2012 / 01
≪ 2011 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 02 ≫

あきる野ルピアの1階、バス通り沿いにテラス席もあるので
以前からずっと存在は知ってたのですが、初めて行ってきました。
こちらの入口はルピアの中にあるので、わんこ連れの時はテラスの
外から入るものと思われます。
DSC01486.jpg

DSC01487.jpg

メニューがえらくたくさんあったので決まらず、結局黒板メニューの
「コサッチの気まぐれランチ」にしました。
黒板を見るとドリンクついてないみたいだから、別途注文したんだった
かな・・・(失念)。
DSC01480.jpg

本日のスープ、マンハッタンツナチャウダー。
レアな感じのスープですが、量はけっこう少なめ。
DSC01482.jpg

仔羊の香草焼き
DSC01483.jpg

ペンネのグラタンがついてます。
自分でもたまにつくるけど、ペンネをこういうふうに揃えて並べようとか、
考えたこともなかったです汗。
手間がかかってますね。
DSC01485.jpg

香草焼きの方は、どちらかと香草よりソースの方が強かったかな。
じゃっかんのくさみがありましたが、あまり食べないのでこれくらいは
普通なのかどうかわからず、、、

DSC01484.jpg

ボリューム的には軽めかな?でもこのあたりで、ドッグカフェ、しかも
簡単なカフェでなくメニューもたくさんなので使い勝手はよさそう。

ビストロカフェ コサッチ あきる野市秋川1-8 ルピア1F P完備
042-595-5895 11:00-15:00(Lunch) ,18:00-21:30(Dinner)


胃の調子がいまひとつだったので、お昼は何か胃にやさしい
ものを・・・と考えてうかんできたのは、お粥とうどん。
お粥のあるお店はあまり知らないし、うどんも、やわらかく
煮るから消化にいいのであって、コシの強いうどんでは
どうなのかよくわからなかったので、スープバーの充実している
ビッグボーイにしました。

何度も行ってますが、全3種のうち、コーンスープ以外の2種は
けっこうなバリエーションがあるようで、今回はトマトのと、
白湯スープでした。今回はどっちも好きなタイプなので両方トライ。

DSC01340.jpg

白湯なんてビジュアルからして胃に優しそうです。
キャベツやきくらげも入ってます。

DSC01341.jpg

やっぱりついこれを頼んでしまう、大俵ハンバーグ。

DSC01511.jpg

お料理と一緒の頃合いでいつもコーンスープを頂きます。
甘いのでちょっと塩を振ってしまいます。
サラダバーを頼んでいる時は、コーンも入れちゃったりして。
DSC01342.jpg

余談ですが、今までテーブルソルトみたいなの一つしか置いてなかったのに
ごりごり挽ける塩と胡椒が!

個人的に、しょうゆやソースはあまりいらないけど、塩はとても大事な調味料
なので、ファミレスにしてこれはとても嬉しい試み。

DSC01508.jpg


ビッグボーイ福生店

早朝にパンを買いに行きたくなったので、ひさしぶりに西八王子にあるこちらへ。
DSC01286.jpg

行った時間が早すぎて、おかずパン的なものや天然酵母系のものも
ほとんどありませんでしたが、6時半からあいている、というだけで
ほんとにありがたいです。

ただいま絶賛パン焼き中!タイムな感じでした。
DSC01287.jpg


今回初めて、「西八カレーパン」買ってみました。
DSC01289.jpg

名物の西八ビーフカレーパンを除いては唯一のおかずパンだった焼きそばパン。
(ちなみにもう少し後に行けばもっとあります)
そして左側はレモンケーキ的名前の、レジ横冷蔵コーナーのもの。
DSC01288.jpg
西八カレーパンのカレーは、普通においしくて、パンのフィリングとしてで
なく、カレーとして食べられるんじゃないかと思ってしまいました。



Due Tre 八王子市千人町2-13-8 モナーク西八王子103
  042-682-5066 6:30- 月休
  店舗マンション隣にP1台。マンション内8番も駐車可。

ひさしぶりに北京菜館に来てみました。
入るときちらっと見た外メニューの「豚肉角煮入り湯麺セット」。
(画像は帰るときに撮影)

DSC01348-2.jpg


たまには角煮もいいねえ~と思ってそれにすることに。
DSC01348-3.jpg

2度ばかりいただいた排骨麺、こんなところに載ってました。
期間限定メニューなんだあ。
隣のおこげ、今度食べてみたいなあ・・・。
DSC01348.jpg

そして豚肉角煮入り湯麺セット到着。
DSC01344.jpg
見た瞬間、「あちゃ」と思いましたよ。

もちろん個人的なあれなんですが、平日のランチタイムは時間があまり
ないことが多く、そこで熱々のものが来ると、時間内に食べきれるか、
という点に危機感が。かなりの猫舌なもので。
そういう意味ではあんかけラーメン的なものは極力避けていました。
ひさしぶりに頼んでしまいました。



この炒飯とサラダ、そしてラーメン丼の後に隠れているザーサイで
口内温度を調整しつついただきました。
このザーサイ、よく売ってるのみたいに茶色ぽくなくて透明感の
ある緑色のような感じで味もフレッシュで好きなんですよねー。

DSC01345.jpg

DSC01347.jpg

角煮は、箸で持とうとすると崩れてしまうくらいのやわらかさ。
DSC01346.jpg

焼きそばや餃子も食べてみたいと思いつつついいつもおとくなラーメンセット
に走ってしまってなかなか試せずにいます・・・。

北京菜館 西友福生店

友達が仕事で立川に来るというので、終わった時間に待ち合わせて夕食を。
ぐるなびとお店サイトを見て予約したのは「アミカル」というブラッスリー。

南口からそう遠くないところにお店はありました。
お店のある通りに入ったとたんに、なんだか素敵な雰囲気が漂います。
こんなところがあったなんて・・・。
DSC01187.jpg

DSC01186.jpg

DSC01185.jpg

外にもメニューがあるのでお値段もある程度わかって安心ですね~。
DSC01188.jpg

乾杯は、ハートランドの生で。
グラスワインは3種類ほど用意してありました。
これは、ピノノワール。

このあとわたしも2杯ほどグラスワインをいただきましたが、
ぶどうの種類によってグラスの形も違ってました。
DSC01190.jpg

とりあえず、黒板メニューから何品か頼むことに。
ちなみに、このお店はコースメニューはないようです。

でもアミューズも前菜などもお手頃な値段からいろいろ
揃ってるし、パスタ単品も900円~だったりするので、
おつまみ中心、手っ取り早くワインと食事のみ、コース風仕立て、
など、シチュエーションにあわせて利用できますねー。
DSC01189.jpg

本日のキッシュ600円。
DSC01191.jpg

ニース風サラダ700円。
DSC01192.jpg

鴨の砂肝のコンフィ650円。
DSC01193.jpg

ステーキ・フリット1500円。
DSC01194.jpg
お肉はハラミ。実はお肉よりも個人的に印象的だったのが
付け合わせのフレンチフライ。
塩加減が絶妙でとてもおいしかった~。



デザートのボルドー・カヌレ700円。
DSC01195.jpg

そしてトリュフのクレームブリュレ、ハチミツのアイスクリームのせ
800円。デザートにトリュフ・・・?と、ちょっと迷ったのですが、
香りを楽しむ程度の量入っているとのことで、みじん切りになって
ました。ブリュレに合っていたし、ハチミツのアイスも甘すぎず
おいしかったです~。
DSC01196.jpg

最後はカフェラテ。
あまりお店でホッとのラテって飲まないので、実はラテアート
初体験でした。
DSC01197.jpg

いいお店でした~。休前日で、夜とはいえ早い時間だったので、
駅前は家族連れとかで賑わっていましたが、こちらのお店は
落ち着いていて、居心地もよく、お値段も手頃でした。

「ブラッスリー」とは、軽い食事やお酒が楽しめる、フランスの
庶民的なレストランを言うようですが、ワインなどのボトルが
壁沿いにずらっと並んでいてバーのような感じはあるものの、
店内の雰囲気や、店員さんの応対などは庶民的というよりは
もう少しきちんとした感じもあり、双方がうまく混在しているような。





駅へ帰る途中、薄明かりに浮かぶせまい入口とメニューがあるだけ
なんだけど、なんだかオーラが出ているお店があるなあ・・・と
思って近寄ってみたら、あの、「インカメラ・コンテラッツア」でした。


ブラッスリー アミカル 立川市 柴崎町 2-3-13 042-512-7868
17:00-00:30,土日のみ11:45-15:00(Lunch)もあり 火・第一月休
店内全面禁煙。テラスの一部に喫煙席あり。


おいしいパスタが食べたくなったのでランチに東福生の
マルフジ内のガレリア・ルチェンティへ行ってきました。

相変わらず女性グループに人気で、OLさん、マダム達、母娘連れ
などさまざまな人達が続々とやってきます。

追加料金などありますが、選べるパスタがけっこうあるので
飽きません。

こちらはおなじみのパンとサラダのプレート。
変わっていません。

DSC01299.jpg

DSC01300.jpg

エビときのこの辛いトマトソースにしました。
あまり辛くはないです。
えびも大きくて、おいしく頂きました。
今度行ったらクリーム系かミートソースにしようかな。
より濃厚なソースの方がこのお店らしさが出ていてよいかも。
DSC01302.jpg

ほんとはデザートも食べたいとこなんですが、ちょっと時間が
きついので、我慢。


ガレリア・ルチェンティ(RISTORANTE GALLERIA LUCENTI)
 福生市武蔵野台1-9-9 スーパーマルフジ内 042-539-0533
 11:30-14:00,17:30-21:00(L.O) 月休 P完備

以前一度来たっきりのこちらのお店、ひさしぶりに行って
みようではないかということで再訪してきました。
DSC01434.jpg




おおお~、京都発祥のお店で台湾ラーメンがいただけるとは!

もちろんそれを注文。半炒飯でもあれば頼みたかったけど、普通&大盛り
炒飯しかないようで、残念。餃子を頼んでもよかったんだけど、「自家製
杏仁豆腐」というのがあったので、後でさっぱりしていいかもということで
それも注文。
DSC01436.jpg

ここのお店は若い女性の店員さんが何人かいましたが、みんな感じが
よくて、意外に居心地もいいです。

そうこうしているうちに台湾ラーメン到着。
DSC01435.jpg

DSC01438.jpg

DSC01437.jpg

ちなみに辛さはあまり感じず(個人的な感想ですが)。
輪切りで赤唐辛子も入ってましたが、ラーメンと一緒に食べてもそんなに
辛くなかったので、使用している赤唐辛子自体の辛味が少なめでした。
まあ、万人受けするようにあえて控えているのかもしれないですね。



デザートの杏仁豆腐。
アーモンドエッセンスも少し効いていておいしくいただけました。
DSC01439.jpg

それにしても、ピーターラビットのこのスプーン、どうしてこれ
なんだかわかりませんが、とてもかわいい。
DSC01440.jpg

魁力屋 武蔵村山店 武蔵村山市学園3-35-1 042-566-4567 
11:00-24:00 Pあり

2012年のお正月も三が日が過ぎてしまいましたが、よいお正月を
過ごされましたでしょうか?  遅ればせながら今年もよろしくお願いします♪


さて、こちらはまだ昨年の記事になりますが、本年第一弾。




イトーヨーカドーの近くの、前からずっと気になっていたカフェ。
DSC01546.jpg

DSC01544.jpg

DSC01545.jpg

ディスプレイが素敵だなあ~・・・ん?
DSC01543-2.jpg

あ、こちらはホンモノ笑。
DSC01543.jpg

ここにも別の猫ちゃんが。
DSC01542-2.jpg

DSC01542.jpg

店内は、入口近くにカウンター、奥にテーブル席がいくつか、ゆったりと配されています。
DSC01537.jpg

テラス席もあり。
DSC01536.jpg

タコライスなども気になりましたが、日替わり?おすすめ?だった豚肉バジル炒め
ランチを注文。

セットのアイスコーヒー。
グラスに重なっちゃってますが、岩塩ランプが置いてありました。
DSC01535.jpg

ランチプレート到着。
DSC01539.jpg

いろどりのきれいなサラダ。
DSC01541.jpg

バジル炒め、いい味出してました~。
バジル以外にも?いろんなハーブやスパイスが使われているようで、
後でいい感じの辛さがきます。大きなパクチーがのってたのも嬉しい。
もっと食べたい感じです。そういえば、大盛りメニューもあった気が・・・。
DSC01540.jpg

カウンターには常連さんらしき人達が数人お店のママさんとたばこを吸いながら
話してましたが、席が離れていたのでそれほどは気にならず。

もう一人女性の店員さんがいて、その人がまるでモデルさんのようにスラっと
8頭身で、一見とっつきにくそうなたたずまいなのですが、応対はとても
親しみのある感じで、こんなお店が行きつけだったら楽しいだろうなあ。
にゃんことも遊べそうだし。
外にいたのと同じ子かはわかりませんが、店内にも来ていたようでした。



Winds Blow 東京都昭島市松原町2-12-9 042-595-8129
11:30-3:00,18:00-23:30(土日祝は通し営業)月・第3日休 P6台





ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。