2007 / 10
≪ 2007 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 11 ≫


ずっと再訪したかったのですが、やっと行くことができました。
実は9月に一度行ってみたのですが、長期のお休みだったりもして。



食べるものはもう決まっていて、もうこれもずいぶん前に
メニューに加わった「とうがらしラーメン」。
席にあるメニューに載ってなくて一瞬あせりましたが、壁に
貼ってありました。同じく新しいメニューの油そばもぜひぜひ
いただいてみたいけど、今日はとうがらしラーメンで。
韓国産の唐辛子を使用しているそうです。
CIMG4974.jpg


なんだかおいしそうな調味料があります。
CIMG4979.jpg


ラーメンが到着。色は真っ赤ですが、見かけほど辛くはないという
情報も得ていました。そんな気持ちが態度に出ていたのでしょうか
・・・おもむろに、でもさりげなく店主さんが「そこにおいてある
ラー油はすごく辛いですよ」って声をかけてくださいました。
なので、しばらくそのままいただいてから、かけながら食べました。
CIMG4975.jpg

白髪ねぎの上に青ねぎの小口切りというデフォルトのダブルねぎ
トッピングがうれしいですね~。焼き鳥や鍋のねぎは苦手なの
ですが、薬味としてのねぎはないといやなくらい好きです。

CIMG4978.jpg

CIMG4977.jpg

ラー油をけっこう入れたので、食べながらすっかり暑くなりましたが
名古屋の味仙というお店で食べた台湾ラーメンなどとは違って
口が痛くなったりすることもなくおいしく最後まで頂けました。
次は、油そばと思ったけど、メニューに載ってた塩バターラーメン
もおいしそうだし、よくお客さんがつけ麺を食べてるのでつけ麺
も食べてみたいし、ワンタン麺もおいしそう・・・。何度も
足を運ばないとだめそうです。

太公望 あきる野市秋川1-2-6 042-550-6386 店前1台駐車可


その昔、田園どおりのここには「オステリア・フルショウ」と
いう、この立地にしては強気な値段のイタリアンがあって、
かなり気になってたのですが、行く前に閉店してしまいました。
このお店はそのあとにできたお店ですのでわりと新しめ。
CIMG4961.jpg

CIMG4962.jpg


中はきれいな感じです。前のお店もこんなふうだったのかな。
CIMG4963.jpg


焼肉にもひかれましたが、時間がなかったので早く食べられ
そうな石焼ビビンバのランチを頼みました。
CIMG4965.jpg

このキムチ、辛くておいしい。

アイスコーヒーもつけられます。
CIMG4966.jpg


ひさしぶりに食べるわかめスープもおいしいです。
CIMG4969.jpg


石焼ビビンバはぐつぐつ言ってます。ものすごく熱そう。
CIMG4967.jpg


大好きなおこげもばっちり。
CIMG4970.jpg

それにしてもわたしは熱いものが食べられないのでいつまでも
アツアツのこれはちょっと急いでる時に食べるのにはやめた
方がいいことを思い知らされましたよ。

今度はゆっくり焼肉をいただきにきてみたいです。
CIMG4971.jpg


焼肉 万蔵 福生市北田園1-13-1 042-530-8929
   11:30~15:00(LO14:30) 17:30~22:00(LO21:30) 
   木休 P3台 



今度お店の前を通ったときに「みそつけ麺」があったら
食べようと決めてました。
CIMG4913.jpg


ブログをはじめてすぐの頃に「鶏の雫」を食べに来て以来なので
すごくひさしぶりです。
一時期ほどの混雑はないものの、途中で満席になってました。
CIMG4954.jpg


味噌味のつけ麺をいただくのは初めてかもしれません。
雫さんじゃなくて、たとえばつけ麺のお店とかだったら、
頼んでないかもしれないです。
CIMG4955.jpg

CIMG4956.jpg

CIMG4957.jpg


チャーシューではなくてもも肉を焼いたものが入ってます。
CIMG4958.jpg


スープ割りとかしてみたい気もしましたが、外で待ってる人も
いてなんか気になっちゃったのでそのまま少し飲んでみたら、
濃すぎなくて意外においしくいただけました。

ラーメン雫 福生市福生1043-1 042-533-3941
11:30~14:30 17:30~21:00 土11:30~21:00 日月休



金曜日の夕方に職場の人たちと行って来ました。
CIMG4935.jpg


たっくさんのお料理をすこーしずついくつもの小皿にとります。
CIMG4936.jpg

CIMG4937.jpg

CIMG4938.jpg


ラーメンなんて食べられるかなあ・・・。でも担々麺食べたいので。
CIMG4940.jpg

CIMG4939.jpg

CIMG4941.jpg

CIMG4942.jpg

CIMG4943.jpg


車で行ったので210円のソフトドリンクバーをつけました。
CIMG4944.jpg

CIMG4948.jpg


3人分の量ですので(笑)。
CIMG4945.jpg

全部食べたらけっこうおなかいっぱいになりました。

でもやっぱりデザートもおさえておかないとね・・・。
CIMG4946.jpg

CIMG4947.jpg

CIMG4949.jpg

なんか聞いたことある名前だなあと思ったら、ダイヤモンドシティ
(今はイオンモールって言うんでしたっけ)のバイキングと同じ
会社みたいですね。

中華のバイキングは初めてでしたが楽しかったです。



ブッフェ グランチャイナ昭島モリタウン 042-549-7750

喜奴屋さんの油そば(塩)がひさしぶりに食べたくなりました。
・・・店名入りの大きな布が光ってて見えなくて、とても
ラーメン屋さんには見えない写真となってしまいました、、、
CIMG4934.jpg


お友達のメンマつけ麺。
CIMG4923.jpg


そしてわたしの油そば。
CIMG4924.jpg


ここのチャーシューけっこう好きです。
CIMG4925.jpg


自家製鶏油(確か)使用のスープを一生懸命底からすくって
みました。
CIMG4929.jpg


CIMG4930.jpg


お酢とか胡椒とかこのピリ辛のとかいろいろかけて楽しみました。
CIMG4933.jpg


気に入っていた辛ごまつけ麺がなくなってたようなのは残念・・・。

喜奴屋 立川市一番町5-5-2 042-531-2929
    10:30~15:00,17:00~20:00(スープ切れ終了) 水休 P1台

最近になってやっと看板にオープン日が記載されましたね。
とっても楽しみです。今まで食料買出しに行くときは大体
拝島のイトーヨーカドーに行ってたんだけど、こっちの方が
行きやすいので。



福生の駅近くにランチに来てみました。
いろいろ魅力的なランチ看板が目に入ります・・・。
CIMG4911.jpg

CIMG4912.jpg

CIMG4913.jpg

CIMG4914.jpg

CIMG4915.jpg

CIMG4916.jpg


さんざん迷ったあげく、ここにしました。
ずいぶん昔からあるお店だし、何年も前に何度か行ってるのですが
いまいち記憶がなく、先日行ってみたのですが、長年のブランクの
せいか、間違って、新しくできたカフェテリアのようなテイクアウト
メインみたいな方のお店に入ってしまったのでした。
なのでやっぱりリベンジということで、初志貫徹でこちらのお店に
入りました。
CIMG4901.jpg

ランチメニューのセレクトも好きな感じです。


店内は喫煙可でしたが。
CIMG4903.jpg


あさりとアスパラのクレーマーランチにしました。
CIMG4905.jpg


ランチにつくドリンクがおもしろくて、これは確か・・・
カプチーノシナモンティーとかそんな感じの名前でした。
CIMG4907.jpg


なかなかおいしくて、福生駅周辺のグルメサイトで支持者1位に
なるのもわかる気がします。
でも、ソースはガレリア・ルチェンティさんの方が個人的には好みかなという気もします。
CIMG4909.jpg


3.14 福生市本町110 042-530-0815 11:30~15:00,18:00~23:30
合計金額2000円以上で市営駐車場の割引があるみたいです。


職場のお友達にお誘いを受けて、横浜市仲町台にあるドイツの学校
の学園祭?に行ってきました。もちろんお目当てはドイツビールです。

このエリアには友達が住んでいるので何度も来てますが、電車で
来るのはほとんど初めてかもしれません・・・遠かった。

会場はたくさんの人たちでにぎわっていましたが、お店の数などは
ちょっと少なめな感じでしょうか。
CIMG4885.jpg

CIMG4886.jpg


「ご自由にお食べください」のプレッツェル。
CIMG4878.jpg


トマトジュースではなくてブラッドオレンジのジュース。
CIMG4883.jpg


黒ビールがおいしそうなので黒ビールにしました。
CIMG4876.jpg

CIMG4877.jpg


ソーセージ2本にザワークラウトにパンがついて1000円。
CIMG4875.jpg


腹ごしらえはすみましたが、ワインもあったようなので探しに
行ってみるとこんな素敵なセットが。
CIMG4879.jpg


奥のオレンジ色のはパプリカのチーズのようでした。おいしかった
です。ブルーチーズもドイツのはくせが少なくてかなり食べやすい
と思います。それにしても、こんなにたっぷりチーズがあるのでは
ワインが足りないです・・・。
CIMG4882.jpg


ということで今度はスパークリングを買ってみました。
CIMG4884.jpg


飲んでばっかりとなりましたが、天気もよくてとても気持ち
よかったです。



友達が「味里居の酸辣湯麺が食べたい」というので行ってきました。
そういえば一号店の方には冷やし担々麺もあったとのことですが、
あったらそれを食べたいなと思いつつ・・・。



CIMG4862.jpg


冷やし担々麺まだありました!
CIMG4864.jpg


それにしても相変わらず豊富なランチメニュー。
2号店よりずいぶん多い気がします。
CIMG4865.jpg

CIMG4866.jpg

CIMG4867.jpg


こちらが「サンラータンメン(店内メニューより)780円」
CIMG4868.jpg

CIMG4869.jpg


そして「冷やしタンタンメン750円」。
CIMG4871.jpg


そんなに辛くはないけど、おいしかったです~~~。
サンラータンメンはかなり最後の方までアツアツだったようです。
CIMG4872.jpg


そして「黒ごまアイス」を追加してみました。これなんと
100円です~。ごまがたっぷりでした。
CIMG4874.jpg


ラーメンにスープ、漬物、アイスをつけて850円。
そしておかわりセルフサービスの飲み物は水ではなくて冷たい
お茶なのもいいです(麦茶だったかウーロン茶だったか失念)。

中国銘菜庶民料理 味里居(ミサイ) 一号店
武蔵村山市残堀1-1-2 042-560-5362 11:00-  Pあり

また所沢ネタです。
先日記事にしたカレー屋さんに行く時偶然発見した
「イル・キャンティ」。(・・・またも外観写真忘れましたが)

むかーし、多分この系列の吉祥寺店に行ってよかった記憶が
あるので気になってました。
国道沿いだけど広い駐車場があります。
CIMG4839.jpg

なるほどなかなか雰囲気のあるお店。喫煙席と禁煙席と
わかれています。

黒板メニューもおいしそう~。
CIMG4833.jpg


この日は本日のパスタがアサリときのこのトマトソース、
お肉が豚肉のなんたらスパイシーソース、お魚が黒むつのなんたら
でした。パスタとメインディッシュと半分づつつくセットに
しました。
CIMG4834.jpg

CIMG4836.jpg


てきぱきと本日のメニューを説明してくれたウェイトレスさんが
「では、サラダバーのご案内をします」と連れていってくれました。
CIMG4837.jpg

CIMG4838.jpg

ちょっとしたバイキングみたいで、サラダの具ばかりでなく枝豆の
黒胡椒あえとかオニオンフライなどの揚げ物もあるし、ドリア
まで。でもここで欲張っては後に差し支えるかも・・・とほどほど
に盛り付け、人気のキャンティドレッシングをかけます。
1回だけとはいえ、これは楽しいです。
CIMG4840.jpg


バルサミコオイルとともにでてくるパン。
CIMG4841.jpg


そしてハーフ&ハーフのプレート。
CIMG4842.jpg

CIMG4845.jpg


デザートはいくつかの中から選択するようになっていたので
パンナコッタにしました。ソースはマンゴーのようです。
そしてドリンクはいつものアイスコーヒーではなく、なんとなく
イタリアな気分になっていたので「シチリアレモン」というのに
してみました。
CIMG4846.jpg

意外と思ったほど満腹にならなかったので(笑)、次回はもう
少しサラダバーの盛りを多くしようかなあ・・・なんて
思ってしまいました。普通のメニューのパスタや黒板メニュー
もいろいろためしてみたいし、近くだったらきっとしょっちゅう
行ってしまいそうな気がします。

そして、買ってきましたよ~。人気の「キャンティドレッシング」。
なんと賞味期限が3日しかないです。
CIMG4861.jpg

これを期に週末はサラダ三昧でした(笑)。
イタリアンのドレッシングをもっと濃厚にしてガーリック?他
いろんなもので風味をつけたような、たしかに人気があるのが
わかるなというドレッシングでした。
来客があるときやパーティの時なんかに買っておくとよさそう
だなあ~~。こんなお店、ほんと近くにほしいです。

イル・キャンティ所沢店 所沢市北野中原1573-1 04-2938-1300
Lunch 11:30~16:00(L.O) Cafe 15:00~17:00
Dinner17:30~23:00(last order) 50席(禁煙席12席) P18台
年末年始以外無休



ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

