2010 / 09
≪ 2010 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2010 / 10 ≫


ジョナサンの前を通るたびに気になっていたアボカドバーガーの幟。
テレビなどでアボカドバーガーを見るたびに食べたくてしょうが
なかったのですが、なんとジョナサンで食べられるとは。

スープバーのスープ。ちゃんとコーンも入ってました。
jona-b1.jpg

マスタード、ケチャップ、そして2つめのおてふきと共に
ハンバーガー登場。
jona-b2.jpg

すごいボリューミーでおいしそうです。
jona-b3.jpg

ふたをして、三角の紙に入れてかぶりつくのがおすすめの
食べ方のよう。
jona-b4.jpg
分厚いので食べにくかったけど、おいしかった~。
ジョナサンって特に理由はないもののあまり行く機会がなかった
のですが、ドリンクバーのアイスティーがアールグレイで気に
いりました。

またこのメニュー復活したら食べたいなあ。



夏メニューのようなので早いうちに行っておかないと。
食べるラー油モノもやっぱり素通りできません、、、
gast1.jpg

んー。ガストのラー油は・・・具のカリカリ感がないのはまあ
よいとして、にんにく味がかなり強い感じがしました。
gast2.jpg
バーミヤンのはそんなことなかったと思ったんだけど、
同系列でも違うレシピで作っているんでしょうか。

ちょこちょこ寄り道をしました。

まずは、アリサンカフェと同じ通り沿いわりと近くにあるJAのお店で
ブルーベリージュース100円を(画像なし)。
ゴーヤジュースなんかもありました。

そのあとわりと近くの加藤牧場へ。
kfarm2.jpg

kfarm1.jpg

暑い日にはやっぱりジェラート。
枝豆のジェラートがあったら食べてみたかったんだけど
残念、ありませんでした。

マンゴーと苺ミルク(みたいな名前)のダブルに。
ちなみに、選択肢がある時はアイス系はいつもカップで
頼みます。せっかく冷たいアイスで口の中がひんやりと
うるおったあとに、そのうるおいを奪うコーンとかワッフル
とかあんまり食べたくないもので・・・。
kfarm3.jpg
おいしく頂きました。

プリンやチーズと、あと、売っているとつい買わずにいられないアイテム
であるメレンゲを買ってきました。プリンはかなりとろとろ。
kfarm5.jpg



帰る途中に、スイーツのお店の看板が出ていたのでそこにも
寄ってみることに。
kfarm4.jpg
お店の外観写真を撮り忘れましたが、大きくて素敵な建物で
まるでレストランのようでした。

ケーキも売ってたのですが、なんせ暑かったので今回はやめに
して、ジャムとゼリーとクッキーを。
このクッキーも、素通りできないアイテムの一つです。
スパイシーなチーズクッキーが大好きなものでw
ほんとはレッドペッパーで辛味をつけたものが好きですが、
ここのはブラックペッパーでした。おいしかったです。
kfarm6.jpg

それにしても、このあたりの日高市は、平野というか、広々と景色が
開けていて、牧場のほかに卵を売っているお店や、ブルーベリーの
摘み取りをやってるところもあったりして、のどかで癒し系な場所でした。


加藤牧場 日高市旭ヶ丘572 0429-84-1414

colllage  日高市旭ヶ丘萩の台211-1 042-980-6961

今回11回目だったようです。>「アリサンマーケット」
ali10-0.jpg

前回もありましたが、入り口近くのこのお店の野菜はほんとに
かわいいです。佐久からの出店のようです。
ali10-1.jpg

ali10-2.jpg

まるで、イタリアやスペインの市場みたいです。
ali10-3.jpg

パンや焼き菓子は日差しを受けてちょっとかわいそう。
ali10-4.jpg

ali10-5.jpg

とにかく暑かったのでまずここで自家製ジンジャーエールを。
ショウガを飲んでるって感じのほんとに素朴な味。
ali10-6.jpg

ali10-7.jpg

ジンジャーエールがぬるめだったので、今度はこちらで
赤シソのジュースを。
ali10-8.jpg

今回、事前に出店リストを見て気になっていた栃木の「iipan」。
出品していたパンの数が少なめでちょっと残念。
ali10-9.jpg

ドイツパンのお店も。
ali10-11.jpg

ali10-12.jpg



今回買って来たのはこれだけ。
右のパンとスコーンはkikiというところのでしたが、パンの
フルーツがほんとにたっぷりで、フルーツケーキを食べてる
ようでした。

iipanで買ったフランスパンはじゃっかん酸味が感じられたかな。
ali10-13.jpg




そしてこちらは、お店の写真を撮り忘れましたが、有機スプレッドと
それを塗る・・・クラッカーより薄くやわらかいものを輸入販売して
いるお店?のもの。

試食させてもらったら、スプレッドはワインのおともになりそうだったのと、
もれなく隣のヘーゼルナッツのスプレッドがついてくるというので購入。
ali10-14.jpg

そういえばイーストリートベーグルが出てなかったなあ・・・と思って
検索してみたら、閉店してしまったようですね、残念。

ここのあえそばは何度も食べているお気に入り。
たまには冷し中華とかも頂いてみようと思って入ってみたら、
「トマトのあえそば(正式名失念)」なるメニューがあるので
そちらを。
gantetsutomato0.jpg

定番メニューのあえそばの盛り付けもキレイなのですが、これも
とてもかわいらしい。
パルミジャーノとかクルトンとか、シーザーサラダみたいです。
gantetsutomato1.jpg
スープが気持ち赤い気がしますが、これにもトマトが使われてる
のかしら? ちょっと塩気のある風味でおいしかったです。

gantetsutomato2.jpg

このお店で新メニューをあまり見たことなかったのでラッキーでした。
お店の外に写真か名前だけでも出しておいてもらったら絶対もっと
早くに食べに来たのですが・・・。

麺屋 頑徹 福生市加美平2-3-10  042-553-8540  11:00-23:00 火休
      P店裏に4-5台あり

今日はちょっと行ったことないところで散歩してみようと思い、
川の近くへ行ってみました。

車でよくとおる七曲りに登る手前あたりを横に入ったところ
なのですが、一面に田んぼが広がっていました。
inakamichi3.jpg

ここでピーターラビットのみたいなニンジンと、赤青唐辛子を
買いました。
inakamichi1.jpg

なんだか、田舎のおばあちゃんの家に泊まりに来て朝早起きして
散歩しているような気になってきました。
inakamichi2.jpg

こんなたくさんの稲穂とそして用水路も、ひさしぶりに近くで見ました。
inakamichi4.jpg

お気に入りのこちらのお店に久しぶりに来てみると、メニューに
まぜそばが加わっていました。期間限定だったかも??
kinta-maze4.jpg

なかなかジャンキーな感じのビジュアルです。
なるとはビジュアル的にあると嬉しいのですが、こうやって刻んで
しまうとかまぼこみたいです・・・(ってもともとかまぼこかな)
kinta-maze1.jpg

天かすのトッピングされたものは初めて。
画像右上角あたりに魚粉、左手前のはにんにく。少しだけ入れて
もらいました。
kinta-maze2.jpg

器いっぱいに入っているので、まぜまぜするのも一苦労です。
そして見かけ通りとてもボリューミー。
テーブルにあった辛味調味料は七味唐辛子。
途中で加えてみましたが、辛味成分増加という意味では物足りず、
たまに山椒の味などもしたり。
kinta-maze3.jpg

お会計の時に、店主さんが「やっぱ量多かったですか?」と聞くので
「ラー油(辛つけ麺についてくるもの)をトッピングとかできたら
いいかもしれないです」と言いました。
「あ、なら100円でできるようにします」とのことでしたので、
興味のある方は申し出てみてもいいかも?

しかしお店の入り口と裏口があいていて、ひじょーーーーに暑かったので
次回訪問は涼しくなってからにします・・・。


つけ麺金太 福生市福生1029 11:00-15:00,17:00-21:00 火休 Pなし
残念ながら2010年9月末で閉店しました

ちょっと前になりますが、やっと行くことができました。
飲みには何度も行っている「でん」のパスタ屋さん。
denpas1.jpg

おしゃれな感じだけどけっこう居心地のいい店内。
denpas.jpg

ランチパスタは江戸前ミート、明太クリーム、ペペロンチーノ、
渡り蟹のトマトクリーム、海の幸太陽のトマトパスタ、
ウニボナーラ、そしてその日の日替わりのイカのなんたらの
全7種。オーダーする頻度のかなり高い渡り蟹とさんざん
迷ったあげく、ウニボナーラにしました。
denpas2.jpg

夜メニューもおいしそうです。
居酒屋のでんでもチキンが出ますが、ここのもおいしそう。
denpas3.jpg

せっかくなのでデザートも頼みましょう。
これは迷わずゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
ランチタイムは+200円で。
denpas4.jpg

こちらもセットになってないのですが、アイスコーヒー200円。
denpas5.jpg

denpas9.jpg

セットのサラダ。フレンチドレッシングでさっぱり。
denpas6.jpg

スープは、シンプルなコンソメだろうとたかをくくっていたら、
底には小さい野菜がたくさん沈んでました。
denpas10.jpg

ウニボナーラ。
ブラックペッパーとパルミジャーノがぱらぱらと散っている
とての好みのビジュアルに加え、麺がフェトチーネ(よりちょっと
細いですね)のような平打ちでかなり嬉しい。
個人的には生パスタで一番食べたい種類の麺なので。
んー、おいしいです。
denpas7.jpg

デザートのゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
これがまたかなり好みの味でした~~。
これだったら電車で来てセットドリンクをワインにしたいくらい。

「メリハリヤ」のクリームチーズのディップにちょっと似てたかも。
あちらはゴルゴンは使用してないのですが、チーズとはちみつって
ところが・・・。いやこれ、テイクアウトとかしてくれないかな。
生パスタは買って帰れるみたいだったし・・・。
denpas8.jpg

さすがにこのエリアには「バル」という形態のお店はほとんど
ないので、夜にちょこっととか、1人でとか飲みに来るのにも
とっても勝手が良さそうです。

デンズパスタバル 羽村市小作台1-13-9 042-578-9366
    11:00-14:00,17:00-24:00 無休

個人的に真夏に熱いスープのラーメンはあまり食べないのですが・・・。
natsugao4.jpg

これこれ。世田谷にお店のあるこの「ひるがお」のラーメン、
食べてみたいなあ~ってずっと思ってたので、花月のコラボで
やると知って行ってきました。
natsugao5.jpg

natsugao1.jpg

natsugao3.jpg

なるほどこういう感じのラーメンなんだ~、おいしかったです。
名店のカップ麺やコンビニ麺も手軽でいいのですが、店舗でコラボ
してもらえるのはとてもいいです。
蒙古タンメンとかもやってくれたら嬉しいなあ~・・・なんて。

らあめん花月 福生店 福生市志茂15-3 042-552-2538 11:00-25:00 Pあり

ランダムにいきます。

こちらは、もらいもの・・・というか、もともともらった人が
このフレーバーが好きでないということで、お下がり?です。

マカダミアナッツは大好きだけど、甘い系のフレーバーは初めて。
味がついてるので好きなのは、オニオンなんたらというやつなので、
自分では絶対買わないだろうなあ~ってのもあり、興味本位で
頂いてみました。
maca1.jpg

maca2.jpg
買わないだけあって、とても新鮮なおいしさでした。
コーヒーフレーバーなのでそんな甘くなく、なんとなく
クレームブリュレの上のカラメルのような香ばしさが感じられ、
けっこう好きな味かも。



Ayaのアイスは昔ストロベリーが好きでよく買ってましたがコンビニで
たまたま見つけてひさしぶりに買ってみました。
個人的にはやっぱりもったりと濃厚なバニラとかよりジェラートや
シャーベットが好きなので、これはいまいち好みに合わず。
maca3.jpg

こちらは先日、横田基地友好祭りで食べました。
前に来た時も、スタバ印の牛乳瓶に入ったいちごミルク的飲み物を
見つけてびっくりしたのですが、今回はこれにびっくり。
レディボーデンくらいの大きな入れ物に入ってます。
フレーバーはこのキャラメルマキアートのほかに、モカフラぺチーノ
だったか何かフラぺチーノ系も。
値段は700円くらいだったでしょうか。
f-fes1.jpg

画像からは見えませんが、サーティワンのキャラメルリボンのように、
中にキャラメルソースが入ってます。これも濃厚w
こんな大きな入れ物じゃなくてハーゲンダッツサイズのにしたらいいのに。
f-fes2.jpg

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

