2011 / 02
≪ 2011 / 01 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - 2011 / 03 ≫


時々限定のおそばのお知らせのハガキが来るのですが、これは
絶対に食べたい!と思っていた「舞茸チキンのクリームつけ蕎麦」。
DSC00224.jpg

ん?
ランチセットが、「お好きなお蕎麦にセットできる」??
ほんとですかー?! わあ、セットにすればよかった・・・。
DSC00213.jpg

これこれ。
DSC00214.jpg

あいかわらずの素敵な店内で待つことしばし。
おそばの登場です。
DSC00215.jpg

つけ汁は思ったより濃い色。
そういえば葉書のしょうゆベースって書いてあった気が。
DSC00216.jpg

DSC00217.jpg

つけ汁にたっぷりからめて頂きます。
DSC00220.jpg

具のチキンと
DSC00219.jpg

舞茸。
たしか檜原産だったかな?
DSC00218.jpg

DSC00221.jpg

わりかしあっさりめのクリームシチューだったので、蕎麦湯割りは
蕎麦湯少なめで。
DSC00222.jpg

平日ランチタイムサービスのコーヒー。とっても熱々。
DSC00223.jpg




いつも見ている「お願いランキング ゴールド」でちょっと前に
出ていたココスの四角いハンバーグが食べたくなって行ってきました。

実は今まで生活拠点の近くに店舗がなく、もしかしたら入店は初めて
かもしれないです。

もちろん四角いハンバーグ(正式名はココスビーフハンバーグ)を注文。

値段はよく覚えてないのですが、公式HPを見ると、単品で599円、
ドリンクバー、サラダ、パンをつけて合計で1100円くらい?
cocos-1.jpg

cocos-2.jpg

四角いハンバーグ、登場~。
cocos-3.jpg



なんででしょう、この形はテンションあがります。
食べごたえもあるし、レアはあまり好きでないのでペレットで焼いて
ソースに浸していただきました。
こういうハンバーグなら、岩塩とかで食べるのでもOKかも。
cocos-4.jpg



COCO'S 昭島店 昭島市玉川町4-32-1



カーナビで、入間近辺でお店を検索するといつも出てくるので
以前お店HPなども見てみたら、素材にこだわってる感じでよさげ
だったのですが、基本、予約が必要のような感じで行く機会が
なかなか作れませんでしたが、先日お友達が遊びにきた時に
予約をして行ってきました「ウェロニカ・ペルシカ」。
DSC00104.jpg

DSC00103.jpg


ドアをあけるととてもいい香りが。
DSC00099.jpg

DSC00100.jpg

DSC00101.jpg

店内は窓が大きく取られていて、日差しもたっぷり降り注ぎ
(撮った瞬間は日が陰ってますが・・・)、癒される感じです。

DSC00085.jpg


この日のランチメニューはこちら。
木の皮のようなものに書かれています。
夜のコースも選択できるようですが、このランチコース内では
メインなどのチョイスはできない模様。
DSC00084.jpg

DSC00083.jpg

お水と一緒に枇杷茶のサービス。おかわりは200円だそうです。
DSC00082.jpg

自家製ライ麦パンと、たっぷり頂けるバター。
DSC00086.jpg

青森県産赤かぶのスープ 豆乳と鶏のコンソメフラン。
DSC00087.jpg

底の部分がコンソメフランになっています。
DSC00089.jpg

入間市野田産 朝採りカブのマリネ ナツメグの香り。
お店の畑で採れたカブかな?
DSC00088.jpg

パンがなくなるとすぐおかわりを聞いてくれます。
今度はフランスパン。
DSC00090.jpg

メイン料理。冬野菜のアンクルート 赤ワインの香り。
アンクルートってなんだろうと思って調べてみたら、なるほど
パイ包みという意味のようです。
「まずナイフで十字に切ってお召し上がりください」とのこと。

さっき隣のテーブルから、バリバリバリバリ大きな音がしてたのは
これを切っていたんだ・・・。
DSC00091.jpg
ちなみにこのパイ生地がまたえらくおいしいです。とても好みの味。
ほろほろサクサクというよりは、カリカリパリパリとしていて、
チーズが効いたグリッシーニの風味ととても近い。



そして下に隠れていたのは、フランス産ホロホロ鶏、赤キャベツの
フラマンド、ゴボウの煮込み、あとじゃがいもも。
DSC00092.jpg
フラマンド?
お肉の煮込み料理みたいな意味のようです?

「お好みで岩塩をどうぞ」といって出てきた岩塩。
塩スキーなので、テンションアップ。
もちろんひとつまみそのまま頂きます(笑)。おいし~。

素材の味を生かし、岩塩をプラスして食べる、というのもとても好み。
DSC00093.jpg

さて。序盤で「量が少ないようでしたらプラス600円でハーフサイズの
リゾットをお作りできますがどうしますか?」と聞かれたので、
しょっちゅう来られるわけじゃないので一つ頼んでみました。

原木しいたけと岩のりのリゾット・・・だったかな。
バターが効いているけど、椎茸、海苔、葱など和の香り満載で
これもおいしい。

しかし、パンのおかわりや、パイ生地の完食などで、全然足りなくは
なく、むしろけっこう満腹に。
DSC00094.jpg


デザートの「レモン風味 グラス・イタリエンヌ 三芳町産サツマイモ
とりんご添え」。

グラスというのはアイスクリームのことだそうです。
DSC00095.jpg

DSC00096.jpg

どのお料理も、素材の魅力を引き出していて、シンプルな調理法だけど
とてもおいしくいただけました。
もっと気取った雰囲気のお店かと思っていましたが、むしろその反対で
フレンチの中ではかなり入りやすい感じも。


フランス料理 Veronica persica (ウェロニカ ペルシカ)
入間市野田653 04-2932-6006 11:30-14:00(L.O),17:30-21:00(L.O)
水休 Pあり


武蔵村山大勝軒の限定メニュー!
八王子店の限定の記事を読むたびにうらやましく思ってました。

しかもいっぺんに4つも出ているではないですか。
DSC00206.jpg
ラーメンに豆腐投入というのは個人的にいまいちなので、
それ以外の中から今日は坦々麺720円の食券を購入。


いつのまにか餃子までメニューに加わって・・・。
すご~~く食べてみたいけど、ここの麺類を完食して餃子もって
いうのはなかなか厳しいなあ、、、
DSC00202.jpg


そうこうしているうちに坦々麺到着。キャベツがけっこう載ってます。
DSC00203.jpg

麺はモチモチ、プリッとしています~。
DSC00205.jpg

スープはまあまあ辛い感じでおいしいのですが、よく考えてみたら
こんなに量の多い担々麺ってあまり食べ慣れていなかったです。
完食しましたが、もっと少なくていいから餃子も食べたい・・・(笑)。
DSC00204.jpg


武蔵村山大勝軒  武蔵村山市中央2-128-2 042-564-9988 11:00-21:00 Pあり

スタバのポテトチップスとチョコレートを頂きました。
普段自分ではなかなか買わないので嬉しい♪
stabaomiyage1.jpg

stabaomiyage2.jpg


厚手で油分の少ない感じで、ちょっとべイクドっぽいテイストの
硬めのチップス。そして大好きなサワークリーム味。おいしー。
stabaomiyage3.jpg

チョコレート、オレンジ、アーモンド、とっても大好きなトリオ。
3個入りの食べきりサイズです。
stabaomiyage4.jpg
ごちそうさまでした♪♪

DSC00118.jpg

こちらのメニューを食べにきました。
終了直前で存在を知りましたよ。お店のサイトチェックしてよかった。
DSC00112.jpg

あまり来たことないのですが、日替わりランチのラインナップは
何気に他のファミレスよりも好みだったり・・・。
ソースの種類がいろいろなのも工夫があっていいなあ。
DSC00113-2.jpg

セットのスープバーとドリンク。
DSC00111.jpg

ハンバーグステーキと手づけヒレカツ登場。
DSC00115.jpg

こういう焦げ目のついたハンバーグってけっこう好きです。
基本的によく焼けてたり香ばしいものが好きなもので。
ヒレカツもおいしかった。
DSC00116.jpg

そしてこれが楽しみだったミルキーソフトクリームコーヒーゼリー。
DSC00117.jpg
実は、ミルキーの加工品?がけっこう好きで、たとえば今はあまりみかけ
ないけどルックチョコレートみたいにミルキークリームの入ったチョコ
レートやドリンクとか、それとずっと気になっていて未だに食べたことが
ないミルキーのロールケーキ。
以前これがデザートに入ったメニューが期間限定であったのですが、異様に
混んでいたので諦めました。
とはいえ、やはり気になっていて食べてみたけど、好みの味でなかったという
感想を読んで、ホールで買うのはいまいち怖いので、レストランで一切れ
とりあえず食べてみたいんですね~。
店内のショーケースにある一切れサイズのも、ケーキバイキング専用のようです。
これに関しては地道にサイトチェックしてまた限定メニューのデザートに
つくのを待つかなあ。

で、このデザートですが、思ったよりあっさりしたアイスで、おいしかった
けど、個人的にコーヒーゼリーにはやっぱり生クリーム系のトッピングが
好きかもです。

不二家レストラン 福生田園店


ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。

