2010 / 04
≪ 2010 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2010 / 05 ≫


週に一度は行くイオン。
ビアードパパに、「さくらんぼシュー」という期間限定商品があったので
チェリーベリー大好き派としては素通りできずに購入。


bp2.jpg

さくらんぼの実も入ってるんですね~。
クリームはけっこうあっさりしていてほんのり甘酸っぱいという感じ。
あっさりクリームは大好きなのでおいしく頂きました♪
bp3.jpg


辛味噌ラーメンができたので来たいと思っていてなかなか来れませんでした。
ajimutsumi0.jpg

がしかし、「紅そば」というさらに辛そうなメニューができたのでそちらを
いただくことに。
ajimutsumi1.jpg

ajimutsumi3.jpg

オーダーの時「かなり辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれました。
ajimutsumi2.jpg

ぼけちゃってすみませんが、なかなか辛そうなルックスです。
ajimutsumi4.jpg

ajimutsumi6.jpg

ajimutsumi5.jpg

八王子ラーメンのようにたまねぎが載ってます。
ajimutsumi6.jpg

いやいや確かに店員さんのおっしゃる通りけっこう辛かったです!
多分、個人的に同じ辛さであっても、つけ麺やあえそばであれば
そんなに辛さを感じないのかも・・・。
基本的に熱~~~いものは苦手なので。
でもお味はおいしかったのでまた挑戦したいな。


味睦 青梅市河辺町9-1-5-103 11:00-18:00 月休 店前に4台程度P可能




以前、美容室でお茶とお菓子を出して頂いたのですが、そのときの
クッキーがアールグレイの味がして、珍しくて、アールグレイ大好き
なのでなんとなくですがパッケージに書いてあった名前を覚えて
おいたら、先日拝島のイトーヨーカドーに行ったときに、そのお店
「カリン・ブルーメ」が入っているのを発見!

焼き菓子がいくつか入った袋と、ミルフィーユ3つ入りを買って
きました。
egcookie2.jpg

詰め合わせの中に以前食べたのと同じ、アールグレイのクッキー
もしっかり入ってました。

バターが効いてしっとりとか、クリームが入ってたりとかでは
なく、サクサクととても軽くて、アールグレイの風味がきいて
います。
egcookie1.jpg
一緒に入っていたラング・ド・シャにクリームはさんだものや、
キャラメリゼアーモンドののったクッキーやら、どれもなかなか
おいしいです。たしか500円くらいだったような気がするのですが、
けっこういろいろ入ってたし、お買い得でした~♪



春の季節限定メニュー「菜の花と桜エビのぺペロン蕎麦」950円がもうすぐ終わって
しまうだろうなということで、行ってきました。
(おそらく現時点ではもう終了していると思います。申し訳ありません)
minori2-1.jpg

右側の画像がそうです。
minori2-4.jpg

早い時間に通ると、ここでご主人がお蕎麦を打ってたりするのかな。
minori2-2.jpg

天ぷらも頂きたかったので、季節野菜の天ぷら650円も頼んじゃいました。
minori2-3.jpg
ほどなくして、にんにくを炒めるいい香りが・・・。
お蕎麦屋さんでなくて、イタリアンのお店にいるかのようです。

相変わらずおしゃれなルックスです。右の小皿は薬味のネギ。
minori2-5.jpg

minori2-6.jpg

立派な桜エビがたくさん。
minori2-7.jpg

続いて天ぷら登場。
注文時に、天つゆか塩か聞かれたので、塩でお願いしました。
minori2-8.jpg

蓮根、茄子、紫いも、タラの芽?、うど?などいろいろ。
野菜だし、さっくりと軽いのでどんどん食べ進み、最後に残った緑色のまんまるい
天ぷらが、何だろう?ふきのとうか何かかな?と思って、頂いてみたら、なんと
ブロッコリーで、わりと和風野菜の多いラインナップだったのでちょっとウケ
ちゃいました。
minori2-9.jpg

平日ランチタイムのみのサービスなのかな?
コーヒーを頂きました。
minori2-10.jpg
洗練されていてとてもきれいなお店ですが、堅苦しくなく、むしろとても
落ち着ける雰囲気で、癒されます。


soba みのり 昭島市緑町4-17-15 042-546-2270
   平日-土曜 11:30-14:30(L.O),17:30-20:30(L.O) 日祝は中休みなし 
   火・第3水休 店前に4台程度駐車可



書籍にもなった超有名ブログ「つれづれ蕎麦」で見かけて行ってみたかったお店です。
拝島ではあまり新しいお店を見かけない気がしたので、チェックが甘かったのか、
全然気がつきませんでした。
(ホワイトバランスを変えてそのまま撮ってしまったらせっかくの真っ白な建物が
青くなってしまいました、、、
minori1.jpg

minori2.jpg

ここは、いろんなお蕎麦があるので、楽しみにしてました。
舞茸ぺペロンも気になったのですが、いろいろ考えて、カルボナーラの
お蕎麦を食べるつもりで来ました。
minori4.jpg

ん?「平日のみ限定10食ランチセット1200円」?
minori3.jpg

おお~、単品で注文しようかと思ってた舞茸天ぷらがセットに入ってる!
・・・ということで、カルボナーラはまたの機会に(^^;)。
minori5.jpg

入り口のドアを開けてからフロアに着くまでの間の白い廊下には
信州?北海道?なのでしょうか、とてもきれいな写真が何枚も飾られています。

minori19.jpg


席に着くと出されたそば茶は緑茶のような色。
minori7.jpg

前菜(とは言わないのかな?)盛り合わせ。
イタリアンのそれのように色合いも盛り付けもとても素敵。
minori6.jpg

出し巻き卵。
minori8.jpg

蕎麦豆腐。
実は胡麻豆腐とかわりと苦手なのですが、これはおいしく
頂けました。
minori10.jpg

揚げそばサラダ。
揚げそばの香ばしさと、梅ドレッシングのさわやかな酸味がいい感じです。
minori9.jpg


ほどなくしてお蕎麦と天ぷらが。
器やお盆どれをとっても素敵です。
minori11.jpg


舞茸天は大きなものがごろんと2つ。塩も添えられています。
檜原産の舞茸だそうです。
minori12.jpgお蕎麦は、わしわしと頂くというよりは、するすると喉越しよく頂ける
感じでしょうか。けっこう長いので、小さな蕎麦猪口に入れるのに
じゃっかんまごまごしたりしましたが(笑)。
つゆも、しょっぱくなく甘すぎず、おいしいです。
minori13.jpg

蕎麦湯も白くてとろみのあるものではなくさらりとしてます。
minori14.jpg

食後のコーヒー。濃くておいしいです。
minori16.jpg

そしてデザートのダッタン蕎麦茶プリン。
プリン自体はとってもあっさりしていて、とろっとしているので、
杏仁豆腐からアーモンドエッセンスを抜いたような雰囲気で、こちらも
つるつるとおいしく頂けるもの。
上に乗った蕎麦の実?が香ばしくてかなり気に入りました。
minori15.jpg

minori18.jpg

お店のコンセプトに、女性一人でも入りやすいお店・・・というのが
あるようですが、このお店構え、ランチメニューならきっと
(もうすでに、かもしれませんが)女性に人気が出ると思います。

soba みのり 昭島市緑町4-17-15 042-546-2270
   平日-土曜 11:30-14:30(L.O),17:30-20:30(L.O) 日祝は中休みなし 
   火・第3水休 店前に4台程度駐車可
 


ちょっと前に投稿した記事になりますが汗、彩の森入間公園に行った時、
ほんとはどこかでゆっくりお昼を、と思ったのですが、結局時間が
なくなり断念。

扇町屋の交差点近くのハワイアンなお弁当屋さんででも買えたら
よかったけど、駐車場がなさそう?だったのでこれまた断念。

なので、翌日以降の朝食用パンを買いに来た2度目のツェッペリンで
ランチパンも買って帰ることに。
zep1.jpg

ランチパンもいろいろありましたが、こちらのチキンタツタ315円を。
zep2.jpg
キャベツやオニオンなど野菜たっぷりであっさりしつつ、お肉が
たっぷりなのでボリュームもあっておいしかった~~。



買って帰ったパンたちはこちら。

このお店は、品ぞろえが多分とてもわたし好みなのでしょう。
欲しいパンがたくさんあってあっという間にトレーがいっぱい
になってしまいました・・・。
zep3.jpg



レトロバゲット(小)210円。
香りが・・・なんていうのでしょう、穀物っていうか、
独特の感じです。
zep4.jpg



くるみチェダー231円。
これはかなり気に入りました~♪
特に、角の方の、チーズとくるみとパン生地がよく焼かれて
カリッカリに香ばしくなっているところのおいしいことと
言ったらもう・・・・・。

わたしと同様に、クリスピーとか、香ばしいという食感を
特に愛する人、キャラメリゼされたナッツなどが好きな方、
などには特におすすめです。
zep5.jpg



くるみとクランベリーのリュスティック210円。

これもかなりおいしかった~~~~。
リュスティックって、なぜか大好きで、たいがいチーズ
とか枝豆とか好きな具材を使用していることもあり買う
機会が多いんだけど、今までで一番のお気に入りと言っても
いいくらい。
その勝因はやはり香ばしさ。
圧倒的に「もっちり」より「カリカリ」が好きなものですから・・・。
ちなみにもちろんカリカリなのは外側で、中はふわっとしてますよ。
具材も、くるみにクランベリーだなんて、栄養的にもよい
ではないですか。

今後このお店に行くたびに多分リュスティック買うと思われます(笑)。
zep6.jpg

断面はこんな感じ。
zep10.jpg


左が多分ドライトマトとチーズ210円、右はチャパッタ126円。
左は未食ですが、チャパッタは、イタリアンなどの食事について
くるパンとかにいい感じです。オリーブオイルをつけながら
頂きました。
zep7.jpg

こちらは、サーモンのグラタン・・・みたいな名前のもの。
にんじんやブロッコリーの野菜がごろんと入っていて、
これまたいいお食事パンになりそうなものでした。
zep8.jpg


これは季節もののいちごとくるみのカンパーニュのハーフ。
いちごが一緒に焼かれているパンってあまりないですよねえ。
zep9.jpg

ほんとこのパン屋さんは、使っている具材や焼き加減や品ぞろえの豊富さなど
かなり好みの感じです。
サイトを見ていても、ブール・マカダミア、ナッツ、バターブール、
くるみチョコチップ、ソーセージシード、クロックムッシュ、メンチ
かつバーガー、タルタル海老カツサンド、りんごとマカダミアのリュスティック、
ベーグルドッグ・・・などなど気になる商品がいっぱいなので、できたら
月イチくらいで通いたいです~~。

それにしても、入間に行く時はまず車なので、走っていて偶然見つける、
などということは不可能なので、コメントで教えていただいたみやさん
にはこの場をお借りして改めて感謝感謝です~♪

ベッカライ ツェッペリン 入間市豊岡1-4-8 池田ビル1F 8:00-18:30
04-2966-5333 月火休

以前の日記に書いた、滋賀県発の人気ラーメンチェーン店「來來亭」を彷彿させるような
お店が、京都から武蔵村山へやってきました。

新青梅街道沿い、武蔵村山と言っても東大和に近いエリアにあり、昼間でも
ネオンがついている真っ赤な看板がとても目立ちます。
kairiki1.jpg
混んでいるとは聞いてましたが、やはりすでに満席。
でも、來來亭と同じで、待っている時からメニューが配られ注文もできる
ので、そんなに待った感じもしません。


今日のお目当ては、一日限定20食の九条ネギのラーメン。
kairiki2.jpg

テーブルにはたくあんも。
kairiki3.jpg

そうこうしているうちに到着。
kairiki4.jpg

來來亭ではこれは食べられなかったので比べられませんが、
インパクトありますね~。
kairiki5.jpg

九条ねぎは、長めの白髪ねぎのような感じでカットされてます。
kairiki6.jpg

kairiki7.jpg
至って個人的な漠然とした感覚では、あっさり醤油スープに
背脂が入っている、という同系統の來來亭よりもこちらの
方が少しこってりな気がしました。

こんな近くで京都のラーメンが食べられるなんて、武蔵村山に
進出して頂いて感謝♪です。

京都北白川ラーメン魁力屋 武蔵村山店  武蔵村山市学園3-35-1
042-566-4567 11:00-24:00 Pあり



桜も見ごろとなってきましたが、この週末の天気は寒くてちょっと残念でしたね。

今朝のお散歩は、桜並木の河原まで行ってきました。

近所の河原沿いの桜もそうなのですが、どうして片側の枝ははらってしまうの
でしょう・・・。普通に木として見てバランス悪いし、片側だけ重くて
負担になってしまいそうに見えます。
hirai2.jpg

hirai3.jpg

少し歩くと、こんな看板を発見!
hirai4.jpg

地図の通りに歩いて行くと、ありました。
hirai5.jpg
子供のころに読んだ童話の本(「ちいさなおうち」とかそんな感じの題名の)
を彷彿させるような、小さくてとってもかわいいお家ですね~。

hirai6.jpg

早く行ってみたいです。
hirai7.jpg

帰りは対岸に渡ってみましたが、こっちは枝ぶりは自然な感じでした。
hirai8.jpg

ハワイアンとカリフォルニアも食べてきました(笑)。
hawaii1.jpg

ハワイアンですが、目玉焼きが入ってるってことで月見バーガーを
ほうふつさせますが、画像からもわかるように明らかにバンズから
はみ出たパティと、パルミジャーノだかが一緒に焼きあげてある
バンズはインパクトがあります。
hawaii2.jpg





そしてシリーズ最後のカリフォルニアバーガー。
カリフォルニアといえば、アボカドでしょう?・・・って思ったけど
(それはお寿司だって?)、大量生産や作り置きをする場合はアボカド
を使うのは難しそうかな。どろ~んとなっちゃいそうだし。


実は一番インパクトがないなあと思ってあまり期待してなかったのですが、
意外と万人受けしそうな味だった気も?
hawaii2.jpg

赤ワインを使ったというソースも、そう言われてみれば赤ワインの香りが
ちょっとしました。

レタスに関しては、この細かい切り方よりもニューヨークの時みたいな
束になってたのの方が食べやすくて好きかも知れません(笑)。
hawaii2.jpg

そういえばCMで見ましたが、テキサスが復活するみたいですね。
もしかして一番人気だったのかそれとも最初だったから食べそこ
なってしまった人が多くてリクエストが殺到したのか?

羽村の駅近くのマクドナルドはドライブスルーでたまに利用しますが
お昼時や週末は、道路の左側にドライブスルー待ちの車が並んでたり
してますねえ。

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

