2008 / 12
≪ 2008 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2009 / 01 ≫

日の出イオンができてからもっぱら生鮮品の買物はそちらでするようになったので、
通り道である「ラ・フーガス」にも俄然行きやすい感じになりました。

なんだか今回写真が全部フィルターかけたようにボケてしまってます・・・。
まるごと削除してもよかったのですが、このとげとげ栗パン(正式名称は違います)
がかわいくて雰囲気でも知っていただければと思って載せてしまいました。
サンドイッチもおいしかったですよ~。

ちなみに、サンドイッチの後ろに写ってる細長いパンは今んとここのお店で一番の
好物かもしれません。オレンジライ・・・だったかな??
DSCN0519.jpg

いが栗をイメージしたとってもかわいいパンですねー。
DSCN0521.jpg

割ってみてびっくり。巨大な栗がまるごと入ってました!
DSCN0522.jpg

そして、今まで緑色だった袋が茶色にかわり、世田谷だった住所もあきる野に
修正されていました。
DSCN0520.jpg

ラ・フーガス あきる野市草花3492-183 042-569-6369 8:30~18:00(L.O.17:30)
火休 P完備





ひさしぶりに来てみました。
DSCN0518.jpg

DSCN0517.jpg

DSCN0509.jpg

これ見るとまた夜に飲みに来たくなりますねー。
DSCN0510.jpg

DSCN0512.jpg

DSCN0513.jpg

アサリのペペロンチーノにしました。
今回もおいしいです。もすこし辛くてもうれしいので次回行ったらちょっと
おねがいしてみようかなあ・・・。
DSCN0514.jpg

サーブの時に特に説明はないので(笑)、「なんアイスだろう??」って推測しながら
食べました。ヨーグルトは入ってるかな。でもそれ以外にも感じられるこの酸味は
なんだろう・・・と思って聞いてみたら、ブルーベリーだそうです。
おいしかったなあ。
DSCN0515.jpg
DSCN0516.jpg

ターボラ・カルダ・ダ・キヨ  羽村市五ノ神2-2-4  042-555-4556 月休 P1台

武蔵村山に文明堂の工場があることはずーっと前から知ってましたが、
カステラもどら焼きもそんなに好きではないので行く機会もありませんでした。

が、ある日、職場の持ちよりパーティ用のデザートをここで調達できないかと
思って行ってみたら、カステラとどら焼き以外に、おせんべい、クッキー類、ケーキ
まであるではないですか。
ちなみにその時はお得用のカットバームクーヘンが10コくらい入って500円のものを
いくつか買いましたよ。けっこう好評でした。


そして、別の日に出直してケーキを買ってみました。
DSCN0504.jpg
DSCN0505.jpg
DSCN0506.jpg
DSCN0507.jpg
DSCN0508.jpg
種類もたくさんあったし、そこいらのパティスリーにもあるようなこじゃれたケーキも
けっこうあって、買うときかなり迷いました。
そういえばカステラ作ってるんだからケーキはお手の物なんでしょうね。

文明堂壱番館  武蔵村山市伊奈平2-19-1 042-561-0002

またメルマガがきました(来る時はけっこうひんぱんに来ます)。
今回の限定は「鶏と蠣の雫」でした。
実は2つめの漢字が読めませんでしたが、福生の「雫」を思わせるこのネーミングで
もう俄然行く気に。

他のお客さんも限定をオーダーしていたので、その漢字の読み方を知りました。
それは「カキ」。そういえば「牡蠣」の後ろの字がこれでしたっけ。

牡蠣かあ・・・。特に好きな食材ではないけど、まあ、鶏も使ってるからいっか。
DSCN0498.jpg

右端に牡蠣2つ、
DSCN0499.jpg

右端に牡蠣2つ、左下は以前もいただいたことのある、表面を炙った感じの
鶏もも肉。
DSCN0500.jpg

麺は白っぽくて縮れもあまりない感じのもの。
DSCN0501.jpg

やっぱり牡蠣が入ってるだけあって、鶏白湯でイメージする色よりも少し
濁っている感じでした。スープのお味も、牡蠣の風味がけっこうします。
でも、牡蠣色のすごく強いものを望んでいる人にはそれほどでもない
かもです。
DSCN0502.jpg
もう、ほんとにこちらのお店の限定メニューは楽しませていただいてます♪

遠くのメルマガ読者の方は、すぐ行けなくて気の毒ですが、限定メニューというもの
自体がとても好きなので、これからも好みの限定メニューが出たらどんどん行って
しまおうと思ってます。


いつ樹 羽村市五ノ神4-7-3 11:30-14:30,17:30-21:00(土日祝は中休みなし)早じまいあり。
     月休(祝日の場合翌日) P3台

かなり前から存じ上げていて、一度行ってみたいと思いつつも、駐車場が予約制というのが
ネックとなって気軽に行けずにいましたが、天気のいい日に、あえて予約せずにちょっと
離れた某所に車を停めてお散歩がてら歩いて行きました。

確かこのあたりだったはず・・・と思いつつきょろきょろしてたらいきなり素敵な建物が。
DSCN0496.jpg
DSCN0497.jpg

平日ランチタイム開店早々でしたが、すでに先客あり。

ランチはお得な外の黒板メニューの他に、室内黒板メニューにはタリアテッレの各種ソース
(単品で1500~1700円だったので生パスタとか手打ちパスタとかだったかもしれません。
帆立と立川産ブロッコリーの塩味、渡り蟹のトマトクリーム、ポルチーニ・スモーク鴨肉・
ベーコンのクリームソースなどなど)に加え、グランドメニューからもランチオーダーが
できてプラスいくらかでセットにできたり、ランチコースも2種類ほどあったり、選択の幅が
広かったので迷いましたが、行く前から、スープ・自家製パン・パスタor リゾット・魚料理
or肉料理・デザート・ドリンクがついて2500円のGreenコースにしようとほぼ決めてたので
そちらをオーダー。それでもパスタの選択幅があるのでここで迷ったあげく、本日の
パスタにし、魚or肉は、鴨肉にバジルのリゾット添えに。
DSCN0488.jpg

スープとガーリックトースト。ガーリックトーストを焼いている香りはほんとに食欲を
そそりますよねー。
DSCN0490.jpg

日替わりパスタ。ナスとソーセージのペンネアラビアータ・・・だったかな・・・。
DSCN0491.jpg

そしてメイン。やわらかいお肉とシャキっとしたアスパラ、バジルの香りのリゾットと
バルサミコソース、それぞれが違ったいい仕事をしています。盛り付けもきれい。
DSCN0492.jpg

デザートは、ほんとはプレートにしたかったけど、コース標準装備の単品デザートの
中からクレームブリュレを選びました。かちこちカラメル大好きなので。
DSCN0493.jpg

表面もかなりカチコチでいい感じ。
DSCN0495.jpg

これは本日のコーヒーで、バニラのフレーバーコーヒーでした。
レストランでフレーバーコーヒーはあまり見ないので思わず頼んじゃいました。
DSCN0494.jpg

休業中かもしれませんのでご注意ください 
グリーングローブ 東大和市南街6-93-5 042-506-8740
            月休 P2台予約制




何ヶ月か前に通りかかった時に存在に気がついてはいたのですが、やっと行く
ことができました。
DSCN0473.jpg
立派な建物なのでけっこう目立ちます。

DSCN0474.jpg

丁寧に書かれたメニューが外に出ているのも入りやすくていいですね。
DSCN0475.jpg

中はかわいらしいというより、ブラウンを基調にした落ち着いた感じです。
DSCN0469.jpg

箸袋にもちゃんとお店のロゴが。
DSCN0468.jpg
オーダーは、ドリア(この日はシーフードドリア)と迷いましたが、お店の一イチ押しっぽく、
しかもカフェらしい、「焼きたてパンランチセット」1200円にしました。
DSCN0462.jpg
DSCN0463.jpg
DSCN0470.jpg
DSCN0464.jpg
DSCN0465.jpg
DSCN0466.jpg
DSCN0467.jpg

セットのアイスコーヒー。
DSCN0471.jpg

デザートは2つか3つから選べるようになっていた気がします。
マンゴープリンにしました。
クラッシュしたゼリーみたいにほろほろしてました。
DSCN0472.jpg

お店は近所?の顔見知りの人たちがたびたび訪れ賑わっていました。
居心地もよく、好感度の持てるお店でした。

カフェ・ラ・ドゥース・ウール あきる野市小川826 042-559-2652 11:00-17:00 店表裏にPあり


・・・とか言われるとつい食べてみたくなってしまいます・・・・。
DSCN0460-2.jpg

こちらは、福生の方の喜奴屋。
このお店は大通りに面しているので、車で通った時に(しかもちょうどお店の前あたりで
信号で止まったりするので)限定メニューをチェックしたりできるんですねえ。
限定メニューとか大好きなのでこれはとてもうれしいです。
さらに、駐車場があることも書いてあったので、尚良し、でした。
DSCN0460.jpg

待つことしばし、カレーつけ麺が来ました。
そうそう! オーダーした時に、パート?のおばちゃんが「麺の量はどうしますか?」って
聞きに来てくれたので、いつも喜奴屋では小盛りにするのに言い忘れていたことを思い
出しました。小盛りでもじゅうぶんな上に50円割引になります。
DSCN0454.jpg

DSCN0455.jpg

DSCN0457.jpg

ちょっとここんとこ何件かのラーメン屋さんで辛系のを頼んだりしていたので記憶が
定かではないのですが、確か・・・辛さの度合いを聞かれたような気が・・・たぶん。
でも5段階とかではなく「ちょっと辛めにお願いします」とかそんな感じだったかと。

けっこうどろっとしてるのかなと思ったら意外にさらっとしていました。
ちょっと和風ぽいというか。辛さもちょうどよい感じ。
DSCN0456.jpg

大好きなここのチャーシューも、小さめのがごろごろ入ってました。
DSCN0458.jpg
DSCN0459.jpg
おいしかったですが、カレーはやっぱりラーメンやうどんやパスタよりもごはんで
食べるのが一番好きかもしれません・・・なら頼むなって?

このお店で特に好きなのは、油そば(塩)か中華そば(塩)でしょうか。
でもこうやって限定メニューを作ってもらえるのはとてもうれしいです。
また通った時にチェックしたいと思います。

喜奴屋福生店 福生市大字福生996-6 11:00-15:00,17:30-20:45(日祝- 20:00) 水休 P3台



紅葉の時期は過ぎてしまいましたが、天気がよかったので永田橋脇の公園に
散歩に行きました。
DSCN0584.jpg

何を見ているのかな?
DSCN0563-2.jpg
DSCN0580.jpg

DSCN0571.jpg

緑と黄色のコントラストがさわやかです。
DSCN0572.jpg
DSCN0562.jpg

風も冷たくなくて気持ちがいいね。
DSCN0570-2.jpg

DSCN0579.jpg
DSCN0577-2.jpg

どんぐりを探してしばらく歩いて、やっと見つけました。
DSCN0581.jpg



千葉のお友達と久しぶりに会うことになったので、中間地点の神楽坂をピックアップし、
このあたりに詳しい方におすすめ頂いた「Normal」というイタリアンへ。

神楽坂って意外と来たことなかったのですが、目的のお店に歩くまでの間だけでも
素敵な通りや気になるお店が・・・。
DSCN0435.jpg
こんな通り、西多摩にはないなあ~~。

DSCN0436.jpg

こちらのお店、ほとんどのメニューにハーフサイズがあるんです。
だから選んだといってもいいくらいです。
DSCN0440.jpg

お店はそんな広くなさそうだけど、長距離電車のボックスシートのようにうまくレイアウト
されていて、各席が少し個室チックに仕切られてました。
DSCN0451.jpg

とりあえず乾杯。最初はキールにしてみました。
DSCN0441.jpg

そしてこちらはアミューズ(居酒屋でいうお通し?)の、豚トロの・・・何か。
スモークとかだったかな??
DSCN0442.jpg

オーダーしたものはすべてハーフサイズです。

こちらは真鯛のカルパッチョ600円。
ハーフのはずなのに、たっぷりの量で来たのでびっくり。
DSCN0444.jpg

8種の野菜のグリーンサラダ400円。
DSCN0445.jpg

ソーセージの盛り合わせ750円。
DSCN0446.jpg

4種のチーズのピザ550円。
DSCN0447.jpg

雲丹のクリームスパゲティー500円。
DSCN0448.jpg

パルミジャーノとルッコラのリゾット550円。
DSCN0450.jpg

ここまででかなり満腹になりましたが、口さみしいので、ミックスピクルス700円(だったかな?)
を追加。
DSCN0452.jpg
どれもおいしいし雰囲気もいいし、何と言ってもハーフ料金の設定がすばらしい!
今回みたいに2人くらいで行くとかなりいろいろ食べられますし。
Manoaさんのお話だと、女性一人客もよく見かけるようで、納得です。
職場からの帰り道や、自宅の近くにこんなお店があったら・・・通うこと必至ですね。

Normal 新宿区神楽坂3-2-40 CO&COビル3F 03-3267-6777

あきる野、日の出あたりの住民だったら見たことないはずはないこのパチンコ屋
のようなサイン。
DSCN0430.jpg

そして南カリフォルニアの老舗ダイナーのような外観。
DSCN0429.jpg

ステーキやハンバーグもおいしそうだけど、イタリアンとして気になっていたので、
キノコスパゲティをいただきますよ。
DSCN0428.jpg

入る前に勝手に抱いていたイメージは、薄暗い店内、喫煙可、パブのような沈むソファ
・・・だったのですが、そんなことは全然なく、明るく、しかも個室チックに仕切られた
居心地のようさそうなテーブル席。
そして、ハキハキとして感じのいいウェイトレスさん。
DSCN0423.jpg

それぞれいくらだったかは忘れてしまいましたが、プラス料金でスープとサラダを
つけてみました。
DSCN0424.jpg

このフレンチぽいドレッシングがおいしかったです。
DSCN0426.jpg

パスタは、太いパスタできくらげなども入っていてちょっと和風寄り、アルデンテ度は
少し低めだったかもですが、おいしかったです。
DSCN0425.jpg
DSCN0427.jpg
とりあえず、何年もずっと気になってたお店にやっと行けて満足でした。
また行ってステーキやハンバーグも食べてみたいです。

トリノ あきる野市二宮1122 042-559-4463 P完備





ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。