2008 / 06
≪ 2008 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2008 / 07 ≫

ちょっとランチとディナーの間くらいの中途半端な時間にどうしても食べたくなって、
そういえばここ来たことなかったなと思って行ってみました。
CIMG6098.jpg


飲食業界で言ういわゆる「アイドルタイム」なので、お客さんが全然いませんでした。
でも、このテのうどん屋さんのシステムに慣れてないのでこちらとしてはむしろ好都合。
店員のおじさんに「どうやって買うですか」と聞いちゃいました。
「ここで注文して、あとは学食みたいに好きな物を取って」とのこと。
CIMG6092.jpg

CIMG6093.jpg

CIMG6094.jpg


期間限定のピリ辛ぶっかけうどんの冷たいのにしてみました。
あとはせっかくだからこちらもおそらく期間限定のコーンと枝豆のかきあげと、大好きな
きす天もつけました。
CIMG6095.jpg


辛くはなかったです。麺はコシがあっておいしかったです。
CIMG6096.jpg


天ぷらはちょっと油っぽくて残念だったけど、行った時間のせいもあるのかも?
CIMG6097.jpg


この手軽さこのスピードで500~600円で食事ができてしまうんですねー。
時間のない時、ちょっと小腹が減った時などによさそう。駐車場もいっぱいあるから
車で仕事してる人達にも重宝しそうですね。

丸亀製麺 福生市福生1067-5  042-553-0181 11:00-21:30(L.O)


すでにインドカレー屋さんが数件ある赤線近くのエリアのすぐ近くにまた新しいお店ができたと
職場の人から情報をいただきました。



店内はお香のかおりとマサラムービーの映像。まあ、インドカレーのお店はたいがい
こういう感じですよね。
CIMG6040.jpg


ランチメニューは、本日のカレー(840円)、チキンミックスカレー(750円)の他にマトンカレー
や野菜カレーもあり、それぞれサラダとナンがついてる模様。
ドリンクは別料金みたいだったので、このラッシーはお店のご好意のサービス?なのかな。
CIMG6038.jpg

カレーは辛さを選べるそうです。数字は忘れましたが、インド人シェフが「中辛だよ」と
言ったレベルにしてみました。

CIMG6039.jpg


チキンミックスカレー。そして大きな大きなナン。
CIMG6043.jpg


ライスと食べたいくらいチキンも野菜も具だくさんのカレーは少しとろみがあって、
そしてとても辛い。でもおいしいんですが。
CIMG6041.jpg


こちらは本日のカレー。オクラと何かのカレーでした。こっちはサラサラ。
CIMG6045.jpg


坂の下にあるカレー屋さんのナンもおいしいと思ったけど、ここのもおいしい。
しかしいかんせん巨大なので、1/3くらいお持ち帰りさせていただきました。
CIMG6044.jpg

チーズナンとかもあるみたいなので、次回はぜひ食べてみたいです。

グレートタージマハル 福生市武蔵野台1-4-2 042-569-8949 道の反対側にPあり

練馬在住でありながらそこらへんの西多摩住民よりはるかにこの辺りのことに詳しいブログ
教えてもらってから、行きたくてうずうずしていました。ほんとは夜に飲みに行きたかった
のですが、同行者に却下されたため、ランチタイムに行ってきました。
小さそうなお店だったので、電話で予約を入れましたよ。



CIMG6024.jpg


開店時間早々に行きましたが、すでに先客ありでした。
東京ウエスト効果であるかと思われます。
CIMG6028.jpg

CIMG6026.jpg


3人で行ったのですが、まずグラスワインを頼み、さらにメルローのボトルまで・・・。
CIMG6027.jpg

CIMG6030.jpg


ランチセットのサラダの野菜がルッコラメインだなんて・・・なんて素敵。
CIMG6029.jpg


オリーブとパプリカのトマトソース。
・・・っていうか、こんなにそら豆が入ってるならわたしもこれにしたのに(そら豆大好き)。
CIMG6031.jpg


こちらはわたしのボンゴレビアンコ。こちらもメニュー名には載ってないちびホタテが。

ちょっとしか入ってない具を、メニュー名の見栄えをよくするためにしっかり載せるお店
ならけっこうありそうだけど、こちらは真逆ですよねえ。太っ腹という何というか。
CIMG6032.jpg

パスタは太めの麺でもっちりとしてました。

ランチのひとつを「お二人様パスタピッツァセット」にしてもらいました。
ルッコラのピザです。普段はピザを食べても「クリスピーで嬉しい」程度の感想しか
持たないわたしですが、ここのは、そんなわたしにもわかるくらい、生地がとても
おいしかったです。
CIMG6034.jpg


デザートのバニラアイス。これもちゃんと作ってるそうです。コーヒーもつきます。
CIMG6035.jpg

予想はしてましたが、シェフ一人での切り盛りなので時間はそれなりにかかりましたが、
でも、梅雨の晴れ間の、時間のある週末のお昼の時間にのんびりワインとともにいただく
おいしいランチ。ちょっと気むずかしい?とのうわさのあったシェフも全然そんなことはなく、
流れるボサノヴァのBGMもシチュエーションにとても合っていて、とてもすてきな時間を
過ごすことができました。

そうそう、途中、何組もの夫婦やカップルが入ってきましたが、わたしたちの他にも
2テーブルが「Reserved」になっていたのでみんな帰って行ってました。
帰り際にシェフがぽつりと「金曜あたりから急に混んできた・・・」って言っていたので
「とても人気のあるブログに載ったからですよ」とお知らせしておきました。


 
ターボラ・カルダ・ダ・キヨ 羽村市五ノ神2-2-4 042-555-4556 12:00-14:30(Lunch)
                月休  P店の前に1台
   

以前、東大和店に行ってから、いつか行きたいと思っていた立川店に行く機会ができました。
外観写真を撮り忘れましたが、南口から少し歩いたところにあります。
金曜の夜だったのでけっこうにぎわってました。

グラスワインのピノノワール。1000円くらいだったでしょうか・・・。
CIMG5999.jpg


前菜盛り合わせ。撮影失敗しました、、、
めげずに説明しますと、左手前のルッコラの載ったのは、合鴨の味噌風味のソース
野生のルッコラ添え、右はアスパラとクリームチーズのクレープ包み、奥はかんぱち
の何か(^-^;)。
CIMG6000.jpg


この次に、たまねぎのポタージュが出たのですが、恐ろしく撮影を失敗したので画像
なしです。そしてマルゲリータのピッツァ。
CIMG6002.jpg


パスタは、店員さんのおすすめでこの日はいいイカが入ったとのことで、ジェノペーゼ
ソースにカラスミを加えたものをいただきました。イカはすごくやわらかかったです。
CIMG6003.jpg


ここでけっこうおなかいっぱいになりましたが、チキンも出てきました。
CIMG6004.jpg


デザートのシフォンケーキとキャラメルのムース。
CIMG6005.jpg


最後にコーヒーをいただいて、ほんとにかなりの満腹になりました。
店員さんのサービスもよかったのですが、ひとつ残念だったのは喫煙OKで、しかも
空調の関係でだと思うのですが、隣の席の煙がすごい勢いで流れてきてて
ちょっと台無しだったかも・・・。

MOTHERS立川南口店 立川市柴崎町2-2-1 KSビル1F 042-525-6236
                平日 11:30~16:00,18:00~3:00 日祝 11:30~24:00

冬ごろに見かけたのに買いそこなっていた「ミルクシーフード」カップヌードルが、
「ミルクカレー」とともにスーパーにおかれていたので、思わず買ってしまいました・・・。
CIMG5989.jpg

以前買った担々麺風みたいなのがまだあるので食すのは先になりそうですが。

所用のため、電車を乗り継いで鵠沼海岸まで行ってきました。

遅めのランチを・・・ということでお店を探したのですが、友達の情報でチェックしていた
駅前のカフェはことごとく閉店していて、少し商店街を歩いてきたら、はずれにきてやっと
こちらのお店を発見。
CIMG5966.jpg

このあたりはけっこう海に近いみたいで、ウエットスーツのサーファーの人が普通に
うろうろしてます。海に縁のない地域で育ったわたしにとってはとてもうらやましいというか
テンションが上がりました。このお店にはサーファーの人たちもくつろぎに来てるみたいでした。

ランチは、タコライスのほかにパスタやアジアンライスのようなものなどけっこう魅力的な
数種類があったのですが、一番上にあった「辛くないタコライス」に決定。

かぼちゃのポタージュ。
CIMG5964.jpg


セットのドリンクは選択がいろいろあったので、アールグレイにしました。
CIMG5963.jpg


タコライス。確かに辛くないです。なのでタバスコがついてきました。
タコライスってけっこう好きなので、しかもカフェで食べたことがあんまりないので
嬉しかったです。スープとドリンクがついて1000円しなかったと思います。
CIMG5965.jpg

西多摩エリアから湘南へGO!って時はたいがい車だと思うので、もしこのエリアに来ることが
あってもR134沿いのお店に行くことが多いでしょうが、お店選びに迷った時や、電車で来た
時などの時のために、お見知り置きを♪

DAYS KUGENUMA 藤沢市鵠沼海岸2-7-7 0466-61-0085 11:00~23:00(L.O 22:00)
  水休 P3台

十割そばのお店だっていうのはずっと知ってたのですが、ちょっと前に、行きつけの美容室の
美容師さんが、定食っぽいメニューのセットなんかもあるみたい・・・と言ってたので気になって
ました。やはり場所柄、市役所勤務の人たちランチタイムに訪れるからかなと思ったり。
CIMG5954.jpg

CIMG5952.jpg


窓際の席に座りました。目の前には庁舎が見えましたよ。
CIMG5946.jpg

庁舎と言えば、メニューにありましたが、福生市役所の改修工事でご迷惑をおかけして
ますというお店のはからいで、一部のお蕎麦が大盛り無料になってました。

注文したのは、ぷりぷり海老のおろしぶっかけ蕎麦。
・・・値段は忘れましたが、1000円はしなかったかと・・・。
ちなみにぶっかけ蕎麦も大盛り無料対象になってました。
注文時に「大盛りだとすごく多いですか?」ときいたらお姉さんが「不安でしたら中盛
もできます」と言ってたので中盛にしてもらいました。
CIMG5949.jpg

「たれをたっぷりかけてよく混ぜて食べてください」とのこと。

CIMG5950.jpg

天ぷらはさくさくだし、夏に重宝しそうなおいしいお蕎麦でした。
ちなみに、「盛り」ですが、大盛りでも食べられたかなって気がします(笑)。

甘味メニューの中に豆腐アンニンというのがあって気になったので頼んでみました。
CIMG5953.jpg

見た感じからもわかるかもですが、一口食べてみて豆腐の味の強さにびっくり。
あらためてメニューを見ると、「大好評の、お豆腐からつくったデザート」とのこと。
お豆腐好きな人や、あとは杏仁豆腐が苦手な人にはGOODかもしれません。


十割蕎麦 きさらぎ 福生市志茂209-1 11:30-15:30,18:00-20:30(L.O.) 火休  P有

鶏塩ラーメンしか食べたことがなかったので、一度つけ麺を食べなくてはと思っていました。


このあとカラオケの予定なのでにんにくは自粛(笑)。

こちらは友達が追加したトッピングのねぎ。ごま油の香りがいいです。
CIMG5942.jpg


つけ麺登場。
CIMG5943.jpg


鰹風味の強いつけ汁は、鰹節みたいなのもたくさん下に沈んでいました。
CIMG5940.jpg


ぷりぷりとイキのいい感じの麺。おいしいです。
CIMG5944.jpg


お店の張り紙に書いてありましたが、小麦の値段高騰のせいで麺増量サービスが
できなくなったとのことで、味玉がサービスされました。ランチ時のみだったかな??
CIMG5945.jpg

相変わらずの人気店で、開店前にも少しの待ち列、食べ終わって出た後は駐車場待ちの
車が2台くらいいましたよ。

美豚 福生市熊川689-40-2   042-530-2225 11:30-21:00 道の反対側にP有

ランチタイムは禁煙になったようです。

いつものサラダ。
CIMG5927.jpg


三種盛り。
CIMG5930.jpg


さっぱりとおいしい鶏塩ラーメン。
CIMG5928.jpg


メインはホイコーロー。例によってライス抜きにしたのですが、味付けがあっさりめなので
わたしはごはんなしでも普通にいただけます。
CIMG5929.jpg


そしてこちらもいつもの杏仁豆腐。
CIMG5931.jpg


WOK Restaurant 武蔵村山市伊奈平6-41-1 042-531-8028
    11:00-14:30 17:30-22:00 水休 P有



すでに何度か訪れてるお店ですが、ゆっくりできたのは初めてかもしれません。
CIMG5987.jpg

CIMG5986.jpg


一度利用してみたいカフェスペース。
CIMG5967.jpg

すごく素敵な空間で、パンとお茶だけではもったいないくらいような・・・ワンプレートの
カフェランチでも、川を眺めながら頂けたらなあ~などと思ってしまったり・・・。

CIMG5983.jpg

CIMG5980.jpg


お店は広々してるのであちこちにすてきなディスプレイスペースが。
CIMG5971.jpg

CIMG5969.jpg

CIMG5968.jpg


▼read more

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。