2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫

お散歩で時々通る、多摩橋を渡りきったところに長年「カウベル」
という焼き肉屋さんがあって、営業しているのかどうかなにげに
気になっていたのですが、ある日、カフェの看板に変わっている
のを発見!
DSC01081.jpg



焼き肉屋さんがカフェに・・・? お店の前にメニュー的なものが
出てるだろうからそれを見てよさげだったら入ってみよう、と、
朝の散歩でチェックしておいた、けっこう離れた場所の駐車場に
車を停めて戻ってきたら、あるある、黒板メニューが。
DSC01078.jpg

お料理の詳細は書かれていないけど、このお値段でこのラインナップ
なら入らないわけにはいかないでしょう、それに、このコース料理のみと
いう潔さも気になり、階段を登って入店。
DSC01079.jpg

前身が焼き肉屋さんだから居抜きってことはないだろうけど、なんと
中はとーってもかわいいお店でびっくり。
店主さんであるちょっとシャイな雰囲気の若い男性がにこやかに
「お好きなお席へどうぞ」と。かわいいだけでなく、明るく快適な
店内にはボサノヴァ風のカフェっぽいBGMが流れ、それだけでももう
すでに居心地がよいです。
DSC01056.jpg

なんと店主さん自ら内装を手がけたそう。
もうこのあたりで「すごいお店見つけちゃったかも」という気分。
DSC01057.jpg

おしゃれなだけでなくこんな可愛いところもあり。
DSC01058-2.jpg

なぜか薄暗く写ってますが、実際は明るい光が入ってきます。
DSC01059.jpg

詳細なメニューを見てもこだわりが感じられます。
DSC01062.jpg

ほどなくしてサラダが登場。
やっぱり予想通り、かりかりトッピングあり、豆も載っていて、
オレンジドレッシングだなんて、ドレッシングまで凝っている
とても素敵なサラダです。
DSC01055.jpg

すぐにゴボウのスープも出てきました。
写りがいまいちですが、実際のスープの色はとても澄んでいて、
木のスプーンに乗った揚げゴボウをスープに浸しながらどうぞ、とのこと。
見た通りのとてもやさしい味付けで、野菜の滋味をたっぷり味わえます。
DSC01060.jpg


前菜盛り合わせ。
ああ、このお店は野菜にこだわりを持っているんだな、と確信。
それにしても色合いがとてもきれいです。
DSC01063.jpg

いかとじゃがいものジェノベーゼ風。
DSC01064.jpg

3種のなすの何とか・・・。
DSC01065.jpg

トマトのコンポート。
デザートのようにさわやかな甘さ。
DSC01066.jpg

ズッキーニのイタリアンオムレツ。
DSC01067.jpg

3種のなす、ほんとに全部色が違います。
アリサンマーケットでそういえば変わったなすを見ましたっけ。
DSC01068.jpg

パスタは、冷たいトマトソースのにしました。
トマトソースにもやはりお店の特徴が出ていて、ぱっと見
トマトジュースのようなさらりとしたもの。
おそらく必要最低限の調味料だけで味をつけたという感じ?
DSC01069.jpg

焼きナスのソースがトマトに合うので・・・と一緒に出して
くださいました。
DSC01070.jpg

パスタを食べ終わり、お皿に残ったソースは、普通のイタリアンなら
パンにつけて食べたりするところでしょうけど、ここのはほんとに
さらっとしてるのでスプーンでそのまま飲んでちょうどいい感じでした。
トマトジュースのようなトマトスープのような。



デザートの、しょうがのパンナコッタ。
しょうがなので、あっさりといただけます。
上に載ってるのは砂糖漬けになったしょうがのスライス。
お花までちらしてあって、トッピングのしょうががキラキラ
してまるでちょっとしたジュエリーみたい。
DSC01075.jpg


最後はコーヒーか紅茶もつきます。
うい~~んという音がしていたのでその場で豆を挽いていたのかな?
DSC01076.jpg
コーヒーも香ばしくておいしい。

この日は途中で、店主さんのお知り合いの女性2人が食べに来られてましたが、
他のテーブルの人とも自然に話をしてしまうような、そんな雰囲気のお店でした。



今はまだググってもまったくヒットしないけど、こんなひっそりしたブログでも、
ひとたび書くと、食べログや他の個人ブログ、そしてCATVなどに広がっていくのが
過去の経験からもよくわかっているので、キャパのあるお店ならば問題ないのですが、
ここはほんとに席が3卓のみなので、予約しないと入れないお店になってしまう
可能性があるかもしれません・・・いえ、すでにそれに近い状態かも(後述)。


こってりと濃い味付けのソースやボリューミーな肉料理がないとだめ、っていう
人にはあまりおすすめしませんが、おそらくたいがいの女性だったら、


 「一度行ったらまた行きたくなる、友達にも知らせたくなる」

そんなお店だと思ってます。
メニューも約2週間ごとにかわるようなのでなおのこと。


お店のインフォメーションはこちら。
ん~、住所も電話番号もいまひとつ読みにくいような・・・汗。
DSC01071.jpg
DSC01072.jpg

どうもすでに近所のマダム達の間ではけっこう話題のお店になっている
ことが判明。この年代の方たちに気に入られると、強いんじゃないかな?
習い事してる方などもけっこういるし(しかも住んでいる市で、のものが
多かったりする)、旦那さんと、娘や息子夫婦と、お友達と、自治会の
仲間と・・・と、誘う相手もいろいろいそうだし、野菜中心なのも
喜ばれるだろうし、何より近隣の方たちは、こんな近くにこんな素敵な、
しかも定期的にメニューがかわって旬の野菜が楽しめるお店ができて
喜んでることでしょう。リピーター率もかなり高いと思います、絶対。

こんな感じですでに人気店になりつつあるので、現時点でも、予約推奨
します。ちなみにディナーは完全予約制です。


コメントで頂いた情報ですが、これまで1250円だったランチが2012年5月
より1500円に変更になるそうです。
また、未確認ですが、ランチメニューが変わるのが2週間ごとから1ヶ月ごと
にのびた、という噂もあります。


ふだんはあまり行かないとんこつラーメンのお店。
DSC00711.jpg

お目当てはこちらの、ランチタイムサービスの
から揚げセット。
DSC00706.jpg

とんこつラーメンにも白黒赤と3種のスープから
選べるようなので、もちろん赤に。
DSC00707.jpg

けっこういい感じの辛さです♪
DSC00709.jpg

ランチセットのから揚げとサラダ。
ほんとはライスもついてますが、ごはんはいらないので
おことわりしました。
それにしても、+80円でこれがつけられるなんて・・・
すごい。
DSC00710.jpg
次回は餃子セットかな♪


壱徹屋 昭島店  昭島市中神町1-23-14 11:00-24:30 Pあり


以前、ルミネで買い物していた時、初めてその存在に気がつき、
ショーケースを見てすっかり気に入り、ぜひ来ないと!と思って
いました。立川で用事があった帰りに寄ってみました。
DSC00935.jpg

ランチは日替わりなのかな?
この日は、「割包」は「豚肉の南蛮漬けサンド」、麺は担々麺か「トマトと
キャロットソースの海鮮冷製麺」、ご飯のジャンルからは「海鮮と梅の
あっさり炒飯」。
ドリンク、点心、デザートなど好きなものを足してセット出来るのが
いいです。
DSC00921.jpg

飲茶などもやってるようなのでセットのドリンクは今日はアイスの
中国茶で。
DSC00922.jpg

炒飯セットにしました。
梅風味なのでさっぱりいただけます。
DSC00923.jpg

DSC00925.jpg



デザートが二つ(笑)。
杏仁豆腐はデフォで付いてくるのですが、少しプラスして右側の
九龍というなんともかわいいデザートにアップグレードできる
そうなんですが、杏仁豆腐も食べてみたかったので、両方お願い
しちゃいました。
店員さんはびっくりしながらも嬉しそうに「そうですね、セットの
杏仁豆腐は小さめですから」と言ってましたが、いえいえ、
ランチセットのデザートにしてはじゅうぶんたっぷりだと思います!
DSC00926.jpg

アーモンドエッセンスが効いていておいしいです。
DSC00928.jpg

そしてこれ!
このお店に舞い戻ってきた一番の理由が、このビー玉のような
かわいいデザートを食べてみたかったから。
もう、とにかくかわいくて幸せな気分になります。
あっさりつるるんとしてるので、デザートを2皿も全然余裕です。
DSC00933.jpg

これは伝票のかわりです(笑)。
イーソー(一索)は好きな牌なので嬉しい。
DSC00929.jpg



 HONG KONG SWEETS 果香 ルミネ立川店 10:00-20:30(L.O) 不定休

ずいぶん前の話ですが、ラーメン屋さんを探していてラーメンデータベースを
見ていたら、左にイタリアンなおいしそうな塩ラーメンのバナーが出ていて
それにあっさり釣られ、本物ラーメンのサイトでお買い物することに笑。

導かれた「黄金の塩らぁ麺 Due Italian」はじめ、一度行ってみたいと
思っていた都内の「麺や七彩」や「四川担々麺 阿吽」他、辛い系
合えそば系などをセレクトしました。
DSC00730.jpg
こんな感じの色気のないパッケージで来ます。
冷凍だからしかたないですね。

「阿吽」の中身はこんな感じでした。
わたしが買った中では具がいっぱいの方だったかも。
DSC00732.jpg

そしてそして、阿吽といえば、ずっと前に通販で買って持っていた
食べるラー油が少し残っていたので、使うことに。
DSC00733.jpg



これは、3つの人気ラーメン屋さんの食べるラー油ということで
セットで買ったのですが、これが一番使い勝手がよかった気が
します。味もそんなにくせがなくて適度に辛くておいしかった。
DSC00734.jpg

お店の盛りつけのように再現できないので全体写真はなし笑。
汁なし担々麺なので、混ぜるとこんな感じです。
DSC00735.jpg
お店で作って冷凍しているだけあって、なんか雰囲気が出ます。
麺も太麺でカップラーメンやインスタントに比べると量も
たっぷりで食べごたえもあるし。
都内のお店なんてなかなか行かれないのでこういうの嬉しいなあ~。

前回売り切れで買えなかった、あこがれのアイバンラーメンのがまた
出ているようなので多分また買いに・・・笑。

そして余談ですが、コンビニでも阿吽のカップ麺を発見したので
迷わず購入しちゃいました♪

DSC00736.jpg




このあたりで、世田谷区から移転してきたおいしいお店と
いえば・・・梅ケ丘からあきる野市草花へ移転したパン屋
さん「ラ・フーガス」。

しかしさらにもう一店、世田谷区の人気のお店がこの西多摩
エリアに移転していたのですね・・・from 下北沢。

中神の、工場というか市場とかあるようなこのエリアの裏道に
ぽつんと佇む小さなかわいいお店。

DSC00728.jpg

しかし、意外とこの西多摩エリアはこのテのカレー屋さんが
けっこうあるので、ランチの値段やラインナップなどには
特に新鮮さはないかな?
DSC00729-2.jpg

んー、でも499円は安いかな。
でも、もう1ランク上の、好きなカレーが選べて590円の
方が好きかもしれません。
DSC00729.jpg

2台だったかある駐車場には車がいなかったのに、お店のドアを
あけると、会社員男女の団体、そしてカップルも。

席につくやいなや、店員さんがややたどたどしい日本語で本日の
日替わりカレーの説明などをするのですが、いまいち聞き取れなかった
ものの、チキンとか言ってたようだったので、いいかと思って
それにしました(笑)。

150円のアイスチャイも追加。

セットのサラダ。
福生エリアだとコーンとか載ってたような記憶が・・・。

DSC00723.jpg

そして日替わりカレーとナン登場。

DSC00725.jpg



そういえば、最初にカレーの辛さも聞いてくれました。
このサービスはいいですね。
確か、辛味増しで追加料金の発生するお店とかもあった気が
するので。
これは、5段階あれば4くらいの辛さで頼んだと思います。

DSC00727.jpg


もはや、ナンの大きさにはびっくりしません。
DSC00724.jpg

でもこちらのナンもけっこうおいしいです。
ふわふわのところとカリカリのところ、そしてバターの香り
が効いてるところ、とあって飽きずに楽しめます。

カレーを余らせて食べないようにしよう、と食べ進み、なんとか
ほぼ同時に終了できました。

DSC00726.jpg

下北沢とはかなり勝手が違うと思いますが、ここにこられたのも
何かの縁、末永く、西多摩の人たちにおいしいカレーを提供して
頂きたいと思います!

モエツカリー 東京都昭島市宮沢町526  042-546-0227
 11:00-15:00,17:00-22:00 無休 Pあり

以前から、立川伊勢丹の横の細い道にイタリアンのお店があるなあと
思っていたのですが、初めて行く機会に恵まれました。

お店は階段を上った2階にあり、ドアを開けて入店。

DSC00902.jpg

けっこう混むお店のようですが、開店時間早々に行ったので先客は
まばらでしたが、付近のOLさんや女性グループが後から続々と。

ランチの名物っぽい、限定10食のシェフスペシャルランチプレート
がまだあったのでそちらを注文。

DSC00905-2.jpg

画像の色が激しく悪いですが、、、いろんなものがちょこちょこと
あってよさげな感じです。
DSC00896.jpg

マッシュルームのスープ
DSC00900.jpg

サラダのドレッシングもなにげにおいしい。
DSC00899.jpg

バゲットにはとろけたチーズがはさまってます。
DSC00898.jpg

ラザニアとフライドチキン
DSC00897.jpg

プチデザートはティラミス
DSC00901.jpg

量が少ないかも・・・と一瞬思いましたが、意外と全部食べたら
食べごたえがありました。
ひとつひとつのお料理がちゃんと作ってあって、どれを食べても
おいしかったです。これにドリンクがついて1200円台なら満足。

となりの席の人が食べていた同じく限定のサラダプレートも野菜
たっぷりでおいしそうだったし、ハンバーグとかグラタンなども
気になります。
再訪しないとです。



サヴィニ 立川市曙町2-7-10 井上ビル 042-525-1662 11:00-22:30(L.O)


ファミレスの中でも和食系ってあまりいかないのですが、
以前「お願いランキングゴールド」の、すかいらーく系列の
3店舗の美食家ランキングで優勝したのと、そこで出ていた
「黒糖ゼリーと抹茶ムース418円」を食べてみないと、と
思ってました。

食事のメニューも豊富で迷いましたが、日替わりランチ
628円が竜田揚げと野菜の天ぷらだったのでそれにしました。
DSC01095.jpg

ヘルシーな感じです。
DSC01098.jpg

竜田揚げに照り焼きソースって書いてあったので実は少し
迷ったのですが(かけなくてもいいのに・・・)、そんなに
気にならない程度でした。
DSC01097.jpg

ごはんはプラス63円で十三穀ごはんに変えられるので、
もちろんそれに。
ランチにつくライスは、ほぼ毎回少なめで頼みますが、
炒飯だったり雑穀米系ならばデフォルト量で頂きます(笑)。
DSC01096.jpg

初めて夢庵でランチを食べてみましたが、他のファミレスと比べて
だいぶヘルシーな感じでよかったです。
うどんなんかもあるし、あっさりランチがいい時にまた利用したいです。


そして食後は今回のメイン目的である、黒糖ゼリーと抹茶ムース。
抹茶モノは文句なしに大好きなのですが、あんこ系とのコラボよりも
黒糖との方がはるかに好きだし、子供時代に大好きだった着色の
チェリー、そしてたっぷりのソフトクリーム、個人的には大満足。
抹茶ムースのざくっとしたこの切り方もなにげにツボ。

後の小皿は醤油じゃなくて黒蜜ですからね。
DSC01099.jpg

ほろ苦抹茶ムースとしっかりした黒糖ゼリーとあっさりソフト
クリームの食感や風味の違いが絶妙で、かけなくてもおいしい
のですが、かけたらまた黒蜜の濃厚さが加わってまた美味でした。
また食べたい♪
DSC01100.jpg

夢庵 あきる野店

ハンバーグをメインにしたファミレスの日替わりランチの中でも、
数ケ月に一度くらいの割合で内容が一新されている「どん」の
ラインナップは好きですねー。

なかでもメンチカツ好きとしては、週に2回もメンチカツがあるところも
嬉しい。

DSC01351.jpg

おかわり自由のスープも、以前と違って選べなくなってますが、悪くない
と思います。

馬車道とよく似ているドリンクバーも、つい頼んでしまいます。
DSC01350.jpg

この日の日替わりは「たっぷりきのこの濃厚クリームハンバーグ」。
ラインナップを見た時に一番食べてみたいと思った一品。
ライスは少なめだったか半分だったかで頼んであります。
DSC01352.jpg

クリームソースの濃度がけっこう濃いけど、個人的には塩分が少し
足りてなかったので塩を追加。
鉄板上に一緒に添えてある温野菜たちは、通常、醤油ベースの
ハンバーグ用ソースで食べずに塩とブラックペッパーで食べますが、
このクリームソースなら野菜にからめて食べるのも○でした。
DSC01354.jpg

ステーキのどん 福生店

マックの朝メニューは、フィレオフィッシュとソーセージマフィン、
と思ってました(ちなみにどちらもわりと好き)。
しかしチキンマフィンとかツナマフィンとかいう言葉を聞くように
なり、回りの人で朝マックをしたという書き込みを読んだりして、
ひさしぶりに買ってみることに。

単品とドリンクだと250円とかでとても安いのですが、朝マック
に来てハッシュポテトなしでは帰れないタイプなので(笑)
セットにしてしまいました。
DSC01357.jpg


できたてだし、フィリングは、ツナのみならずチーズやレタスも。
実際結構ボリュームもあるので、普通に軽く朝食をっていう人なら
250円で満足できそう。
コンビニで似たようなものを買っても同じ満足感が得られるかな?
って思うと、知り合いの人達が毎朝のように利用しているのもうなずけます。

DSC01358.jpg

朝マックじゃないけど、この前ひさびさにえびフィレオ食べたらおいしかった
なあ。チキンフィレオも好きだし、マクドナルドのフィレオがわりと好きなの
かもしれません。
逆にまったく食べないのが、てりやき、月見の系列。
あと、チキンタツタも、えらい人気があるようだったので復活したときに
食べてみたのですが、勝手に竜田揚げのかりっとしたチキンが入っている
のかと思いきやなんかしっとり和風な感じで、ちょっと想像と違って
好みじゃなかったです。
大人気メニューみたいなのできっと少数派なんでしょうけど。

復活して欲しいメニューは、ぱっと思いついたのは、ジューシーチキン
赤とうがらし、でしょうか。辛めでよかったなあ~。
マクドナルド復活メニュー選定係の人がググった時にひっかかって、
ジューシーチキン赤唐辛子に一票入りますように、の願いを込めて
書いてみました(笑)。

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。