2008 / 04
≪ 2008 / 03 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2008 / 05 ≫


かなりひさしぶりにWOKに行くことができました。
中国語はそうなんでしょうが、「木耳肉」という字面は「木耳」よりもついつい
「耳肉」に目がいってしまいます(^-^;)。
CIMG5764.jpg

CIMG5765.jpg

CIMG5766.jpg


字面とはうらはらに(当たり前ですが)ヘルシーで栄養バランスもばっちり、さらには
ご実家の畑でとれた野菜使用なので素材的にも安心、なのでとてもうれしいです。
ここのランチはボリュームがあるし、わたしはあまり白いごはんがいらないたちなので
ごはんをキャンセルすることが多くてこの日もそうしたのですが、味つけも濃くないので
ごはんなしでも普通においしくいただけます。
CIMG5767.jpg


さらに、この日同行した友達は、油っこいものが苦手、ラーメンは好きだけどスープは
飲まない、杏仁豆腐も嫌い、という好き嫌いの多い人だったのですが、このスープは
さっぱりしているからと、たくさん飲んでいました。
CIMG5768.jpg


さらに、ここの杏仁豆腐はアーモンドエッセンスがそんなに強くないから一口食べて
みたら?とすすめてみたら、これもあっさり食べられたようです。
CIMG5770.jpg


WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
    11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有


ずっと前から行ってみたかったお店だったのですが、ランチが限定とか予約とかのよう
だったし、行きつけの美容師さんの話では主婦の人たちにとても人気のようだったので
混んでるかも・・・などと思ってなかなか行けずにいましたが、ある日のランチタイム終了
の頃、お店を訪ねてみるとほかにお客さんもなく、ランチがまだあるとのことだったので
ラッキー♪と思い入店しました。
CIMG5722.jpg


建物そのものも素敵なのですが、中もとってもいい感じ。
CIMG5713.jpg

CIMG5716.jpg


伺ったのが少し前だったのですが、暖炉には火がともってました。もちろん本物です。
CIMG5712.jpg

CIMG5715.jpg

CIMG5714.jpg


大きな窓の外にはウッドデッキが。ここは玄関を通らず外から入ってこられるようで、
わんこ連れの人たちがやってきてました。
CIMG5710.jpg


お水でなくてお茶が出ます。
CIMG5711.jpg


数量限定のかご盛りランチ。
とても素敵です。こういうランチは女性は大好きでしょう。
CIMG5717.jpg

CIMG5718.jpg

CIMG5719.jpg

CIMG5721.jpg

CIMG5720.jpg


見るからにヘルシーなランチもおいしいし、お店の雰囲気もとってもくつろげる感じで
すっかりお気に入りになったのですが、残念ながら、お店のブログを見ると、
しばらくランチはお休みだとか・・・。
デザートもおいしそうだし、復活されるのをお待ちしてます。


cafe木いちご 042-559-7326 12:00-17:00 日月火休 Pあり
(お店のカードに住所が載ってなかったので住所は掲載しませんでした)


ほんとは小作あたりの居酒屋に行きたかったのですが、同行者の意向で急きょ
UN QUINTOで夕食に変更になっちゃいました。
まあでも、考えてみれば、DINNER TIMEにここに来るのは何年ぶり?って
感じなのでまあよかったかも。

とりあえず、お酒も飲みたかったので、CHIANTIのボトルを頼みました。
CIMG5742.jpg


オーダーはほとんどおまかせだったのですが、アボカドのシーザーサラダ(名前が
ちょっと違ったかも)
CIMG5743.jpg

ドレッシングの濃度がすごく濃いです。こってりでおいしいです。

イカのスパイシーフライ(これまた名前に自信なし・・・)。
スパイシーというのはカレーっぽい風味でした。ディープフライでお酒がすすむ
感じです。
CIMG5744.jpg


チキンのペンネアラビアータ。これがすごくおいしいって大絶賛してましたが、
確かに独特。生クリームが入ってるのか、何か別のアイテムが入っているのか、
通常のペンネアラビアータとはけっこう違うこれまたこってりなオリジナリティの
ある味です。チキンが入ってるのも珍しいですよね。
CIMG5745.jpg


そしてラムの香草焼き(のような名前)。
ラムもくせがなくておいしいです。この大胆に削られたパルミジャーノレジャーノも
またいいです。
CIMG5746.jpg


ドルチェその1。ガトーショコラとバニラのジェラート。
CIMG5747.jpg


ドルチェその2。3種のジェラート盛り合わせ。
ジェラートおいしかったです~。ひとつひとつの量が少なめだったけど、特に
カシス(ラズベリー?)のは果肉がけっこう入っててかなりおいしかったです。
CIMG5748.jpg

これだけ食べて飲んで二人で8000円ちょっとでした。

それにしても、際コーポレーションさん、すごいなあ。
中華が得意分野かと思ったけど、イタリアンでこれだけのお店を持ってるんです
ものね。腕のいいシェフを見つけてるのかな?

UN QUINTO 福生市福生2270-B15 042-552-6052
        11:30 - 15:00 (L.O.14:30) 17:00 - 22:30 (L.O.22:00) 無休 P有


クレソン。
CIMG5725.jpg

お料理の画像はないですが、サラダにしたり、軽く炒めたり、パスタに入れたりして
いただきました。簡単に採れるのに、栄養たっぷりなのがうれしいです。

ふくやの通販をみんなで頼んだのですが、ちょっと変わった明太子を注文しました。
CIMG5705.jpg


これで・・・1000円だったかな。
CIMG5707.jpg

味見してみたらハバネロというだけあってなかなか辛さが効いてます。

さっそくパスタにしていただきました。
CIMG5708.jpg

辛くて気に入りました♪

職場の人たちと久しぶりに喜奴屋へ。
なんでも同行の人たちは、イケメンチェックに行くとか・・・。
CIMG5700.jpg

なるほど確かにかわいいお兄さんたちがいらっしゃいますねー。
何度も行ってるのに気がつかなかったです・・・。

さて注文は、今までたぶん食べたことがなくて看板メニューらしい、「塩つけ麺」。

こちらは同行者注文のメンマつけ麺の通常盛り。
CIMG5694.jpg


そしてわたしの塩つけ麺小盛。梅干しがのってますね。
CIMG5695.jpg


ここのチャーシュー…、大きくて分厚くてやわらくて大好きです。
CIMG5696.jpg


小盛り(50円引き)にしても満足感いっぱいです。
CIMG5697.jpg


味玉はまる一個。分割失敗しました。マイナイフ持ってこないとかしら(笑)。
CIMG5698.jpg


喜奴屋 立川市一番町5-5-2 042-531-2929 10:30~15:00 17:00~20:00   水休



ラーメン屋さんが続いてますが、ずっと行ってみたかったこちらのお店に行ってみよう!
と思い立ち、昼休みに強硬手段で行ってきました。
開店してすぐの時間だったのにもうほぼ満席。席数が少なめだからというのもあるかも
しれませんが、やはり人気があるんですね。
CIMG5666.jpg


頼むのは、「辛つけ麺」に最初から決めてました。
CIMG5662.jpg


あまり太くない麺なんですね。なんだか喜奴屋や大勝軒に行ってたからか、
量が少なく見えてしまいます。
CIMG5663.jpg


つけ汁の辛さですが、個人的にけっこう好きな度合いの辛さでした。
辛すぎず、でもいい感じにほんのり辛さが効いていてちょうどよかった。
CIMG5664.jpg


ちなみにこのころすでに、後ろには待ち行列ができていたので、味玉分割画像
を撮るのはけっこう気が引けました、、、
CIMG5665.jpg

おいしかったし、ここなら大盛りにしても食べられそうな気が。
そうそう、店員さんがみな礼儀正しくて感じよかったです。

ちなみに、少し離れたところにちゃんと駐車場があるのですが、同じ時間に帰る
人が多かったのと、前の道路が混んでいたせいで、駐車場出口プチ渋滞が
発生してました。

狼煙屋 東大和市清水6-1257-17 042-566-5687 11:30~21:00 水休 Pあり

「季節限定」とかけっこう好きなんですよねー。

そしてまた、カップヌードルというアイテムも、なんだか郷愁を誘うというか、時々食べたく
なったりします。スーパーで特売になってると買っちゃったりね(笑)。

それとは別に、コンビニにいくと、新フレーバーが売ってたりするんですよね。
見るたびに買ってたら、いつのまにかプチコレクションになってました、、、
CIMG5691.jpg

CIMG5692.jpg

CIMG5693.jpg

これでも、「ミルクシーフード」は買い損ねたまま購入自粛モードになってるのですが・・・。
でも今後また新しいのが出たらきっと買ってしまうと思います・・・。

ちなみに、ベーシックなカップヌードルの個人的ランク付けは・・・。

醤油>チリトマト>シーフード>カレー

といった感じでしょうか。2位と3位は時々流動するかも・・・。



「今度太公望に行ったら油そばを食べよう」って前回の訪問の時から決めてたのですが
やっと行って来られました。

そうそう、行く途中にむつみ屋の前を通ったら、閉店のお知らせが・・・。
今月中旬から新しいお店をオープンするって書いてありましたっけ。

太公望はいつ行っても気軽に入れる感じが好きです。
ラーメン通みたいな人がたくさん来るお店だと暗黙の了解のしきたりみたいなのが
あったりしてすごい緊張したり、リラックスできなかったりします。

当初の目的通り油そばを注文。
CIMG5689.jpg


下に沈んでる油ダレ?は見た目けっこう醤油な感じなんですねー。
もっとあっさりしたイメージだったけど、意外にこってりだったかも。
おいしくいただきました~~。
個人的な印象では、喜奴屋油そばの方があっさりしてたような?
CIMG5690.jpg

これから暖かくなってくるし、次回訪問時はつけ麺かな~~~~♪

太公望 あきる野市秋川1-2-6 042-550-6386 店前駐車スペースあり


去年の桜の季節に偶然見つけてお気に入りになり、何度か通った金子の
ケーキ屋さんパティスリー・エマルジョンにしばらくぶりに、かつ衝動的に
行ってきました。
CIMG5729.jpg

今年も桜メニューは健在のようです!


おー、こちらも気になる・・・。
CIMG5727.jpg

CIMG5728.jpg


やっぱり桜シリーズ(と、プリン)で揃えちゃいました。
CIMG5730.jpg


サクラプディング320円。
カラメルのかわりに小豆ゼリーを使ってるというだけあってあっさりしてます。
個人的にはカラメルって大好きなのでカラメルでも嬉しかったですが。
CIMG5731.jpg


桜ロール300円。
スポンジ生地の多いものはあんまり買わないのですが、桜ってことで。
CIMG5733.jpg


茶々320円。
去年も買いました。ムース大好きなのでこれを買いに来たようなものかも?
ピンク色はもちろん桜、グリーンの部分はお茶のムースです。
この色合いがまたよくて、購買意欲をそそります。
CIMG5734.jpg


そしてシェフのこだわりプリン280円。
地元、桂ファームの産みたて卵、日高直送のしぼりたて牛乳、ウガンダ産の純天然
バニラビーンズ・・・この材料をそろえて、こちらのパティシエさんが作ったんだから
おいしくないわけがないですよねー。
ほんと、お店に貼ってあった通り濃厚でクリーミーでございました。
こういう系のプリンが好きな方はぜひお試しを。
CIMG5736.jpg

桜メニューの終わったころにまた行ってみようっと♪


パティスリー エマルジョン 入間市寺竹790-2 04-2936-3200
10時~19時 金休 店前にPスペースあり


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

