2008 / 01
≪ 2007 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2008 / 02 ≫

前に住んでいた八王子では、今でこそ「八王子ラーメン」なるカテゴリーもでき、
名店もいくつもありますが、八王子よりもはるかに人口も少ないこの町に、石神
さんも足を運ぶようなおいしいラーメン屋さんがいくつもあるなんて、ほんとに
幸せです(笑)。しかも、やっぱり生粋のラーメンマニアとかでは全然ないので、
あまり開店前から並ぶとかまではしたくないんですよね・・・。
でも、このエリアのお店は、味や人気もおすみつきだけど、都内のようなすさま
じい行列もないし(でも、池谷さんあたりは多少の行列のある時も多いのかな)。
なので、ふらっと気軽に立ち寄れるところも大きな魅力。
すでに太公望さんと池谷精肉店さんについては書かせていただきましたが、
こちらはまだでしたので、ひさしぶりに行ってきたんです。
お昼休みがない?のか、3時くらいだったのですが、開いていたのもうれしい。



ここは、醤油も味噌も塩もあって、すごく迷うところなのですが、醤油ラーメンって
そういえば最近食べてなかったかもってことで醤油にしました。
CIMG5337.jpg

味噌ラーメンとみまごうようなルックス。


そのスープの下にはこれまた大好きな黄色い麺。この麺も北海道では人気の製麺所
のものだとか? 写真で見ると油が多く浮いていますが、しつこかった印象は全然ない
ですね。店主さんも人柄がよさそうでゆるい感じなので、気の置けないお店でいいです。
CIMG5338.jpg
特一富屋 あきる野市秋川2-7-7 042-550-4881 木休 11:00~21:00


市役所通りを走っていて、偶然見つけました。
かわいらしい店構えだったのですぐ入ってみちゃいました。
CIMG5456.jpg

CIMG5455.jpg


開店してそんなにたってないような感じ。中もカフェのようにさりげなくてかわいらしい
感じで素敵です。若いご夫婦のお店のようです。
CIMG5445.jpg

CIMG5446.jpg


最初に出るお茶は、お米のような味がしました。
CIMG5447.jpg

石焼牛カルビビビンパを注文しました。
辛さはほとんどないとのことだったので、辛味プラスして作っていただくことに。

軽く胡椒のきいたわかめスープ。
CIMG5449.jpg


カクテキ。
CIMG5450.jpg


そしてビビンパ。最初、ごはんがやわらかいかな?と思ったのですが、混ぜたり
なんだりしているうちに、ちゃんとおこげもできて、ちょうどいい感じになりました。
CIMG5451.jpg

辛さですが、控え目にプラスしていただいたのか、あまり辛くなかったです。
近所に住んでいたら、夜に歩いて飲みに来るのもよさそうです。

KOREAN KITCHEN JUN 羽村市神明台1-18-1 042-578-0535 月休
                11:30-14:30,17:30-24:00 P3台
 閉店しました

ちょっと前に福島屋に行った時にここの改装オープンのチラシがあったのでいつか
行きたいなと思ってたのですが、やっと機会ができました。


CIMG5442.jpg

CIMG5441.jpg

天井が高くて広々した空間に、ワインセラーやピザの薪窯などもあり、なかなか
素敵なお店でした。

CIMG5440-1.jpg

CIMG5440.jpg

2000円のコースのパスタやピザも気になりましたが、とりあえず今日は次の用事も
あったしそんなにゆっくりできないので、パスタランチの中から、本日のパスタである
「館ヶ森高原豚とキャベツのトマト煮込みソース」のデザートつきセット1500円にして
みました。


窓の外には系列のお花屋さんとお庭が見えますが、窓が大きいので開放感もあり
いい感じです。
CIMG5435.jpg


ドリンクは小さなドリンクバーがあり、ピンクグレープフルーツジュース(ぼけましたが、
画像のもの)、あとジュースがもう1種に、アイスティーやコーヒーなどがありましたが、
アイスコーヒーは見つけられませんでした。氷をたくさん入れてホットコーヒーを入れる
パターンなのかな。
CIMG5434.jpg


サラダバーは、今風のかわいい感じで、サラダほうれんそうやホワイトセロリなんて
のもあったりして、トッピングにパルミジャーノレジャーノや、温泉卵があったり、
ドレッシングもフレンチなどシンプルなものを中心に数種揃えられています。
CIMG5431.jpg


そして前菜?のコーナーには、きのこ、ブロッコリ、れんこん、パプリカなどがあり
こちらはバルサミコやオリーブオイルなどが置いてありました。オリーブオイルも
どこどこ産みたいな感じで2~3種類?ありました。
CIMG5432.jpg


パンは2種類。そして、なぜかいちごとブルーベリーのジャムも。
ランチのつけあわせなのでジャムはいらないなあと思ったのですが、根本的に
嫌いじゃないので、一掬いづつ持ってきてしまいました・・・。
この左側のパン、好きな味でした。
CIMG5433.jpg


そしてメインである本日のパスタ。なるほど確かにこれは「煮込みソース」という感じ
です。普通のトマトソースよりもっと田舎風とでもいうか、素朴な印象でした。
豚肉はとても柔らかくておいしかったです。
リングイネは、アルデンテよりももうちょっと固い箇所もありましたが、逆の事態に
比べれば全然いいのでさほど気になりませんでした。
CIMG5438.jpg


デザート盛り合わせ。ふだんはあまり好きでないシフォンケーキも、おいしい
生クリームがついてたので堪能できました。左下のチーズのムース?みたい
なのがおいしかったです。
CIMG5439.jpg


平日の昼の早い時間だったのに、どんどんお客さんが来てました。
土日はけっこう混みそうな感じがしなくもないですね・・・。
店員さんの態度も丁寧で落ち着けました。

ゾナヴォーチェ(ZONAVOCE) 羽村市五ノ神2-3-2 042-570-0744
第3火曜日定休
Lunch 11:30~15:00(LO14:30) Cafe15:00~17:30(LO17:00・月休)
Dinner 17:30~22:00(LO21:00) 第3火休 Pあり


また来てしまいました。
CIMG5024.jpg


道路沿いにこれの幟が立っていたのが原因です。
CIMG5387.jpg


小ねぎの量がすごいです!
CIMG5388.jpg


麺が黄色いだけで食欲倍増します(笑)。
CIMG5389.jpg

思ったよりも辛かったです。

壱鵠堂羽村店 羽村市栄町1-12-4 042-579-6525 P完備


前回予告したとおり、「Korean Kitchen Shijan」に来てみました。
CIMG5386.jpg


木の透かし彫りみたいなのが素敵で、なかなかすっきりとしてるし落ち着けるお店です。
CIMG5380.jpg


ランチメニューでいくつかのセットがあり、その中の一つ、「市場特製ラーメンと
ミニビビンバ」にドリンクをつけたものにしました。確か1300円くらいだったはず。
CIMG5379.jpg


セットドリンクのゆずソーダ。「よくかきまぜてからお飲みください」とのこと。
CIMG5381.jpg


CIMG5382.jpg

CIMG5383.jpg


ラーメンはそんなに辛くなかったので、テーブルにあった辛味追加コチュジャン?を
加えてみましたが、これ自体がそんなに辛くないような・・・。
けっこう入れてみたのですが、激辛料理を食べる時のように唇や舌が痛くなる
ことは皆無で、でも、気がつけば目の下に汗が・・・といった感じでした。
もしかしてすごく健康的な辛味だったのかしら・・・。
辛さの中に甘みも感じられました。
CIMG5384.jpg

CIMG5385.jpg


杵屋系のフランチャイズで関西の方にけっこうお店があるようですが、このあたりで
こぎれいな韓国料理の専門店はほかに知らないので、いいかも。
次回はぜひ何か辛い物を食べてみたいです。

Korean Kitchen Shijan イオンモール日の出

立川店は何度も行ってますが、こちらは初めて。
昼に通りかかった時に「夜限定 鶏そば 鶏つけ麺」と書かれたPOPを見つけたので
夜に来てみたのですが、売りきれてました。聞けば、昼から出していたようです。
それなら昼に来たのになあ・・・。
CIMG5376.jpg

つけ麺という気分でもなかったのですが、他に限定メニューはないかと聞いたら
「ゴマ和えそば」というのがあるというので、勝手に黒ゴマをふんだんに使ったものを
想像して、まあ、普段黒ゴマはあまり食べないからセサミン摂取してもいいかと思い、
それにしてみました。

ところが、想像と違うものが来ました。汁なし担々麺のような感じなのかな?
これは、嬉しい誤算です。
CIMG5370.jpg


CIMG5369.jpg


この手順に従って食べてみました。
CIMG5371.jpg


手順1の「よく絡めた」後の状態。
CIMG5372.jpg

おいしかったです。
辛味は個人的にはかなり控えめな感じだったので、途中で、テーブルに置いてあった
おいしそうなラー油を入れました。
今回、初めて「スープ割り」というのもしてみました。
ラーメン屋さんで白いごはんを食べる習慣がないので、ライスは頼みませんでした。

1日15食限定のメニューだったようです。夜だったから、もしかして最後の1食
とかだったかも??ラッキー。
CIMG5377.jpg


喜奴屋FC福生1号店 福生市福生992 11:00~15:00 18:00~23:00 水休 Pなし

いつも行ってる美容院で、時々レストラン情報などをいただけるのですが、この日は、
新しくパン屋さんができたと教えてもらいました。でも、来る前に五日市でパンを
買ってきたばかり・・・。まあ、いっか・・・というか、お店の全然ない場所への出店
だったので気になって、結局美容院の帰りに行ってきました。
美容師さんいわく、「なんでも東京でお店やってたらしいわよ」とのこと。

立派なお家です。駐車場がちゃんとあるばかりでなく、ロータリー風に、入口と出口が
別れた感じです。



こちらも種類はそんなに多い感じでなく、自分で取るエリアと、ショーケースの中から
店員さんにとってもらうエリアと両方あります。またオープンしたてらしく、胡蝶蘭などの
鉢植えがあちこちに。

なぜかブラウニーがすごく気になって一番に手にとりました。
小さいのはくるみのパンで、丸いのはほうれんそうのブリオッシュ・・・だったかな?
CIMG5341.jpg


帰ってググってみると、こちらのお店は世田谷の梅ヶ丘に前はあって、そこでは
けっこう人気のお店だったようです。どうして天下りしてこられたのかはわかり
ませんが、人気店が近くにできるのはうれしい限りだし、気軽に行ける範囲なので
ちょくちょく買いにいきたいです。

・・・ってことで早くも再訪しました(笑)。
大晦日だったのに、開いていたんですよ~。

今回も、他のところでパンを買ったあとだったので、少しだけ・・・。
小さいのがソーセージ(確かお店ではちょっと違った呼び方「ソーシース」とか
そんな風に書いてあった気がします)のブリオッシュ、大きい丸いのは
ジェノベーゼのフォカッチャ、もう一つはソーセージとザワークラフトが中に
入ってるって書いてありました。
CIMG5396.jpg


ラ・フーガス あきる野市草花3492-183 042-569-6369 P完備

リンクさせていただいてるこちらのサイトで五日市のパン屋さんが紹介
されて、「これは行かねば!」ってずっと思ってました。

五日市のいなげやは知ってるので、あの近くにパン屋さん・・・しかも通り沿いじゃ
ないみたいだし・・・ということで興味津々でした。

少し歩くと、それらしい建物が見えてきました。


小さなお店で、パンの種類もそう多くなく、他にフィナンシェやメレンゲなどの焼き菓子
も少し売ってました。

CIMG5342.jpg

でも、このあと思いがけずもう1軒新しいパン屋さん情報を入手したのでハシゴして
しまうことに・・・。

レ・ポルト・ド・フィナンシェ あきる野市五日市116-2 042-596-1258
13:00-15:00はお昼休みのようです。




オステリア・アイリさんで満足ランチを頂いた後、お隣のピンクのかわいいケーキ屋
さんへすいこまれました。パリの街角とかにありそうな、ほんと素敵なお店です。
CIMG5313.jpg

CIMG5312.jpg

CIMG5314.jpg


中に入るとこれがまたかわいらしい。
CIMG5296.jpg

CIMG5306.jpg


聞けば、パティシエの奥様の妹さんが、ちょっとした雑貨をデザインしてるとか。
CIMG5307.jpg


コーヒーも好きですが、個人的にケーキには紅茶が合うと思ってるので、紅茶が
いろいろ売っているのも気に入りました。
CIMG5308.jpg

CIMG5309.jpg


CIMG5298.jpg


チョコレートもパティシエであるご主人の手作りだそうです。おいしそうー。
今回は立ち寄り先があったので断念しましたが、次回はぜひ・・・。
CIMG5299.jpg


クリスマス前なので、普通のケーキの種類はちょっと少なめなんです・・・とのこと。
でもどれも繊細でおいしそうなケーキたちでした。
CIMG5300.jpg

CIMG5301.jpg

CIMG5303.jpg

CIMG5304.jpg

CIMG5310.jpg

CIMG5311.jpg


ル・シャン・ド・フルール 羽村市栄町1-2-14 042-579-3204




みなさまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年らしい記事もなかったので、昨年訪問してまだUPしていない記事から
いかせていただきます・・・。


クリスマス前になってしまいますが、ずっと行ってみたいと思っていたこちらの
お店にやっと行くことができました。
CIMG5315.jpg


パスタランチ2種とピザのランチがあり、パスタランチは1050円でサラダ、デザート、
ドリンクがついているようです。

セットのサラダ。最近めっきり行けていないのですが(悲)、WOKさんのサラダを
彷彿させる揚げ物トッピングです。
CIMG5289.jpg


そしてパスタ。この日は、キャベツとオリーブ(違ったかも)のパスタと、きのこの明太子
和風パスタで、わたしは後者を選択。
CIMG5290.jpg

イタリアンのお店で和風っていうとなんとなくテンションがあがらないのですが、この
盛り付けを見てくつがえされました。きのこもたっぷり、針海苔も小葱もたっぷり。

そしてセットのドリンク。セットドリンクのメニューから、どうもこちらのお店は紅茶が
お得意らしいと感じ取ったので、本日の紅茶であるアールグレイにしてみました。
一緒にうす茶色のシロップがついてきました。
紅茶はベルガモットがきいていたのでほろにがで濃くておいしかったです。
CIMG5292.jpg


CIMG5293.jpg


デザートのパンナコッタ。
CIMG5294.jpg


このセットで1050円・・・安いですねー。お店の雰囲気も店員さんもいい感じだし、
パスタも日替わりとなると、定期的に行きたいお店です。

オステリア・アイリ 羽村市栄町1-2-14 042-554-5721 火休 P4台
            11:30~14:30,17:30~23:00(L.O.22:30) 


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。