2009 / 01
≪ 2008 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 02 ≫

立川に行く用事があったので、せっかくだからどこか行ったことのないところでランチを・・・
と思ってネット検索してたのですが、時間や曜日とと折り合いのいいお店がなかなかなく、
そろそろ出発しないと・・・ってぎりぎりの段階になってやっと見つかったのがこちら。
DSCN0642.jpg

やはり立川にある同系列の「エノテカキャンティーナ」はぐるなびなどで見かけてましたが、
メキシコ料理店のこちらは存じ上げなかったし、このあたりでスペイン料理・・・ましてや
メキシコ料理なんてなかなか頂けないので、もうここに即決。
DSCN0640-2.jpg

ランチの種類もいろいろあるようです。
DSCN0643.jpg

数名の若い男女の店員さんたちは、開店前に掛け声の練習などもしてたようでしたが、
たしかに接客態度は感じがよかったです。

さて、ランチですが、メキシカンといえば、のタコスも気になったのですが、1200円
くらいのエンチラーダのランチにしてみました。
DSCN0646.jpg

そして、この日は電車だったので、ランチワイン200円も。
DSCN0644.jpg

まずスープがきました。
わかめスープです。日本のランチってことで日本人好みのスープにしたのかな。
DSCN0645.jpg

シーザーサラダ。今まで食べたランチセットの中で5本の指に入るといっても
いいくらいのりっぱなサラダでした。しかも、店員さんが、イタリアンでパルミジャーノ
の器に入ったリゾットを頼んだ時のように、ごりごりとチーズをその場で削って
トッピングしてくれます。
DSCN0648.jpg

続いてチップスが。おお、こんなものもランチにつくんだ~と楽しくなりました。
しかも、ワカモレ(アボカド)とサルサの2種類のディップつきだし。
DSCN0649.jpg

エンチラーダ。上にかかってるのはサワークリーム。
その上にちょこっと載ってる緑色のはハラペーニョです。
チーズがと~~ってもよく伸びました。
DSCN0650.jpg

デザートにプチチーズケーキも出てきました。そしてこのあとにソフトドリンクも。
今回、このセットに何がつくのかよく見ずに頼んだのですが、ドリンクはケーキと
一緒にもってきて頂けたら嬉しかったかな。
DSCN0653.jpg
すでにオフィスのお昼休みの時間で、まわりはサラリーマンやOLでいっぱいに
なってました。喫煙可なのはちょっと残念でしたが、夜のおつまみメニューなど、
ハラペーニョのフライ始めおぃしそうなものがたくさんあって値段もお手頃な感じ
だったので、夜にも来てみたい感じです。
職場の近くにあったらもちろん定期的にランチに来るだろうな・・・。

タケリアキャンティーナ 立川市曙町2-32-3 立川三和ビルB1 042-533-6930
11:30~15:00(L.O.14:30),17:00~23:30(L.O.23:00)  無休 




ってことで、休業に入る前に「鶏の雫」を食べに行ってきました。
DSCN0844.jpg

普段ラーメンに味玉は自分でつけないのですが、ここのラーメンに関してはつけると
がぜん見栄えがいい気がするので今回もつけてみました。
ちょっと画像が黄色いですが・・・。
DSCN0839.jpg
スモークの香りのする鶏チャーシューも、太さや縮れ加減も絶妙な麺もクリーミーな
スープも健在でした。


初めて頂いた時はそんなに味が濃くないなという印象でしたが、そのあとネットで感想を
見ると逆のことを書いている人が多かったので「あれ?」と思ってたのですが、今回は
確かにちょっと濃い感じがしたかもしれません。
DSCN0842.jpg

そして、しばらく来れないから・・・ということで、サイドメニューの「バモチョ」も
頼んでみました。
店主さんが「中が熱いのでお気を付けください」と言って出してましたが、じっくり
揚げてただけあってほんとにあつあつでした。
DSCN0843.jpg

ラーメン 雫 (ただいま休業中)


多分きっと、ecuteで何かしら買ってきてしまうことでしょう。これからも。

この日は、前回見つけられなかった「パティスリー・ド・シェフ・フジウ」を
発見したので何か買おうと思ったのですが、時間もあまりなく、お店も
けっこう混んでいたので、今回はちょこっとだけ。

確か・・・ピスタチオのケーキとキャラメルプリン(違ってたらごめんなさい)。
DSCN0655.jpg

ケーキよりさらに気になったエリアがこの、キャラメルなどのお菓子の売っている
コーナー。フランスの田舎菓子・・・のような風情で売られていて、ディスプレイなども
とても素敵でした。
DSCN0656.jpg
ケーキももちろんおいしかったのですが、キャラメルの口どけのよさにびっくりでした。
あ、もしかして巷で大人気だった花畑キャラメルなどはこういう感じなのかなあ?

そして、パンはまたキイニョンで。
DSCN0657.jpg
この日もグリッシーニがあったのでもちろんゲット♪
この数日後、遊びに来たお友達とワイン飲んだ時のおつまみにこれを出したら
やっぱり好評でした。
今度は2~3袋買ってきちゃおうかな・・・。

・・・ってみなさん御存じでしょうか。
芦花公園にあり、オーナーさんがアメリカ人、というとても人気のあるお店です。
数か月前にテレビで見て、全粒粉(だったかな)の麺やチリトマトなどのすごい
気になるフレーバーもあったりしていつか行きたいとずっと思ってました。

そんな時、新聞で、サンクスがアイバンラーメンのカップ麺を数量限定で販売する
という記事を発見。さっそく買いに行ったのは言うまでもありません。
数量限定だから2つは買おうと思ったのですが、
DSCN0778.jpg

こちらをスルーできずにお買い上げ。
DSCN0777.jpg

アイバンラーメンはさっそく頂いてみました。
DSCN0779.jpg
魚粉の小袋などもついているし、作る手順なども凝っている感じでしたが、
ますますお店に食べに行きたくなったのは言うまでもありません(笑)。

ずいぶん前にコメントで情報頂いていたこちらのランチをやっと頂くことができました。
DSCN0630.jpg
DSCN0629.jpg

ポトフのランチにしてみました。
DSCN0620.jpg

プチサラダ味噌ドレッシング
DSCN0622.jpg

人参と赤大根のマリネ
DSCN0623.jpg

パンの盛り合わせ(おかわりできます)
DSCN0624.jpg

ポトフはこんなかわいい器に入ってきます。
DSCN0628.jpg
DSCN0621.jpg

大きなソーセージとじゃがいも。
DSCN0626.jpg

寒かったのでドリンクはカプチーノにしました。
DSCN0625.jpg

デザートのパンナコッタ(もうひとつ何か忘れましたが選べるようになってました)。
DSCN0627.jpg
おいしいし、癒されるランチです。

ラ・フーガス あきる野市草花3492-183 042-569-6369 8:30-18:00 火休 Pあり




皆さんは、ポテトチップスは、何味が一番お好きですか?

私はですねえ・・・湖池屋ののり塩か、あとはメーカーにこだわらず焼き塩、あとは
プリングルスなどから新発売されたちょっとスパイシーな感じの珍しいフレーバーとか
でしょうか。

でも、ちょっと前に、いつも出没する日の出イオンでなにげにカゴに入れたこちらが
かなり好みでした。
DSCN0632.jpg
まず塩加減が絶妙(自分好みという意味で)で、でもそれだけだと印象もさほどでは
ないのでしょうが、チーズが加わることによってよりコクが出るというか。

このあと、後日もう1回買いました(笑)。


続いてのヒットはこちら。
人気商品のじゃ●●●はどうもあまりひかれないので、同じポテトスティック系ということで
あまり期待はしてなかったのですが、商品名にあるとおり、その軽い食感にまずびっくり。
揚げたというよりオーブンで焼いたのに近い感じでしょうか。そしてびっくりするくらい軽い。
さらにこれも塩加減が好み。
一度で全部食べてしまいました、、、

DSCN0676.jpg
そしてこちらもすでにリピート済なのですが、2度目の時も一回で全部食べてしまいました。
ちょっと、途中でやめるのがかなり難しいです(汗)。



最後は、かなり昔に記事にしたこともある、おせんべいの岩塚製菓の通販部門である
「新潟 味のれん本舗」のマカダミアおかき。
今はもうありませんが、数年前は普通にスーパーでも売っていたんですけどね。

注文すると、出来てから数日しかたっていないものを送ってきてくれます。
(これは確か12月28日に届きました)
また、包装形態もいろいろあるので、贈答にしたい場合は化粧箱、自分でたくさん
食べたい場合は画像のような簡易包装といった感じで選べます。
DSCN0691.jpg

よくこういう感じのでマカダミアの部分が大豆のがあると思うのですが、これは
ほんとにさっくりと軽い歯ざわりで、何も気にしなくていいならかーなーりたっくさん
の数を、余裕で食べられる自信があります。
DSCN0692.jpg

スナック菓子はしょうゆとかテリヤキ味よりシンプルな塩味系が好き、おせんべいは、
かった~い醤油味や歌舞伎揚げよりも亀田のソフトサラダとかうすやきなどのいわゆる
サラダ味が好き・・・という、わたしに似た趣向の方がもしいらっしゃって、これらが
まだ未体験でしたら、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

コメントでもお知らせいただきましたが、雫さんが休業されるということで、「鶏の雫」を
ぜひもう1回食べたかったけど、とりあえずは未食の「鶏と魚介の雫」を体験しておかないと
・・・ということで行ってきました。
DSCN0786.jpg

メルマガを始めたようなので、再開情報なども早々に入ると信じましょう。
DSCN0780.jpg

ふだん味玉トッピングはしないのですが・・・。
DSCN0781.jpg

こちらもけっこうとろっとした感じのスープ。海老の香りがきいています。
DSCN0785.jpg

こういう麺、好きなんですよね~~。
DSCN0784.jpg

味玉はとろとろ。
DSCN0782.jpg
個人的な好みでは「鶏の雫」に軍配・・・・かな?

すでに休業に入られたかどうかはわかりませんが、早く再開されるのをお待ちしています。

らーめん雫 福生市福生1043-1  042-553-3941
        11:30-14:30,17:30-21:00(土11:30-21:00) スープ切れ終了 日月休

※2009年1月中旬より休業予定





コメントでも頂いていた「ビストロむく」のステーキ丼、やっと頂くことができました!
DSCN0616.jpg

数種選べるコースの中から、サラダとドリンクつきのにしました。

サラダも、ランチセットのサラダにしては立派なもの。
DSCN0612.jpg

そして・・・お待ちかねの、むく風ステーキ丼到着。

・・・「丼」??
いや、洋風平皿にきちんとおさまってますが・・・。
といいつつ、コメントから予備知識も頂いていたので外観に驚くこともなく。
DSCN0613.jpg

でも、いくら薄く広く盛ってあるとはいえ、気になりますよね?
・・・ってことで、内部の映像も。
DSCN0614.jpg
最初見た時は「量が少なそう」ってちと思いましたが、いやいや、ステーキ肉も
多めにちりばめられているし、ごはんの味付けもこってりめの洋風でグ~です。
ぺろっと食べてしましましたが、ちょうどよい量でした。

最後はドリンクといつものチョコレート。
DSCN0615.jpg
このお店のおいしいおすすめメニュー、まだまだたくさんあるんでしょうね~。
定期的に来ないと・・・です。


ビストロむく 福生市加美平2-1-8  042-551-7786 11:30~14:30,17:00~22:30 不定休 P有



よく書いてますが、私は全然グルメじゃないしラーメンのスープがどうとかも語れないので
うどんに関しても、もちろんウンチクはかたれなくて、一番シンプルなメニューで素材を
堪能するというよりは、限定メニューとか食べて楽しみたい、ラーメン界でいう「コレクター」
なので、定期的にイベントメニューのある「味の民芸」などは大好きです。
10年以上前にも何度か行ってた時期がありましたが、その頃も好きでした。
ゆずシャーベットとか(笑)。


「黒酢の酢辣スープうどん」もおいしそう・・・。でも今日は暖かいので、「じゃじゃ麺
肉味噌うどん」にしました。
DSCN0609-2.jpg

肉味噌、卵、たれをよく混ぜていただきました。
DSCN0607.jpg

味の民芸 羽村市緑が丘5-11-8 042-555-4958 11:00-23:00(土~22:00) P完備


  





実は今まで行ったことありませんでした・・・。
ほんとは河相我聞くんのいる間に一度拝みに行ってみたかったですが、それもかなわず
初訪問が今頃になってしまいました。立川に用事があったから寄ってみました。

こういうのがあるとラーメン通でない者にとってはお店選びがとってもしやすいですねー。
といいつつ、実はなんとなく、「純連」か「凪」に行こうかな?って思ってました。
DSCN0553.jpg

とりあえず一通りぐるっとしてみて。

DSCN0552.jpg
DSCN0551.jpg
DSCN0550.jpg
DSCN0549.jpg

しかし路線変更で、「辛つけ麺」のあるこちらのお店に。
そして、「イベリコ豚餃子」なるものもあったので、しょっちゅう来られる場所じゃないしって
ことで両方の食券を購入。
DSCN0548.jpg

アイドルタイムですいていたのですが、みるみる他のお客さんが来てテーブル席は
いつのまにか満席になってしまいました。

こちらがイベリコ豚の餃子。もともと肉質の細かい違いがわかる人間でないわたしは
サービスセットの餃子でじゅうぶんです。やはり肉自体の原価が高いせいかあんの
量も少なめな感じだったような気が。
DSCN0541.jpg

そして辛つけ麺。オーダー時に店員さんが辛さの度合いを聞いてきました。
確か3段階くらいあったと思うのですが、2にしてみました。
DSCN0542.jpg
DSCN0544.jpg

とっても快適な辛さでおいしく頂けました。
DSCN0543.jpg
DSCN0546.jpg
立川でラーメンが食べたくなったらとりあえずここにくれば各種ラーメンがそろっているので
安心ですねー。お友達と来て、食べたいラーメンがお互い違ったら、それぞれの好きなお店
に入ってさっと食べて、お店を出たら感想を語り合う・・・なんてのも、無理して人の好みに
合わせたお店に入るよりもすてきだと思います。ラーメンの好みは皆さんいろいろなんですから。

麺や優 立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F  042-523-7266 11:00~24:00 無休 Pあり

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。