2010 / 08
≪ 2010 / 07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2010 / 09 ≫


待ちに待ったモスのざくざくラー油バーガー第2弾。
rayub2-1.jpg

今回は発売早々に買いに行ってきました。
rayub2-3.jpg

ラー油の量はそんなに多くないかな・・・。
rayub2-4.jpg

後ろ側はソースがたっぷり。
rayub2-5.jpg

大好きなオニオンリング。
フライドポテトは細いのが好きなので、モスではもっぱら
オニオンリングにしてます。
rayub2-2.jpg

想像していたよりも辛かったかな?
でもこれはラー油の辛さというより、サルサソースの辛さ
のような気も。
ちなみに第1弾も食べた知り合いの話では第2弾の方が辛くて
おいしいとか。

しかし、8月20日くらいだったか、お店の前にはもうラー油
バーガーのPOPはなく、公式サイトのメニューにも載って
なかったので、またしてもいつのまにか終了したと思われます。

ほんとはもう1回食べてみたかったんだけど・・・残念。




夏にぴったりな感じの限定麺のお知らせが来ました。
「海老鶏サラダ麺」だそうです。
これはぜひ食べに行かなくては♪
itsukisalada2.jpg


「モチモチの平打ち手打ち麺に、ローストした鶏肉に
地元のトマトとルッコラをトッピング、タップリの海老と
自家製マヨネーズとクリームチーズで作ったソースを絡めて
お召し上がり下さい。」(お店のメルマガより抜粋)

深めのガラスの器に盛られて登場。
まず目につくのはたくさんの厚切りの鶏肉。
今回は野菜はベビーリーフです。
itsukisalada3.jpg

麺は下に隠れてます(写真が黄色くなってしまいましたが)。
itsukisalada7.jpg

ジュレの横の巨峰みたいなのは、赤ワインの燻製卵。
ふだんトッピングとかしないのですが、券売機のサラダ麺の
横に「おすすめ」と書いてあったので思わず一緒に購入。
itsukisalada5.jpg
itsukisalada6.jpg

サラダ麺なので、さっぱりすっきりとしてるのかなと思ったら
そこはやっぱりいつ樹らしさがしっかり出ていて、麺もがっつり
主張してるし、かなりボリューミーだし、お肉もたっぷりでした。
また限定出たら食べに行きま~す♪

お店を出ると外は行列でした(平日昼)。
ワイシャツ姿の人が多かったので、駅近で営業している分、近くの
会社員の人たちがランチに来ることも多いのかも?
あと、新しい?若い店員さん、感じ良いです。

雫 de いつ樹 福生市福生1043-1 11:30-麺切れまで 月休

・・・って、出来る前から広告が貼ってあったし、みなさん
とっくの昔にご存じですねきっと(笑)。

通る時はなにげに列ができていることが多かったのですが、
先日初めて行ってきました。
sub1.jpg

このメニューが期間限定?ぽかったので食べてみたいなと思って。
どっちのサンドイッチもおいしそうでしばし迷ったのですが、
コブサラダの方にしました。
sub2.jpg

八王子には昔からありましたが、実はサブウェイで買うのって
生涯初めてだった気がします汗。

パン、野菜、トッピング、ドレッシングがずらっと並んでいて、
それぞれ店員さんとやりとりしながらサンドイッチを作って
いきます。

ポテトセットにしました。
sub3.jpg

ポテトは低カロリーのオーブンポテトとのことで、フレーバーも
数種類あってこれまた迷いましたが、これはチーズです。
アメリカンですから、やっぱりチェダーチーズフレーバー。
sub4.jpg

手渡された時は、「こんなに大きなサンドイッチ食べられるかなあ」
と一瞬不安になったのですが、いざ食べ始めると、パンはやわらかいし
たっぷりの具はほとんど野菜なので、余裕で食べられたし、とても
ヘルシーなランチを食べた気分になりましたよ(笑)。
sub5.jpg
今回はコブサラダサンドだったので、ドレッシングはコブサラダドレッシング
がおすすめですと先に言われましたが、普通のサンドイッチだったら
これまた好きなのに出来るんですね。
下の方に小さく書いてあった「ホットペッパー(激辛)」を追加する
ことは忘れませんでした(笑)。
画像の左右の端に写っているハラペーニョのスライスがそれです。
いい感じのピリ辛アクセントになりました。
アボカドがペースト状じゃなくてスライスだったらもっと嬉し
かったけど、保存の問題とかあるのかもですね。

チーズローストチキンとかケイジャンチキンも気になるのでこれから
ちょくちょく利用したいと思います♪

サブウェイ イオンモール日の出店

ずいぶん前に届いた拝島の「sobaみのり」の限定メニュー、
やっと食べに行けました。もしかして終わってしまってる
かもと心配したのですが・・・
minoriJUL8.jpg

よかった、まだやってました~>鶏辣汁蕎麦

てか、その上の胡麻豚汁蕎麦もおいしそうだけど・・・。
minoriJUL9.jpg

入ってすぐの廊下のギャラリーの写真、前回は山やお花の写真
でしたが、夕景や夜景中心のに変わっていました。
minoriJUL7.jpg

夜にはこんなメニューもあるんですね~。
minoriJUL1.jpg

そして鶏辣汁蕎麦登場です。
minoriJUL2.jpg

minoriJUL4.jpg

minoriJUL3.jpg

ラーメンみたいに味玉も入ってます。
minoriJUL5.jpg


ほんのりピリ辛でおいしいです~。
んでもやっぱりお蕎麦は冷たいつけ汁で頂く方が好きかも・・・。


平日お昼なのでコーヒーサービスを頂きました。

画像にはありませんが、このお蕎麦も蕎麦湯がつきましたので、あつあつの
蕎麦湯を頂いた後に、あつあつのコーヒーで、とても暑くなりましたよw
お昼はあまり時間がないので、今度はコーヒーを少し早く出してもらうよう
お願いしてみます(猫舌なので)。

minoriJUL6.jpg

soba みのり 昭島市緑町4-17-15 042-546-2270
   平日-土曜 11:30-14:30(L.O),17:30-20:30(L.O) 日祝は中休みなし 
   火・第3水休 店前に4台程度駐車可

ちょっと前の赤白黒担々麺もよかったけど、またこんな素敵な企画が。
6bami1.jpg

さらには下の方にこんなことが。
6bami2.jpg
エスビー版は何度か買ってますが、いまだに桃ラー売っているのを
見たことすらありません。お食事のついでに買えるのならぜひ。

60ccというとえらいちょびっとかと思ったら意外と量があって
嬉しいですね~。
6bami3.jpg

オーダーはもちろん冷し麻辣麺。
6bami4.jpg

白髪ねぎの下にはたっぷりのラー油。
6bami5.jpg
以前、別のファミレスで食べるラー油入りメニューを頼んだら、
味もよくわからないくらいの少量しかかかってなくてがっかり
したことがあるのですが、これは素敵。

例によってあまり辛くはありませんが。
以前の赤担々麺につけることができた激辛ペーストみたいなのの
復活を希望します。


よく通る道沿いなので、内装工事が始まった頃から見ていました。
kikyo1.jpg

真っ白な壁に白い暖簾のがさわやかなお店の前には、鉢植えの植物
と桶が置かれてすっきりした清潔感があります。
kikyo2.jpg

店内もこぎれいで、席はカウンター、テーブル、小上がりと
ありますが、「お好きなお席へどうぞ」と案内されます。
kikyo3.jpg

天せいろをオーダーしました。
kikyo4.jpg

kikyo6.jpg

コシがあっておいしいです~。
kikyo5.jpg

天ぷらの中に、切り身のお魚がありました。
確か、鰆って言ってたかな?
kikyo7.jpg

ミルクのように真っ白な蕎麦湯。
kikyo8.jpg

おいしく頂きました。

お会計の時、レジのところに八王子の名店「車家」のパンフレットが
あるのに気がつきました。
こちらのご主人、他のお店で修業されてから開店、というのは知っていた
のですが、修業先がそこだったのかな。

最後、ご主人がとてもしっかりお礼を言って下さいます。
これからがんばっていただきたいですね。

手打ちそば 喜郷 福生市本町72-2 042-553-1555
11:30-15:00,17:30-21:00 木休 P未確認


店内にぼやが出て閉店中の羽村の人気店「いつ樹」が、休業中の
福生駅前の「雫」店舗にて臨時営業しています。

自家製ラー油を使用した坦々つけ麺を限定メニューで出すとの
メルマガが届いたのでさっそく行ってみました。
itsukijun0.jpg


おおお、こんな太麺でしたっけ?うどんクラスですね。
噛みごたえがあっておいしいです。
itsukijun.jpg

ナッツ大好きなので、粗く砕いたナッツがたくさん載っていて
嬉しい~。
itsukijun1.jpg

とっても濃厚なつけ汁は、黒ゴマや花山椒が効いていますが、
辛さはそんなでもないかな?
itsukijun2.jpg

このお店で営業している間は製麺機が使えないだかの理由で、確か
手打ち麺だったはず・・・と思ったらその証拠と言わんばかりに
いったんもめんのような幅広麺が下の方に(笑)。
itsukijun3.jpg

このお店の坦々麺はもう、独特のスタイルが出来上がってますね。
とりあえず、この太麺がなにげに気に入ってしまったのでまた
限定が出たら来ようっと♪

雫 de いつ樹 福生市福生1043-1 11:30-麺切れまで 月休


飲みに行くお店を予約する時、行ってみたくて過去に何度も電話して
みたものの、いつも空きがなかった小作の「メリハリヤ」。
今回は気合を入れて、えらい前に予約を入れたのでOKでした。

なんでそんなにここに来たかったかというと、飲み放題コースの
時間制限がないんですねえ。普通は週末なら2時間なんですが。

事前に相談して少しアレンジして頂いたメニューはこんな感じです。
サラダのトッピングのパリパリワンタン皮で早くもテンションUP。
merihari1.jpg

自家製チーズ豆腐。
正直あまり期待してなかったのですが(スミマセン)、すっごく
おいしくてびっくり。ちょっと甘くてデザートぽい味ですが、
甘いものにほとんど執着のないわたしでも気に入ったので、スイーツ
大好き女子には大人気必至かと。
merihari2.jpg

手羽先の味付けもグーです。
merihari3.jpg

ハムカツ。実は今回、お店側にお肉多めな構成にして頂きたいと
お願いしたのでボリューミーな感じですが、基本のコースメニュー
はもうちょっと違います。
merihari4.jpg

ピザは、半熟卵が落としてあってビスマルク風?
merihari5.jpg

豚のピリ辛味噌炒め、みたいな名前だったかと。
またまた肉です(笑)。
merihari6.jpg

このあと写真撮り忘れた炒飯があり、最後にデザートのアイス。
merihari8.jpg
これで1人3999円、時間無制限飲み放題・・・ほんとすばらしいです。
ぜひまた行きたいですね~~。

メリハリヤ小作店 羽村市小作台1-6-9 パールマンション103
    042-579-4562 17:30-23:15(L.O.) 日休 

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

