2007 / 11
≪ 2007 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007 / 12 ≫


ずっと再訪したかった、金子の「パティスリー・エマルジョン」
にひさしぶりに行ってきました。ケーキを買うのもひさしぶり。

お店には先客あり、そしてわたしが選んでいるときに後客
ありだし、後で調べてみたら、お気に入りの人もけっこういるようで
ちょっと嬉しくなりました。
CIMG5124.jpg


こちらは店名の「エマルジョン」(意味は乳化だとか)という
名前のケーキ。中はキャラメルのムース。
CIMG5125.jpg


これはパイシューのような感じなのですが、中のクリームが
ピスタチオと聞いて即お買い上げ。
CIMG5126.jpg


栗のムース。上半分でモンブラン、下半分で栗のムース、
と2つの楽しみができますね。
CIMG5127.jpg


そしてこれまた見た瞬間にお買い上げの大好きなカシスの
ムース。ミロワール。
CIMG5128.jpg


焼き菓子もおいしいんですよねー。100円ちょいからあるのも
嬉しいです。
CIMG5123.jpg

やっぱりここのケーキはとっても好きです。ずっと続いて
ほしいです。クリスマスケーキも予約しようかな。

パティスリーエマルジョン 入間市寺竹790-2 04-2936-3200
10時~19時 金休 店前にPスペースあり



実はけっこう前からずっと行きたくていました。
週末の吉祥寺は混みそうなので、平日の休める時をねらって、
車で行くか電車で行くか迷いましたが、ゆったり気分を味わい
たくて車でGO!してきました。

目的はというと、東急百貨店の上にあるこちら!
CIMG5150.jpg

夏から使っていたグリーンティーのトワレが、使用が激しいのか
そろそろ少なくなってきました。もちろん通販で買えるのですが、
前にコメントでこちらに直営店があることを教えていただいて以来、
一度行きたいなってずっと思っていてやっと願いがかないました。

店員さんが接客中だったおかげで、じっくり店内を見ることが
できました。お金がたくさんあったらあれもこれもほしい~って
思っちゃいました。トワレのサンプルをスプレーするために
細い紙が置いてあるのですが、何枚も使っていろんな香りを試して
しまいました。グリーンティ以外では、ローズ、さくら、オレンジ、
ラベンダー、ヴァーべナなどがありました。
個人的に気に入った香りはオレンジとヴァーべナでしたが、どちら
もトワレしかなくて、やっぱりトワレはグリーンティをリピート
したかったので、泣く泣くあきらめました、、、練り香水もしくは
ちょっと小瓶サイズでもあれば絶対買ったのですが。

店員さんの接客も終わりわたしのところに来てくれたので、まず
写真を一枚撮らせていただきました。
20071116185943.jpg

ネットで以前に見た、ミントグリーンティとかジャスミングリーン
ティとかは、1~2年前の限定モノだったそうです。ホワイトティ
とかってのもあったそうです。どんな香りなんでしょうね~。

結局、グリーンティのトワレと練り香水のさくらを買ってきました。
CIMG5173.jpg


そして、車は東急に置いたまま次に向かったのはこちら。
CIMG5152.jpg

吉祥寺に行ったら寄らない手はありません。
奥の路地にあるというのに、相変わらずにぎわっていました。

秋っぽいものとクリスマスものと、あと、楕円形のお皿が欲しい
なと思ってたらちょうどあったので買ってきました。
ここ、かわいらしいですが基本的に100円ショップなんですよね。
写っている英字新聞は、陶器を買った時の包装用です。
おしゃれですねー。でもよく見たら英字新聞ではなくて、
ベトナム語?みたいな感じでした。
CIMG5174.jpg


あとその近くにあった輸入食品のお店でもちょこっと買いました。
CIMG5175.jpg




紅葉がきれいな時期になりましたね。
今日は、秋留台公園に行ってきましたが、いちょうがきれいでした。
これは、もうちょっと前に福生の多摩川沿いをお散歩した時の
画像なのでちょっと古いですが・・・。
CIMG5165.jpg

CIMG5168.jpg

このあたりには、まんまるいくぬぎ?の実がけっこう落ちてたの
ですが、子供たちに拾われてしまったあとだったのか、ケバケバ
した殻とまるい実と両方くっついてるのは結局ひとつも見つけられ
なくって残念でした。
帽子(殻)と実のくっついたどんぐりを見つけると思わず嬉しく
なっちゃうんですけどね~。

桜の落ち葉のグラデーションもいい感じです。
CIMG5167.jpg


前に来た時はなかった気がするこんな看板、、、
どなたか毒キノコを食べてしまったんでしょうか。
CIMG5170.jpg

CIMG5169.jpg

CIMG5172.jpg




わたしは・・・すでに合計3回行ったでしょうか・・・(笑)。

・・・ていうか、かなりひいて写したのに全然フレームに
入りません・・・。とはいえ、駐車できた位置がけっこう前の
方だったから、というのもあったのかもしれませんが。

中に入って、まずは3階から降りてきてみることにしました。
端から端まで歩いてみると、なるほど、むさむらのよりは
コンパクトだなって感じがします。
でも、わたし的にはここは「たまに来るお買物の場所」ではなく
「普段、普通に利用したい場所」なので問題ありません。

実家にいた頃、映画が大好きで、よく、ワーナーマイカル新百合ヶ丘
まで映画を観にいきました。当時は「ラフェット多摩」はまだなく、
そこが一番快適で近い映画館だったんです(距離的には立川のシネマ
シティはもっと近いですが、裏の小さいビルの立体駐車場に停めて
・・・みたいなスタイルではゆったり映画は楽しめませんから)。
今では、ワーナーマイカルはむさむらにもありますが、より近い
ここをこれから「My 映画館」に認定したいと思います。
CIMG5227.jpg

見逃した「ダイハード4」もリバイバル上映されるそうで嬉しい!



途中、SATY2階の洋服売り場でいくつかかわいい服を見つけた
ため長時間消費してしまいました。

2階のまんなかあたりにあったこちらの雑貨屋さん。
けっこう好きな感じです。
CIMG5228.jpg


そして、1階のPET CITY。
最近よくありがちな、広範囲にわたって、子犬たちの遊ぶ様子を
ガラス越しに見られるスペースがここにもありました。

ねこ鍋みたいでかわいい~~~。
CIMG5230.jpg


ペットを飼ってる人がペットショップに行ってまずチェックする
のって、「自分の必要なものが置いてあるか」ってことではないか
と思うのですが、うちの場合、トニーのフードはこのあたりでは
カインズホームくらいにしかなくて(決してレアなものではないの
ですが)、切らさないようにするのが大変だったのですが、ここ
にもありました!

さらに、これも、青梅のカインズホームやジョイフル本田には
すでにあるこちらのおやつバー。
CIMG5234.jpg

こちらもいい感じ。
CIMG5235.jpg


反対側には、わんこ用のパン各種のほか、ピザや餃子のような
形のおやつもいろいろあってとっても楽しいです。
CIMG5231.jpg


いろいろ買ってきちゃいました。
20071124194912.jpg


むさむらとはまた違った、でも同規模のモールのようなものを期待
している人にはもしかして、テナントも同じものがあったりで
ちょっとがっかり~、な部分もあったりするのかもしれませんけど、
わたしのように、食品やペット用品など、普段使いに利用したいって
思う人にはなかなかよいのではないかと思うのですが。

・・・あとレストランに関しては、ノーチェックな部分も多い
のでコメントは控えさせていただきます。
でも、近隣のオリンパスや富士通の社員の方は、SATYのお惣菜
なんかも含めて、これからランチタイムがちょっと楽しくなる
かもしれないですね♪

この日の訪問では、食品売り場で時間切れになり、行くことが
できなかった「カルディコーヒーファーム」は3度目の訪問で
やっと行くことができました。

というのも、ちょうどコーヒーが切れるところだったので・・・。
CIMG5240.jpg

もう「若葉けやきモール」まで行かなくてもいいのかと思うと
嬉しいです。お店も気のせいか広々してる気もします。

周辺道路もかなり渋滞するかなっと危惧してましたが、表側と
裏側、さらには南側にも道がありますし、確かに、3度目に行った
時(土曜日の夕方)は、表の通りの福生方面は少し渋滞して
ましたけど、右に左にいくらでも迂回できますから、これは
近隣住民的には全然問題なしでしょう。

さて。今度はいつ行こうかな・・・。



この日も雨。しかも寒いので、辛味噌ラーメンモードに(笑)。
今まで一度も行ったことのない「味源」に行ってみようかなと
思い、その前にちょっと前から気になってた味噌ラーメンの
お店の前を通ってみました。
CIMG5113.jpg

CIMG5114.jpg

お店の横に「とうがらしラーメン」と書いた大きな看板が
出ていたので「これだ!」と思って入店。

がしかし、店内にはひとこともその文字はなし。
ご主人に聞いてみると「あー、あれずいぶん前になくなったん
だよね」とあっさり。今さら出て行くのもあれだし、ここの
味噌ラーメンは一度食べてみたかったので、味噌ラーメンを
注文しました。

他の方のブログなどで何度か見かけてましたが、ほんとに
懐かしいラーメン丼。子供の頃こういうのが家にありましたっけ。
CIMG5115.jpg


まずはスープを一口。

!!!!!!!!!「めちゃめちゃ熱い」!!!!!!!!!

これが嬉しいキーワードな方も多いでしょうが、わたしにとっては
けっこうどうでもいいポイントだったりします。普通はあまり
最初に食べないチャーシューですが、あまりの熱さに二口目には
チャーシューを一口食べちゃいましたよ。
とろとろでおいしかったのですが、熱々スープに埋もれていって
溶けてしまいやしないかとちょっと心配になっちゃいました。
トッピングの白菜やもやしは安全かと思いきや、これらも熱いし。
なので、左手には蓮華に汲んだスープ、右手には箸上げした
麺、を常備し、交互に食べました(それでも熱くてやけどしまし
たが)。けっこう最後の方まで熱々でした。わたしにとっては
ですけどね。熱いモノマニアの人はこれに該当しないと思います。
CIMG5116.jpg

写真で見るとけっこう脂ぎったスープですが、飲んでみると
そんな感じはしなく、オーソドックスなおいしい味噌ラーメンと
いった感じでした。

麺や しむら 瑞穂町長岡1-36-5 11:00~15:00,17:30-21:00
042-557-7618 日休 Pはお店の対面の空き地に2台あり

ここ数ヶ月で何度所沢まで来たことでしょう・・・。
まだまだ行ってみたいお店はいくつかあるのですが、一番
行きたかったお店に行ってきました。
公式サイトをたまたま見つけて「うそ、こんなお店が
所沢にあるの?!」とすごく気になってました。
CIMG5091.jpg

あれ・・・この道は前にも通ったことが・・・・。
ってことは以前は気がつかなかったようです(^-^;)。
けっこう渋滞する道沿いにあり、駐車場もとっても広いです。
開店時間からそうたってないのに車がけっこう入ってます。
しかも平日。「ああ、きっと近所のほかのお店を利用してる
人に駐車されちゃってるのかな」と思いつつ、お店に入ります。
CIMG5076.jpg


お香の香りが立ち込めていて、異国情緒いっぱいです。
CIMG5075-2.jpg

CIMG5077-2.jpg


店内はけっこうすでににぎわってました。だから車もけっこう
停まってたわけですね。
CIMG5078.jpg


案内係のお姉さんはとても丁寧で感じがよいです。
150円プラスするだけで前菜つきのラジャセットになるようなので
そちらにしました。ほんとは1800円くらいの蟹炒飯のセット
にしたかったのですが、土日限定だったので断念。
CIMG5080.jpg

最初に出てくるスープと生春巻。この生春巻のソース好きです。

前菜。もっとエスニックな感じかと思ったら、デンファレの
花と笹の葉以外はなにげに洋風(笑)。
CIMG5085.jpg


本日日替わりのメイン「ハイナンチーファン」。
CIMG5086.jpg

メインは他に、グリーンカレー、パッタイ、ナシゴレン、
ミーゴレン、パッタイなどのおなじみエスニックごはん&麺
の中から選択できます。

この「ハイナンチーファン」は、ゆでた鶏肉ににんにくや唐辛子の
入ったちょっと辛いソースをかけていただく・・・というもの
だったと思います。少し調べたら、タイ料理の「カオマンガイ」
のシンガポール名?なのかもしれません。

そして、ランチコースについているデザートブッフェ。
CIMG5088.jpg

果物、甘い揚げ物、オーギョーチや杏仁豆腐、他にココナツ
ミルクをかけて自分でトッピングをのせながらつくるデザート
などもありました。
CIMG5090.jpg

同じ所沢のキャンティもそうでしたが、ここもビュッフェスタイル
を取っているので、とても楽しいです。お店の雰囲気もいいし。

カップルも多かったですが、女性同士のお客さんが多かったし、
それが一番楽しめそうな感じがしました。
辛いエスニックを食べても、ドリンクもフリードリンクですし、
小さめのデザート各種はけっこう食べられると思うので、
つきないおしゃべりに食べ物やドリンクが底をついてしまう心配
もないでしょう。「数年ぶりに仲良しの女友達と会う」なんて
時はぜひおすすめしちゃいます(エスニックと甘いものが好きな
人なら)。完全にバイキングで、時間制限つきでがっつりと
たくさん食べるのも楽しいですが、こういうパーシャルバイキング
スタイルってのんびりできていいアイディアだと思います。

バリハイ所沢店 所沢市上新井字1239-1 04-2921-8800
Lunch 11:30~15:00(LO:14:30) DInner:17:00~00:00(LO:23:00)
年中無休 P完備







拝島のヨーカドーに買い物に来ていてつい入ってしまいました。
CIMG5065.jpg


スーパーの中のお店なのでもちろん過大な期待はしてませんが、
メニューに辛味噌や鶏塩などがあったので、そのチャレンジャー
精神を評価しました。
CIMG5066.jpg


辛味噌と鶏塩はラーメンの中で2大大好きアイテムなので
どっちにするかかなり迷いましたが、後者に。
CIMG5067.jpg

CIMG5070.jpg

麺やスープはこんな感じでしょうが、チキンも大好きなので
上に乗ってた鶏肉はけっこう好きかも。
何よりも、上にも書きましたが、このあたりで鶏塩や鶏白湯の
ラーメンが食べたいと思ったら、月水金限定の、福生の
もしくは、17時以降限定50食の、熊川のつけめん美豚しか
ぱっと思いつかないんですよ!(ていうか、これ以外にあったら
教えてください)それに比べて、曜日限定も時間限定も数量限定も
なく、駐車場の心配も中休みの心配もスープ切れの心配も臨時休業
の心配もせずにいつ来ても気軽に食べられる、というのは素敵だと
思います。さらには、最初に載せた画像の月限定ラーメンの中でも、
もう終わってしまってますが、尾道ラーメンとか喜多方ラーメン、
これらもこの近辺では食べられないのでは??

スーパーのフランチャイズのラーメンを、あの石神さんも食べて
いる「雫」や「美豚」のラーメンと同じ土俵に立たせるのは、
ちょっと気の毒(これって逆に失礼?)かもしれません・・・。

そそ、本題に関係ありませんが、石神さんが前に「愛のエプロン」
にコメンテーターとして出てたのですが、コメントの一つ一つが
秀逸でとてもおもしろかったです。あのセンスけっこう好きです。

ともかく、きっと鶏塩か辛味噌が無性に食べたくなったり、
好みの限定ラーメンが始まったりしたらまた来ます(笑)。

芝のらーめん屋さん イトーヨーカドー拝島店


ここもずっと来てみたかったところなんです。
またもや所沢ですが(笑)。
CIMG5041.jpg


webで見ていた通り、とっても立派な門構え。
CIMG5052.jpg


そして日本庭園も。
CIMG5042.jpg


店内も広々として雰囲気があり、BGMは喜多郎風のインスト
の曲がかかってましたが、これまたぴったりな感じ。
CIMG5043.jpg


担々麺か塩ラーメンがいいなあ・・・(元来醤油好きなはず
なのですが、最近めっきり醤油を選択しなくなっちゃいました)。
しばし迷って、塩ラーメンを、櫻座セットにしてみました。
CIMG5044.jpg


サラダと、一口チャーシュー飯(もしくは梅しそちりめんご飯)
と、杏仁豆腐がついて、ラーメンの値段プラス450円とかくらい
だったかと思います。
CIMG5045.jpg


あれ・・・塩ラーメンのスープってこんなに濁ってた??
CIMG5046.jpg


チャーシューは少しぼそぼそっとした感じ。
CIMG5047.jpg


これが楽しみだった杏仁豆腐。味はよくある感じのおいしい
杏仁豆腐でしたが、のっかってる桜の花がいいアクセントに
なってておいしかったです。しょっぱくなくて甘かったです。
CIMG5049.jpg


自家製麺のようです。
CIMG5050.jpg


個人的に一番おいしかったのは杏仁豆腐でしょうか(笑)。
塩ラーメンのスープは透き通ってるのが好きだし、麺がちょっと
白っぽくてストレートな感じだった気がしたので、これも
好みとちょっと違ったので。

でもこのお店の雰囲気はとてもよいので、次回は違うラーメンを
小サイズ(半玉だそうです)で頼んで、おいしそうなサイド
メニュー(鶏の唐揚げスイートチリソースとか)をいくつかと
杏仁豆腐という構成で再訪したいですね。
外国人の人とか連れてくると喜ばれそうなお店ですし。

極らーめん櫻座  所沢市榎町7-11 042-921-8139 11:00~02:00
無休 P店の表裏にあり

東青梅の方に行く用があったので、それならお昼は前から
行って見たかった「雲水」さんに行って見る事にしました。
とっても天気がよくて暑いくらいの日だったので、こんな日
には冷たいお蕎麦がぴったりだし。
CIMG5025.jpg

CIMG5026.jpg


ご夫婦2人だけでやってるようで、混雑時は注文も各自で取って
くださいということで、伝票も置いてありました。
ラーメン屋さんのように、お茶もセルフサービスです。
CIMG5027.jpg


野菜天と海老天とかなり迷いましたが、後者1300円を選択。
CIMG5029.jpg


少し短いのがあったけど、おいしいお蕎麦。
CIMG5030.jpg


天ぷらは海老2本にナス、かぼちゃ、あとこの緑のは・・・
なんだったっけかなあ、、、紫蘇ですね多分。
CIMG5031.jpg

とっても落ち着けるお店でした。

CIMG5033.jpg

わたしは早く行ったので奥に車を止められましたが、帰る時には
数台停まってて、大き目のセダンが入り口の門横に停まってたので
ちょっと出すのに緊張しました。

雲水 (うんすい) 青梅市東青梅2-10-5 0428-22-8639 
11:00~14:00(土日~16:00)蕎麦切れ終了 水休 Pあり


ワインは大好きですが、全然うるさくないので、巷で話題になってる
ボジョレー・ヌーヴォーとかも特に気にならなかったりするのですが、
昨日、青梅のカインズホームにトニーのフードを買いに行った時、
入り口近くに山積みにされていて、手頃な小瓶も手頃な値段で
売っていたのでついでに購入。そんななので、数あるボジョレー
ヌーヴォーの種類の中でももちろん一番安いやつです(笑)。

珍しく、家に白いのも茶色いのもマッシュルームがたくさん
あったのでスペイン料理とかでよくあるガーリックソテーを
作ってみました。ちょっと他のことをやっていたすきにすっかり
香ばしい色になってしまいましたが、いやでもこれはとっても
おいしかった~~~。
CIMG5192.jpg

ということで、生産者の皆様、今年もおいしいワインをありがとう
ございます・・・の意味をこめて。

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

