2009 / 02
≪ 2009 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2009 / 03 ≫


前回訪問時に気になって、今度食べたいと思っていた「麺屋 頑徹」の地獄ラーメンを
食べてきました。
DSCN0809.jpg

スープは味噌、塩、醤油の3種類から、そして、辛さはちょい辛、中辛、檄辛の3種類
からこれまた選べます。これはもしや味噌を選べば大好きな辛味噌ラーメンになる
ってことで味噌の中辛に。
DSCN0808.jpg

いい感じの色ですね~。
DSCN0805.jpg

チャーシュー・・・・こんなにおっきいのが入ってたんですね~~。
下2/3がスープに浸かっていた部分だというのがおわかりいただけるでしょうか。
個人的にはここのチャーシューもけっこう好きです。
DSCN0807.jpg

「地獄ラーメン」なんてネーミングですが、辛さもほどよいおいしい辛味噌ラーメン
であって、個人的には地獄なんてとんでもありません。むしろ食べていてほっとしたと
いうか、いやされたという感じも。
中辛でこのくらいならもしかして檄辛もイケるかも?と思ったので、次回挑戦して
みたい気もします。汁なしあえそばもまた食べたいですけど。
DSCN0806.jpg
このお店は、一人でも行きやすいし、落ち着けるところも好きですねー。
ラーメンマニアの人がこぞってくるようなところだと緊張しますが、近所のご家族ご夫婦や
仕事でたまたま近くまで来た営業さん風の人などがふらっと来る雰囲気がいいです。
期間限定メニューなんかもあったりしたらもっと足しげく通ってしまうこと請け合いです。

麺屋 頑徹 福生市加美平2-3-10 042-553-8540 11:00-22:00 店裏にPあり




武蔵村山の新青梅街道沿いに以前イタリアンのバイキングのお店があったのですが、
いつのまにかなくなっていて、おそらくそのお店のできる前にそこに店舗をかまえていたと
思われる「ステーキのあさくま」が復活?したようなので行ってみてきました。
DSCN0793.jpg
DSCN0794.jpg
DSCN0794-2.jpg

ネットで情報収集していた時には「サラダバーがいい」などコメントがあったのですが、
見た感じここのお店にはなさそうでした。
DSCN0795.jpg

塩もミル挽きになっているのが嬉しいです。
DSCN0802.jpg

あさくまハンバーグランチ1030円にしてみました。
DSCN0798.jpg

サラダかスープか選べます。
DSCN0796.jpg

ライスにするとこれがついてくるようです。
DSCN0797.jpg

ハンバーグ登場。
DSCN0799.jpg

まるまるとしてかわいらしい形です。
DSCN0800.jpg

切ってみると肉汁があふれ出しました。
DSCN0803.jpg

思わず本日のデザート200円も頼んでしまいました。
ちなみにこれはフルーツパフェ。中にフルーツポンチサイズの桃などが入ってます。
DSCN0804.jpg
日替わりランチがあるのがいいですね。
お肉のお店ですが、シーフードグラタンも食べてみたいです・・・。

ステーキのあさくま武蔵村山店  042-590-1540 武蔵村山市中央1-117-1 P完備




時々行く羽村のスーパーSYMPA。
だいたいはパンを買いに行くのですが、夕方に行ったりすると、お肉やお惣菜が軒並み
値引きされてるんですねー。

ちなみにこちらが今回買ったパン。
DSCN0900.jpg
ちょっと珍しかったのは、左下のマドレーヌ型がさかさまになったようなもの。
中にチェリーが入ってるというので買っちゃいました。
中の生地は昔流行ったカヌレの中身に似ていました。



で、スーパーの話に戻りますが、閉店時間間際の値引きって、あるじゃないですか。

でもここのスーパーって、値引かれてる商品も多めだったり、値引き幅も大きかったり
するんです(私が行った時がたまたまそうだったのかもしれませんが)。
まあ、ここはもともとの価格設定が高めだったりするからね~・・・なんて思われる
でしょうが、見てみるとかなりお得なものもあるんですよ。

この日の一番ヒットはこちら。
五日市の寿美屋の2人前のゆでうどん。

地元優良店のうどん、お店の価格プレートには「128円が半額で64円」って
書いてあったんと思うんですよね・・・・・たぶん。

2人前の寿美屋のうどんが64円??
あ、賞味期限は翌日とかだったんですけどね、もちろん。

でも、大家族の方、育ち盛りのお子さんのいるお宅、そしてギャル曽根ちゃんとかの
ように大食いさんには、朗報ではないかと。

3~4袋買ってホットプレートでみんなで焼きうどんなんてのもいいし、今の時期、
お鍋の締めにも欠かせないですよねー。
DSCN0897.jpg

SYMPA 羽村市栄町2-13-5 

昭島方面から多摩大橋を渡ってすぐの左側ある四川料理のお店がちょっと
気になってました。
DSCN0534.jpg
DSCN0533.jpg

テーブルにディスプレイされた赤唐辛子が、いかにも「四川料理店」って感じで
いいですね~。ちなみにこの日は平日ランチタイムのピーク過ぎくらいの時間
でしたが、中高年の一人、もしくはグループの先客が合計数組。
DSCN0523.jpg

ランチメニューとして、セットになった日替わり定食なんかもあったのですが、寒い日だった
ので麺類!と決めてたので、四川のお店だし担々麺にしました。
DSCN0524.jpg

おお。なんか、よく見る練りゴマや芝麻醤使用系のものとはちょっと違う感じが・・・。
DSCN0526.jpg

スープも醤油ベースというか、懐かしい感じで、もちろん担々麺ではあるのですが
ゴマのこってり感の薄いタイプです。けっこう好きかもしれない。
DSCN0527.jpg

ゴマの濃厚なスープが好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。
DSCN0528.jpg

麺も黄色ぽくて縮れてて好きなタイプです。
スープとの絡みがどうとかはわかりませんが、単純にこういう麺は好きです。
DSCN0529.jpg

デザートに単品で杏仁豆腐を頼みました。値段は忘れてしまいましたが、
麺と両方で1000円程度だった気がします。
DSCN0530.jpg

それにしてもこのフルーツごろごろ感。
こういう杏仁豆腐はひさしぶりですねー。
アーモンドエッセンスは薄かったし、ぷるぷるとろとろでもなかったですが、
これもよかったです。
DSCN0531.jpg
DSCN0532.jpg

鴻園 八王子市小宮町227-1 042-642-5572 Pあり


もう一度行きたいなとずっと思ってましたが、叶いました。
DSCN0769.jpg

初回訪問時と微妙にランチメニュー構成が違ってたような気がしなくもないですが、
今回はハンバーグのランチを選択。グラム数が選べるようになっていたので、
一番少ないほうから数えて2つ目に。

セットのサラダ。
DSCN0768.jpg

ソースがだいぶ先にきます。
今回は、チーズのソースにしてみました。
DSCN0770.jpg

スープ。とても甘みのあるオニオンのスープでした。
DSCN0772.jpg

ハンバーグ登場。
DSCN0773.jpg

こちらはお友達の。店員さんがソースをかけているところ。
トッピングで卵を選んでましたが、アツアツの鉄板に2つ分の生卵を割ってました。
DSCN0774.jpg

そうそう、パンかライスかは選択できましたが、以前はあったガーリックライスはなくなっていた
ような気がします・・・。
DSCN0775.jpg

最後にセットのアイスコーヒーをいただき満腹、満足。
DSCN0776.jpg

Charco Grill チャコグリル 青梅市河辺町4-10-6 0428-21-6234 Pあり
         Lunch 11:30-15:00(14:30LO) Dinner18:00-23:00(22:00LO)

何年か前から女の子たちの間では「友チョコ」なんてのが定番化していたり、
最近では、男性から女性にチョコをあげたりとか、自分用に買ったり(これは
前からあったような)・・・なんてこともあるようですね。

わたしもひさびさに自分用でも買ってみようかと思っていたものの、あえなく
買いそびれたところ、偶然、お友達が送ってきてくれてました。
なんとも絶妙のタイミング。
DSCN0901.jpg

いそいそと開けてみるとこれがとってもかわいらしい。
そして、活字が印刷されてるチョコってなんでだかテンションがあがります(笑)。
テディベア型の以外は、バナナ、はちみつ、ナッツ、ラズベリーなどのガナッシュ入り
になっています。
DSCN0904.jpg


おいしいハンバーガーを車内で頂いて、東青梅駅横の道を北上し、ドライビングロードとして
お気に入りのコースの一つである、飯能の奥や名栗へ抜ける道をひたすら走ります。

こんななにげない山道の風景も心地よいです。
ただ、日陰の道が多いので、冬季の朝晩に通る人は凍結にご注意を。
DSCN0728.jpg

山道を抜けると案内板が。
名栗湖(ダム)を目指します。
DSCN0729.jpg

分かれ道にはちょっと気になる看板も・・・。
DSCN0732.jpg

そして名栗湖へ到着。
シーズンオフの平日のせいか閑散としてます。
ま、ちょっとお散歩の遠征がてらきただけなのですいている方が快適ですが。
DSCN0734-2.jpg
トニーをだっこして湖を撮ってみました。
風があったので毛がぼわぼわしてます。


人造湖ではありますが、奥多摩よりも近いし、ちょこっと来るにはいいかもしれません。
DSCN0737-2.jpg

とても天気の良い休日に、散歩とドライブがてらちょこっと近場へ出かけようと思い、
もうお昼時だったので、お店でランチではなく、こちらのテイクアウトを利用してみました。
DSCN0720.jpg

残念ながらまだ一度しか来られてないのですが、おいしかったのでぜひまた来たい。
DSCN0718.jpg

真ん中の写真のチーズバーガーを電話で予約しました。この時は15分くらいで
できましたよ。
DSCN0719.jpg

そして車の中で食べます。
ほんとはドライブ先で・・・でもよかったのですが、せっかくのあつあつのスープや
ポテトがもったいない気がしたので。
DSCN0721.jpg
DSCN0722.jpg
DSCN0723.jpg
DSCN0724.jpg
おいしかった~。
このハンバーガーのテイクアウト、いろんなシチュエーションで使えそうですよねー。
お店が滝山街道沿いで、この道は混む時は混むでしょうから、帰省やレジャーなどの
行きや帰りの渋滞はまり中などに、手前から電話しておけば渋滞の列から抜け出さずに
助手席の人にさっとお店に取りに行ってもらう・・・なんてこともアリかも?です。



カフェ モハベ あきる野市油平97 042-550-0766 12:00-16:00,18:00-22:00 木休


買わない時は何ヶ月も買わないのですが、ここんとこわりと買ってる方かもしれません。
今回は、先日通りかかって見つけたわりと新しそうなお店。
DSCN0709.jpg

キャンディーがかわいらしくておいしそうだったので思わず買ってしまいました。
DSCN0710.jpg

ケーキはこちらをチョイス。
DSCN0711.jpg

レアチーズと
DSCN0715.jpg

モンブランと
DSCN0713.jpg

あと2つは忘れちゃいました・・・すみません、、、
DSCN0714.jpg

今回もムース系中心のチョイスです。
DSCN0712.jpg
おいしかったですが、個人的に、インパクトは羽村のAngeの方があったかな?という気も。

キャンディは3種類入ってました。少しなめたらサクサク噛める感じの、軽くて好きな
タイプのキャンディーでした。
DSCN0717.jpg

パティスリー ミッシェル 青梅市新町8-10-2 0428-84-2980 10:00-20:00 水休 Pあり
 


以前行って気に入ったチャイナハウスSHIMAを再訪してきました。
DSCN0708.jpg

選べるメインにいろいろついて1000円くらいのお得なランチもあるのですが、オーソドックスな
中華のおかずとライス・・・というよりは、麺類とか炒飯の気分だったので、上海焼きそば
ランチにしてみました。お茶は前回と同じくランチタイムのサービス。
DSCN0702.jpg

メインのほかに、スープかライス、三種盛りがつきます。
DSCN0703.jpg

前回行って気に入った春巻が今回もついてます。少し時間がたっても皮はパリパリだし
中はあつあつでやっぱりおいしい。
DSCN0704.jpg

上海焼きそばとは、色を見ると味が濃そうだけどそんなことはない、とどこかのお店の
メニュー解説で読んだような気がします。
DSCN0705.jpg

海老のほかに豚肉も入ってます。
DSCN0707.jpg
麺類などのランチ構成が前回とちょっと変わったのかな?という感じもしますが、
あいかわらずおいしかったです。
外観からしてすてきな雰囲気ですが、中ものんびり落ち着ける感じなのもよいです。

チャイナハウスシマ 青梅市河辺町9-6-8-101 0428-21-5441 火休

Pあり(2か所にわかれてて、ランチタイム限定の場所などもあるので、とりあえず
お店の前にとめて店員さんに聞いてみるといいかも)

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

