2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫

けっこういつも混んでいる感じなのでなかなか行けなかった
のですが、開店直後なら大丈夫かな?と思って行ってきました。
DSC00594.jpg

この日のランチのパスタはなすのトマトソースかきのこの
ペペロンチーノ(正確な名前は違うかも)だったので、
後者を選択。

以前はいろんな紅茶があったけど、なくなってしまったのかな?
DSC00586.jpg

セットのサラダ。相変わらず立派です。
トッピングは大根だけじゃなくて揚げたワンタン皮みたいなのも載ってて
食感も楽しい。
DSC00588.jpg

本日のスープ(+300円)がマッシュルームとのことなので注文。
DSC00589.jpg

パスタは、エリンギの食感が絶妙でした。
辛さはほとんどなしだったので、赤唐辛子を切りながら一緒に
食べましたが、そもそもこの赤唐辛子が辛くないタイプのようで、
普通に食べられるほど。
DSC00590.jpg

こちらのオイルをかけてみても辛味的にはあまり変わらず。
こんなに入っててもそんなに辛くないということはやはり
ここの赤唐辛子は辛味があまりないのかなあ。
DSC00591.jpg

デザートもすすめられて盛り合わせにしてしまいました(+300円)。
ピスタチオのアイスが食べたかったんですよ~、すごく。
DSC00592.jpg

ナッツの粒も入っていて最高においしい。
可能ならばレディボーデンサイズで買って帰りたいくらい。
DSC00593.jpg

なにやら魅力的なプランが・・・。
DSC00587.jpg




オステリア・アイリ 羽村市栄町1-2-14 042-554-5721 火休 P4台
            11:30~14:30,17:30~23:00(L.O.22:30) 



新奥多摩街道沿い、福生方面から来ると、青梅市体育館の少し手前、
交差点際のマンションの1階にカレーやエスニック料理の大きな
写真がたくさん。
DSC00624.jpg

お弁当をやってるんだあ・・・。
バターチキンカレーと、キーマ&マッシュルームカレーが
おいしそう~~!
DSC00623.jpg

こちらはお店からもらってきたチラシ。
カレーメインのメニューでありながら、フォーなんてあるん
ですね~。

カレーの気分ではなかったのと、このあたりでインド系の方の作る
おいしいカレーと大きなナンのお店ってけっこうたくさんあって、
正直わたしはあまり違いがわからなくてどこでもおいしいんじゃ
ないかって思うので、逆にあまりこのあたりで食べられない
生春巻きと、ほんとフォーが食べたかったんだけど、ちょっと
暑かったので、エビとレタスの炒飯を食べることに。
DSC00630.jpg

ドリンクつきなどはないようだったので、アイスチャイを頼んだら、
アイスコーヒーが来ました、、、
まあアイスコーヒーも好きなのでそのまま飲みました(笑)。
DSC00618.jpg

生春巻き2ピースで確か390円。
揚げ春巻きなんかもありました。
DSC00619.jpg

パクチーが入ってたらもっと嬉しかったなあ。
DSC00620.jpg

エビとレタスの炒飯は確か600円くらいで量もたっぷり。
あまりエスニックな感じではありませんが、具としての海老の他に
桜海老もたくさん入ってました。
まあでもやっぱりこういうお店でのごはんとしては、カレーを
食べるのがいいかな?
DSC00622.jpg
インドあたりのいくつかの国のビールなどもあるようだったので
餃子やサモサをおつまみに軽く飲むのもよさそうです。
ナシゴレンとかパッタイもあればいいのになあ。パクチーたっぷりの。

店員さんは、この手のお店によくありがちな、インド系の方ですが、
日本語が上手でした。誰かに似てるなあ・・・と思ってあとで
思いつきました! 「ペケポン」の川柳のコーナーに時々出てくる
黄色い着物のどこかの大学教授?の人に似てましたw



アジアンカフェダイニング シェルパ 青梅市河辺町4-21-5-101
0428-23-8989 11:00-21:30(L.O) 無休 Pあり

テレビにも出たことがあり、平日でも混んでいること多々の、
おそば屋さん「いぐさ」。

とうもろこし天が食べたくて、お昼の営業時間の終わり近くを狙って
行ってみました。
DSC00877.jpg

DSC00875.jpg

すいていてとてもいいです。

店員さんが注文を取りに来たとき、何かが今日はもう売り切れですと
言ってましたが、おそらくお得なセットか人気メニューだったと
思われますが、今日は単品で食べたい気分だったので関係なし。
DSC00867.jpg

まずとうもろこし天が来ました。
DSC00866.jpg

とってもみずみずしい。
DSC00868.jpg

お蕎麦は何にしようか迷ったけど、暑かったので、おろし蕎麦に。
二八と十割と選べたので、十割で。
DSC00869.jpg

これもさっぱりしていていいなあ~。
DSC00870.jpg

前に来たのがいつだったか忘れるほど前でしたが、こんな細い
お蕎麦だったっけ・・・って、今写真でみるとあまり細く
見えないなあ・・・。
DSC00871.jpg

一番最後に来たのがしゃもの手羽焼き。
しゃもの一品料理を何か食べたかったんだけど、親子丼的なもの
より焼いたのの方がずっと好きなので、これにしました。
DSC00873.jpg

皮の香ばしさ、しっかりきかせた塩胡椒、どちらもかなり好み。
ああ、手羽じゃなくて、皮付きもも肉一枚くらい食べたいかも。
DSC00874.jpg
好きなものを何品か、居心地のいいお店で、ゆっくり頂く
・・・・いや~、とっても癒されました。
車じゃなければ間違いなくビールもセットで頼んだだろうなあ。

蕎麦湯もたーーーっぷり。心から満足しました。
DSC00872.jpg


石臼挽手打蕎麦 いぐさ あきる野市雨間673-4 042-558-8590
 11:00-15:00,17:00-21:00(L.O) 木・第3金休 Pあり


またまた楽天で、田園詩人 レパコという福島のお店を見つけました。
大好物のムース系ケーキがお取り寄せできるとのこと。

カタラーナ(プリン)もおいしそうでしたが、レビューに「甘い」と
いうコメントがあったので断念。



こちらはフォンティーヌという名前で、福島産とちおとめとホワイト
チョコのムース1800円。
DSC00676.jpg

こちらは甘夏のムース850円(同梱限定商品)。
DSC00677.jpg

冷凍の状態で届けられ、冷蔵庫で数時間解凍して食べる
というスタイルなので、食べたい分だけ切って解凍。
ちなみに画像は切った瞬間なのでまだ凍ってます。

フォンティーヌの方は少し甘いかなあ・・・。果実感は
そんなに感じないので、今度は半解凍くらいで食べると
甘さが控えめに感じられるかも。

甘夏の方が、甘夏の風味や下のキャラメルムースの苦味
など味の変化があったし、さっぱりしていて好きでした。
期間限定のようですが、次回ここでまたお取り寄せする
ことがあって、そのときにまだこの甘夏のムースがあったら
2本目に選びますね。

あきる野市の永田橋の通りに半年ちょっと前に出来たラーメン屋さん。
けっこう前に訪問したのですが、UPが遅くなってしまいました。
よく通る道なのですが、建物ができる前から「ラーメン餃子専門店
開店予定」などと書かれてたので楽しみにしてました。
羽村の産業道路沿いにあったお店が移転してきたようですが。
DSC00072.jpg
この時はまだ混んでませんでしたが、昼時などは車がいっぱい
だったりもしてなかなかにぎわっている感じ。

卓上辛系調味料が3種類もあり、かなり嬉しい。
DSC00065.jpg

ランチタイムだと、ラーメンかワンタンメンか担々麺に半炒飯が
ついて800円前後とかだったので迷わずそれに。

筋金の入ったラーメン好きではないので、オーソドックスな
ラーメンは頼まず、ワンタンメンか担々麺で悩んだ挙句に
たまに頼みたくなるワンタンメンにしました。
DSC00067.jpg

スープを一口頂いた時、なんだかとても懐かしい気分になりました。
なんだか、子供のころ街に買い物に行った帰りに母親に連れて
行ってもらったラーメン屋さんのラーメンのような。
メンマやネギもなぜだか懐かしい味に感じました。
DSC00069.jpg

ワンタンは透明感があってこれもやさしい感じ。最初そのまま頂いて、
続いてラー油をかけて。
DSC00071.jpg

あっさりめの炒飯は量もちょうどいい。
DSC00070.jpg


新しいお店なのでキレイで、カウンターのみで席数はそんなに多くないけど、
席の後ろがわりと広いので圧迫感もなく、でも外が丸見えで落ち着かない感じ
もありながらも、おかみさんが麺を茹でる後ろでご主人が炒飯をあおる音が
聞こえてくるその感じもほっとします。
まるで前からここにあったお店みたい。

お客さんは中高年の人がやや多い感じで、ご夫婦で来てラーメンは頼まず
チャーハン2個を頼んでる人とかもいましたっけ。
また、おじさんが一人で入ってきて、食券制なのですが、券売機に気付かず
いきなりカウンターに座って「チャーシューメン!」と注文しても、
おかみさんは間髪入れずに「食券先に買ってください!」などとは言わずに
「はい、チャーシューメンですね」と受け入れてたのもよかったです。
ちなみにおじさんはそのあと自分の後の食券機に気づいて買ってました。

今度は餃子も食べてみないと・・・。

あとこのお店は朝からやってるんで、早い時間に食べたいときにはとても
重宝しそうです。
朝ラーメン流行ってるみたいだし、ランチのみならず、モーニングの
セットもあったらさらに嬉しいんだけどなあ~。

大吉製麺 あきる野市草花1442 042-550-2486
     7:00-(日祝9:00-)夜はやっていない模様。 店両隣にPあり


<追記あり>

いつもコメントをくださるにゃんさんのお家の「みーたん」が、5月19日に
青梅市のご自宅からいなくなってしまいました。
みーたん2-1

特徴としては、しっぽの短い避妊済みの三毛猫(女の子)5歳で体重4.5kg。
逃走時はオレンジ色の首輪をしていましたが、簡単にとれるタイプの物
なので今はとれてしまってる可能性が大きいそうです。
人見知りしやすく身体が弱いので心配しています。

みーたん1-1


青梅市今井、今寺、藤橋、新町近辺で、みーたんらしき猫を見かけた方が
いらっしゃいましたら、下記までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
保護していただいた方、保護に有力な情報を寄せていただいた方には
謝礼をお考えとのことです。


080-2566-4938(イチゴウ)

ずいぶん前の新聞チラシで、近所で冷凍餃子を買える場所が
あることをチェックしていたので、行ってきました。

睦橋通りの山田交差点を日の出方面に曲がって、しばらく走ったあと
左側に郵便局だったかがあるやがて行き止まりになる道を左に入って
すぐのところにありました。
DSC00308.jpg

鹿児島産黒豚使用の冷凍生餃子50個入りで1200円。
餃子の種類は、レギュラー、コラーゲン入り、マイルドの3種類。
レギュラーがちょびっとスパイシーとのことでしたのでもちろん
レギュラーを購入。
DSC00317.jpg
餃子の焼き方の紙も頂きましたし、これからは食べたいときにすぐ
餃子が食べられます♪
通販もやっているようです。

RUN&RUN あきる野市伊奈429-6 11:00-19:00 042-506-6500 不定休

久しぶりに来てみたら
uma1-1.jpg

おいしそうな新メニューが♪
DSC00490.jpg




コメントでも同じご意見がありましたが、わたしもけっこうラーメン屋さんの
券売機が苦手です。
後ろにラヲタ的人に並ばれてしまうともうテンパっちゃいます。
今回も、すぐに後の人が来てしまったけど、おっとりと待っていてくださる
ご夫婦?だったのでよかった。
というのも、お目当てのラーメンのボタンが見つからなかったんです。
お店の人に聞いたら、「40ラーメンと書いてあるのがそうですー」とのこと
でしたが、これわかる人ってすごくないですかー?脳トレみたい。
普段、限定などを頼むことがほとんどなので、今回、券売機の恐怖が再燃しました。

DSC00491.jpg

意外と早く登場。
DSC00492.jpg

とってもキレイに盛り付けてありますねー。
味玉の色具合もとてもおいしそう。
DSC00493.jpg

海老粉末がたっぷり。
DSC00494.jpg

あっさり塩味のスープに海老の香りがきいていて、あまり頂いたことの
ない乾燥したあおさのりと、スープにつかってとろっとしたあおさのりの
風味の違いを楽しめたり、そうそうあと、ほうとうくらいの幅広麺が
入っていたり、楽しく頂けたし、すごく好きなタイプのラーメンでした。
また食べたし。


つけめんUMA 立川市西砂町1-3-15 11:30- 火休 Pあり



ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。