2009 / 06
≪ 2009 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2009 / 07 ≫


武蔵村山の「大曲り」の交差点近くにある人気パン屋さん「もりのこむぎ」が、
村山団地にもう一軒あるのですが、東大和に行った帰りにひさしぶりに
寄ってみました。
5時をすぎていたからか、もうパンはかなり残り少ない感じでした。
DSCN1546.jpg

ここはハンバーガーの種類が多いんですよねー。
今回は「もりのこむぎグルメバーガー」みたいな名前の(うろ覚えですみません)
他、トルティーヤ、ダークチェリーのケーキ、ドイツパンのラスクなど購入。
DSCN1547.jpg

そしてそして、レジ近くにこんなものもありました!
たしか3つ入って150円とかそのくらいだった気がします。
DSCN1548.jpg

今日は大嫌いな耳掃除をがんばったので、ごほうびにパンを少しあげます。
もう匂いがするのか、「パン」ということばを認識してるからか、すでに
テンションが最高潮です。
DSCN1552.jpg

袋の中にはかわいらしい形のパンが3つ。
DSCN1553.jpg

おまけ。
帰りに隣の100円ローソンに行ったら、ちょうどきらしていたチューブ
調味料やら気になったものなどいろいろ購入(笑)。
どれも100円で、にんにくは小さいけどちゃんと青森産でした~。
DSCN1550.jpg
そしてローソンから出てきたら、もりのこむぎはもう閉まってました。

フレンドベーカリーもりのこむぎ 武蔵村山市中央2-13-1 042-564-0155


ふつうの青いあじさいも大好きなのですが、今回はちょっと変わった
感じのものを。

名前は忘れちゃいましたが、五日市の山の斜面に咲くのはこの
あじさい・・・だったかな?
DSCN1565-2.jpg
DSCN1564-2.jpg

これは個人的に最近はまっているあじさいで、水色のは「隅田の花火」
という名前のようですが、これはピンクっぽい色でした。
DSCN1523-2.jpg

こちらは水色のですが、写真だと色がきれいにでないですね・・・。
DSCN1567-2.jpg
DSCN1566-2.jpg

しばらく昭島のがってん寿司に行ってなかったら、お隣のデニーズが変わって
いたんですね。
DSCN1434.jpg

サラダバーがあるというので、サラダバーのつく「炭焼きがんこハンバーグ」
ランチに、ドリンクバーをつけました。
DSCN1429.jpg
あまり時間がなかったのでゆっくりドリンクのラインナップ(特にお茶系)を見られません
でしたが、果実酢ドリンクが数種に、100%ピンクグレープフルーツジュースなどもあり、
いい感じです。


そして、サラダバー。これを目当てに来る人も多いのかけっこうにぎわっていて
写真は撮りませんでしたが、レタスなどサラダ野菜はもちろん、ちょっとした
お惣菜やパスタ、焼きおにぎりなどなどとにかくいろいろありました。
しかもおかわり自由のようです。

ちょこっとしたデザートやカットフルーツもあります。
DSCN1427.jpg

セットのスープ
DSCN1430.jpg

ピントがぼけちゃいましたが、店員さんにカットしてもらったあとのハンバーグです。
ソースは選べないようでしたが、個人的には構わない感じです。

塩が添えられて来たので、塩で頂くという手もあったようです。
天ぷら、フライ、メンチカツなどは塩で食べますが、ハンバーグを塩で・・・って
いうのは経験ないです。
DSCN1431.jpg

断面はこんな感じ。
DSCN1433.jpg
へたするとハンバーグが来る前に満腹になる可能性があるかもしれません、
あのサラダバーは。平日なのに賑わってましたが、がんこハンバーグランチは
サラダバーつきで1050円でしたし、このご時世このコスパは人気がでる
でしょうね。

そうそう、私は全然こだわりがないのですが(というか画像にも写ってません
でしたが(^-^;))、ごはんも「大かまどごはん」とか言っていてこだわりのある
品のようでした。

またゆっくり来てサラダバーやドリンクバーを堪能したいです。

ステーキハウス ブロンコビリー 昭島昭和の森店 昭島市つつじが丘1-1-18
042-549-1136 11:00-24:00  無休 P完備


まあ新店舗が近所にめきめき増えているというわけでもないので、
再訪のお店が増えることは当然といえば当然です。
ここは、1号店と合わせて合計4回目くらいの訪問でしょうか。

ここもランチメニューが豊富です。こういうところにくると
たいがいラーメンや焼きそばや炒飯を食べるので、
今回は、ちょっと定食っぽいのにしてみようかな・・・
DSCN1115.jpg
DSCN1109.jpg

結局、餃子280円と
DSCN1113.jpg



若鶏から揚げ辛し炒め(正式な名前は違ったかも)の定食にしました
700円くらいだったかな。

ひさしぶりですっかり忘れてました、、、こんなボリューミーな定食
だったんでしたっけ。ごはんを減らしてもらうのも忘れてしまいました。
DSCN1110.jpg

辛くはありませんがお肉がやわらかくておいしかったです。
DSCN1111.jpg

スープもついてます。
DSCN1112.jpg

こちらは同行者の海鮮あんかけやきそば。
DSCN1114.jpg
定食はとても種類が多いので、いろんなのを食べてみたいです。

味里居 武蔵村山市残堀5-139-10 042-531-2388 11:00- Pあり  月休?


まずは、かなりひさしぶりの、武蔵村山の「萌留珠」。
住宅街の中にさりげなく、でもしっかり存在感を持ってます。
DSCN1337.jpg

DSCN1337-2.jpg

おぼろげな記憶で、初めて行った時はデニッシュみたいな甘いパンが
多かったような気がしたのですが、カツサンドやカレーパンもありました。
週末の朝食用にこれだけ買ってきました。
左側のクロワッサンは、チョコレート(フランスのチョコって書いてあったような)
が入ってるもの。
DSCN1338.jpg

オレンジの輪切りがけっこう好きみたいで(笑)、こういうスタイルの
ものはつい買ってしまうんですよね・・・。アイシングも大好きです。
DSCN1340.jpg

そして次は、「ゼルコバ」に、ワインと楽しめるようなパンを買いに。

車もけっこういっぱい、カフェスペースも盛況、ちょうど開店時に並べた
パンがはけたところだったのか、在庫も少なめでした。

これまた、見るとつい買ってしまうアイテムの一つである
「パンにくっついてるカリカリチーズのかたまり」のついたパンがあったので
迷わず購入。
手前左は、中にはちみつとココナツのフィリングの入ったパンで、
右はほうれんそうのマフィン。これが焼きたてあつあつだったのですが
次に食事の予定があったし、マフィンをちぎって食べちゃうと、残りを
食べる時になんか見た感じ残念かなと思って我慢(笑)。
DSCN1339.jpg

萌留珠 武蔵村山市三ツ藤1-60-7 042-560-8247 月休


ゼルコバ 立川市西砂町5-6-2  042-560-4544 10:00-17:00 火水休 Pあり

「富士宮焼きそば」みたいなご当地グルメってけっこう好きだったりします。
そんな中、少し前に何度かテレビで「富士吉田のうどん」を見て、なにげに
気になっていたのですが、「現地に行かないと食べられないんだろうな」と
あきらめていてふと思い出しました。

そういえば、秋川のオザムの前のうどん屋さんにそういえば「吉田」って
書いてなかったっけ?と。
DSCN1332.jpg

すごく中途半端な時間(4時くらい)だったのですが、開いててよかった。
DSCN1329.jpg

メニューはシンプルで、天ぷらのトッピングもショーケースにありました。
DSCN1328.jpg

DSCN1330.jpg

雨が降ってて寒かったので、珍しくカレーうどんにしてみました。
DSCN1326.jpg

武蔵野うどんのように、白くないです。
テレビで見ていた通り、かみごたえのある麺でした。
DSCN1327.jpg

かつら屋  あきる野店 あきる野市秋川5-1-1  042-550‐0901
        月休(祝祭日除く)  P有


閉店してしまいました

お友達と夕食に行くことになり、夜に行ってみたかったいくつかのお店の中から
東福生の「ROOKIES」にしてみました。
DSCN1285.jpg

以前ランチに行った時は入口近くの席だったのですが、奥の方にも席が
あったのでそちらへ。
DSCN1277.jpg

この日は車で行ったので、ドリンクは「大人のジンジャーエール」。
WILKINSONのジンジャーエールかな? ドライでおいしいです。
DSCN1276.jpg

大根と明太子のサラダ。
イタリアンというより居酒屋メニューぽい感じですね。
DSCN1279.jpg

黒板メニューより「ゴルゴンゾーラとエリンギと高原豚包み焼き」931円。
二人で食べるので、お肉1枚で来たら切らないとかなと思ってたのですが
意外にもこのようにつまみやすいコンパクトなものでした。
DSCN1280.jpg

せっかくなのでピザも。シーフードのピザです。
DSCN1281.jpg

「ピザの耳につけてみてください」と、岩塩、オリーブオイル、バルサミコ酢
の小皿も来ました。
DSCN1282.jpg
3品しか頼んでないのですが、かなりおなかいっぱいになってきて、なんとか
全部食べきったという感じでした。

食後はコーヒーと
DSCN1283.jpg

あとはぱどのクーポン(今はもうないのかもしれませんが)を持参して
サービスになったこちらの、黒豆のレアチーズケーキ。
ふわふわでおいしかったです。
DSCN1284.jpg

薪釜屋 Rookie  福生市武蔵野台1-5-37   042-553-0401
     11:30-14:30, 17:00-23:00  水休(祝日除く) P6台(2か所)


DSCN1066.jpg
DSCN1067.jpg

DSCN1150.jpg

この日の気分はたらこパスタプレートでした。
じゃっかん油が多めだったかな?
DSCN1151.jpg

この日の味噌汁には、細かいにんじんなどの野菜が入ってました。
形からして、花型に切ったにんじんの切れ端っぽかったですが
(違ったらすみません)、エコな感じで好感が持てますね。
DSCN1152.jpg
それにしても、味噌汁とか蕎麦湯とか、うまく撮れたためしが
ありません、、、

Antique Dining 甘蔵 福生市福生1047 042-553-8530  月-土11:30-23:00(L.O.) 
ランチ月-土 11:30-15:00,日・17:00-24:00 不定休 



お友達と、ひさしぶりに豊田のピッコロ・レガーロに行きました。
DSCN1149.jpg
週末の7時くらい?に着いたら、お店はかなりいっぱいで
最後の席を確保できました(画像は帰る時に撮影)。

スポルティーポコースという、2名で6800円のコースを選択。

アンティパストミストはホウボウのエスカベッシュと鱧のテリーヌ。
エスカベッシュは、日本でいう南蛮漬けのような感じですねー。
DSCN1141.jpg

バーニャカウダ。
野菜に比べソースがたっぷりだったかもです。
DSCN1142.jpg

2種類選べるパスタの1つはもちろんペペロンチーノ。
DSCN1143.jpg

もう一つは、イカスミと迷ったあげく、ゴルゴンゾーラのニョッキに。
DSCN1144.jpg

本日のお肉料理のチキンカポナータソース(だったかな?)
DSCN1146.jpg

デザートのトマトのシフォンケーキ。
DSCN1147.jpg
DSCN1148.jpg
かなりボリュームのある満足ディナーでした。

ピッコロ・レガーロ 日野市多摩平1-5-7 エンドレス多摩平101 042-581-3688
            11:00-14:30(土日は11:30OPEN),18:00-22:30(L.O.) Pあり 月休


総勢5人でランチにやってきました。
DSCN1140.jpg

そのうちの1人がここによく来ているようで、メニューは全部
おまかせしました。
DSCN1139.jpg

ランチサービスのマンゴーラッシー。濃厚でおいしいです。
DSCN1130.jpg

セットのサラダ
DSCN1132.jpg

これはチキンのカレー。ランチメニューにもあったかと。
もう1種類ランチメニューから野菜カレーか何かも。
DSCN1134.jpg

こちらはランチメニューにはない、ほうれんそうのカレー。
通常の辛さのと、辛めにしていただいたのと2皿。
私はもちろん辛い方を頂きます。
なかなかの辛さで、テンションがあがります。
DSCN1135.jpg

ランチメニューにすでに普通のナンが2枚ついてきてますが、
ガーリックナンも別途注文。

これがすごくおいしくて、カレーをつけずとも、そのままでも
食べられそうな感じ。
DSCN1133.jpg

さらにサフランライスも。
DSCN1136.jpg

カレー4皿、ナン3枚、サフランライス、カレーかナンが余ったり
しまいかと思いましたが、なんと計ったかのようにぴったり
どっちもなくなりました。みんな満腹になり、量もパーフェクトでした。

今回頼まなかったチーズナンもかなりおいしいらしいので、また
行かないとです。

グレートタージマハル 福生市武蔵野台1-4-2 042-569-8949
11:00-15:00,17:00-21:30 無休 Pあり

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

