2008 / 10
≪ 2008 / 09 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008 / 11 ≫

このエリアのラーメン屋さんの中では個人的にかなりのお気に入りです。
CIMG5208.jpg
今日は、「今だけ復活」とメニューにあった担々麺にしてみました。

ビジュアル的にもきれいです。
DSCN0315.jpg
DSCN0316.jpg

なんだかおいしそうな薬味がついてきましたよ。
DSCN0313.jpg
いそいそと薬味を入れると、ちょっとエスニックっぽい感じの辛さが広がり、また
違ったおいしさが。
がしかし・・・・・。薬味の中にあった、白っぽい小さいらっきょうのような形のものを
なにげなく食べてしまったら・・・・・ものすごく辛くて、復活するまでに5分くらい
かかっちゃいました(笑)。

DSCN0314.jpg

あとで店主さんに聞いてみたら、あれは島唐辛子だそうです。畑で採れたもので、
他にハバネロなども入ってたそうです。島唐辛子って、辛いんですねえ・・・。

一閑人 八王子市上壱分方町233  0426-50-0348 11:30-20:00 店裏にPあり




ランチの開始が12時というのがネックでなかなか行かれないのですが、やっとこ
2度目の訪問ができました。
牛浜のブーランジェリー・レコルテのお隣の洋食「GROS」。
DSCN0297.jpg

細身で長身のお兄さんも健在。きっと女性ファンがけっこういるんじゃないかな。
DSCN0291.jpg

塩味マニアとしては、テーブルの塩がミルってのは、かなり、かなりポイント
高いです。
DSCN0294.jpg

ランチは「サワラのムニエルスイートチリソース」か「豚肩ロースのトマトバジル煮」
か「ほうれんそうのクリームスパゲティ」か「スパゲティアラビアータ」。

スイートチリソースって大好物なので、お魚にしてみました。
DSCN0292.jpg
カフェのワンプレートランチみたいにおしゃれに盛り付けられています。
お店の外装や内装はカフェっぽくないのでその意外性がちょっとおもしろいかも。

DSCN0293.jpg

お皿が黒いのでソースも黒く見えるけど、そうじゃないので、お魚の上に
のせてみました。
このソースはどうやって作ってるんだろ・・・。スイートチリソースをもう少し
濃厚にした感じでおいしかったです。お兄さんのおすすめ通り、お皿に
たくさんのってる茹で野菜たちにもつけながら頂きました。
DSCN0295.jpg

コーヒーまでついて800円はやっぱり安い。
DSCN0296.jpg
一品メニューもおいしそうだし、やっぱり夜にも来たいですねー。

GROS(グロ) 福生市熊川975-1 042-552-6456 12:00-14:00,18:00-21:00(L.O.)
月休 Pあり



ずーーっと前からあるお店ですが、八王子駅南口にあったお店が豊田へ移転し
そのあとこちらの富士森エリアに移ったようです。
DSCN0290.jpg

アジアンリゾートみたいですねー。ここはわんこOKなのですが、この日はとても
暑かったのでトニーは連れてきませんでした。
DSCN0289.jpg
DSCN0279.jpg

最初から、ホットチキンカレーとキーマカレーのハーフ&ハーフにすることに
決めてましたよ。
DSCN0280.jpg
DSCN0287.jpg

なつかしいこのピラミッド型のライス。
DSCN0283.jpg

一緒についてくるたまねぎのアッチャール。
一般的にアチャールというようで、マスタードオイルと酢などで作ったピクルス
のことを言うようです。瓶入り500円で販売もされてました。
DSCN0285.jpg

ホットチキンカレーという名前でしたが、辛くなかったです。
キーマカレーはラム肉を使っていたのかな?
DSCN0284.jpg
おいしかったです。辛さプラスできたりしたら、もっと嬉しいな。

アイスチャイ200円。
DSCN0288.jpg

最後に食べようと思ってたのにすっかり忘れちゃいました・・・。
DSCN0282.jpg

これく亭 八王子市台町1丁目14-21  042-621-3522  11:00-15:00(L.O)
火休(除祝日) Pあり

先日、日の出イオンの北海道フェアで見つけたのがこちら。
DSCN0262.jpg
このラーメンの噂、聞いたことがあった気がしたので買ってみました。

カップスープは、コーン、かぼちゃ、もあったのですが、やっぱアスパラでしょ。
こっちじゃ売ってないですもん。売れ行きもダントツトップでした。
DSCN0263.jpg

こちらはコンビニにて購入だったと思いますが、石神さんや大崎さんが出てると
つい買ってしまう・・・。まぜそば系も好きですし。
DSCN0264.jpg

さっそく食べちゃいました。
ちょっとピリ辛な感じでおいしかったです。
DSCN0266.jpg

まだまだいくつか行きたいお店のある東大和。
今回は、人気フレンチのお店に行ってみました。
DSCN0256.jpg

駅にわりと近いのですが、裏通りにあり、カーナビで表示されませんでしたが
なんとか見つけることができました。
DSCN0255.jpg
DSCN0254.jpg
DSCN0243.jpg

フレンチに来ると、なんとなく魚料理を頼みたい気分になるので今日もお魚に。
プラス600円(確か)でオードブルとデザートをつけました。
DSCN0244.jpg

前菜。左から、おくらのマリネ、サーモンのリエット、しいたけのテリーヌ。
おくらって特に好きな野菜でもないのですが、マリネにするとなかなかおいしい。
DSCN0245.jpg

サラダにはみょうがやもやしも入っています。
DSCN0246.jpg

かぼちゃのポタージュ。かぼちゃが甘すぎずおいしかったです。
DSCN0247.jpg

バターは50円。塩気があって好きなタイプのバターだったので
頼んでよかった。
DSCN0248.jpg

金目鯛のヴァプール。ヴァプールというのは蒸す調理法のようで、クリーム系
などのこってりしたソースを合わせることが多いようです。
メニューにも「パンチのきいたソース」とあったのですが、一口目に食べてみた
ししとうがとっても辛い「当たり」のししとうで、確かにパンチ効いてました(笑)。
DSCN0249.jpg

豆腐のケーキと栗のアイス。
アイスは栗のかけらがいっぱい入ってておいしかったです。
DSCN0251.jpg

フレンチのお店だとホットのみのところもあるけど、アイスコーヒーOKでした。
DSCN0252.jpg
肉料理や、フレンチシェフの作るパスタランチもいつかいただいてみたいです。

西洋膳処 創喜 東大和市南街4-18-10 042-564-4159 11:00-23:00(L.O21:30)
       火休 P2台

以前、「ターボラ・カルダ・キヨ」で頂いたカチョカヴァッロというチーズが
福生の西友に売ってました。確か800円くらい。
DSCN0239.jpg

ほんとに不思議な形をしてますねー。
DSCN0240.jpg

この日は時間がなかったのでスライスして味見だけしました。
くせも強い味もなく、モッツァレラのような感じ。
DSCN0241.jpg
画像はないですが、後日、オリーブオイルとともにフライパンで炒めて胡椒をかけ、
フランスパンにつけながら食べてみました。キヨさんで頂いた時もそうでしたが、
速攻で食べないと、チーズがけっこうすごい勢いで固まってくるんですよ。
なので、調理画像はなしなんです。
おいしかったです。もう少し残ってるのでもう一回作れそうです。

「何で橋本?」と思われるでしょうが、友達の家とわたしの家のちょうど中間地点なんです。
DSCN0050.jpg

ホットペッパーで目星をつけておいたこちらのお店に行ってみました。
駅から近いけど、裏通りのほうにあって目立たないのに、入ってみるとほぼ満席といって
いいほどのにぎわいよう。
DSCN0043.jpg

DSCN0040.jpg

お通し。
DSCN0042.jpg

砂肝ときゅうりの何たら・・・。
DSCN0044.jpg

本日のピザ。
DSCN0045.jpg

トマトとほうれんそうのサラダとろけるチーズがけ。
DSCN0046.jpg

マグロのほほ肉のガーリック炒め。
DSCN0047.jpg

これは何だったかな・・・。
DSCN0048.jpg

ベーコンとレタスのペペロンチーノ。
DSCN0049.jpg

また気がつけば閉店時間でした。楽しい時間はあっという間ですね。

和伊酒家 ばっそ 相模原市橋本3-15-17 042-772-5131 17:00~24:00 月休

このあたりにお住まいの方ならしょっちゅう通ると思われる新奥多摩街道沿いにある、
黄色い看板のラーメン屋さん。
ちょっと前から醤油ラーメンがサービスで350円というのを知っていたのでちょうど短時間で
ぱぱっと食べたかったし初めて入ってみました。

店構えからして「町のラーメン屋さん」といった感じです。
DSCN0311.jpg

「町のラーメン屋」さんは、調味料トレーやテーブルが少し油っぽかったりすることも
ありますが、きちんとお掃除が行きとどいていてきれいでした。
DSCN0307.jpg

ラー油が自家製なんですね~、ナイスです。
DSCN0310.jpg

予想通り、とってもなつかしい感じの醤油ラーメンでした。
今でこそ、鶏白湯とか塩とか辛味噌とかが好きでしばらくごぶさたしてましたが、
数年前までは一番好きなのはなんといってもこのテの澄んだ醤油ラーメンでした。
DSCN0308.jpg
なんだか癒されました。これで350円。
昨日、前を通ったらまだこのサービス価格で提供しているようでした。

光華飯店 羽村市羽東2-15-1 042-554-9678 道の反対側にPあり 

わりと近いのになんとなく行ったことがないまま何年もたっていたお店・・・。
DSCN0229.jpg

平日の開店時間直後に行ったのにすでに数組の先客が。
でもお店も広く、分煙もされているので気になりません。
DSCN0218.jpg

ワンプレートランチを頂こうかなと思って来たのですが、ミニパスタがこの日はカポナータ
とのことでちょっとつまらないので(失礼)、リブロースステーキ170gのランチにしました。
DSCN0216.jpg
DSCN0221.jpg
DSCN0222.jpg
DSCN0225.jpg
DSCN0223.jpg

メインのこのボリュームに
DSCN0224.jpg

こちらのデザートまでついて1449円って・・・・とてもナイス。
DSCN0228.jpg
会計の時に5%オフになるポイントカードももらったし、ワンプレートランチもハンバーグ
もピザも食べてみたいので何度か通わないと・・・。他のお客さんが単品パスタを
食べていてそれも気になったし。ちなみにその人たちめいめいが、ピザをお持ち帰りで
頼んでました。

お店の外に出ると、駐車スペースは完全にいっぱいになってましたっけ。

ステーキハウス チャーリー 福生市武蔵野台1-4-34 042-553-0180
11:30-15:00,17:00-22:00 Pあり


昔、ヨーロッパに旅行した時、こんな感じの建造物があってよく写真に撮ったっけ・・・
っていうくらい絵になっている素敵な場所。
DSCN0158.jpg
DSCN0160.jpg

通りをはさんだ向かいには緑っぱいの広い公園。
DSCN0159.jpg
DSCN0155.jpg

ここは、わたしがずっとずっと来たかった
DSCN0173.jpg

落合シェフ監修のイタリアンレストラン。
DSCN0154.jpg

DSCN0163.jpg

この日のランチメニューはというと・・・
オードブルは「本日の市場から来たお魚のカルパッチョ(真鯛)」「『りょくけん』などいろいろな
トマトとイタリア産モッツアレラを使用したカプレーゼ」「市場で見つけた本日のお魚料理
(ホタテ)」「〆鯖とお米のサラダ」の中から選択。
パスタは「帆立・竹の子・じゃがいも入りバジルペーストソース」「魚介のニンニクオイル」
「車海老のトマトソース」「新鮮ウニ」「キノコいろいろソテーのアラビアータ(ペンネOK)]
「冷製フレッシュトマトのカッペリーニ」「青森県産森林鶏の胸肉とズッキーニのフェトチーネ」
の中から選択。
DSCN0162.jpg

ランチにはデザートをプラスできてちょうど2000円とのことで、めったに来られないし
ショーケースのケーキもとてもおいしそうなのでデザートつきにすることにしました。
この中の「チョコレートミント」というケーキが食べてみたかったけど、サンプルが出て
なかったのでこの日はなかったのかな・・・残念。
DSCN0164.jpg

カプレーゼ。トマトの色があまり赤くなくて、ちょっと甘くなさそうに見えませんか?
これがたぶん「りょくけん」というトマトだと思うのですが、見かけとは裏腹に、
味のしっかりしたすごくおいしいトマトでした。他の種類のトマトはまた味が全然
違うし・・・さすが落合シェフ。
DSCN0165.jpg

真鯛は確か4切れくらい入ってて、1500円ランチの前菜としてはとても立派。
この日はありませんでしたが、ここに来た人のレポートを読んでいたら、チキン
香草焼きなどが前菜としてあったこともあったみたいです。
DSCN0166.jpg

自家製フォカッチャ。おかわりもできます。
DSCN0167.jpg

バジルペーストのパスタ。タケノコが入ってるなんておもしろいです。
DSCN0168.jpg

辛さはあまりありませんが、トマトソースのトマトがすごく濃いアラビアータ。
黒っぽい茄子のようなものがいくつか入っていたのですが、食べてみたら、
炒められて煮込まれてほろほろになったにんにくでした。
DSCN0169.jpg

デザートは、ケーキのほかに、「パルフェアイス『森の果物のおやつ』」「カスタードプリン+
生クリーム+フルーツ」「3色ジェラートクローバー飾り」「プティデザート3種盛り合わせ」
から選べます。

3種盛り合わせ。
DSCN0171.jpg

パルフェアイス。アイスはカシスです。うしろの四角いのはマシュマロです。
DSCN0172.jpg

コーヒーも濃い目でおいしい。
DSCN0170.jpg

ナッツのいっぱい入ったメレンゲまで買ってしまいました。
DSCN0174.jpg

ロケーションも素敵だし、お料理もおいしいし、決して他のお店に比べて高くない・・・
というかむしろ落合シェフの名前と各メニューの選択幅の広さを加味すると、安いくらい
だと思います。今回特にパスタの選択に迷って、「落合シェフといえばウニだよなあ・・・
でもシーフードガーリックもおいしそうだし、チキンとズッキーニのフェエトチーネも
おいしそうだし」としば考え、結局、最初だし、よく食べる味でチェックしてみるのもいいかなと
思ってペンネアラビアータにしました。絶対また来たいです。

ラ・ベットラ・ダ・コルトーナ 八王子市別所1-119 042-670-1122
平日11:30-17:00(ランチは14:30まで),土日祝10:00-18:00(ランチなし)

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。