2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫

日の出イオンに行く度に目について気になっていた「銀だこ」の
「ぶっかけ!!ねぎラー油たこ焼き」のノボリ。
「期間限定」ともあったので、終わってしまわぬうちに・・・と
思い、やっとこ購入(といっても今年に入ってからですが汗)。

DSC00110.jpg

感想。
予想を裏切らないおいしさでした~~♪
食感として、カリカリとかサクサクとかが基本的になにより大好き
なので、たこやき表面、天かす的トッピングも満足~~。
あえていえば、まぁ、チェーン店の食べるラー油入りメニューに
ありなのがちですが、ラー油量が少なめだったので、このときたまたま
家で食べたということもあり、家にあったのを追加して頂きました。

もう1回食べてもいいなと思ってたら、その少しあとに、今度は
みずほモールでチャンス到来。

計ったわけでないのであれですが、一度目の時よりも、ラー油の量が
多かった気が。でもマニュアルで小さじ一杯とかきっと決まっている
んでしょうから気のせいかな。

今回新たに気がついたことは、意外とにんにくが効いてたので
その後に予定のあるときにはちょっと気をつけないとかもです。

定番メニューになればいいのにな。




武蔵村山の青梅街道そばの、「万豚記」のあとに出来たお店。
前を通るたびに気になっていた、窓に書いてある日替わり
半額メニューの数々。
なかでも水曜日の明太子炒飯が特に気になったので水曜日に
来てみました。
mentai1.jpg

日替わりランチもいろいろあるんですねー。
今よく見てみたら、一番下の東坡肉担々麺と半チャーハンもいいなあ・・・。
mentai2.jpg

店内は至ってシンプル。
店員さんは中国の方たち。

店内は喫煙可で、お店の向い側の工事現場の人達がちょうど
休憩時間だったようで大勢で入ってきたのですが、入店時
からくわえ煙草の人もいました、、、
mentai6.jpg

スープがおかわり自由だったようで、奥の方に寸胴に入って
おいてありました。
mentai5.jpg

mentai7.jpg

明太子炒飯は、辛味もなくシンプルな感じでした。
mentai4.jpg

杏仁豆腐も追加しました。
もしかして牛乳寒天風が来るのかなとちらっと頭をよぎりましたが、
アーモンドエッセンスの香りがしました。
mentai3.jpg

万興食堂 武蔵村山市榎3-4-3 042-562-7982 11:30-23:00 Pあり



マッシュルームはもしかしてキノコ類の中で一番好きかもしれないです。

でも、スーパーで売ってるのは、たいして入ってなくて通常198円とか
しているので、よほど食べたい時や必要な時以外はあまり買いません
でした・・・ついこの間までは。

スーパーアルプス(羽村店とあきる野雨間店では販売を確認済み)にて、
いちごのパックと同じ大きさの入れ物にたっぷり20個強入って198円の
マッシュルームが売られているのを見てからは、2週間に一度は買って
いるかもしれません・・・。

買うのは主にホワイトマッシュルームで、パッケージをあけて
まずキッチンペーパーでひとつひとつ拭いて、器に入れてすぐ
食べられるように保存するのですが、もう、拭いているあいだに
我慢できなくてぱくぱく食べてしまいます。

そう、新鮮なマッシュルームを生で食べるのが大好きなんです~。
・・・いや、正確に言うと、このマッシュルームを買うようになって
から、そうなりました。今までは生といっても、スライスしてサラダに
入れるくらいがせいぜいでした。

DSC00027.jpg


あ、一度だけ、よく見ないで買った時、少しやわらかくなりかけな
ことがあったのでそれ以来はじっくり見て選びます。
ちなみに生食が多いのでそうしてますが、シチューやパスタに入れたり
するのならばまったく支障はないと思います。

まだ少し硬い状態で買うと、買って、拭いて、冷蔵庫に入れて3-4日目
でも生で食べておいしいです。

今回初めてブラウンマッシュルームも買ってみました。
というのは、ずっと、ブラウンの方は生食に適さないと思ってたのですが、
「生で食べるならブラウンの方が好き」という書き込みをどこかで
見かけたので一度試してみたいなと思いまして。
DSC00025.jpg



食べてみた結果、生で食べるならホワイトの方が好みで、
ブラウンはやはり火を通した方が魅力を満喫できる気がしました。

それにしてもどうしてこんなにたくさん入ってて198円なんだろう・・・。

DSC00079.jpg

パッケージにあった「ミツクラファーム」という生産元のHPから質問してみました。

頂いたお答えによると、産地が岡山と東京から遠いため、東京でも
知っていただこうということでお買い得キャンペーン商品的な感じで
出されているようです。

昔買ったマッシュルームのパッケージには、「洗ってから食べて下さい」と
書いてあり、きのこは洗わず食べていたわたしは「?」と思っていたの
ですが、ここの商品は、HPでも洗わないで拭いて食べることを推奨しているし、
何より拭かなくてもいいのでは?と思うくらいにキレイです。
根っこと土がついたまま売られているものなどは、土をきれいにするのが
けっこう大変でした。

アルプスさん、ぜひこのマッシュルームをずっと置いて頂きたいです♪






入間方面に行くとよく通る道沿いにあるペパーミントグリーンの
洋食屋さんが、もう長い事ずっと気になってました。
ランチタイムだといつも黒板に本日のおすすめメニューが大きく
書いてあっておいしそうだな~と思いつつ、時間がなかったりで
なかなか行けなくていました。

wc1.jpg

wc2-1.jpg

んーー、食べてみたいメニューがたくさん・・・。
でもなんとなくハンバーグな気分だったし、トップに載っているので
和牛ハンバーグステーキをチョイス。

wc2.jpg


セットのスープとサラダ。
どちらもきちんと作られていておいしいです。
ドリンクもついていて、アイスコーヒーを頼みましたが、
なぜか写っていません、、、

wc5.jpg



ハンバーグ登場。
盛り付けの色合いやソースのかけ具合もきれいですね~。

そうそう、実はこの日、落下によりデジカメが壊れ、急遽携帯で
撮影せざるをえなくなったので、枚数も少ないしアングルもよく
わからなくていまいちな感じです、、、
何より、隣でランチを楽しんでるおばさま方にもがっつり聞こえて
しまいそうなシャッター音がいやでした><。
wc4.jpg

ハンバーグはもちろんおいしいですが、付け合わせの野菜も、じゃがいもは
素揚げ、にんじんはグラッセなど、一つ一つきちんと主張している感じ
なのもよかったです。

そう大きなお店ではないのですが、シェフが2人、ホール担当の女性が2人、
駐車場も広々、というのを見るときっと地元では定番人気のお店なの
だろうなあと思いました。おばさま方のグループも多かったし。

そうそう、隣の席の人達が「やっぱこれよね~、ロールキャベツのトマト煮、
あと食後にモンブランもね♪」という感じでオーダーしていましたっけ。
帰りがけにショーケース内のモンブラン見たら、おいしそうでした。
次回はケーキもぜひ。

wc3.jpg



レストラン ウッドクック 入間市野田1279-5  04-2932-3201 Pあり

今日のお散歩はどこか広い公園にしようと思って、所沢の航空公園に
行ってみました。
すると、何かイベントをやっているようで、駐車場へ入るのを待つ車
の長蛇の列、、、

あきらめて別のところへ行こうと、そのまま公園の外周沿いに走って
いたら、あれ?また大きな駐車場が。しかも混んでない・・・という
ことで無事車を入れられました。
ゲート式だけど、2時間まで無料とかで、とても良心的だし。
koukuupk11.jpg

そして、とても広々として快適な公園でした。
koukuupk1.jpg

koukuupk10.jpg

公園の端まで来ると、入る前にみかけたドッグカフェの近くに
出ましたので、入ってみることに。
koukuupk9.jpg

どちらかというとシンプルで、食堂風な雰囲気も少しただよう
店内では、看板犬の2匹のトイプーさんのNANA&HACHIちゃんと、
お姉さんと、おじさまが迎えてくださいました。

お水のサービス。
koukuupk2.jpg

メニューにはパスタなどもあったけど、外の黒板に書いてあった
本日のランチの「シーフードドリア」にしました。
koukuupk3.jpg

スープ、サラダ、ドリンクつきで800円だったかな。
koukuupk4.jpg

ドリアの奥にある小さなお皿に入っているのは、トニー用に追加した
「チキンとアスパラのリゾット」。
koukuupk5.jpg

400円くらいでしたが、小型犬にはたっぷりすぎるくらいの量。
実際、途中でチワワを連れて一人で来店した女性がやはりわんこ
ごはんを、半量はお持ち帰りで注文していました。なるほど。
koukuupk6.jpg

むしゃむしゃ。
koukuupk7.jpg

NANAちゃんもHACHIちゃんもとても良い子でした。
koukuupk8.jpg

気取っていなくて落ち着ける感じのお店でした♪

ドッグカフェ NANA&HACHI 所沢市若松町827-1-102 04-2968-4449
11:30-21:00(L.O)不定休 P1台

あけましておめでとうございます♪

よいお正月でしたか?
今年も相変わらずのゆるいペースですが、よろしくお付き合い下さいませ。







さて。ジョナサンの、店舗HPで見ていておいしそうだなあと思っていた、
プレミアムハンバーグ&エビグラタンのセットを、昨年末、フェア終了
直前に食べてきました。
jonaDEC1.jpg

そうそう、以前限定メニューとして食べたアボカドの入ったハンバーガーに
似た感じのものがありました。
あまりしょっちゅう来ないからわからないのですが、前からあったのかな。
jonaDEC4.jpg

ドリンクバーをつけたら、注文時に店員さんが「スープバーもどうぞ」
とおっしゃってくださったので、こちらも頂きました~。
今日もコーンがたくさん。
jonaDEC2.jpg

サラダもついてます。確かコラーゲンドレッシング、みたいな名前の
ドレッシングだったと思いますが、あっさり味でした。
jonaDEC3.jpg

jonaDEC5.jpg

jonaDEC7.jpg

ハンバーグのソースがかなり少なめな感じでした。
個人的には普通のデミグラスなどのソースならそんなに必要でも
ないのであまり気になりませんでしたが。
jonaDEC6.jpg

食べるものがたくさんあって満腹になりました~。


ジョナサン牛浜店 福生市 熊川 949


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。