2008 / 02
≪ 2008 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - 2008 / 03 ≫

人間ドックに行ってきました。
場所はあきる台病院。すでに何度か行ってるのですが、人間ドックに力を入れている
病院なので手順がスムーズだし、さらに魅力なのが、検診後に頂ける朝食です。
料金は人間ドック料金に含まれています。
所属する会社の健保組合によって料金が違うと思いますが、わたしは1万円で少し
おつりがくる感じでした。

さて、検診終了してお待ちかねのお食事の時間。
以前と変わらず、長身の板さんが調理しています。席で少し待つと、運ばれてきました。
CIMG5638.jpg

今年もおいしそう~~。

CIMG5640.jpg

CIMG5639.jpg

CIMG5641.jpg

他の病院で人間ドック後の食事を食べたことないので比較できませんが、これは、
普通においしいと思います~。
うなぎもやわらかかったです。以前はうなぎじゃなくて煮魚だか焼き魚だった気が
しますが、後の構成は、煮物、酢の物、汁物、茶碗蒸し、和えもの、果物、と毎年
基本的に一緒だった気がします。
秋に受診した時は柿が出た記憶がありますが、冬だと苺なんだ、うれしい(笑)。





一度行ってみたいと思ってたのですが今回職場の人の送別ランチで
初めて行く機会ができました。
インド料理のお店だと思ってたのですが、外に貼ってあるメニューには
トムヤムラーメンなどタイ料理の写真も・・・。
CIMG5562.jpg


中に入るとすでにアメリカ人女性の先客が一組。
そしてランチメニューは、カレー1種とサラダ、ドリンクのもの、カレー2種とサラダ、
ドリンクのもの、カレー2種とケバブとタンドリーチキンのついたものがありました。
カレー2種のにしました(980円)。ドリンクはインド料理ならやっぱこうじゃなくちゃね
って感じでラッシーかチャイのどちらかを選択。
カレーはお店のラインナップの中から選ぶので迷いましたが、わたしはマトンカレー
(辛口とありました)とチキンキーマカレーにしました。他にもシーフード、べジタブル、
豆のカレー、チーズとほうれん草のカレーなどいろいろ。
CIMG5558.jpg


まずナンが来ました。けっこう黒くなってるけど、ふわふわよりカリカリが好きなので
ノープロブレム。
っていうか、このナン、けっこう気に入ってしまいました。
バターか卵が多いのか色が黄色(ラーメンのみならずナンも黄色いの好きなんだと
初めて自分で気がつきました(笑))くて、なにがよかったかって、薄くなってるところが
とってもクリスピーで好きな感じでした。今まで何度ナンを食べてきたか覚えてないし
ナンにこだわりもうんちくも全くありませんが、これは、一番好きといってもいいかも。
CIMG5560.jpg


そしてカレー。左がマトンで右がチキンキーマ。マトンは少し癖があったかな。
ライスもついてるのでボリュームいっぱい。
食欲が並以下な女性は完食するのにかなり苦労するかも?
CIMG5561.jpg

「辛口」とありましたが、特にそう思わなかったので、卓上にあるレッドペッパーを
追加したらいい感じの辛さになりました。友達はオーダーの時に「辛くしてください」
と頼んでいたのですが、「2辛」などの細かな設定もなく、日本語も通じてるのか
いまいち不安なようでしたがうまく通じてちゃんと辛みを加えてもらえていたようです。

とりあえずあのナンを食べにまた行きたいです♪

アヌラーグ  福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション3-109 042-539-2170
        11:00-16:00,17:00-23:00



あいびき肉を買っても作るものってだいたい決まっていて、ハンバーグかミートソース
・・・あ、もちろん牛ひき肉で作る方がおいしいんでしょうけど(笑)。
あとたまにミートボールにもしますが、今回も、ミートソースにしました。

カルディコーヒーファームで買った大きなボトル入りのホールトマトと思ってたものが
実はトマトピュレで、トマトソースのように使ってみたけど、使いなれてないせいか
いまひとつだったのでミートソースならなんとかなるかも?と思って入れてみたら
読みは当たってなかなかおいしくできました。

あとはチキンクリームシチューを作って洋食屋さんちっくなごはんになりました。

CIMG5552.jpg

複数の方からコメントでこちらのお店を教えていただきました。
イタリアンとなると気になってしまうので、さっそく行ってきました。
CIMG5538.jpg


体育館併設だけあって、店内はそれらしいカジュアルな感じです。
CIMG5539.jpg

CIMG5540.jpg


サラダ、パン、パスタ、メイン、ドリンクがついて1200円とかのランチセットがある
そうなので、そちらにしてみます。
パスタのソースもトマト系のぺぺロッソ、和風ペペロンチーノのようなペペジャポ、
クレーマ、ボローニャ、アマトリチアーナの中から選べ、さらにメインディッシュに
いたっては白身魚のチーズ焼きグラタン仕立て、チキンハムチーズ詰めコルドン
ブルー、若鶏マスタード焼きディアボラ、若鶏こんがりグリル生姜ソース、
三元豚スペアリブのスパイス風味、海の幸のマリナーラトマトソース、大麦牛
ヒレ肉の和風ステーキとなんと多彩な選択肢。
ちなみに後ろに行くにしたがって値段も上がっていきます。
わたしは、若鶏のディアボラにしたので1200円でした。

セットドリンクのアールグレイとサラダ。
CIMG5542.jpg


パン。これが「エスト×3」の時はおかわり自由だったのでしょうか、うらやましい。
CIMG5544.jpg


まずパスタがきます。ぺぺロッソにしてみました。
ようはアラビアータだと思っていいのかな? けっこうあっさり目の軽いトマトソース
で辛さもかなり控えめです。ちょっと辛いの苦手な人でもいけるのでは?
量は、一皿のパスタとすると少なめですが、メインとセットのハーフパスタとするには
多い感じ。
CIMG5546.jpg


そして若鶏のマスタード焼きディアボラ風。
こちらはしっかりこれだけ一皿でランチメインになってしまうボリュームのもの。
CIMG5547.jpg

パスタとメインと、トマトソースがかぶってしまいましたね。
どっちかをクリーム系にすればよかったかな。

それにしてもこのボリュームで1200円なんて・・・。
全部いただいて、ここちよい満腹感でした。大勝軒や喜奴屋やそば花で食べた時に
比べるとだいぶ楽ですが、これだけいろんなものをいただけるのですからすばらしい。

メインをステーキにしても1800円なんですよね。パスタがついて。
ふつうヒレステーキだけで1800円ですよねえ・・・。これはぜひ挑戦しないと・・・。

ちなみに、「こんなに食べられない、、、」って女性の方には、パスタランチが
ちゃんとあって、こちらはパスタ、サラダ、パン、ドリンクでなんと750円とかから
あるんですよ。なんて良心的なお値段でしょう。
ドリンクも、コーヒーならお代わり自由で、ほかのものも100円でおかわりできたり。

人気があるのも当然だし、教えたくないって気持もわかりますねー。
食事が終わってふと目についたこちら。
CIMG5550.jpg

夜のコースなのですが、えええ、2時間飲み放題もついて3150円???
ブルスケッタ、前菜、サラダ、から揚げとポテト、ピザ2種、パスタ2種、海老フライ
お口直しシャーベットに食後のソフトドリンクもついてるなんて。
コストパフォーマンスもお料理のクオリティもそこらへんの居酒屋よりずっといいのでは
ないでしょうか。実は近々職場の飲み会があって場所を探さなくてはいけなかったん
ですが、ここで予約してみようかと思ってます。

全然気取ってないお店ですし、ウェイトレスさんもきちんとした接客で好感が持てるし
1人で行っても落ち着けるし、けっこう席もあるので大勢で行っても大丈夫そうだし
ほんとにいいお店ですねー。
欲を言えば、「エスト×3」の時に一度でいいから行っておきたかったです、、、、
ともあれ、コメントをいただかなかったら、存在は知っていながらも行っていたか
どうかわからないので、コメントいただいた皆様、ありがとうございました!!!


ガンバガンバ 青梅市河辺町4-16-1 0428-21-4567 11:00- Pあり(体育館)





がってん寿司です。
自主的にはあまりお寿司屋さんは選択しないのですが、誘われていくことが多いです。

あぶりサーモン。262円(だったかな?)
ふつうのサーモンも食べましたが、画像がぼけました。サーモンおいしいです。
CIMG5532.jpg


最近のお気に入りその1。「大人の納豆キムチ巻」(名前ちょっと違うかも)(189円)
CIMG5535.jpg


最近のお気に入りその2。「ぶりのダイナマイト手巻」(262円)
ぶりも豪快にたっぷり入ってますが、何がダイナマイトなのかというと、ちょっと
見えてる小葱のような緑のわさび系の何か。わさびが効いてるんです。
かれこれ3-4回食べてますが、だんだん慣れてきたので、次回は「2辛」に
挑戦してみようということになりました。ちなみに「3辛」まであるそうです。
CIMG5534.jpg


がってん寿司 昭島店 昭島市つつじが丘1-1-14 042-549-1020
         11:30~23:00 P完備


ずっと行ってみたいと思っていました・・・。冬になったら、みそオロチョンを食べに。
ちょうど河辺の方に行ったので、河辺の味源に行ってみました。
外観写真を撮り忘れましたが、けっこう古めいて地味な雰囲気。

「正油オロチョン(大辛)」も気になりましたが、ものすごく辛かったら困るので
初志貫徹でみそオロチョンに。
CIMG5515.jpg


つけ麺もあるんですね。「辛みそつけ麺」もいいなあ・・・。
CIMG5517.jpg


ふとテーブル席に目をやると、何やらなつかしげなアイテムが。
ちょっと小さくてわかりにくいかもしれませんが、ガムボールマシーン?
CIMG5514.jpg

昭和の香りのする店内ですが、不思議と落ち着きます。

みそオロチョンがきました。ルックスは別に辛そうではありません。
CIMG5516.jpg


隠れていた麺をあげてみるとまた黄色い縮れ麺でした。うれしい~。
ちなみに辛さはそれほどでもなかったかも・・・。今度行ったら正油オロチョンに
挑戦してみようかな。
CIMG5518.jpg


味源 河辺店 青梅市河辺町5-25-18 0428-23-5580 火休 Pあり


パスタでも・・・と思って行ったのですが、本日のランチの「チーズハンバーグと
カラマリフリット」にひかれてそちらにしてしまいました。
パスタ屋さんのイメージですが、意外と洋食メニューもいろいろあるんですよね。



セットのスープ。
CIMG5510.jpg


ランチがきました。
CIMG5511.jpg


ライスではなくてパンにしてみましたが、けっこう大きなパンでした。
CIMG5513.jpg


ハンバーグはなかなか大きく、カラマリはけっこうディープフライで味が濃い目で
ビールがほしくなってしまいました。
CIMG5512.jpg

ドリンクバー(230円くらいだったかな?)をつけたのですが、ここのは、カシスの
ジュースやら抹茶オレやらあってちょっと楽しいです。

ちなみに、馬車道お気に入りポイントのひとつは、「ぺペロンオイル」です。
各テーブルに備えられていて、パスタを頼むといつもかけちゃいます。

馬車道 武蔵村山市 残堀5-10-1 042-531-7878 11:00-24:00 P完備

先日、職場の人たちと塩ラーメンおいしいよねって話でもりあがって、その人が
「くじら軒の塩がおいしい~」って言ってたのですが、その直後にコンビニで
これを見つけたので思わず買ってしまいました。
恥ずかしながらくじら軒、行ったことないものですから・・・。
CIMG5529.jpg


ふたをあけてみるとこんな感じ。小さいなるとがかわいい~。
CIMG5530.jpg


カップラーメンでこれだけスープがおいしいんだから、実際食べに行ったら
さぞかしおいしいんだろうなあ・・・。
CIMG5531.jpg



今年はもう3回も雪が積もりましたね。
ちなみにこれは最初の積雪の時の画像ですが・・・。
それにしてもいつもの景色がまるで別世界です。
CIMG5521.jpg


積もったばかりでふかふかの雪なのでトニーもよく歩きます。
CIMG5519-2.jpg


ちょっと失礼、、、
CIMG5522.jpg


お気に入りの(ってわたしがですけど(笑))かえるさんのレインコート。
CIMG5525-2.jpg


足あともくっきり。
CIMG5528-2.jpg


雪も食べられたし満足満足。
CIMG5526-2.jpg



みなさん、イオンモール利用してますか? わたしは、以前も書きましたが、
ここは、たまに洋服やプレゼントなどを買いに行くところ・・・ではなく、普段
食料の買出しなどに利用するつもりだったので・・・毎週行ってます(笑)。
まあ、細かいことを言えば、カンテボーレにもっとおそうざい系パンがあったら
嬉しいなとか(むさむらにはあった気が)、使ってる基礎化粧品が売ってたらな
とか(これまたむさむらのソニプラにはあった)・・・とかはありますが、けっこう
気にいってます。

この日はちょうどお昼時だったし、「本日のランチ いかと明太子のクリーム
パスタ」が食べてみたかったので、「夢見屋」にちょっと入るってみることに
しました。

ランチにはドリンクもついています。せっかく和カフェなので、アイスのグリーン
ティーにしてみました。



セットがきました。
CIMG5501.jpg


サラダは、上にかつおぶしがのっていて、ビジュアル的には味がなさそうに見えて
しまいますが、ちゃんと下にドレッシングがかかってるので大丈夫です。
CIMG5503.jpg


この大きさのイカがごろごろっと入ってました。
CIMG5502.jpg

お値段もお手頃だし(980円くらいだったかと)、サティからも近いので、「ちょっと
パスタが食べたい~」って時にいいかも。

ここはイタトマ系なのですが、大昔、イタトマけっこう行っていたのですが、ケーキ
の記憶しかないんですよね・・・。パスタも食べてたと思うんだけど・・・。
なのでずっと行ってみたいと思ってたのですが、みずほモールにも福生の西友にも
あるのにここにきてやっと入れました。

鎌倉 和茶房 夢見屋 イオンモール日の出店



ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。