2009 / 10
≪ 2009 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 11 ≫

熊川の美豚に辛いラーメンが新登場したと聞いて、さっそく行ってきました。
DSCN2110.jpg

「赤ラーメン」みたいな名前で、辛さは確か5段階あり、ラーメンとつけ麺と
選べるようになっています。
つけ麺にして、辛さは真ん中の3「激辛」でお願いしました。
お昼時のサービスなのか、ライスか味玉つけられるというので、もちろん味玉で。
DSCN2104.jpg

DSCN2105.jpg

ふむ・・・なかなか辛そうないい色ですねー。
味玉は中に沈んでいます。今回割った断面があまりきれいでなかったので
掲載してませんが。
DSCN2106.jpg
DSCN2108.jpg
と思ったら。やっぱりなかなかいい感じの辛さです。
5段階の真ん中にしたけど、この上だとちょっと個人的にきついかなあ?
完食することはできかもしれないですけど。

じゃっかん涙目になったりしながら完食。おいしかったです~♪
次回も同じ辛さか、なんなら一段階下のでもいいかも。

つけめん美豚  東京都福生市熊川689-40-2 042-530-2225
          11:30-4:00(日祝-23:00)  火 休 道の反対側にPあり


もう一軒行きました(笑)。
お泊りして翌日のランチに今度は中央林間の駅近くのお店へ。
DSCN2095.jpg
DSCN2080.jpg

イタリアンのお店のようですが、おつまみっぽいものもいろいろあるみたいです。
DSCN2087.jpg

カウンターの上の小さなトイプーは看板犬のりんちゃん。
DSCN2081.jpg

おとなしくて時々席に回ってくるんだけど、出すぎず、ほんとうにかわいくて
看板犬の鑑!でした。
DSCN2085.jpg

ランチセットのドリンク。
DSCN2088.jpg

ここにもオリジナルオリーブオイルが。しかも2種類も。
左側のは確かガーリックオイル。
DSCN2089.jpg

前菜のフォカッチャ?と、鶏のハム的なもの(全然違うかもしれません、、、
説明がなかったのでなんだったかはなぞです)。でもおいしい♪
DSCN2090.jpg

こちらは私の「いろいろきのこのクリームパスタタリアテッレ」。
きのこがたくさん入ってるし、クリームソースもコクがあっておいしかったです。
DSCN2091.jpg

お友達の「青唐辛子とにんにくのピザ」。
DSCN2092.jpg

そうそう、このお店、お友達が見つけてくれたのですが、調べたときに
「薪釜ピッツァと生パスタ」ってあっただけあってピザもさすがの感じです。
DSCN2093.jpg

デザートの、ブドウとヒアルロン酸のゼリー。
DSCN2094.jpg

小さなキッチンに、女性店員さんが二人で、一見軽いカフェランチ中心のカフェかと
思いきや、出てくるものはけっこうちゃんとしたイタリアンでおいしくてびっくりでした。

唯一残念だったのは店内が喫煙可で、途中から来た常連さんらしきご夫婦が
二人してけっこうタバコ吸ってたところでしょうか。

Ristrante Rin 大和市中央林間6-2-23ヴァンネトール1F 046-275-0907
11:00-14:00,17:30-21:30(L.O) 月休



お友達が子犬を家族に迎えたので(しかもなんと同じパピヨン!)、トニーと
会いに行ってきたのですが、その時友達の家の近くのドッグカフェにも行きました。
今回は偵察&その後の予定のことなどもあり、わんこたちはお留守番に。
DSCN2066.jpg

DSCN2067.jpg

小田急線鶴間の駅の近くのお店です。


このほかにも、パスタのメニューとかもいろいろありました。
しかも、ランチにフリードリンクをつけられるようにもなってたりしたので
わんこも連れて来てのんびりおしゃべり・・・なんてのもよさそうです。
DSCN2068.jpg

わんこメニューも充実していて、コースまであったりするみたいです。
DSCN2071.jpg

テーブルの上には、レジにおいてある大きなビンに入ったクッキーを小分けしたものも。
DSCN2070.jpg

イタリアンでこういった自家製の唐辛子オイルを置いてあるところは
それだけで個人的にポイントアップです。
DSCN2076.jpg

シーザーサラダ。
DSCN2073.jpg

私の頼んだ、ジャージャー麺風パスタ(名前違ったかも)。
DSCN2075.jpg
DSCN2077.jpg

こちらは友達のぺペロンチーノ。
DSCN2074.jpg

こういうランチでいろいろドリンク飲めることとかめったにないので、
最初はマンゴージュースとか頼んじゃいました。
DSCN2072.jpg

お店の看板犬はとっても小さくてシャイなミニチュアシュナウザーで、
たまにしか出てきてくれませんでしたが、かわいかったです。

Sorriso 神奈川県大和市鶴間2-10-14 046-272-1116
11:30-22:00(L.O)(休前日-22:30) 月休(祝日営業翌日振替休) Pあり




月に一度の中野方面のお出かけの帰り、お昼には遅い時間
だったのですが、中野坂上から東中野の駅へ歩いていく途中に
おしゃれな雰囲気のラーメン屋さんを発見。
DSCN1984.jpg

スタイリッシュな外観もさることながら、外の看板にも書いて
あったこの「激辛まぜそば」の文字は、通り過ぎることが
できませんでした(笑)。
DSCN1976.jpg

お水のグラスも黒、お箸も黒、でかっこいい。
DSCN1977.jpg

激辛まぜそば750円。と、一緒についてくる「日本一のこだわり卵」
DSCN1979.jpg

とても好みのルックスです。
DSCN1978.jpg

がっつり混ぜていただきます。
DSCN1981.jpg

麺もおいしいし、いい感じの辛さだったと思います。
DSCN1983.jpg
でもやはり卵を混ぜるとマイルドになってしまうので、せっかくの
日本一卵なら、辛いものにでなく、卵かけご飯とかカルボナーラとか
で食べてみたかったかも・・・。

冬に味噌ラーメンを食べにまた行きたいです。

みそや林檎堂  中野区東中野1-31-8 井上ビル1F 03-3362-1173
          11:00-15:00 日休





武蔵村山のダイエーの横にあったバーミヤンがいつのまにか「歓迎」という
名前の中華料理屋さんに変わってから早・・・どのくらいなのかわかりませんが
ちょっと前に初めて行って、ちょっと「ん?」という感じだったので再確認の意味
もこめて再訪してきました。

お店の入り口には、テレビ番組に出た時の様子が、出演者の写ったパネルと
ともにたくさん飾ってあるので、本店の蒲田の方では有名なお店のようです。
DSCN1953.jpg

それだと高いかな?なんて思ったのもつかの間、黒板には500円ランチセットが。
DSCN1954.jpg

その他のメニューもなかなか安めです。
お値打ちランチ中心にしてフランチャイズ展開を狙っているのでしょうか。
DSCN1952.jpg

ラーメンに半炒飯は食べるのですが、白ご飯を食べるという選択肢は個人的には
あまりないので、この「小ライス要らない方はドリンク一杯お取りできます」という
のは、かなり嬉しいです。初めて見たかも。すばらしいアイディア!
DSCN1951.jpg

タンタン麺ランチ700円(もちろん小ライス→ドリンクにスイッチして)にしました。
DSCN1955.jpg

このサラダはしゃきしゃきしてけっこう好きかも。
DSCN1957.jpg

このお店の看板商品(多分?)の羽根つき餃子。
初めて行ったときも食べてみたのですが、羽根がふにゃっとしてて焼きも
甘かったような・・・。個人的な好みとしては、ふわふわよりカリカリが好き
なので、餡のジューシーさが多少薄れても、しっかり火が通って皮が
香ばしいのが好きだったりします。

今回は、前回よりパリっとしていたでしょうか。
DSCN1956.jpg

そしてこの赤いのは小豆ではなく、赤唐辛子のかけらです。
でもそんなに辛くないですが。
DSCN1958.jpg

麺はちょっとやわらかかったかも。
DSCN1959.jpg

揚げ鶏の辛味ソースがけとかも試しに食べてみたい気が・・・。
ドリンクつきは素敵なので、「麺固め」をコールしてまた麺ランチもいいかも(笑)。

歓迎 武蔵村山市伊奈平3-36-1  042-560-3585 ランチ11:00- Pあり





初めて飯能へドライブしたのはかれこれ5年以上前で、その頃から存在も知って
いたのに、なぜか今回初めて行ったお店が美杉台にある薬草香園内のレストラン
「ヤハラテナ」。
今思えば、この「薬草」という単語になんらかのヒントがあるような気がしなくも
ないです・・・・個人に。
DSCN1902.jpg

DSCN1903.jpg

DSCN1887.jpg

「生活の木」のお店を一回りしてから上のレストランへ。
メニューの写真を見てテンションがあがりました。どれにしようかな・・・。
下にぶらさがってる「本日のスープ」もエスニックぽくておいしそう。
DSCN1888-2.jpg

テーブルにはかわいいお花。
DSCN1890.jpg

そしておいしそうなオリーブオイル。
DSCN1892.jpg

DSCN1894.jpg

そして、エスニックテイストの本日のスープ。
DSCN1891.jpg

くるんと丸まったかわいいイカは食感もよく、大好きなパクチーの香りも
効いていて、おいしい~。
DSCN1893.jpg

パンはオイルにつけてどうぞということで小皿とともに。
DSCN1897.jpg

オーダーしたのはヘルシーランチ。
鯛のオーブン焼き白身魚のムース添え 野菜のマリネとハーブソース。
DSCN1895.jpg

ところどころにハーブがあしらわれています。
DSCN1896.jpg

そしてなんといっても色合いがきれいで、食べてしまうのがもったいないほど。
DSCN1900.jpg

上に乗ってる「白身魚のムース」は、はんぺんのようなあっさりふんわり
した感じのもの。
DSCN1901.jpg


そして実は・・・。

サイドディッシュのフィッシュディッパーも頼んでしまいました。
こちらで見かけておいしそうだったものですから・・・。
DSCN1898.jpg

タルタルソースでフィッシュフライを食べるのって大好きなんですよ~。
しっか揚がっていてサクサクでおいしかったです。
DSCN1899.jpg
大満足のランチでした。
お客さんも次から次へと来てほぼ満席な感じでしたが、それでもなにげに
ゆったりした雰囲気でよかったです。
もっと他のメニューにトライしに何度か来ないと・・・。


ヤハラテナ 飯能市美杉台1-1 美杉台フォーラム 生活の木 Lunch 11:30-14:00(17:00L.O)
月休(祝日営業) Pあり

お料理上手で、ゆるい雰囲気をかもし出したお兄さんのやっていた
「チカcafeカド」がなくなって少ししてこちらの「GreenかふぇTipi」が
でき、一度ランチに行ったのですがそのあとランチタイムはクローズ
になってしまいました。
DSCN1930.jpg

今回は福生で飲むことになったのでここをリクエスト。
DSCN1931.jpg

早い時間に入れたので、ハッピーアワーも利用でき、お得です♪
DSCN1932.jpg

白が基調になっていて清潔感があります。
DSCN1934.jpg
DSCN1935.jpg

とりあえず生ビール。
DSCN1933.jpg

どこかでみつけたクーポンでサービスになったサラダ。
DSCN1936.jpg
以下、赤くなっちゃった画像が多くてお見苦しくてすみません、、、

2杯目はキール・ロワイヤル。これも(まだ)300円。
友達は甘いカクテルが好きのようです。
DSCN1937.jpg
DSCN1940.jpg

生春巻きや
DSCN1939.jpg

エスニック焼きそばや
DSCN1945.jpg

チキン南蛮(名前はうろ覚えだったりしますが、、、)やらを頂きました。
DSCN1944.jpg

結局ハッピーアワー終了後も延々と飲み続けました(笑)。
DSCN1943.jpg
カウンターには若い女性の常連さんが来てましたっけ。

おいしそうなメニューもいろいろあったし、ぜひ再訪したいお店です。

GreenかふぇTipi  福生市本町91-1田辺ビルB1F 050-1560-5237 17:00-24:00 


田園どおりの福生体育館近くのこのお店、わたしが引っ越してきた時には
すでにあった気がするのですが、なんとなく行かずにいました。
DSCN2003.jpg
でも、ラーメンデータベースとかでこちらの「肉ラーメン」が好評のようなので
それなら行ってみようかってことで。


お店のおじさんのテンションはこの絵とじゃっかん違った気もしますが(笑)、
この右側の「肉ラーメン(あんかけ甘口)」がその商品のようですね。
がしかし。
個人的に、あんかけモノってめったに自分では選ばないんですよねえ・・・。
なんていうか、いつまでたってもぐつぐつ熱い感じが猫舌としては恐怖
というか(笑)、かたやきそばなら下がそう熱くないのでいいのですが、
ラーメンにあんかけはもう・・・。真冬に外で食べるならOKかもってくらいで。
DSCN1997.jpg

で、結局、塩ラーメンと半炒飯のセット840円にしました。
DSCN1996.jpg
開店してすぐの時間でしたが、ぽつんぽつんとサラリーマン風やガテン系の
男性がやってきます。

まずは塩ラーメンが到着。
今風のすっきりしたビジュアルのではなく、昔ながらのラーメン屋さんの
タン麺に近い感じで、野菜もたくさん乗ってます。
DSCN1998.jpg

DSCN1999.jpg

珍しく胡椒を振っちゃったので粒粒が写ってますが、透明度の高い
すっきりしたスープ。
DSCN2002.jpg

そして炒飯。
こちらも、福実同様ボリュームあって、「半」とつけるには申し訳ない
ような感じです。
けっこうしっかり味がついている炒飯で、さっぱり塩ラーメンと合いました。
DSCN2001.jpg
帰りは駐車場がいっぱいになってましたよ。
常連のおじさまたちがいっぱいいるような感じです。

今度はネギみそラーメンにしてみようかな。

ラーメン太郎 福生市北田園2-4-2  042-551-0438  11:00- Pあり


ここのこのメニューは、和えそば系の中では個人的に5本の指に入るくらい好き
なので、夏限定メニューでなくなってしまうということがあった場合を恐れ、
再度食べに行ってきました。
DSCN1928.jpg

3辛にしようか迷ったのですが、まあ2辛でもけっこう辛かったし、おいしく
頂きたいので今回も2辛にしました。
DSCN1922.jpg
ちなみにこのお店、ガテン系の人、カップル、家族連れ、一人のおじさんなど
いろんな客層でいつもにぎわってますが、このハバネロつけ麺頼んでる人を
けっこう見かけます。

青ねぎ、白ごま、ハバネロの赤、そして黄色がかった麺の色合いもとても
素敵。
DSCN1923.jpg

前回もそうでしたが、今回も味玉サービスの日でした。
DSCN1925.jpg
DSCN1926.jpg

DSCN1924.jpg

辛いけどおいしい~!
ぜひぜひまた食べたいです♪
DSCN1927.jpg

一閑人 八王子市上壱分方町233  0426-50-0348 11:30-20:00 木、第2・4水 Pあり

コメントで教えて頂いた「ツェッペリン」という入間のパン屋さん。
8時には開いているという嬉しい情報を知り、行ってきました。
DSCN2034.jpg

店内も素敵な感じです。
やさしい職人風の店主さんが、撮影を快諾してくださったばかりでなく
「じゃあ今からパンを出していきますね」とディスプレイまで。
DSCN2029.jpg

今日は早いから残念でしたが、次回はぜひこのフランスパンを。
DSCN2008.jpg

一番に目が行ったのはこのネギのパン。
お味は、ブルーチーズの印象より、ネギの方がインパクトありました。
DSCN2007.jpg

ビスコッティはけっこう好きなのか、あるとつい買ってしまいます。
DSCN2018.jpg
DSCN2024.jpg

ガーリックラスクはけっこうハードな歯ざわりでした。
もう少しバターやガーリックが利いてる方が好みかな?
DSCN2023.jpg

昔、アメリカに行った時、ランチについてくるパンのバターが発酵バターでとても
おいしかったことがあって以来、発酵バターが大好きでしたが、こんなかわいい
サイズがあるならってことで買ってみました。
やっぱりとてもおいしくて、これをつけながらフランスパンを食べると止まらなく
なります(笑)。
DSCN2017.jpg

DSCN2015.jpg
DSCN2009.jpg

DSCN2028.jpg


DSCN2013.jpg
DSCN2012.jpg

DSCN2014.jpg
DSCN2027.jpg

この食パンは耳もおいしいし、とても好みでした。
DSCN2019.jpg

DSCN2033.jpg

DSCN2025.jpg

しいたけのかさみたいですねー。どんな味なんだろう。
DSCN2021.jpg
DSCN2031.jpg
DSCN2030.jpg

とりあえずこれだけ(食パンが写ってませんが)買いました。
ベーグルはまだ冷凍庫に入ってたりしますが・・・。
DSCN2032.jpg

とても素敵なお店だしパンもおいしくて気に入ったので、またきます♪

帰りに入間のイオンに寄り、たまたま通りかかった道で「やまや」を発見。
しかも出来て間もないのできれいでした。ここもまた来ようっと。

他に通りかかって気になったお店もあったし♪
DSCN2035.jpg



ベッカライ ツェッペリン 入間市豊岡1-4-8 04-2966-5333 8:00-18:30 月火休


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。