2008 / 11
≪ 2008 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2008 / 12 ≫

福生の西口線路沿いの「はなの舞」近くに、食堂風の中華料理のお店が
あって前から気になっていたので行ってみました。

入ってみると中は思っていたよりもきれいでした。
DSCN0396.jpg
メニューもランチ定食がいろいろあって迷いましたが、ちょっと寒かったので
担々麺のセットにしました。

本当はライスもついてますが、なしにしてもらいました。
他に小さいサラダとザーサイがちょこっとついてます。
DSCN0397.jpg

ミックスベジタブルくらいの大きさの野菜がけっこうごろごろと入ってます。
DSCN0399.jpg

辛さはマイルドだったのでちょっとラー油をたしてみたりしました。
DSCN0398.jpg
これしか食べてないのでわかりませんが、味付けはわりかし薄めかもしれません。

金瑞軒 福生市本町137 042-553-1610 11:00-



ひさしぶりにリンク先のこちらのサイトを見ていたら、おいしそうなパスタが
あったので作ってみるたいなと思っていたのですが、

「ハラペーニョの酢漬けかあ・・・おいしそうだけどこのへんじゃあどうせないよねえ」

とあきらめていたら、なんとありました!!
日の出イオンのカルディコーヒーファームに。

しかも大きすぎるくらいの瓶なのに値段は確か300円台とリーズナブル。
DSCN0394.jpg

ならばチャレンジしてみようということで、鶏挽肉もゲットして(Souさんのレシピの
ように地鶏のではありませんでしたが)、クリームパスタを作ってみました。
「ぜひおいしい鶏肉で」とのことでしたが、まあ今回は試作のようなものだし
いいかってことで(^-^;)。
DSCN0395.jpg
日頃からちょっと珍しいパスタレシピを探していたのですが、これはいいですねー。
鶏ひき肉ってめったに買わないのですが、その淡白さも、クリームソースを使う
ことによってバランスもばっちりですし、何よりハラペーニョの辛さが、日頃使ってる
鷹の爪とはまた違う辛さでこれも新鮮。

それにしてもこのハラペーニョは積極的に消費しないと・・・ってことでそれ以来
パスタの辛味にいつも使っています。

これは後日作った、サーディンとブロッコリーのペペロンチーノ。
ハラペーニョを使った場合は「ペペロンチーノ」と呼ばないのかもしれないですけどね。
DSCN0434.jpg

いつどうやって登録したのか覚えてないのですが、「いつ樹」のメルマガを購読してます。
けっこう頻繁に配信があって、しかも限定ラーメン販売情報がほとんどなんですね。

極太麺だったり背脂だったり鴨だったりお蕎麦だったり蟹味噌だったりで見ているだけでも
楽しいのですが、ある日届いたメルマガに載っていた「鶏塩ラーメン」(名称はちょっと
違ったかもですが)は、見た瞬間に食べたくなってしまったので速攻で行ってきました。

食券を渡して待つことしばし。
昔懐かしい感じの器に入って鶏塩ラーメン登場。
DSCN0382.jpg

透明感があって、見ているだけで癒されるようなスープです。
DSCN0383.jpg

麺ももちろんいつものつけ麺とは違う細い麺。
DSCN0385.jpg

そしてチャーシューのかわりに鶏もも肉が数切れ。
DSCN0384.jpg

最近は、辛味噌とかあえそばとか担々麺とか鶏白湯ばかり食べていたのですが、
元来はこういうラーメンが大好きなのでとても懐かしくおいしく頂きました。
また楽しい限定があったら食べに行ってみます。

いつ樹  羽村市五ノ神4-7-3   042-519-4540 11:30-14:30,17:30-21:00 (売切れじまい)
駐車場 あり(5台分くらい?) 月休

ちょっと前までは甘蔵のビュッフェスタイルのお店だったはずなんですが、新しいお店に
変わっていたので入ってみました。名前からはわかりませんでしたが、やはり甘蔵系
のお店のようで、内装やたくさんディスプレイされた梅酒などは以前のお店とあまり
変わってなかったです。
DSCN0381.jpg

せいろ蒸しをウリにしているみたいですが、ランチメニューとして定食スタイルのものも
けっこう充実している感じでした。
DSCN0380.jpg

その中から選んでみたのは、今まで実は食べたことがなかった地養鶏南蛮定食 800円。
ちなみに、ぐるなびサイトによると、他の定食はかじきマグロのかつ煮、 デミハンバーグの
オーブンチーズ焼き定食、 トッポッキの半熟玉子キムチ炒め定食、豚生姜焼き定食、
海鮮丼などのようです。
DSCN0377.jpg

ランチドリンクは150円。
DSCN0375.jpg

ご近所の、Antique Dining甘蔵の、ランチメニューの中にチキン南蛮があって、ずっと
気になっていたのですが(ちなみにこちらの甘蔵、ランチがなくなったと思ってましたが
また以前のように数種類のランチプレートが書かれた黒板が出てました。)晴れて
今回トライすることができました。

DSCN0378.jpg
チキン南蛮は多分どちらのお店でも頂けるみたいです。
このお店の他の定食も、あともう一つのお店の洋食のプレートランチもいろいろ
食べてみたいです。

庵の梅 福生市福生1046 コヤマビル1F 042-843-8630 不定休 P無
      Lunch 月-土 11:30-14:00(L.O.), Dinner 月-木・日 17:00-2:00(L.O.) 
       (金・土・祝前日は-4:00(L.O.))

・・・といっても老舗洋食屋さんとかではなくって、日の出イオンの「ポムの樹」です。

福生の西友にあるからか、かなりいろんなところにあるのかと思ってたのですが、
お店のサイトを見ると全国で100店舗くらいのようです。

日の出イオンはほんとによく行くので、実はオムライスは特に好きなわけでは
ないのですが一度くらいは頂いてみないとね、と思って行ってみました。

まずオムライスにSSとかSとかサイズがあり、ある程度予想してましたが、
オムライス自体のバリエーションもとても豊富で、ランチのセットメニュー
とはいえかなり迷いました(ランチセットは限られたオムライスから選択
という形なんですけどね)。
DSCN0371.jpg

さんざん迷って選んだのはこちらのシーフードのトマトクリームソース・・・
だったかな?? パスタのみならず、オムライスですらトマトクリーム
ソースを選んでしまいました・・・。
ちなみにこれはSSサイズですが、小さめかと予想してましたが、
いたって普通。
DSCN0372.jpg

そしてフランチャイズ店とはいえ、オムライス専門店だけあって、たまごが
ほんとにふわっとしてます。よくテレビのグルメコーナーで出てくる洋食屋
さんのようにナイフで切ったらとろん~・・・というわけにはいきませんでしたが
(でもこれは頼んだのがSSだったからで、もし大きめサイズだったら卵の
使用量も多いからもしかしてそうなるのかな?未確認ですが)おいしかったですよ。
だって自分で作ったら絶対こんな風にはできませんから。
DSCN0373.jpg

デザートもついていて、本日のケーキ(だったかな)もしくはミニパフェのどちらか。
なぜだか自分でもわかりませんが、この日はケーキの種類を聞くことすら思い
つきもせずにミニパフェにしちゃいました。
これで1300円台くらいのセットだったでしょうか。
DSCN0374.jpg
他のソースとか、オムライスのドリアとかも食べてみたいのでまたそのうちに。

ポムの樹 たまご物語 イオンモール日の出店


「坦々つけ麺」が期間限定ぽい扱いに思えたので、食べに行ってきました。
平日の開店時間直前に到着したのに前に4人くらい人がいました。
DSCN0355.jpg

こちらが坦々つけ麺。
店主さんに辛さを聞かれ、後からも辛味プラスできるとのことで「普通」にしました。
DSCN0356.jpg

DSCN0358.jpg

でも、もうちょっと辛いとさらに嬉しい、ということでラー油を追加してもらいました。
DSCN0359.jpg

ここのお店のチャーシューは拍子切りなんですよね。
カルボナーラのベーコンは、スライスよりパンチェッタみたいなのが好きなので
ちょっと嬉しい。
DSCN0360.jpg
で、この坦々つけ麺は、あまり坦々麺っぽくなかったような気がします。
つけ汁は相変わらず濃厚ですが辛味は控えめ。そして、同行のお友達いわく「カレーっぽ
かった」。言われてみれば若干そんな気もしたような。
さらに、けっこう山椒がきいていて、口がしびれました。

いつ樹 羽村市五ノ神4-7-3 042-519-4540 11:30~14:30,17:30~21:00 (売り切れじまい)
     月休 P4台


少しづつ気温が下がってきて、だんだんランチのラーメン度があがってきました。

この日は、楢原町にある「一陽来福」というお店へ。(わかりにくい写真ですみません)
DSCN0367.jpg

つけ麺が先に書いてあるということは、つけ麺がウリなんでしょうかね。
何にせよ、今日は「激辛つけ麺」にすることに決めてました。
DSCN0361.jpg
DSCN0363.jpg

自分で頼んでおきながら、「ものすごく辛くて食べられないほどだったらどうしよう」と
少し不安になったりしましたが、このルックスを見てちょっと安心。あまり過激ではなさそう。
そして、チャーシューとメンマはどちらもけっこう小さい細切りになっていました。
DSCN0362.jpg

麺ももっちりとしておいしいです。
DSCN0364.jpg

唐辛子系の辛さなのですんなりと食べられました。
卓上に置いてある辛味調味料は豆板醤のようなビジュアルと香りだったので追加しません
でしたが。
DSCN0365.jpg

時間がなかったりということも多くてあまりスープ割りはしないのですが、なんとなく
このスープは飲んでみたくなってやってもらいました。おいしかったですよ。温まりました。
DSCN0366.jpg
「辛いラーメン」というメニューもあったので、さらに寒くなったら頂きたいです。


一陽来福 八王子市楢原町472-1 042-624-8686 11:00~20:00  水休 Pあり

この後にカラオケの予定だったので、何かボリュームのあるものでも・・・とあれこれ考えていて
白羽の矢がたったのが「むく」のステーキ丼。コメントで教えていただいて次回食べようと
思っていたのです。
DSCN0354.jpg
DSCN0346.jpg

がしかし・・・・・・。

本日のランチメニューだった「ラムと季節野菜のクスクス」・・・・
これを避けて通ることができませんでした、、、
ラムってあんまりこのあたりのランチで食べられないし、クスクスも自分で何度か
買って食べたことあるくらい好きなので。
DSCN0347.jpg
DSCN0348.jpg

いつものように野菜がたっぷりで、種類を数えたとしたら何種類になるんだろうと
いった感じです。れんこんやオクラも入っていてオリジナリティがありますねー。
DSCN0349.jpg
DSCN0350.jpg

実はクスクスを添えるのを忘れたみたいで、後で小皿でやってきました。
クスクスと、野菜たっぷりのトマトソースの相性は最高です。
DSCN0351.jpg

今日はめずらしくデザートつきにしてみたんですよ。
「バナナチョコムース」だったかな。
DSCN0352.jpg

色はチョコっぽいですが、味的にはバナナがけっこう強く出てました。
普段バナナ系のデザートはまず選ばないのですが、ムースという形態がかなり好きなので
おいしく頂けました。
DSCN0353.jpg
次回こそはほんとにステーキ丼を食べたいです!
・・・といいつつ、黒板日替わりメニューが魅力的だった場合は・・・・・・。

ビストロむく  福生市加美平2-1-8 042-551-7786 11:00~14:30 17:00~21:30 P有


みなさんご存じでしたでしょうか?
入間の、よく混む通り(国道だったかも)沿いにある米軍ハウスの集落で、
一般の方もお住まいですが、お店もけっこうあります。
DSCN0327-2.jpg
DSCN0327-3.jpg

入間の「イル・キャンティ」はここにあったんですねー。
DSCN0328.jpg
DSCN0330.jpg
DSCN0332.jpg
DSCN0333.jpg

ここのテラスでランチを・・・と思ったのですが、混んでいたので断念。
DSCN0334.jpg

車でトニーが待ってるので結局こちらで豆腐ハンバーグ、おからコロッケ、うの花などを
DSCN0329.jpg

そしてこちらの米粉パン屋さんでパンを購入しただけで退散しました。
DSCN0331.jpg
DSCN0338.jpg

ナンを買ったので夕食はキーマカレーに。食べていてなんか変だなと思ったら、
ひき肉を入れるのを忘れたので、単なる豆カレーになってました、、、
DSCN0339.jpg

ジョンソンタウン 入間市東町1-2-のあたり



ラーメンマニアの方がこぞってやってくる、羽村の「いつ樹」にやっと行きました。
何度も入ろうと思いましたが、外に何人も人が並んでいたり、駐車場がいっぱい
だったりして断念していたんです。
集計したわけではありませんが、おそらく、西多摩エリアのラーメン屋さんの中で、
ラーメンデータベースで一番採点されているお店ではないかと思われます。

今回最低限の写真数ですみません。時間もなくお店も混んでいて余裕もなく。

ちなみにこれは濃厚海老つけ麺。
あと、鯛塩ラーメンみたいなのがあって、どっちもよかったのですが、その日が
暑かったので、つけ麺を選択しました。
DSCN0342.jpg

この麺、色や粒感がちょっと蕎麦ちっくですねー。
しっかりとしたおいしい麺でした。
DSCN0344.jpg
スープも名前通りとっても濃厚で、質感もじゃっかんどろっとしています。
海老風味は大好きなので全然気になりませんでしたがあまり好きじゃない人にはきついのかな。
次回は鯛塩・・・と思ったら、坦々つけ麺を頼んでいる人がいたのでそちらを先に。

いつ樹 羽村市五ノ神4-7-3 042-519-4540 11:30~14:30,17:30~21:00 (売り切れじまい)
     月休 P4台

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。