは、アイスコーヒーの無料サービス
があったことでしょうか。
わたしはといえばランチのセットドリンクは98%アイスコーヒー
なので、迷わず頂きました。


ラーメン屋さんでアイスコーヒーが飲めるなんて嬉しい~。

薬味バーも健在です。



そしてオーダーした念願の和えそば。


CIMG4530.jpg



和えそばと同時に、小瓶に入った青唐辛子醤とガリをお店の人が
出してくれます。最初しばらく何も加えずに頂いてみます。
ソースによく絡んだ細麺も香ばしいチャーシューもおいしいです。
ある程度頂いたら、勝手に「薬味タイム」に突入して、青唐辛子醤
とガリに始まり、薬味バーの中から、お店のメニューに「この
和えそばに合う」と書いてあったお酢、黒酢、揚げネギ、さらには
揚げにんにくもちょこっとだけ入れてしまいました。
これは楽しいですねー。世の中には、ラーメンに胡椒さえ振らずに
食べるラーメン通の人も多々いらっしゃいますが、わたしみたいに
ラーメン通のかけらもない人間にはこういう薬味バーなどという
ものは嬉しい限りなので、活用させていただきますよ~、これからも。
薬味バーの様子を見て、「わあ、楽しそう」などと思われた方、
ぜひお店まで足を運んでみてくださいね。

他の限定メニューも食べてみたいし、担々麺も食べてみたいし、
つけ麺も人気あるみたいだし、またそのうち再訪します。

一閑人 八王子市上壱分方町233 0426-50-0348 11:30-20:00
定休日不明 Pあり



が食べたくなったので作ってみました。
下に青梗菜を敷き、上にはクラッシュピーナツやら白髪ねぎやら
糸唐辛子やら欲張ってのせたら、お皿の大きさに対して量が
多くなってしまって食べるのが大変でした。
今はとても暑いので、家でも外でも冷たい麺の登場が増えそうです。



東大和の駅のわりと近くの少し奥まったところにある「MOTHERS」。
CIMG4525.jpg


一度土曜日に来てみたらランチセットがなかったみたいだった
ので、平日に出直しました。
前菜・ピッツア・パスタ・メイン・デザートがついて2000円
のコースランチというのもかなりお得感がありそうな感じですが、
今回は1000円のランチにすることに。
パスタランチとピザランチがあって、パスタは、日替わりの
本日のパスタの以外に、夏野菜のぺペロンチーノ、鹿児島産
四元豚と香味野菜のラグー、フレッシュトマトのアラビアータ、
わたり蟹のトマトクリーム、角切りベーコンのカルボナーラ
の中から選べます。

大きなグラスでお水がきます。
CIMG4517.jpg


セットにはサラダ、デザート、ドリンクがつきます。
CIMG4519.jpg


またもや渡り蟹のトマトクリームパスタを注文(笑)。
こちらはセットのサラダ。お皿に店名が入ってます。
CIMG4520.jpg


おいしいソースでした。量はほどほどでしたが、確かメニューに
「大盛り無料」って書いてあったような気がします。
CIMG4523.jpg


デザートのレアチーズケーキ。
CIMG4524.jpg


MOTHERS 東大和店 東大和市南街5-90-9小菅ビル1F
    042-590-5353  11:30~15:00 17:00~24:00
土曜日中休みなし 11:30~24:00(日祝は22:00まで)
    無休  Pあり


・・・お蕎麦がいいね、ということで「そば花」さんへ。

久々に大好きな穴子天のついた天ざるそばを食べたい気もするの
ですが、やっぱりひかれてしまう「レディースセット」。
「レディースセット」って、ありそうでなかなかお目にかから
ないというか、高校時代の部活の帰りに寄った、京風のラーメン
屋さんにあったようなというか、とにかく意外にお目にかかれない
ので今回もこれにしました。
CIMG4458.jpg


レディースセットのものなので普通の天ざるそばよりだいぶ量が
少なめになってますが、これで普通のお店と同じくらいの量かも。
CIMG4459.jpg


天ぷらは、海老(大きめ)、舞茸、なす、ピーマン、かき揚げ。
CIMG4461.jpg


このコーヒーゼリーがまた、いにしえのシャノアールのコーヒー
ゼリーをちょびっと髣髴させるような魅力的なデザートです。
CIMG4463.jpg


そば花さんは、「お値打ち価格」、「天ざるの天ぷらが満載」、
「お蕎麦もたくさん」などのすばらしい魅力がありますが、これも
ぜひ加えないと・・・というのが「コーヒーとそばケーキがサービス」
というところでしょうか。レジ近くにおいてありセルフサービスに
なってるのですが、すてきなサービスですよね。
今回はコーヒーを頂きました。
CIMG4464.jpg

お蕎麦の後に、サービスでコーヒーが飲めたり、プチデザートが
いただけたりするの、嬉しいです。


手打ちそば うどん そば花 武蔵村山市本町1-86-3  042-569-3321

閉店しました



ひさしぶりに通った道に、気になるかわいらしい看板が・・・。


CIMG4455.jpg


中に入ってみると、新しいお店ながらもちょっと懐かしい感じ。
このエリアのお店で言うと、小作の「ピエモンテ」さんに近い
雰囲気があるような。
CIMG4450.jpg


週末に行ったのですが、パスタランチは平日のみのようです。
残念・・・。でも、単品メニューにプラス300円とかでサラダ
とドリンクがつけられるとのこと。ドリンク単品で400円
なのでこれはこれでいいかも。
でも、平日ランチだと6種類から選べるパスタランチは980円で
サラダ、ドリンクつき、さらに350円プラスするとデザート
盛り合わせもつくみたいです。ぜひ平日に来たいところです。

基本のパスタメニューは11種類。大好きなゴルゴンゾーラも
ワタリガ二のトマトクリームもあり、しばし悩んだあげく、
後者(単品で1350円)をサラダ、ドリンク付セットで。

セットのアイスコーヒー。昔のコーラのグラスみたいで
懐かしいです。量もたっぷり。
CIMG4451.jpg


サラダのドレッシングはさっぱりしたフレンチ系。
CIMG4452.jpg


そしてワタリガ二のトマトクリームパスタ。
CIMG4453.jpg

「殻入れにどうぞ」とお皿が一緒に来ました。ワタリガにはあまり
食べるところがない気がしますが、けっこうたくさん入っていたので
それならとちまちまほじってみました。だんだん熱中してきちゃって
気がついたらパスタがちょっとのびてしまってたかも(^-^;)。
ソースはけっこうあっさりした感じです。

kankuraさんやsouさんのような今風のおしゃれな感じとはちょっと
違うかもしれませんが、やさしそうなシェフと奥様?でやっている
気軽に入れる「町のイタリア料理屋さん」といった感じでしょうか。
テーブルに灰皿が置いてありましたので、愛煙家の方には嬉しい
かもしれないですね。それに、新しいレストランのオープンは
近隣住民としては嬉しい限りですので、応援したいです。
レストランなのに24時までやってるみたいです、すごいです!
単品パスタも850円~、Sサイズのピザも1000円と、お手頃価格
なので、遅くなった時のディナーなどにも重宝かもしれません。

kafukune(カフクーネ) 青梅市新町5-27-4 0428-32-4161
11:30-15:00,17:30-24:00 定休日不明 店裏にPあり



職場の人たちとまたまた「佐助」へ行ってきました。
今日は、「ネギトロとアボカドの丼定食」(997円)にしました。
CIMG4419.jpg

CIMG4420.jpg


他の人はというと・・・。
「白身魚の衣揚げ細切り野菜あんかけ定食」(924円)。
CIMG4416.jpg

CIMG4417.jpg


そして毎回誰かしら必ず頼む「銀だらの西京焼き定食」(1029円)。
CIMG4418.jpg


いつ誰と言っても何を食べてもみんながみんなおいしいおいしいと
言います。夜は、昼の定食メニューを単品でも提供してるようです。

ごはん処酒肴処佐助 福生市志茂184 042-553-8264 11:30-

残念ながら閉店しました


拝島のヨーカドーに行ったら売っていたので思わず買ってしまい
ました。
CIMG4408.jpg


二つに割ってみるとこんな感じ。色からして少し辛そうです。
CIMG4412.jpg

いただいてみると、辛さはそう強くなく、ほんのり辛い感じ
で、普通のコロッケではちょっとつまらないわたしなどには
ぴったりだったかも。

あとは、香菜が98円だったので懲りずにまた買って、今回は
生春巻を作りました。奥に見える薄黒いのは、ズッキーニの
ケイジャン風炒めです。
CIMG4413.jpg


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。