2009 / 03
≪ 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 ≫


DSCN0993.jpg

テレビの夕方のニュースでこのラーメンについてやっているのを見て
食べに行ってきました。
DSCN0992.jpg

ここに来たら絶対頼みたい、激辛の「ハバネロ暴流」ですが、今回は
野菜スープに免じて泣く泣くあきらめました(笑)。

それにしてもトマトやバジルが乗っていて、ほんとパスタみたいです。
DSCN0989.jpg
DSCN0991.jpg

スープはもう、ラーメンのスープって感じではなく、ポトフのように
自然に、普通に飲んでしまえる味です。
でも意外とガーリックが効いてた気も。
DSCN0990 (2)
男性の方にはちょっと物足りないかもですが、テレビでも女性の集客を
狙っての販売だったようなので、よろしいのではないかと。

らあめん花月園福生店 福生市志茂15-3 042-552-2538 11:00-25:00 P完備



実は以前ラーメン「一閑人」の帰りに一度寄ったことがあるのですが、夜だったので
パンの在庫も少なかったこともあり、昼間に来てみました。
DSCN0885.jpg

けっこう広いお店なのですが、けっこう混んでいて、店内写真はあきらめました。

パン以外に、クッキーや、あとはランチ用なのか、フライドチキンとポテトが
大きなカップに入ったのなんかも売ってましたよ。

カフェスペースもあり、お茶している人たちも数組。

買ってきたパン達はこちら。

手前右からメンチカツバーガー、チーズフランス、チーズクッキー、
ピーナツバターのラスク、木の実のデニッシュ(名前違うかもです)、
最後は名前は忘れちゃいましたが、フィンランドだかのパンで、
カレンズが入ってます。軽くトーストしてサクサク感を楽しんで下さい
と書いてありました。
食べるのが楽しみ。
DSCN0887.jpg

BREAD COMPANY IIE 八王子市弐分方町4-15 042-686-2263 日休 Pあり

公園への散歩の帰り、ひさぶさにゼルコバへ。
週末だったし駐車場がいっぱいだったらスルーしようと思ってたのですが、
意外とすいてました。
DSCN0925.jpg
DSCN0924.jpg

大きな木の間にある駐車場も、お店までのこのアプローチも
DSCN0923.jpg

とても素敵で大好きです。
DSCN0922.jpg
DSCN0921.jpg

時間もあったし、そう混んでもいなかったので店内撮影をさせて頂きました。
DSCN0920.jpg
DSCN0919.jpg
DSCN0918.jpg
DSCN0917.jpg
DSCN0916.jpg

今回はこちらを購入。
かわいいスマイルマークのついたのは、アプリコットとクリームチーズの
ちょっとスパイシーなパン・・・だったかな?
DSCN0914.jpg

ゼルコバ 立川市西砂町5-6-2  042-560-4544  10:00-17:00 火水休 Pあり


いつも西武ドーム方面に行く時、途中の山道にすてきな遊歩道があるなと
気になっていました。

家族づれがたくさん遊びにきていて、駐車場もけっこういっぱいでびっくりしました。

公園の入り口近くには、フィールドアスレチックが。
長い滑り台があったり、山の斜面を利用した遊具がいくつもありました。
DSCN0912.jpg

その横の階段を登って行くと散歩コースになっているようです。
DSCN0906.jpg
DSCN0907.jpg

山道を少し歩くと、公園の管理事務所のようなひらけたところに出ます。
木のテーブルとベンチもあるので、軽くハイキングしてお弁当なんていうのもよさそうだし
昔やったオリエンテーリングなんかもできそうな感じ?
DSCN0909.jpg
今回はここで引き返しちゃいましたが、今度はもっと狭山湖の方まで行ってみたいですねー。

都立 野山北・六道山公園



この日はむさし村山ミューに用事があったのでついでにランチもそこで・・・と
いうことで、サイトなどを見ていたら、「花旬庵」というおそば屋さんの「イベリコ
豚の大辛つけ麺」が気になったので、そこに行ってみました。

ブランドものの服やバッグには「全く」興味がないのですが、食べ物に関しては
別みたいです(^-^;)。

で、そばとうどんと迷ったのですが、最近家で焼きうどんにこっていたので
ひさしぶりにおそばを。


でも、けっこうつけ汁に油分があるので、うどんにしとけばよかったかな。
DSCN0869.jpg

そう、考えてみたら、具の入った、しかもつけ汁の熱いおそばって・・・・
もしかしたら初めて食べたかもしれません。

肝心のイベリコ豚はこんな感じで小さなスライスが数枚入ってました。
DSCN0870.jpg
言われてみれば普通の豚肉よりおいしいような・・・。

そうそう、辛さですが、ほどほどな感じでした(私には、ですが)。
苦手な人にとってはけっこう辛いかも?しれません。

このお店は家族亭の系列なんですね。
サイトにあるクーポンを使うと100円引きになっておトクです。

花旬庵 イオンモールむさし村山ミュー内


「そういえば3月ってブログを始めた月だったっけ・・・」とこの間気がついて、
ログを確認したら始めた日の1日前でした。なんて絶妙のタイミングで
思い出したんだろう、と自分でびっくり(笑)。

ということで、早いもので昨日で3周年でした。
最初のころからずっと来て下さってる方も、いつもコメント下さる方も、
最近見つけて下さった方も、みなさまほんとにありがとうございます!!

もちろん始めた当初はこんなに続くとは思いもよらず・・・。今後もどれだけ
続くかも未知数ですし、更新頻度が今よりも減ることはあっても、増える
ことはないと思いますが、そんなゆるい感じでもよろしければお時間の
ある時にでも遊びに来ていただけたら幸いでございます。

いつもは記事をまとめて予約投稿設定にしているのですが、今回はブログ
記念日ということもあり、珍しくほぼリアルタイムで書いてみました。



羽村の「いつ樹」のメルマガで限定のお知らせが来たのですが、限定麺の
タイトルが「いつ樹精肉店 海老我流」とのこと。てことは背脂入ってるんだ~、
背脂のラーメンってあまり食べたことないんだけど、いつ樹さんのだったら
食べやすそうでいいかも♪ってことで行ってきました。

またどこかで紹介されたのか、それとも限定が人気なのか、開店前に
着いたのに、満席になるギリギリで入れた感じでした。でも皆さんの
オーダーは意外に通常メニューが多かったかも。

待つことしばしで、登場した「海老我流」のつけ汁。
DSCN0996.jpg
ピーラーでむいたアスパラの皮みたいなのはネギです。
実は、薬味ネギは大好物ですが、大きなネギはあまり好きではないので
一瞬ちょっと青ざめましたが、食べてみると全然大丈夫でした。

そしてお友達の普通の海老つけ麺(味玉とメンマつき)のつけ汁。
DSCN0997.jpg

少し遅れて限定麺登場。
DSCN0998.jpg

こちらは通常の麺。
DSCN1000.jpg
写真の撮り方がへたっぴなので色が全然違いますが、実際は
限定麺のような色でした。
そしてこれまた写真ではわかりにくいのですが、太さも少し限定麺
の方が太いんです。

池谷さんでは器にびちびちと散っている背脂ですが、こちらは
真ん中にまとまってました。
DSCN0999.jpg

背脂のお味ですが、もっとぎとぎととしてるのかと思ったら、たぬきそばの
やわらかくなった揚げ玉を食べてるような感じでいいアクセント?に。
たまり醤油も入れてあるとのことでしたが、そちらはあんまりわからず
(なんせ味おんちなもんですから)。
そして麺は、太くってかみごたえもあるけどつるんとしてのど越しもよくて
いつもながらにおいしかったです。
いつも思うのですが、つけ麺を頂くとき、お店に備え付けのお箸はけっこう
すべるので、マイ割りばし(笑)を今度こそ持参しようと思ってたけど・・・
また忘れました。次回はぜひ。

なんでも今、多摩地区のラーメン店数店でスタンプラリーをやっている
ようで、それが海苔に印字してありましたよ。
DSCN1000-2.jpg

時間がなくなっちゃったのでスープ割りとかは無理でしたが、ボリューム
たっぷりだけどこってりすぎず、おいしく頂けました。

いつ樹 羽村市五ノ神4-7-3 042-519-4540 11:30-14:30,17:30-20:00 月休 P約5台







そのお店はたまたま検索していて見つけ、名前もかわいらしいから一度
行ってみようと思ってました。

すてきなおうちカフェで、内装などもとってもすてきなので、さっそく
お店の方に写真を撮っていいか聞いてみると、なんとここでNG。

聞けば、以前、黙って写真を撮った人が書いた記事にあることないことを
書かれてとてもショックを受けられたようで、それ以来お断りしている
とのこと・・・・。

うーーーん、すっごくすてきなお店なのに、残念です。
ランチメニューはパスタ中心に5種類くらいあったでしょうか。
1200円くらいで、サラダ、パン、ドリンクなどがついてます。
これがまたかなり迷う感じのメニュー設定で、ペンネのミートグラタン、
ハンバーグのグラタン、他パスタはぺペロンチーノ、トマトソース、
クリームソースそれぞれ用意されていてどれも野菜が使われていて
具材もわりと珍しいセレクトでした。
さんざん迷って、辛いトマトソースのにしました。具材は・・・
しょうがと韮ときのこだったかな?ちょっとうろ覚えなので違った
かもしれません。

少しして運ばれてきたセットのサラダを見てびっくり。
とても立派なんです。普通パスタなどをサーブするような平皿に
こんもりと高く緑野菜が盛られていて、ローストビーフや大根の
スライス(細切りとかではなく丸くスライスしてある)などまで
入ってます。それぞれの野菜もとっても新鮮でおいしいです。

パスタもおいしかったのですが、しょうがをあまり感じることが
できなかったかも・・・これは私の味覚に問題があるのだと。

そして、別料金でデザートも何種類かあって、以前よそのお店で
食べてとてもおいしかったホワイトチョコレートのアイスが
木の実のガトーショコラとペアであったので500円くらいしましたが
そちらも頼んじゃいました。

アイスのホワイトチョコ風味はそんなに効いてませんでしたが、
総合的にみてとてもすてきなお店でした。

ランチメニューも豊富だし、どうもその日の野菜でメニューも
変わったりするようなので、もっと何回も来たいです。
写真(1枚も撮らなかったのでありませんが)と店名が載せられないのが
とっても残念なんですが、ちなみに所在地は飯能です。


ここは駅からキヨさんのお店や福島屋へ向かう通りなので何度も通っているはずなのですが
このお店には気が付きませんでした。12月にオープンだったようですが。

行く前にネットで調べたら都内などに何店舗かある、担々麺と陳麻飯(麻婆かけごはんの
ような感じ)を中心としたメニューを展開しているお店のよう。でもこの羽村店はコンセプトを
かえているのか、店構えも他店とちょっと違うような?
DSCN0831.jpg

中に入ると店内もシックな感じで、店員さんはみな若い女性でとても丁寧な感じなので
なんだかほっとします。
メニューはサイトで見ていた担々麺と陳麻飯どちらかをハーフにして両方いただけるセット
の他に、レディースセットなるものがあり(確か800円くらい?)、上記2品の両方ハーフに
杏仁豆腐がつくようなので、それにしてみました。
DSCN0832.jpg

単品の担々麺だとプラス10円とかで辛さプラスできたり、お昼時はおにぎりがつくとも
書いてあった気がします。

辛さは、わたしの感覚ではけっこう控え目でしょうか。
DSCN0833.jpg

陳麻飯の方がもう少し辛い感じ。
DSCN0835.jpg

杏仁豆腐でお口直し。
DSCN0836.jpg

陳麻家 羽村店  羽村市 五ノ神 1-4-5 042-843-6894 11:00~23:00 無休 P6台 




新奥多摩街道の牛浜郵便局近くにずーーーっと前からある「中華屋 一番」
というお店。そのロゴのヘタ字っぽい感じ(壁のではなく地置きの方)からなーんとなく
勝手な先入観を持ったのかいまひとつ足が遠のいていた感じだったのですが、
ネットでの評判を調べてみたら、ボリューミーさが主に男性の方たちの間でなかなかの
人気のようだったので行ってみました。
DSCN0829.jpg

ラーメン屋さんという認識を持ってましたが、店内はテーブル席中心で
食堂っぽい感じ。
メニューがいろいろあるのは知っていたので、めぼしをつけていた、
やきそばとから揚げ3個のついた890円のセットを注文。
やきそばは塩味かソース味が選べます。

そんなに待たずして「スペシャルやきそば」登場。
DSCN0827.jpg

んー。撮影アングルを完全に間違えました。
これじゃ全然ボリュームがわからないです。「ラーメン二郎」のレポをブログで書いてる
方たちのように、低い位置から水平に撮らないと臨場感が出ませんね。
DSCN0826.jpg

鶏からあげがはなかなか立派な大きさ。
DSCN0828.jpg

なんだか量が多いようなことをお店の方が言ってましたが、ほんとにすごい・・・。
ちょっと頼んだことを後悔・・・というか、食べきれるか心配になるほど。
でもこのお店は麺以外のメニューはテイクアウトOKみたいなので残ったものももしかして
お持ち帰りできるかも?と期待を抱きつつ食べ始めます。

途中、ギャル曽根のような気分になりながらも、味付けがわりかし薄めなのが幸いして
好調に食べ進みました。

から揚げは・・・これはもしかして胸肉?じゃっかんジューシーさに欠ける感じがしなくもないです。

結局、心配するほどもなく、意外とあっさり完食できました。
しかも、満腹感もそれほどでもなく、大勝軒や喜奴屋のつけ麺を食べた時の方がもっと
大変だったかもしれません。

これらのセットにはいろんなパターンがあって、ランチぽいところではラーメンと半チャーハン、
ピリ辛チャーシュー丼(小)、棒々鶏飯(小)、一番から揚げなど各種のセットが700円弱
くらいからあるし、お店のウリ?っぽい豚のから揚げや鶏のから揚げの小さいサイズに
半チャーハン他各種丼のミニサイズもあるので単品を組み合わせたりして頼むことも可能。

営業時間にお昼休みもないようなので、とりあえず今日食べなかった豚バラの
「一番から揚げ」を今度夕食のおかずに買って帰ってみようかな。

ちょっと残念だったのはお店が喫煙可だったことでしょうか。
ランチタイムだけでも禁煙になるとこれから気軽に行きたい感じなのですが。

残念ながら閉店したようです
中華屋 一番 福生市熊川985 西東京マンション1F 042-553-1671
11:30~22:30(LO 21:00) 火休 Pなし






とてもひさしぶりに「ガレリア・ルチェンティ」のパスタが食べたくなって行ってきました。

相変わらず開店早々からコンスタントに来客があり人気は健在のようです。

本日のパスタは海老とアンチョビのアーリオオーリオ(だったかな?)。
それも気になりましたが、レギュラーメニューから海老ときのこのパスタにし、
ソースがかえられたので「塩味」を選んでみました。

このサラダとパンのプレートもひさしぶり。
DSCN0820.jpg

アイスコーヒーは相変わらず、香りがとてもよくおいしい。
DSCN0821.jpg

赤唐辛子の輪切りを炒めたペペロンチーノみたいな感じなのかと想像してましたが、
食べ終わった後底にオレンジ色のオイルが残ったので、赤唐辛子を漬けたオリーブオイル
で炒めた・・・という感じなのかな?
DSCN0822.jpg
これはこれでおいしかったですが、やっぱりこのお店で頂くなら、トマトクリームや
ミートソースなどの濃厚ソースがいいかも。

リストランテ ガレリア・ルチェンティ 福生市武蔵野台1-9-9 スーパーマルフジ敷地内
042-539-0533 月休 駐車場完備

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

