2009 / 11
≪ 2009 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2009 / 12 ≫


拝島の玉川上水近くのイチョウ並木がきれいだったよなあ、そろそろ
落ち葉のじゅうたんかなあと思ってちょこっと見に行ってきました。
josui1.jpg

josui2.jpg

写真では全然きれいに色を出せませんでしたが、とてもきれいでした~。
josui3.jpg

ちょっとぎんなんくさかったけどね(笑)。
josui4.jpg


ひさしぶりにハンバーグでもと思い立ち行ってきました。

ハンバーグ・・・と思ったものの、期間限定?の「リブロースステーキ200グラム」
1000円というのにひかれてそっちを頼んじゃいました。

ドリンク(縮尺を間違えて間延びしてますが)とスープをつけてプラス400円
ちょっとくらいだったような気がします。
DSCN0033.jpg

人気メニューらしいコーンスープ。
コーンがたっぷりで、ほっとするおいしさでした。
温度的には少し冷めていたかなあという感じでしたが、私は熱くなくても
あまり構わなかったりします(笑)。
DSCN0032.jpg

そうそう。
入り口のところに「ブレッドバー」だかいうコーナーができていました。
パンをつけるとおかわり自由なのかわからないのですが、何種類か
スライスしたパンが並んでました。
時間があまりなかったので今回はライスで。
ご飯のお供も健在。
DSCN0034.jpg

そしてステーキ登場。
ライスは例によって減らしてもらってあります。
DSCN0035.jpg

付け合せのポテトや下にしいてあるスパゲティもボリューミーで、
これならライスもなくて単品でよかったかもという感じです。
DSCN0037.jpg

DSCN0038.jpg


平日にしか行かないのであれですが、けっこうすいていて落ち着けます。
ブロンコビリーにあるような、パスタやごはんもあるサラダバーがある店舗が
他にはあると思うとちょっと寂しいですけども。

ステーキのあさくま 武蔵村山店 武蔵村山市中央1-117-1 042-590-1540 P完備




「ポムの樹」に来るのはたぶん3回目くらいかな?
2度目は記事にしなかったと思うのですが、ドリアを頂いたんですね。
出てくるまでにけっこう時間がかかってゆっくり味わえませんでした・・・。
まあ、ドリアを選んだ私が悪いんですけど(^-^;)。

今回は・・・というか、一度は、ベーシックなデミグラスソースのオムライスを
頂いてみないとね・・・と思ってはいたものの、日替わりオムライス?の
「明太子クリーム」というのを見て、それを頼んじゃいました。
DSCN0007.jpg
セットのサラダは、平日に限りおかわり自由になっているようです。
よくあるサラダバーとかとは違って、最初からこのサラダの状態でバットに
入ってて、同じドレッシングが一緒に置いてあるというスタイルです。

やっぱりドリアと違ってオムライスは来るまでの時間がかなり速かったです。
DSCN0008.jpg
ちなみにこれはSSサイズです。

ソースにはしめじ、中のライスにはマッシュルームがたっぷjりです。
DSCN0010.jpg
パスタのトマトクリームソース始め、馬車道の「開港記念パスタ」?(名前失念
しましたが)など、赤みががったクリームソースにはやっぱり弱いみたいです。
おいしく頂きました♪

そうそう、アルバイトの若い女性店員さんの笑顔とハキハキとした受け答えが
かわいらしくて、とってもよかったです。

ポムの樹 福生西友店

睦橋通りそばのアルプスに行く時、近くに以前からあったシャトレーゼが
なにやらダークブラウンを主調にしたおしゃれな雰囲気に生まれ変わって
いました・・・。
ああ、そういえば、新聞広告が入ってたっけ。

敷地内にはパン屋さんも。
さっそく入ってみました。
DSCN0028.jpg

こちらも新規開店したばっかりで、真新しい感じ。
天然酵母パンもあるのですね~。
DSCN0019.jpg

DSCN0021.jpg

DSCN0018.jpg

DSCN0024.jpg

DSCN0020.jpg
DSCN0026.jpg

DSCN0025.jpg

敷地内だし、開店のタイミングも一緒だし、シャトレーゼのパン屋さんなのかな
という気がしなくもないです。
そういえば以前のシャトレーゼもパンコーナーがあって、お惣菜パンとかあった
ので行くと一緒に買ってましたし。

ぶどうの天然酵母がどうとかは、パン通ではないのでちょっとわからないですが、
アクセスしやすく駐車場もしっかりある場所にパン屋さんが増えるのは大賛成。

シャトレーゼにもちょこっと寄りました。
見るとつい買ってしまう、ミントチョコとオレンジピールのチョコがけ(たしかこれは
甘夏と書いてあった気が)が目に入ったので、即買い。
開店サービスで、先着何名だかに配っていた生クリーム大福もラッキーなことに
もらえちゃいました。
DSCN0031.jpg




こちらはシャトレーゼの開店祝いの花輪なんですが、東海だったか関西だった
かは、開店祝いの花はお客さんに抜いていってもらうのが当たり前で、むしろ
残ると縁起が悪い・・・みたいなことを聞いたことがあり、実際、持って帰るよう
すすめられたこともありました。

ここのお花、2段になってるうちの下の段の赤いの、なんと赤唐辛子でした!
これは、もしもらえたら嬉しかったかもしれませんーー(笑)。
DSCN0029.jpg

手作りパン工房 SOURIRE あきる野市雨間698  Pあり

いろんなところで画像を目にしていた、ローソンの「プレミアムロールケーキ」。
ちょうどローソンに行ったときに「そうだ!」と思い出したら、レジ近くに大量に
売っていました。
DSCN0094.jpg
ケーキで好きな部分は、スポンジではなくトッピングやクリームやムース
だったりするので、いわゆる「なんたらロール」というのは今まではあまり
食指が動かなかったのですが、ここんところ、この形状(=スポンジは
外側だけで真中が全部クリーム)のロールケーキが目立つようになって
来てからは別の話です。

評判もけっこう上々なので、期待しながら食べてみると、クリームが
とても軽いですねー。
濃厚な生クリームも好きですが、こういうあっさり軽いのも大好きなので
あっという間に完食。
DSCN0096.jpg
もう、外側のスポンジはなくてもいいので、クリームだけ、おでんコーナー
にでも置いて頂いて、おでんの器に好きなだけ盛って食べたいかも(笑)。

すでにけっこう売れてるでしょうが、コンビニでこのサイズでこの値段で
買えるということで、人気商品になるでしょうね~。
私もたぶんまた買うかと(笑)。

秋メニューできのこのてんぷらがあるようだったので、ひさしぶりに
がってん寿司へ。

平日ランチタイムのあら汁無料サービスは健在でした♪
DSCN0003.jpg

まずは天ぷらを。
舞茸大好きなので、舞茸天ぷら握りと迷ったのですが、ごはんは
なくてもいいかなという感じもしたので、天ぷら盛り合わせに。
野菜やカニも入って600円くらいでした。
DSCN0004.jpg



あら汁と天ぷらでけっこう満足しましたが、なにか握りも・・・と思って
選んだのが、さんまのシーザーサラダ。

やっぱり根っからのお寿司好きじゃないのでちょっと変わったのに
ひかれてしまいます(笑)。
DSCN0005.jpg

回転寿司はここ以外には5店舗くらいしか行ったことないですが、
ここが一番好きかもしれません。

がってん寿司 イオンモールむさし村山店




裏側から撮ったので左右が逆ですが、こんな幟が。
いやいや、激安大手フランチャイズ店でこんなメニューができたなんて、
嬉しいではないですか。さっそく行ってきました。
DSCN2121.jpg

なんせ単価が安いので、普段ならどっちか一つですむ餃子と炒飯
を両方セットにしちゃったりします・・・。
またちゃんとそういう2品セットもメニューにあるし。
ミックスセットという名前で400円のようです。
DSCN2116.jpg

まあ、辛さは控えめだろうということで、100円トッピングの辛味を
追加しました。
DSCN2119.jpg

けっこうな量になってしまった感じですが、後悔するほどの過剰な満腹感
なしに完食できる量ではないかと思います。個人的には。
DSCN2117.jpg

たまに、「安いけどイマイチ」みたいに言う人もいますが、この値段で
ラーメンを食べられて、もっと多くを望むんですか?って言いたく
なっちゃいます。
DSCN2118.jpg

あ、でも、辛さに関してはやっぱり弱めで、1辛にしても、あまり
辛くない感じでした(個人的な感覚なので参考までに)。
DSCN2120.jpg
私の知る限りの有料辛味トッピングとして一番コスパが高いのは
やっぱりなんといっても、花月のハバネロ暴流でしょうか。

お手頃価格でラーメンやチャーハンを食べたくなったら行っちゃおうっと♪


幸楽苑 福生店 福生市大字熊川201-1 11:00-2:00 042-539-0355  P完備

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

