2008 / 08
≪ 2008 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2008 / 09 ≫


知り合いのアメリカ人の人が帰国することになり、最後に大好きなここに来たいと
いうので、行ってきました。
CIMG6450.jpg
CIMG6457.jpg
CIMG6454.jpg
CIMG6453.jpg

メンバーもそろったので、スタートです。
これは本日の鮮魚のカルパッチョ。たぶんカンパチ。
イタリアンではよくカンパチがでてきますねー。
CIMG6460.jpg

お店がとても暗いので写真の失敗率がいつも以上に高いです・・・。
アボカドのシーザーサラダ。
CIMG6461.jpg

生うにのクリームソースパスタ。2000円と黒板に書いてあったので高いなあと
思ったけど見て納得。こんなに具の多いうにパスタ、見たことないかも・・・。
CIMG6463.jpg

チキンのペンネアラビアータのミディアムサイズ。
CIMG6466.jpg

画像にはまったく映ってませんが、4人で赤ワインを何本もあけてしまいました。

ところで困ったことに、途中からカメラに変な赤い線がたくさん入るようになってきてしまい
ました。壊れてしまったのかな、、、、


UN QUINTO  福生市福生2270-B15 042-552-6052
        11:30-14:00,17:00-21:30 P完備




福生周辺のカレー屋さんは何軒か行ってますが、ここはまだだったんですねー。
CIMG6404.jpg

サービスランチが「メンチカツカレー」いうのを見てテンションあがりました~。
メンチカツって、大好きなんです♪・・・でもよく考えたら「カツカレー」系ってほとんど
食べたことなかったのでした。
CIMG6403.jpg
CIMG6405.jpg

きれいな薬味はまるでイタリア国旗のような色合いです。
CIMG6409.jpg

カレー屋さんのサラダってだいたいコーンが入ってますね。
CIMG6410.jpg

カレー登場。
このお店は辛さ段階追加ごとにプラス10円というシステム。
2辛にしてみました。
CIMG6411.jpg
このルーの容器、ひさしぶりに見たなあ~。
CIMG6413.jpg

それにしても、メンチカツ、長っ!
CIMG6412.jpg

ルーをかけてみました。大きなじゃがいもが1こ入ってました。
CIMG6415.jpg
CIMG6416.jpg

辛さもちょうどよかったし、インド人のつくるようカレーも好きですが、こういう喫茶店
カレーもけっこう好きです。今回はメンチカツに目がくらんでボリューミーなのに
してしまいましたが、チーズカレーとかも食べてみたいです。


アリババ  福生市武蔵野台1-3-9筒井東福生マンション102  042-551-9626
       11:00-14:30(土日-15:30),17:30-22:00(21:40LO) 木休 Pあり

ずいぶん前にこの道を通った時に、担々麺のお店があって、いつか来ようと思っていて
やっと来られたと思ったら、お店が変わってました・・・。
CIMG6438.jpg
CIMG6437-2.jpg
CIMG6435.jpg

ランチについてくる棒餃子とひとくち前菜。
CIMG6432.jpg

ランチが6-7種類?あって迷いましたが、今日はラーメンの気分だったので、
豚ネギ塩そば(名前がちょっと違ったかも)にしました。
CIMG6433.jpg

あっさりしてておいしかったです。
CIMG6434.jpg

杏仁豆腐を追加注文しました。
これ、たしか100円とか200円とかプラスでデザートつき・・・みたいな感じだったかと
思うのですが、量もたっぷり。固さ的にはややしっかりめな感じでアーモンドエッセンス
もきいてました。
CIMG6436.jpg

北京人家 立川市砂川町8-48-1 042-505-8216 11:30-14:30,17:00-22:00 Pあり

あまりお寿司は食べに行かないので「がってん寿司」くらいしか知らないのですが、
せっかく週に1回は行くイオンモール日の出の中にあるのだからと思い、入店。
CIMG6397.jpg

もともとお寿司マニアでもないのでけっこう変わったネタ中心に頼みました。
カリフォルニアロール。
CIMG6396.jpg

焼きトウモロコシ。
何も寿司屋で頼まなくても・・・って感じですが、焼きとうもろこし、大好きなのに
ずいぶん長いこと食べてないものですから。
CIMG6398.jpg

これは・・・穴子天だったかな・・・?
CIMG6399.jpg

海ぶどう。
海ぶどう、食べたことなかったので食べてみたかったんですよー。
こういう、初トライの食材なんかの場合も、回転寿司価格だとリスクも少なくて
いいですねー。
CIMG6400.jpg

活穴子。
CIMG6401.jpg

牛タン。
CIMG6402.jpg

買い物途中にぱぱっと短時間で食べられるし会計もわかりやすいし、買い物に来て
前を通る時に期間限定メニューなんかをチェックしたいと思います。

寿司めいじん イオンモール日の出店


八王子に住んでいたころ、何度か来たことのある「汁べゑ」。
友達と二人で飲みに行くことになったのでとてもひさしぶりに来てみました。
CIMG6380.jpg
CIMG6385.jpg

カウンターに座り、元気のいい店員のお兄さんと時々話したりしつ、友達との話にも
花が咲きます。これはお通し。
CIMG6381.jpg

わたしは最初の一杯は生ビール、友達は最初から赤ワインを。
CIMG6382.jpg

これは・・・なんだったかな。アボカドとまぐろのタルタル・・・みたいなもの。
CIMG6384.jpg

自家製梅酒がこんなに。コーヒー梅酒とか唐辛子入り梅酒とかもあってびっくり。
CIMG6387.jpg
CIMG6386.jpg

お店の方にもすすめられて、サングリア梅酒を飲んでみることに。
おいしかったです。梅の苦手な友達もこれなら飲めるそうです。
CIMG6391.jpg

砂肝のネギガーリック炒め。砂肝とは思えないくらい柔らかくておいしい。
CIMG6388.jpg

ネバネバチヂミ。
CIMG6389.jpg

・・・・これは何だったかな・・・・名前は忘れましたが、明太子風味の焼きうどん
CIMG6390.jpg

頼んだ覚えがないのに画像に残ってるお豆腐。お店のお兄さんにすすめられて
頼んだのかもしれません(笑)。
CIMG6393.jpg

「夏野菜のちめたーいチーズフォンデュ」。
CIMG6394.jpg

6時すぎに行ったのですが、ラストオーダーまでいました(笑)。
何を食べてもおいしいし、雰囲気もいいし、こんなお店が徒歩圏内にあったらいいのにな。

びすとろ 汁べゑ ウエスト 八王子市横山町7-5 スペースワンビルB1 042-645-2240
          17:30~24:00(L.O.23:00)  無休 



知り合いの人が「いいお店見つけた」というので黙ってついてきてみたら、ここでした。
CIMG6293.jpg

同行者の頼んだ「牛テール」・・・の何たらかんたら。桃のスープとか、3種類から選択
できるサラダが選べるコースにしてましたが、途中までシェフ1人で対応していたので
待ち時間がけっこうあったため時間がたりなくなり、みんな急いで食べたため、
とりあえずこれだけしか撮れませんでした・・・・。
CIMG6356.jpg

こちらはわたしのチキンのコンフィ。ごちそうしてもらったのですが、コンフィは単品でも
お高めの方だったのと、きっと時間が足りなくなるだろうと思ったのでパンとドリンク
だけつけました。
CIMG6358.jpg

チキンの下にはやっぱり野菜がたくさん。
CIMG6359.jpg
ここは、時間がたっぷりある時に来ないとだめですね。
急いで食べるのはもったいないです。

ビストロむく  福生市加美平2-1-8 042-551-7786 11:00~14:30 17:00~21:30 P有


なんとなく落ち着けるので、仕事が忙しくてゆっくりしたい時などに来ます。

ドリンクバーのラインナップが豊富なのもGOOD。
でも、グラスが小さいのでいつも二つ持ってきちゃいます。

CIMG6354.jpg

今日は新メニュー?の小海老とくるみのトマトクリームソースにしてみました。
CIMG6355.jpg
おいしかったですが、馬車道のパスタはランチにしてドリンクつけるとけっこう
それなり・・・というか、イタリア料理店のランチくらいのお値段になってしまう
気がします。ドリンクバーもいいけど、昼休みに来る場合はやっぱり時間が
短いですから、ランチドリンク100円とかの方が好きかも。

馬車道武蔵村山店 武蔵村山市 残堀5-10-1 042-531-7878  11:00-24:00  P完備





どこかのグルメサイトで、検索するとこのお店が出ていて気になってました。
小作陸橋のすぐ近く、市役所通りから少し入った住宅街の中にありました。

CIMG6341.jpg

ランチメニューはいろいろあって迷います。
CIMG6342.jpg

この時期限定?ぽい冷麺が2種類貼ってあったし、とっても暑い日だったので、辛い方の
冷麺にしてみました。
CIMG6343.jpg
CIMG6344.jpg

いい感じの辛さでした。
CIMG6345.jpg
でも、食べ進むうちに思い出したのですが、冷麺の麺ってそういえばあまり好きでは
なかったのでした、、、今度行ったら石焼ビビンバか、サムゲタンとか食べてみようっと。

ありらん 羽村市栄町1-6-7 042-555-6024 11:00~14:00,15:00~22:30(LO)
      第2第4火休 P4台

立川に用事があってでかける途中、普段あまり通らない産業道路を通ったら
イタリア国旗が!
CIMG6447.jpg

通った時は開店前だったので、帰りにさっそく寄ってみました。
CIMG6440.jpg

店員さんは、強くマルゲリータをすすめてましたが、以前、YOSHIZOでマルゲリータは
いただいたし、今日はパスタが食べたかったので、きのこと若鶏のトマトパスタに
してみました。
CIMG6443.jpg

ドリンクは、山ぶどうスカッシュというのにしてみました。
ドリンクバーのディスペンサーみたいなのから注いでましたが。
CIMG6441.jpg

サラダもYOSHIZOと一緒。
CIMG6444.jpg

勝手にトマトソースかと思ってたら、トマトも具の一部だったようです。
太めのもちっとした麺に、具だくさんのきのこにチキン、と素朴と言うかとてもヘルシー
な感じのパスタでした。
CIMG6445.jpg

ここのお店は薪釜ワインバー・・・みたいなコンセプトのようなので、ぜひ夜にワイン
飲みに訪れたいですねー。

薪釜屋Rookie 福生市武蔵野台1-5-37 042-553-0401 11:30-14:30,17:00-23:00
  水休 P6台(店横のほかに少し離れた所にもあるようなのでお店の人に聞くとよいです)

カメラを修理に出して中身のみ変えたためか、
過去の画像と混ざってしまいました。修正しましたが、
縦横比が変えられずなぜか全部縦型画像で失礼します。


某レストランでランチを・・・と思ってたのですが、けっこう混んでそうだったので遠慮し、
だめもとでキヨさんのお店の前を通ると、なんとなく大丈夫そう・・・。しかもランチは
ペペロンチーノにキノコクリームだなんて、以前来た時と変わってる~~!ってことで、
もちろん予約なんてしてないのですが、入ることに。
kiyo08AUG3

いつもの、バルサミコのきいたルッコラのサラダです。
kiyo08AUG4

ちなみに具材はその日の仕入れによって微妙に変わる可能性ありだそうです。
いわしの生マリネの試食をさせていただきました。さっぱりしていておいしい~!
車で来てなかったら絶対白ワイン頼んでました。
kiyo08AUG5

ぺペロンチーノ。
画像だとパスタもにんにくも白っぽくて味が薄そうに見えないかと思うのですが、実際は
ちょっと多めのオイルにはにんにくと赤唐辛子風味がしっかりついていて、おいしかったです。
余談ですが、よくいためられて黒ずんだ赤唐辛子ってけっこうスキなので、ナイフで細く
切って食べたことは言うまでもありません(笑)。
きのこのクリームソース。こちらは打って変わってこってりとしたソースですが、きのこの
歯ごたえとのバランスがまたいい感じ。
kiyo08AUG6


アマレットのアイス。わかりやすく言うと杏仁豆腐ぽい香りというのでしょうか。
アマレット大好きなのでおいしくいただきました~。
kiyo08AUG106



なんでもキヨさん情報によると、キヨさんのお店を三鷹だか吉祥寺だかに戻そうという
動きがあるとかないとか・・・。
西多摩エリアの、このお店のファン方、これから行ってみたいと思ってる方、お店が
なくならないようランチにディナーに時々訪れましょう!
予約が確実ですが、急に行きたくなったりした場合、前を通ってみて、席がありそう
だったら、チャンスかも?!さらに、お盆期間中もやっているとのことです!

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

