2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫


なんだか素敵な感じなので行ってきました。

ちなみに、行った時は時間がなかったので、この外観写真2枚は
後で撮ったものです。
その時はほんとは夕食のおかずを買いたくて行ったのですが、
残念ながら休憩時間中でした。

minogaikan.jpg

minoyagaikan2.jpg

カジキの竜田揚げ弁当、だったかな。
ほんとは唐揚げも単品で追加したかったのですが、揚げたてを提供
につき10分かかると言われたので、時間がなく泣く泣く断念。
mino1-1.jpg

おいしいではないですか。
カジキもおいしかったですが、なにげに印象的だったのが、かぼちゃ。
個人的に、食事の時に甘いものはいらないので、かぼちゃとか
さつまいもってあまり食べないのですが、これは、たまねぎと
和えてあってそのたまねぎがいい感じで辛味を発していてすごく
好きな味でした。

他のおかずも、お店のナチュラルなイメージからするとかなり薄味
かなと思ったらそんなことはなく、ちょうどよかったです。
mino1-2.jpg

今度は夕方(お惣菜メインらしい)に行かないと。


お菜や 美乃(福生駅西口。以前、不二家があった場所) Pあり

ちょっと前に行ったら、日替わりランチのメニューがリニューアル
されていました。
実はメンチカツが食べたくて、水曜日に行ったら、これになって
ました・・・。「きのこの醤油バターハンバーグ」。
donhigawari1-0.jpg

しかし、新メニューにもメンチカツを発見したので、リベンジ。
金曜日の「ダブルメンチカツ ダブルソース」。
衣がサクッとして、肉汁とかはあまりなく、みちっと詰まった感じです。
そしてとっても熱かった、、、

あ、奥にカラのお皿が見受けられますが、ライスが白飛びした
結果です(笑)。例によって少なめにしてあります。
donhigawari1-2.jpg

個人的にはメンチカツって、スーパーのお惣菜でも買ってしまう
くらい、からあげと並んで大好物なものですから、2個乗ってても
何の抵抗もないのですが、一般の人にはメンチカツ2つって
どうなのかな・・・ちょっとしたら他のメニューに変わって
そうな気も・・・。

ステーキのどん 福生店

前にも書きましたが、食べるラー油が脚光を浴びる何年も前から、
自分で買うラー油は必ず下に唐辛子の沈んでいるやつにしていた
ので、今年の食べるラー油ブームにはすっかり踊らされてますが、
今回はこちらを頂きました。
ichikokura-yu6.jpg

ichikokura-yu1.jpg

このお店はテーブル調味料に辛アイテムがあるのが好きです。
ichikokura-yu2.jpg

ラー油の具はけっこう小粒な感じ。
量はそんなに入ってないのと、スープがけっこうあっさりな
感じなので、さきほどの3アイテムでカスタマイズしつつ
頂きました♪
ichikokura-yu3.jpg

ichikokura-yu4.jpg

ミニ炒飯も食べちゃいました。
ichikokura-yu5.jpg

壱鵠堂 羽村市栄町1-12-4


前回頂いたのは「まかないランチ」だったので、カレーを頂くため再訪。
aurora2-5.jpg

どのカレーもおいしそう。
aurora2-6.jpg

オーガニックのオレンジジュースも一緒に注文。
aurora2-1.jpg

今回のランチのミニサラダは大根でした。
aurora2-2.jpg

生ハーブで作ったタイグリーンカレー1100円。
ルーのグリーンより先に、オクラと長いピーマン?のグリーンが
印象的です。今日も嬉しい雑穀米ライスです。
aurora2-3.jpg

このお店のカレーで一番辛いのがこれのようですが、個人的な
ものさしで言うと、ピリ辛くらいの感じでした。
テーブルにレッドペッパーがあったのでかけながら頂きました。
aurora2-4.jpg

とりあえず全種類食べてみたいですね~~。

木を植えるカレー屋 AURORA 福生市福生二宮2477 042-539-4139
  Lunch 11:00-15:00,Dinner 17:00-21:30(L.O) Cafe終日
  月休(祝日の場合は火休) 近くのタイムズパーキングと提携

サティであわただしく買い物をすませてふと見たら、カンテボーレに
見たことない天然酵母系のパンが何種類もあったので、買ってきました。
cante1.jpg
相変わらず名前とか値段とかは覚えてきてなくてすみません。



ちょっとプレッツェル風なパンで、少し塩も見えます。
食感は、プレッツェルとは違って、外側はやや香ばしさがあり、
中はわりとふわっとやわらかく、優しい味。
個人的には岩塩をぼこぼこ載せて頂けるともっと嬉しい。

味が強くないので、グリッシーニ的に使えそう?
cante5.jpg

こちらは、中のうす茶色の生地にけっこうたくさんの
味の付いたハム的なもののかけらと、ライ麦?みたいな
穀物系の粒が入ってて、夕食のワインのお供によい感じです。
cante2.jpg


こちらは中に、チョコチップとオレンジピールが入ってます。
この組合せ大好き~。
cante3.jpg


これは何だっけ・・・。
そうそう、「ピリ辛」として売ってました。
辛いとは思わないけど、ハーブがすっごく効いてます。
cante4.jpg

スーパー内のチェーン店のパン屋さんで、バケットなどの
定番商品の他にもこれだけのワインに合いそうなお食事
パンがあるのはとってもいいですね♪


カンテボーレ 日の出イオン店

恥ずかしながらこんな近くに住んでいながらいまだに
食べたことない「福生バーガー」・・・。

セブンイレブンで発売されてると知って、さっそく買って
きました。棚にはかなーーりたくさん並んでましたが、
よく売れているようです。

fburger-1.jpg
車で食べたので、店内で温めてもらったのですが、
熱すぎてしばらく待ってから(汗)。
パンがやわらかくなりすぎてたので、こだわりのある人は
自分で温めた方がいいかもです。

どんな具が挟まってるのかなどの知識もなく食べたのですが、

最初の感想は、


おおお!辛い!(嬉)





画像整理の時にパッケージを初めてしげしげと眺めました(遅)。
確かに、小さい字で「スパイシー(炎の絵)」と書いてありますね。
fburger-2.jpg

大きなキドニービーンズも入ってたりして、おいしく
頂けました。
辛さは、モスのスパイシーバーガーくらい?(ちょっと最近食べて
ないので定かではないですが)

もしかしたら、辛いのが得意じゃない人にはちょっときついかも
ってくらいの辛さだと思います。



羽村の市役所通り沿いにあった「Korean Kitchen Jun」のあった
場所に、何やら安そうな中華のお店ができたのは何ヶ月か前のこと。

店員さんはどうもみな中国人のようです。
テーブルにはポットの冷たいウーロン茶。
mimika1.jpg

メニューはとても豊富で、レバニラ炒め、唐揚げ、麻婆豆腐、
チンジャオロースなどなどの定食系を始め、麺類も数種類あり
半炒飯、餃子、などとセットにもできるようです。
mimika2.jpg

「鶏肉さっぱり麺」が気になりましたが、しばらく食べていなかった
「台湾麺」があるではないですか。迷わずそれの半炒飯セットに。
基本のラーメン以外の麺も、ラーメンとの差額をプラスすればセットに
できるのがよいですね。
mimika4.jpg

mimika6.jpg

けっこう辛くていい感じです。
mimika5.jpg

炒飯は味がしっかりしてけっこう量もたっぷり。
菜ものの茎や豚バラスライスなど入ってておもしろいです。
mimika3.jpg

ちょっと床が油ギッシュな感じでしたが、会計担当した中国人
男性店員さんの日本語がとても丁寧で好感が持てました。


美味香 羽村市神明台1-18-1 11:00- Pあり

ビッグボーイに行くことが多いです。

ちなみに、一番大好きなサラダバーは今は亡きハンバーガーショップ、
ウェンディーズのでした。シズラーとかも行ったことあったはずですが、
けっこう前なので忘れちゃいました。
気のせいかもしれませんけど、ファミリーレストランでサラダバーの
あるお店、最近は増えたのか、意外とありますね。
この近くではやはりビッグボーイと同業態の「けん」とか。
こちらは開店当初に行ってラインナップがいまいちだった記憶があった
のですが、先日行ったら改善されていた気がしました。
「ブロンコビリー」のもけっこう好きかもです。
「平家の郷」にも小さいサラダバーがありますね。
「フォルクス」のも気になってますが、未体験です。

ビッグボーイのは、朝イチだと葉野菜の鮮度が?な時もありますが、
ここのサラダバーはトッピングにかぼちゃの種やクラッシュナッツ
があるのが好きです(ウェンディーズを彷彿させるというか)。

あとはスープバーが常時3種類あって、コーンスープ以外の2種が
日替わり?で、何種類かあるところも好きです。

前置きが異様に長かったですが、今回はこちらを注文。
bb1-1.jpg

ランチセットはライスがデフォルトなところが多いですが、
ここにはこんなセットもあるんですね~。これはまたまた
ポイントアップ。ライトAセットにしました。
bb1-2.jpg

サラダもスープも2皿づつ最初に持ってきちゃいます。
もちろん最後には完食。
bb1-3.jpg

ハンバーグ登場。
bb1-4.jpg

中はけっこうレアな感じ。
bb1-5.jpg



実は来店したのはずいぶん前なんですが汗、その後野菜の値段が高騰
しました。はたして今はどうなっているのかしら・・・>サラダバー



ビッグボーイ 福生店

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

