2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫

第一目的であった某店が営業していなくて、ならば駐車場もあるし時間も
ないので福生の西友でお昼でも・・・と思って来てみたら、新しいお店が
出来てました。

時間が押していてあわてて入ったので外観写真なしです。
メニューのレプリカと、黒板メニューが置いてありました。

定番ランチメニューの8種のハンバーグ、6種のカレー、
さらにはハヤシライス、オムライス、日替わりピラフと
メニュー構成もバラエティに富んでいていい感じです。

さらにはどうもその中に「今日のランチ」みたいな感じでさらに
お得なのがあったのかな? なんたらハンバーグがどうのこうの、
あとは、本日カレー全品が680円(だったかな?)です、と
言ってました。
DSC00231.jpg
カレー、けっこう気分だったかも! と思って再度メニューを
見て、一番辛そうなのはどれだろう~と、解説に「スパイシー」
という言葉が入ってた気がするインドカレー(たぶん)を注文。

ちなみにカレーメニューの解説は、「さらっとした」とか「フルー
ティな」とか食べやすそうなものが多く見受けられました。


まだ新しくて知れ渡ってないのかな?と思ったらそうでもなかったようで
けっこう次々お客さんがきます。

そうそう、テーブルにはこんなものが・・・。
DSC00232.jpg
わー、こういうのがあるお店、ひさしぶりに見ました・・・。
てか、昔からあるデパートのレストランとかならいざ知らず、出来て
そう長くないお店なのに・・・。店主のこだわりなんでしょうか。
まぁたしかに、スーパーの最上階のお店ですが、大きな窓からは西多摩の
展望がよく、デパートの展望レストランみたいな雰囲気はあるかも
しれないです。


そしてセットのサラダ、スープ、アイスコーヒーが到着。
サラダはドレッシングの量がかなり少なく、トンカツの付け合わせの
キャベツを食べているような感じ。
販売もしているほどの自慢のドレッシングのようなので、もっと味がわかる
くらい使ったほうがいいかと思われます。
コーヒーは、ファミレスのドリンクバーのディスペンサーのみたいなのが
来るのかなと思ったけどおいしかったです。
DSC00238.jpg

そしてカレー到着。
DSC00234.jpg

好きですね~、こういう、ベジポタ状態になった野菜たちに
ちょこっとビーフののったカレー。
DSC00235.jpg
ライスがターメリックライスとかだったら最高だったのですが、やや
やわらかめの日本米。でも、客層もけっこうシルバー世代前後の方が
多かったのでこのほうが受けもよいのでしょう。

デザートもついてきました。
アイスクリームかコーヒーゼリー。
DSC00239.jpg

いろいろついてきて楽しいし、このお値段だったらじゅうぶん満足ですね~。
とりあえず、ハンバーグ、オムライス、ピラフ、ハヤシライス、ぜんぶ
食べてみたいです♪

ココット 福生西友店内 分煙



注:画像数が多めです。

今日は西八王子方面へちょっと行ってみよう、パンもそこで
買って来ようと思い、調べていたら、食べログで評判がいいけど
個人的には初耳のお店があったので、行ってみることに。
西八でも、駅前とかだと車では行きにくいけど、じゃっかん離れてる
ぽいところも○。
このあたりはもしかして「坐忘」の近くかな。
DSC00147.jpg
他にあまりお店も見当たらないところなのに突如現れたかわいらしいお店。


この黒板をよく読まずに入店したのですが、がーーーん、、、、
ピロシキがあったんだあ、、、売っていれば買う大好きアイテム
だっただけに残念。
DSC00166.jpg

DSC00165.jpg

DSC00151.jpg

DSC00152.jpg

こじんまりした店内にはパンが所狭しと並んでます。
甘いパンはそんなにたくさん買わないのですが、ここのはなんだか
ケーキみたいですごくおいしそうです。
特にこのショコラ・オランジュとか。再訪したら買うぞ~。
ちなみに冬季限定のようです。
DSC00158.jpg

わりと早い時間に行ったのにすでに品薄なパンもちらほら。
DSC00157.jpg

この左の「木いちご」のもかなり気になったけど、ホワイトチョコの
パンってあんまりないかなあ、しかもマカダミアナッツとのコラボとの
ことで「ホワイトチョコ&マカダミアアマンド」を一つ。
DSC00156.jpg

この「生クリームカフェオレあんぱん」も次回必買だなあ。
アールグレイのクッキーもいいなあ。
DSC00155.jpg
DSC00154.jpg
DSC00160.jpg

子供が好きそうなどうぶつパンやふわふわのパンもあり。
DSC00159.jpg


そして次はハード系。
DSC00150.jpg

ああもうこのコーナーは、よく確認せずに即買いでした(笑)。
ナッツとかドライフルーツとかリュスティックとか、どれもツボなんですが。
これ多分、お昼くらいには売り切れてしまいそうな気が。
DSC00149.jpg

短いバゲットは、買いやすくて、あると嬉しいですね~。
そしてまたお隣の2品がこれまた大好物系。
チョコマカダミアバトンはマカダミアナッツがごろっごろ入ってました。
DSC00163.jpg

食パン系はレジの後ろに。
在庫があったためこちらは今回は断念。
DSC00148.jpg

さっきも書いたようにほんとに小さなお店で、お客さんが3人もいたら
いっぱいなほどなのに、甘いパンと硬いパンがこんなにたくさんあるって
だけでもびっくりなのですが、さらにさらにお惣菜系のパンもありました。
あまり買わないけどピザパンも確実に見た目がおいしそうでした。
DSC00153.jpg

DSC00162.jpg

大好きなバーガー系も充実。
DSC00161.jpg

分厚いサンドイッチも。
そしてなんとデザートまで。
ちゃんと写ってませんが、上の段の左の方にあるチーズタルトもゲット。
DSC00164.jpg

目についたおいしそうなものからトレーに取っていたら、すごい
量になってしまいました汗。
DSC00168.jpg

DSC00171.jpg

DSC00172.jpg

DSC00175.jpg


かなり気に入ってしまいました。
ちょっと遠いのが残念だけど、6時半からやっているので、朝に買いに
行きたい時にもいいし、まだまだ食べてみたいパンもあるので近々また
行かないとです。お店のサイトに各パンの詳しい解説がありました。




Due Tre 八王子市千人町2-13-8モナーク西八王子103 042-682-5066
6:30-19:00 月休 店舗隣にP2台あり


福生の喜奴屋はお店の前に限定メニューの小さな看板が出ていたり
することがあるので、信号待ちで止まる時などよくチェックしています。
DSC00292.jpg

これはなんとなく気になる~。
カレーつけ麺はたしかずいぶん前に食べたことがあるので、あまり
普段食べない「限定20食の油そば 納豆とキムチ入れちゃいました 800円」
を頂いてみることに。
DSC00293.jpg

以前、油そばは小盛対応ができなかったような記憶があったので
あえて言わなかったのですが、お店のお姉さんが、量を聞いて
くれて、小盛の場合はトッピング1品サービスとのことだったので、
ならば、この油そばにはのっていないらしい味玉をお願いしました。
DSC00284.jpg

納豆とキムチが混ぜられた状態で提供されるのですね。
DSC00285.jpg

DSC00287.jpg

刻み海苔の下には揚げネギが。
DSC00288.jpg

DSC00286.jpg

味玉は割ったら黄身が流出しました。
DSC00289.jpg

よく混ぜて頂きます。
たまにはこういう油そばもいいかも。
DSC00290.jpg

でもやっぱりラー油好きとしては、この自家製ぽいラー油を、
唐辛子部分をたくさんすくいつつかけて頂かずにはいられず、
最後はまっかな油そばになりました。
DSC00291.jpg
思えばここは餃子ってメニューにないから、このラー油は、
油そば用に置いているのかしら? だとしたらとても素敵。

残念だったのは、裏の駐車場が契約切れだかで停められなくなって
しまってました。
そのせいか、いつも早い時間に行ってもどんどん人が来るのに
この日はそうでもなかった気が・・・。

喜奴屋FC福生1号店 福生市福生992 11:00-15:00 18:00-23:00 水休 Pなし

今日でちょうど一週間になりますが、いまだに数千人もの行方不明者の数、
ただでさえ寒くて大変なのに、燃料も食料も明らかに不足している多くの
避難所、ほんとうに「一刻も早く、、、」という思いでいっぱいです。

被災していないこちらの人達でも、地震の夜に帰宅難民になったとか、
計画停電による電車の運休で駅で何時間も待ったとか、大変な思いをされた
方もたくさんで、みなさんいろいろな考えや思いがあると思います。

わたしもいくつか言いたいことがあるのでこの場をお借りして・・・。




まずはとりあえず、


買い占めはやめましょう!!

先日、ドラッグストアにいたら、60代くらいのおじさんが、
「まったく、なんにもねえなぁ~~」なんて大きな声で独り言を言いながら、
「もうちょっと買っておくかあ」と、そのお店でかろうじて在庫のあった
カップスターを手にとっていました。ふとおじさん持っていた買い物カゴを
みると、すでにカップスターが10個以上入っていました・・・。
呆れるを通り越し、同じ空間にいるのもいやでその後彼を避けて歩きました。

食料(特にパン、お米、牛乳など)を買い占めした人は、せめて責任を持って
全部食べてもらいたいものです。自分に見合わない量を買って、結果腐らせて
捨てる、、、なんてことしたら絶対許さない(←食べ物を無駄にすることが
大大大嫌いなので)。

買いすぎたなと思ったものは、早いうちに実家や友人や近所の人に分けて下さい。
お米、パン、卵、牛乳などに困っている善良な市民は、被災地まで行かなくても
近所にたーーーくさんいると思われますから。




月曜日に、そろそろガソリン入れておこうと、秋川の滝川街道沿いオザムの
隣のエネオスに行こうと、ローソンの方角から来ると、モスバーガーの手前
あたりで渋滞してたので、とりあえず他の用事をすませて再度通ってみたら
渋滞はローソンより先まで伸び、さらに、交差するモスバーガーの前の道と
牛角の前の道の両わきにも給油待ちと思われる渋滞がたっぷり。
そんなに並ぶ時間もないし、諦めました。来週中にはガソリンなくなるだろう
なあ。職場の人が、ガソリンなくなったら途中でピックアップしてあげる
と言ってくれたのですが、本気でお願いしないとだめかもしれないです。

今朝の朝刊で、GS渋滞を回避する策として、ナンバープレートの末尾ごとに
給油できる日を決めるのはどうか?という意見があり、なるほど!と思いました。

あと今思いついたのですが、被災地に向かう車、全国的に不足している物資の
輸送車、ボランティア関係の車、などは、全国共通のパスみたいなものを作って
どのガソリンスタンドに行っても、行列に並ばずにスムーズに給油できて業務に
戻れる・・・というふうにできたらいいのに。


まぁ、もともとはテレビのニュースで「ガソリンスタンドの渋滞がすごいです!!」
なんて現地でレポートしたりしてるから、「別に日曜の買物でしか乗らないけど
一応いれておこうかぁ~」みたいな人まで出てきてしまったのでしょうか。
そんなマスコミや、やっと蓮舫さんも「品物は十分にあるのでもう少し待って」など
アナウンスをしだしました。もっと一日に何度も繰り返し流してもらいたいです。

そんな中、購読しているブログや、友達などは「うちはもう、〇〇がないけど、
まぁなんとかなるでしょう~」とまったり構えてる方が多くて暖かい気持ちになりました。

よく、「被災者の方に何もできないのがはがゆいです」と言う人がいるけど、節電や
募金だってできることのひとつじゃないのかな・・・まぁもしかしてこういう発言する方は、
直接現地に行ってお手伝いをしたい、、、くらいのレベルのことを言ってるかもですが。

とあるブログで見かけて感心した言葉があります。

「『買わないこと』も、わたしにできること」

名言だと思います。

ただ、それは買占めに対する言葉で、個人経営のラーメン屋さんやレストランなどには
積極的に行きたいと思ってます。
停電の影響もあって電車もちゃんと動かない、ガソリンも使いたくないから外出しない、
という人も多いでしょうが、個人経営店がかなり打撃を受けているようなので、経済効果
を高めたいです。



先日、近々福島にお手伝いに行くという、アメリカ人の軍人さんと話す機会があったのですが、
「原発の放射能のことがいろいろ言われてるけど、すぐに生死にかかわることじゃない。
それより、いまだに見つけられずにいる人がたくさんいるんだ。今、救助を待っている
命のほうが大事なんだよ」って言っていました。
彼らも、本国のテレビが日本のマスコミよろしく大げさな報道が多いようで、本国の
家族とかにとても心配されてしまったりしているようです。
ちなみにわたし個人的には、今回の原発の被害については、ここ東京においては、
現段階では過剰に懸念していません。




芸能人の方とかでも、こういう非常時のツイッターのつぶやきなどで感心することが
しばしばあったのですが、なかでもいちばんだったのはロンドンブーツの淳さん
でしょうか。もともとMCとしてのツッコミやコメントがおもしろくて好きだったのですが、
ツイッターで被災地に物資を送る事に関して呼びかけ、今からちょっと前に、乾電池や
カイロ、懐中電灯など限定された品数の支援物資を一般の方々から集めて、岩手県の自治体と
コンタクトを取ると、集まった品物のどれもとても必要なものばかりと喜ばれたそうで、
個人扱いでなく届けることも可能になったそうです。
少し前から活動されてましたが、今日のニュースで初めて淳さんを見ました。


それから、今大人気の川越シェフですが、ひさしぶりに公式サイトを見てみたら、
地震発生後何度か更新されてました。前テレビで、飲食店立て直しをしてた
のを見たときから人間性に好感を持ってたのですが、なんとご自身も、阪神淡路
大震災で被災されて、3日ほとんど飲まず食わずだったそうで、発言も、被災者の
立場にたったものでした。自衛隊のお友達にアドバイスを受けて、救済物資
(多分食料)を準備されているようです。
「現地の方、必要なものを連絡してください」と書かれているので、1つの
記事によせられる200超のコメントの中には被災者の生の声もたくさん
ありました。




この1週間は、外食もできませんでしたが、まだ震災前に行ったお店の記事が
たくさんあるので、ちょっとづつ更新していきます。



とても大きな地震でした。
皆様そしてご家族やご友人の方々もご無事でしょうか?

今まで感じたことのない揺れだったので、家が心配になり、帰宅許可
が出たのを幸いに、急いで帰りました。
お皿とか割れてるかと思いましたが、棚の上の小物や調味料が落ちて
いた程度で、建物もトニーも無事でした。

このあたりでは幸いわたしの知る限りでは壊れた場所とかなかったの
ですが、今日、日の出イオンに行ったら、各階の中央部分の通路の
シャッターがしまっていました。スーパーの方からTSUTAYAの方へ
通り抜けできないんです。駐車場を走ってる時、なんで今日は
こんな大勢駐車場の中歩いてるんだろうと思ったら・・・。
天井のパネルかなにかが落ちてしまったのでしょうか?

東北地方の被害の甚大さにはもう言葉もありませんが、一刻も早く
行方不明の人たちの発見、閉じ込められているひとたちの救助、
ライフラインの復旧などがすすみますように。









1~2年くらい前だったでしょうか・・・。

南大沢にある「餃子の王将」の前を通った時。
平日の朝11時頃だったのですが、片道2車線ある多摩ニュータウン通りが、
お店の少し手前から左車線は駐車場待ち渋滞。
もちろん店舗にも駐車場があるにもかかわらず。

うわ~、ずいぶん人気があるんだなあとびっくり。
その少しあとに、大好きな「帰れま10」でも王将が出てきましたっけ。
さらにその後もいろーーんな番組で何度も見て、混雑は続き、西多摩には
一店舗もなし、で行く機会もなかったのですが、しばらくたって今度は
「ぎょうざの満洲」が夕方のニュースなどで取り上げられるように。

ライバル?である「餃子の王将」が皆無なこのあたりでは、勝手に
推測するに「幸楽苑」が最大の競合店なのかな。

そんな「ぎょうざの満州」が、福生駅前にもだいぶ前に出来たので
行ってみることに。

元々はマツキヨ、そのあと100円ローソンのあった場所で、勝手に狭いと
思ってましたが、店内の席数はけっこうありました。

好みの辛系ラーメンが見当たらなかったので、たまにはということで、
基本のラーメンと餃子のセットをオーダー。
DSC00107.jpg

見かけ通り、とってもあっさり。
DSC00109.jpg

餃子は、見かけは白っぽいですが、思ったより皮が香ばしい。

これで幸楽苑みたいに、半炒飯もセットにできたらよかったん
だけど、炒飯はレギュラーサイズしかなかったようで残念。
DSC00108.jpg
今度は特売日(水・土)に餃子を買って帰ろうっと。



ぎょうざの満洲 福生店

先日行って「期間限定 坦々麺」を頂いてきた武蔵村山大勝軒。

雪が降ってとても寒かったこの日、ふだんはあまり食べない
あんかけ系の熱々麺も、こんな日ならおいしくいただけるかも、
と思い行ってきました。
DSC00245.jpg

券売機の後側にこんなチラシが。
しかもライスか杏仁豆腐無料の割引クーポンまでついてます。
DSC00247.jpg

あんかけ辛もやし麺の食券を渡し、待っているときに、
「このクーポンは今回使えるのかなあ~、それとも次回から
なのかなあ~」などと思いながら見ていたら、ラーメンを
持ってきた店員さんが機転をきかせて「クーポン使われますか?」
と聞いてくださったので、杏仁豆腐をお願いしました。
ていうか、杏仁豆腐なんて前からあったかしら・・・?

肉味噌がたっぷりかかっていて、もやしは見えてはいませんが
けっこう入ってました。

DSC00248.jpg

あんかけがそんなに目立たない感じだったので、熱すぎずたべやす
かったです。辛さもそれほどではなく、卓上の辛味噌など追加
しつつ、今回も多めな一杯を完食。
DSC00249.jpg

そしてクーポンの杏仁豆腐。
通常100円のようですが、意外とたっぷり。
ほんのりアーモンドエッセンスの香りもして、おいしい。
餃子は無理だけど、これなら食べられるなあ~。
もう1回来て、もり坦々と杏仁豆腐食べようかな。
DSC00250.jpg

そうそうあと、女の子の店員さんで、年も雰囲気も、AKBにでも
いそうなかわいらしい子がいて、さらにとても接客もよかったです。
きっとこの子のファン、いっぱいいると思います♪

武蔵村山大勝軒 武蔵村山市中央2-128-2 11:00‐21:00 Pあり



ずっと気になっていたのですが売っているのを見なかったり
したので、販売終了してしまったのかとあきらめていた
ローソンの「舞妓はんひぃ~ひぃ~」の肉まん。

しかしちょっと前に、テレビでローソンの人がその話を
していたので、別のローソンで見てみたら、発見!
ちなみにそこは拝島の松原五差路の近くのお店だったのですが、
唐揚げや春巻きが(からあげくんなどとは別に)お惣菜コーナー
に売られていて1個から買えるようになってました。
DSC00209.jpg

DSC00207.jpg

割ってみると、具は少なめですが辛そうないい色。
DSC00208.jpg
噂通りなかなか辛くておいしい~~!
冬の間にまた買わないと。

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。