2008 / 03
≪ 2008 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2008 / 04 ≫


今朝は福生の永田橋~多摩橋間の桜を見に散歩に行ってきました。
行く途中、ツバメを見ました。今年初めてです。フィリピンからよく無事に帰ってきたね。
CIMG5751.jpg


桜はけっこう咲いてます。まだお天気が持ってるようだから今日でも早い時間なら
お花見できるのでは?
CIMG5752.jpg


川べり近くのこの桜の木のロケーションがけっこう好きです。
CIMG5753.jpg

CIMG5754.jpg


たまにはだっこで撮影も。
CIMG5759.jpg


帰りに黒猫さんに会いました。
CIMG5760.jpg


年末だったかに拾ったくるみをやっと割ることができました。
殻のままでも1年くらいとか大丈夫らしいですけどね。
ちなみに、このくるみ達はとても固いので、お人形の形などのかわいらしいくるみ割り
人形などではまず割れません、たぶん。
過去にいろいろな方法を試しましたが、一番やりやすいのは、近所のおばさまに
ハンマーと台にする石を借りてきてベランダで割るやり方です。
音もしますし、かけらもけっこう飛んだりしますが。
CIMG5656.jpg


今回は数がそう多くなかったのですぐ全部割れました。
CIMG5657.jpg


次に、千枚通しなどで殻から出しますが、けっこう入り組んだ形で入ってるので
売ってるくるみのようにきれいにとりだすのはわたしには無理です・・・。
そして、この段階で殻のかけらが混ざっていたら取り出します。けっこう見つけ
にくくて、もし入ってて食べてしまうとものすごく固いので。
CIMG5658.jpg


洗ったあと、オーブンでローストしました。
香ばしくてそのまま食べてもおいしいです。
CIMG5661.jpg


今日は夕食のパスタのトッピングに。あとサラダにも乗せたりします。
CIMG5660.jpg

八王子方面に行く時によく通る道沿いに、ファミレスちっくなイタリア料理店があることが
ずっと気になってました。住所でいうと楢原のあたり。
でも、聞いたことあるチェーンではないので、時々進出してくる関西や北関東で展開してる
チェーンなのかなくらいに思ってました。でも、イタリアンは好きなジャンルなので、ファミレス
も含めて一度は行っておきたいなと思い、週末のある日、入ってみました。
CIMG5648.jpg

看板に「PIZZA」と出てるんだと勝手に思ってたのですが、よく見ると「PIAZZA」
だったんですねー。さらに、チェーン店のファミレスにしてはおすすめメニューが
イケてるなあ・・・と思いつつ中に入ると、開店直後ということもあってか先客なし。
町の中でもないし、メイン道路でもないので仕方ないかなあと、席に案内されて
メニューを見てみると・・・・なんとたくさんの種類のパスタがあることでしょう。
トマトソース、クリームソース、オイルソース、和風、このあたりまではちょっと
がんばってるパスタ屋さんでもあるでしょう。このお店ではさらにスープパスタ
のページもありました。
よく見ると、小さなブック型になってるそのメニュー、手書きをテーブル数の分だけ
コピーしたと思われる、かなり手作り感のあるもの。
「こ、このお店、チェーン店じゃない!」とやっと気がつきました。
カーナビではこの場所は「ジョリーパスタ」になってたので、居抜きで入ったものと
思われます。

なんせラインナップが多く、パスタのほかにピザ、リゾットなどもあるので何度も
ページを繰りながら、迷いながら(でもこういうことで迷えるのはお客としては
嬉しいですよね)、「ボンゴレのジェノペーゼ」というのにしてみました。
なかなか他のお店ではお目にかかれないメニューですし。
CIMG5643.jpg

ちょっとにんにくの炒め具合が弱そうだけど、あさりもたくさん入ってるし、あまり期待
していなかったけどなかなかのルックス。

ちょっと残念だったのは、わりとどこのお店でもある、「サラダ、パスタ、ドリンクのランチセット」
みたいなのがなかったこと。セットメニューはあるにはあったのですが、パスタとピザとコーヒー
・・・みたいなセットでした。お得っぽかったけど、うーん、やっぱりサラダやドリンクのついた
パスタセットも作ってもらえたら嬉しかったかも。

なので、単品のドリンクでも頼むかなあ・・・と思って見ていたら、「エスプレッソの
ジェラート」というのがあったので、ドリンクやめてそのドルチェを頼むことに。
CIMG5645.jpg

あれ・・・エスプレッソ味のジェラートだと思ったのに・・・!!!
CIMG5646.jpg

これっていわゆる「アフォガート」ですよねえ。

バニラアイスってあまり好きではないので少しテンションが下がったのですが、
エスプレッソをかけて食べてみると、なかなかおいしいものですねー。
CIMG5647.jpg

味もさることながら気に入った点は、アイスでデザート気分を味わえ、さらに
エスプレッソをかけてアイスのとけた部分ではコーヒーを飲んでる気分も
味わえて、一粒で二度おいしい感じでした。

でもわたしはイタリアンでのデザートでアフォガートを頂いたことはほとんど
なかったりするので今回が初めてと言ってもいいくらい。
ちょっと調べてみたら、「シンプルなバニラアイスとエスプレッソだけで作る
ドルチェなので、どちらも良い素材を使わないと陳腐な味になってしまう」
とありました。なるほど、同じイタリアンで言うと、「ペペロンチーノのおいしい
お店は良い」みたいな感じなのかな。

アフォガートに関して全く場数を踏んでない上に、バニラアイスを食べないので
ここのがどうとかって言えませんが、パスタに関しては、また来て他のパスタ、
もしくはリゾットやピザも試してみたいなって思いました。

ただ、週末のランチ時でもけっこうすいていたので、急になくなったりして
しまわないか余計なお世話ながらちょっと心配しちゃいます。
パスタ、ドルチェの値段は忘れてしまいましたが、そんなに高くはなかったですよ。

ピアッツァサーシャ  八王子市楢原町355-8  042-627-6326 P完備
めじろ台に移転したそうです





ひととおりぐるっと回ってみて、麺セットがよさげだったのでここに入ることに。
CIMG5637.jpg


担々麺もかなりひかれましたが、聞いてみると黒担々麺は以前「万豚記」で食べた
ような山椒のきいた痺れる系とのことだったので遠慮し、青葱麺のセットに。
点心は焼餃子と水餃子、甜点心は杏仁豆腐かマンゴープリンの選択になります。
CIMG5633.jpg


小葱っぽいのをイメージしてたのですが、けっこう大きな葱が、白い部分も青い
部分も大量に入ってました。スープはさっぱりしてます。
CIMG5634.jpg


餃子はちょっとにんにくが効いてたので平日ランチとしてはちょっとあれだった
かもしれません、、、
CIMG5635.jpg


デザートはマンゴープリンにしました。
プリン自体はそう濃厚でもないのですが、ソースがわりとしっかりでおいしかった。
CIMG5636.jpg


紅虎餃子房 イオンモールむさしむらやま店


パンを買ったあとは、お隣の雑貨屋さんへ。
このあたりは実家から近いのですが、この雑貨屋さんはその頃からあり、
ケーキがおいしかったような当時のおぼろげな記憶がありました。
CIMG5616.jpg


小さな店内には雑貨とケーキ、焼き菓子がちょこっと置いてありました。
カフェオレのケーキとちょっと形の変わったブラウニーを購入。
CIMG5618.jpg


お会計の時に横にあったビーズのわんこストラップに目がいきました。
なんと、トニーと同じパピヨンのがあるではないですか!
ってことで衝動買い。
CIMG5619-2.jpg


アップにしてみましょう。トライカラー(白黒茶)のパピのようで、ちゃんと眉毛が
お公家様のように茶色になってます。他にもダックスのとかありました。
CIMG5619.jpg

なんとお菓子のお取り寄せができるようです。詳しくは下記リンクのお店のサイトより。

KITCHEN STOVE 八王子市別所1-11-11 042-678-1135 月休(祝日の場合12:00~営業)
            10:00~18:00 (雑貨販売~17:00)夏季変更あり

天下一品→プチ遠出お散歩の途中、けっこうにぎわってるパン屋さんを見つけました。
CIMG5615.jpg


夕方近くだったのでもうけっこうパンがなくなってましたが、とりあえずこれだけ購入。
CIMG5617.jpg

朝7時からあいてるようなので、近所ならお散歩がてら買いに来たいお店です。
それは無理ですが、このあたりを通過して遠出する時の朝ごはんスポットとしては
かなりいいかも。

ブランジェリー パンドラ 八王子市別所1-11-9 0426-79-0201 火休 Pあり



最後になりましたが、「そういえばそろそろブログ開始2周年だった!」とふと思いだし
チェックしたら、3月12日でした。すでに過ぎてしまいましたが、、、このような、頻繁に
更新もできない、グルメレポートとしても端的でないブログに足を運んでくださる皆様、
嬉しいコメントをくださる皆様、ほんとにありがとうございます。ネタがある限りは
ほそぼそと続けていこうと思ってますのでこれからもよろしくお願いします。



「天下一品」の帰りに、近くの公園にお散歩に行きました。
電車の線路のすぐ近くなのに、ニュータウンの中にあるのに、何だか広々と自然の
多い公園なんです。
駐車場からこの階段を降りて行きます。
CIMG5611.jpg

CIMG5605.jpg


少し歩くと・・・何と吊り橋が!!!
CIMG5607.jpg


住所は八王子市、京王堀之内駅から徒歩圏内のニュータウン内の公園にこんな立派な
吊り橋があるなんて!さすがに下に川は流れてないとはいえ、意外性は満点。

ちなみに、行ったのがちょっと前なので、雪がありますね(^-^;)。
CIMG5608.jpg

CIMG5609.jpg

CIMG5612.jpg

CIMG5614-2.jpg



すぐむこうはニュータウンが見えます。
CIMG5613.jpg

新興住宅地にもこんな素敵な公園があって近隣の方々がうらやましいです。
時間がなくてあまりのんびりできませんでしたが、ちょっとしたハイキングコースみたいに
なっていた広い公園だったのでまた遊びに来たいです。



いつも言ってるように、皆様もご存じのように、ラーメンマニアでは全然ないのですが、
鶏白湯と担々麺と辛味噌ラーメンは基本的に大好きなのでずっと気になってました。
以前は小作にもあったようなのですが閉店してしまったので、このあたりでアクセス
しやすい郊外型店舗である多摩ニュータウンまでお散歩のついでに行ってきました。
CIMG5604.jpg


メニューは迷わず「こってり中華そば」。ラーメン自体に選択の幅はさほどないのですが
セットメニューがいろいろあったので、餃子とライスがセットになってるものを頼みました。
でも、ラーメン食べる時に白ごはんはいらないので餃子だけもらうことに。
CIMG5596.jpg


おいしそうな薬味も備わってます。


CIMG5598.jpg

CIMG5599.jpg

CIMG5600.jpg

言われないと、鶏系とはわからないような・・・一見まるでとんこつ醤油のような
色合いのスープ。確かに粘度は濃そうです。
CIMG5603.jpg


これだけスープが濃いと、よく麺にからみます。
でも・・・・スープの濃度は確かにすごかったのですが、味もすっごいこってりなのかと
思ったら意外とそうでもなかったような気がしました。
CIMG5601.jpg


わたしの勝手な持論に、「映画とラーメンはむやみに人にすすめるべからず」
というのがあります。

どういうことかと言いますと、台詞が多くて行間の機微を読み取るようなフランス映画の
好きな人にハリウッドのアクション映画をすすめてもあまり好みに合わないですよね。
同じように、こてこての豚骨ラーメンの大好きな人に、昔ながらのすっきり醤油ラーメン
をすすめても「あっさりしすぎて・・・ちょっと」って言われてしまうかも?!

なので、その人の映画(ラーメン)の好みがわからないのに「これ絶対おすすめだから
観て(食べて)みて!」と熱くすすめてみても、わかってもらえない可能性があるかも
しれません。

でも、「この豚骨なら豚骨嫌いな人にも『おいしい!』って言ってもらえるのでは?!」
クラスのお店や、ストライクゾーンの広い人にすすめる場合はまたちょっと例外です。

何が言いたかったのかわからなくなってきましたが、このラーメン、嫌いじゃないです。
このお店のファンがとっても多いことも知ってます。
行ったのは日曜の昼すぎでしたが、家族づれなどもたくさん訪れていて、待ちが
出る人気ぶりでした。

そして、フランチャイズでこれだけ人気店を作れることもすばらしいですね~。
でも・・・濃度の高い鶏スープなら、福生の「雫」の「鶏の雫」の方が自分的には
好きかもしれません。こちらも好き嫌いが分かれるでしょうね。

しかしながら、デパートや東急ストアなどで「京都物産展」をやってない限りは、
ここは意外と気軽に京都の名物を堪能できる場所でもあるかもしれません・・・。

きっとしばらくするとふと食べたくなる気がする天下一品のラーメン・・・。
次回ももちろん「こってり」を頼みます♪

天下一品 多摩ニュータウン店  八王子市松木34-4 042-670-0838  
       11:00~翌3:00(金土~4:00) 無休 Pあり





ずっと行ってみたいなと思ってたお店でした。
所沢と言っても、駅近くとか国道沿いとかではなく、ちょっとはずれた住宅地にあります。
CIMG5584.jpg


実は以前一度お店の前まで来たことがあったのですが、勝手にここに書いてある
のが「今日のランチ」かと思って入らずじまいだったんです。
CIMG5583.jpg


がしかし、外の黒板メニューは「今月のおすすめ」であって、ランチのパスタは
このラインナップの中から選べます。
CIMG5585.jpg


画像ではわかりにくいですが、窓辺に☆型のモチーフが飾ってあったりして、
かわいらしくもあり、大きな窓から明るい庭の風景に癒されたり、雰囲気がいいです。
CIMG5586.jpg

CIMG5587.jpg


そして、数あるパスタの中から、かなり迷ったのですが、「海老のトマトクリーム
フェットチーネ」のランチセットで、プラス200円のデザート「苺のパンナコッタ」を
つけました。

ガムシロとクリームがムーミンのカップに入っててかわいいです。
CIMG5591.jpg

CIMG5592.jpg


パスタはちょっとあっさり目な感じかもしれません。
CIMG5593.jpg


苺のパンナコッタ・・・勝手に苺風味でピンク色のパンナコッタが来るのかと
想像してました・・・。よく考えればそんなのはないですよねー。それじゃあ
ババロアになっちゃう?
CIMG5595.jpg


隠れ家的というか、目立たない場所にあるのに、けっこうひっきりなしに予約や
「これから行きます」みたいな電話がかかってきてました。
近所の人に人気がありそうです。たしかにこんなお店が近所にあったら定期的に
行きたくなるかも。

周  所沢市久米1938 04-2921-5039 11:30-14:30,17:00-22:00(21:00L.O)
月・第3火休 Pあり




飲み会の後、家に帰る途中、「うーん、もうちょっと飲みたいような」って気分になったのですが
ちょうどそんな時に通りかかったこちらのお店。
前回ランチで伺った時、お兄さんに「ひとりで飲みに来たりしてもいいですか?」って聞いて
おいて「全然おっけーですよ」って答えも頂いてました(てか「いやー、それはちょっと」
とか言いませんよね普通、店主的に)。

ってことで、酔った勢いで、地下への階段を再び降りていきました。
CIMG5582.jpg


でも、画像からもおわかりのように、いい感じの明るさ。地下だってことを忘れそう。
これは、入りやすいですよねー。入口から店内が少し見えるところもいいです。
CIMG5580.jpg


お客さんはカウンターに男性が一人だけでのんびりした感じだったので、ソファの席に
1人ですわっちゃいました。注文を聞きにきたおにいさんが、覚えてくださってたみたいで
「以前、あちらにお座りになりましたよね?」って聞かれました。
CIMG5581.jpg


さて。おなかはいっぱいなので何か1杯頂いて帰ろうかなって思ってたんだけど、
ここは食べ物もおいしいし、絵的にも何か一品あった方が・・・と思って、大好きな
カクテルであるグラスホッパーと、ピクルスを頼んだら・・・グラスホッパーは品切れ
でした、、、残念。なのでかわりのカクテルを選択。マリブオレンジだったかな・・・
いまいち覚えてないですが(おいおい)。
CIMG5579.jpg

CIMG5577.jpg

昼時もゆる~い空気が流れてましたけど、夜もそのまま。
しかも、ソファ席に座ったりしたものだから、まるで自分の部屋で飲んでるかのような
自然な感じ。とーーーっても落ち着きます。

また来たいなあ。一人でも少人数での2次会とかでも。
ハッピーアワー(17-19時。300円のカクテルがある模様)にも来たいなあ。

そういえば、帰りがけにおにいさんから残念な情報が。
今は、ランチの営業はやってないんだそうです、、、新しい店員さんが入れば
また再開するようなことをおっしゃってました。
あのランチ、ぜひまた食べたいので早くバイトさんが入ることを祈ってます。

チカCafeカド 福生市本町91-1 042-507-4351  月火休

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

