2012 / 02
≪ 2012 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - 2012 / 03 ≫

最初の訪問でかなり気に入ったこちらのお店にまた行くことができました。
DSC01636.jpg
日曜日の、ランチタイム真っ只中だったので、電話で空席を確認してから行きました。
すでにけっこう埋まっていて、電話をしたからか、2人でしたが4人がけの席に通して
もらいました。その後ほどなくしてお店は満席に。

パエリアを食べようかなと思ったのですが、ふと見ると壁に「カキときのこのクリームソース
リングイネ」というおすすめメニューが貼ってあったので、そちらのセットに変更。

今回の前菜は・・・ハムのムース、あさりときのこのフラン、トマトのファルシー、
サラダ、自家製ピクルス、さつまいものオレンジ煮。

DSC01623.jpg

相変わらずどれもおいしいですが、印象的だったのは、さつまいものオレンジ煮。
かぼちゃとかさつまいもなどの甘い野菜はあまりそのまま食べたいと思わないのですが
オレンジで煮ることによってさっぱりとおいしくなっていました。

DSC01624.jpg

パンについてくるバターは相変わらずたっぷり。
今はスーパーでもバターが普通に買えないのに、すごいです。
DSC01625.jpg

パスタは牡蠣がたっぷり。
DSC01628.jpg

こちらはパエリア。
DSC01630.jpg

DSC01629.jpg

DSC01631.jpg

ここにきたらデザートははずせないです。

これは・・・キャラメルのアイスだったかな?
DSC01632.jpg

なんとメニューにヌガーグラッセがあったので私は迷わずそちらに。
DSC01633.jpg

おいしい~~~、もっといっぱい食べたいくらい(笑)。
DSC01634.jpg


カフェレストラン縁  青梅市長淵4-481-6
11:00‐21:00(L.O.) 水・第3火休 P7台



拝島にある「ダイニングバーKAI」に行ってきました。
福生やあきる野にもありますね。

今回、「姫コース」というコースを飲放つきで予約しておきました。

はじに写っているみかんは・・・来たとき既にテーブルに置いてありましたw
DSC01571.jpg

DSC01572.jpg

このサラダ、おもしろかったです。
普通のサラダと逆転というか、レタスが上に載っていて、その下に、通常トッピングに
されるようなカリカリ系の麺が。
DSC01573.jpg

DSC01574.jpg

DSC01576.jpg

DSC01575.jpg


これ水餃子なのですが、ほとんどの同行メンバーが「これ、しょっぱいー!」と、口々に。
わたしは・・・しょっぱめかもしれませんが別に普通に食べられました。

DSC01577.jpg



締めの豆乳うどん。
ああ、そんなに酔っ払っていたわけでもないのですが、ピントが、、、、
麺の画像も撮ろうと思ってたのに忘れてるし。

そしてこれに対しても「しょっぱい」の声が・・・。
またしてもわたしはこれも平気。

こういうのって日頃の塩分摂取量に関係してそうだなあ、、、

DSC01578.jpg



デザート。
以前同じお店に行った時のデザートもこういった感じのデコ系でした。
店員さんの中にパティシエ志望の方でも?

そして、男子会wでもこれが出るんでしょうか?
・・・てか、ビジュアルの美しさと手間がかかってるのはわかりますが、もうちょっと
たっぷりデザートを味わいたいような気が・・・しなくもないです。
DSC01579.jpg

ここは、会計時に、次回4人以上で宴会予約ならひとり2000円オフ、そして通常
飲み放題が2時間半のところ3時間OKと、嬉しいクーポンがもらえるので、今回はそれを
利用してきました。またもらったし、また行かないとw


ダイニングバーKAI 拝島店 昭島市松原町4-13-10 1F 042-542-3111

ひさしぶりに来ました。
DSC01517.jpg

なんだかからそうな新メニューが。
DSC01516.jpg

DSC01515.jpg

迷いましたが、今日はとりあえず酸辣湯麺の炒飯セットに。
DSC01518.jpg

予想通りあまり辛くないです。確認したら辛さマーク1つだけでした。
DSC01519.jpg

お、コチジャン辛しつけ麺には3つついてますねー。
次回はこれに決まり。


幸楽苑 福生店


今日は味噌ラーメンの気分。
確かこのお店には、わさびをトッピングして食べる味噌ラーメンがなかったっけ?
とおぼろげな記憶をたよりに来店。
DSC01530.jpg

DSC01529.jpg

ラーメン屋さんの券売機が苦手なのですが、特にここのは難しい気が。
以前食べた塩ラーメンはなんと券売機に「40ラーメン」と表示してあった
という。今回の味噌ラーメンは、ラーメンとなんだかの券を2枚買うように
と券売機に書いてありました。しかし、お店の入り口にあった写真に一緒に
載っていた50円の辛味噌トッピングも頼みたかったのですが買い方がわからず
女性の店員さんに聞いてしまいました。そしたら下の方にちゃんと50円
トッピングのボタンが、、、

ほどなくして次のお客さんが入ってきましたが、60代以上くらいの夫婦で、
今までこのお店であんまりみかけないタイプだなあ・・・と思っていたら、
券売機を前に店員さんに「味噌チャーシュー!」と注文していました。
これって、スタバに行って「アイスコーヒー」とオーダーするのに似た現象?



ラーメンがきました。
DSC01522.jpg

白ねぎのみならず青ねぎも白髪ネギ(青いから白髪ではありませんが、、、)状
になっていてきれいですねー。
DSC01523.jpg

チャーシュー入れ忘れとのことで後で登場。
DSC01527.jpg

味噌ラーメンによく合う麺。そういえば注文時に太麺とかこってり
とか聞かれてそう頼んだような・・・。
DSC01525.jpg

トッピングの辛味噌。
色が赤くないなあと思ったらやはりそんなに辛くはないかな。
DSC01524.jpg

「野菜たっぷり」とうたわれていた通り何種類もの野菜が入ってました。
かぼちゃとか丸々しいたけとか、珍しいですねえ。
DSC01526.jpg

さらには緑色の幅広麺も。
これが意外に長く、掬おうとしたらひっかかって跳ねたりしてあばれて
ました(笑)。
DSC01528.jpg

スープは量が少なめだったのか麺にからんでみるみる減っていったのか
最後には自然になくなってしまうんじゃないかというくらい。
そしてこってりで頼んだからか、とってもどろ~っとこくがあります。

真冬に食べたいみそラーメンってこういうのだなあ。
もう一度くらい食べたいな。


UМA 東京都立川市西砂町 1-3-15 090-3692-3691


西武立川というか武蔵村山というか昭島の北の方というか、このあたりでのランチの
お店の選択肢として、ハンバーグのお店が多い気がするのはわたしだけでしょうか。

パッと思いつくだけでも、ブロンコビリー、ダイエーの隣のステーキのけん、
モリタウン手前のビッグボーイ、オールドスター(平家の郷の後)、そして
そのすぐ近くのシャーロックホームズなどがあります。
線路を越えればステーキのどんだってあります。

この中で、個人的に好きなのは、ハンバーグの味はブロンコビリー、サラダバーも
ブロンコビリー、スープバーはビッグボーイ、ドリンクバーもブロンコビリー
かステーキのどんが好きですねー。

今回行ってきたのは、オールドスター。
正確に言うと2回行ってるので、まとめてUPします。
DSC01507.jpg

DSC01506.jpg

DSC01505.jpg

最初の訪問の時は、メニューに「シェフおすすめ」みたいに書いてあった
定番のハンバーグをデミグラスソースで頼んだんだったと思います。

セットのスープ、クラムチャウダー。
DSC01500.jpg

具だくさんです。
DSC01501.jpg

こちらもセットのサラダ。
最近、サラダやスープもバー形式のところが多いですが、いちいち
席を立つのが面倒な人や人がうろうろ取りに行き来するのが落ち着かない人とか、
何杯もいらないとかいう人にはいいかもしれません。
まあここはドリンクバーはありますが。
DSC01502.jpg

ハンバーグは・・・なぜだか印象が薄かったです・・・。
DSC01504.jpg

食事の途中でドリンクバーのことに気がつき、ジュース系が多そうなので気になったていたら、
会計時に次回のドリンクバーの券をくれたので、再訪。



DSC01610.jpg

今回はドリンクバーつきで、ハンバーグは、前回印象の薄かったのと違うタイプのものを選択。
DSC01606.jpg

いやー、ドリンクバーのジュース類は種類がほんとに多いですねー。
DSC01607.jpg

DSC01611.jpg

手前はブルーベリーとカシスのミックスジュースということで、カシス大好きなので
飲んでみましたが、これはちょっと・・・でしたが、野菜と果物のミックスジュースや
アールグレイもあり、いいですね~。
DSC01609.jpg

セットのスープは、季節ごとに?かわるみたいですが、今回は前回と同じクラムチャウダー。
DSC01608.jpg

そしてハンバーグですが、うんうん、こっちの方が好きな味でした~。
DSC01614.jpg
またドリンクバーサービスとレシートに書いてあったので、また来てみましょう。


ハンバーグ厨房 Old Star 立川市西砂町1-65-2  042-531-7655 11:30-22:30 Pあり

 


ちょっとさかのぼって、昨年12月の話になりますが・・・



味噌ラーメンのトッピングで好きなのは、バターとコーンなので、
いつ樹からのメルマガを見て、行くことに決定♪

(いつ樹では定休日の月曜を利用して、店主さん以外の店員さんによる、
普段のいつ樹とは少し違ったタイプのラーメンが提供されてます。
最近は「たく味噌 こうづ樹」という名前の味噌ラーメン屋さんです)
DSC01563.jpg



味玉つきにしました。
今日のメインシェフさんは、モヂャモヂ屋の時にみかけたスタイリッシュな
雰囲気の店員さんでした。

ラーメン登場。
インパクトのあるツートンカラーの、まるで抽象画のようなビジュアルにまずびっくり。

メルマガをよく読んでなくて、粒コーンがトッピングされてると勝手に思いこんで
ましたが、クリームコーンときましたか!(粒も入ってましたが)
しかも、レードル一掬い分丸く盛ってある・・・とかじゃなくどーんと半面(笑)。

DSC01564.jpg

このクリームコーンも作ったのかなあ?

みそラーメンのスープがしっかりした風味なので、クリームコーンを混ぜて
まろやかさと自然な甘味を加えつついただくことができます。

そんなこってり濃厚な味わいを、トッピングの、ほとんど生?というくらいのしゃきっと
したモヤシをときどき食べるといい箸休めになりました。

個人的にはやっぱり辛いのが好きなので、数ある辛味調味料の中で合いそうなもの
を途中ちょこっとプラスできるオプションがあったりするとまた楽しく嬉しいなあ・・・。
甘く変化するより辛く変化するほうが好きなので汗。

DSC01565.jpg


きれいなゼリー状の味玉。
DSC01568.jpg

とうもろこしが練りこまれたという麺。
繊細な味があまりわからない私にはそこはわかりませんでしたが、こんな
インパクトのあるスープに負けない元気な麺でした。
DSC01567.jpg


「チャーシューは、今回は煮込まずに、焼き上げてみました。
味噌とワインのタレに漬け込んだ、味わい深さと香ばしさ溢れる味噌焼き豚です。」
(以上、メルマガより転載)

手間がかかってますね~。
香ばしく、風味はよかったですが、じゃっかん切りにくい部分があったかな。
DSC01566.jpg

味噌ラーメンはやっぱりいいなあ~♪
特に冬には個人的に欠かせないアイテムです。
こうづ樹さんにおかれましてはこれからがメインシーズン。がんばってもらいたいです。

そういえば、途中入ってきたお客さんで、今日は通常メニューはないと聞いて帰って
しまった人がいましたっけ。
わたしは限定とかまず大好きなので当たればラッキーなんですが、定番メニューが大好きで
知らずにそれ目当てで来た人には・・・ちょっとショックかもしれないですね。

それにしても・・・・
このいつ樹派生の別ブランドの店名って、モヂャモヂ屋以外はいつも「○○樹」だった気が
しないでもないのですが・・・あおきとかすずきとかこうづきとか・・・。
これってみなさん本名?だったらすごいけど・・・そんなわけないかあ。

最後に余談ですが・・・。
いつ樹を食べログで見てみようと思ったら、なんとクチコミが100件以上登録されてるんですね!
いくらテレビに以前出たとはいえ、すごいーーーー!
そして、そんなお店が近所にあるのが嬉しいです♪





たく味噌 こうづ樹  いつ樹定休の月曜のみ営業

あきる野東急近くの中国料理「もうつぁると」に平日に行くことができました。

帰りがけに撮ったので「本日のランチ」の黒板はもう外されてしまってましたが、
そこに載っていた「野菜炒め」を注文することに。

DSC01450.jpg

DSC01449.jpg


野菜炒めランチ(ライス少なめ)
DSC01444.jpg


DSC01448.jpg

DSC01446.jpg

DSC01445.jpg

「野菜炒め」を頼んだのだから肉が入ってないのですが、おいしかったけど
やっぱりちょっとなんか寂しかったかな。
今度はラーメンと半炒飯のセットにしようっと。


もうつぁると あきる野市秋川2-9-9 042-550-9191
11:30-15:00,17:00-21:00 水休

これで3回目の「sora」。

DSC01374.jpg

DSC01375.jpg


DSC01376.jpg

里芋としょうがのぽかぽかポタージュ。
流行のぽかぽかアイテムしょうがをとり入れてますねえ、さすがです。
DSC01377.jpg

今回のサラダは、黄色いにんじんと皮が赤い大根のサラダ ごまドレッシング。

DSC01378.jpg

今回の前菜は・・・
DSC01379.jpg

トマトのブルスケッタ。
いつも思いますが、ここのトマト(お店のお庭で栽培されているものらしい)
の甘さにびっくり。色もとても鮮やか。
DSC01381.jpg

ローストビーフ。
すこーしづつ肉アイテムも加わってるのかな。
DSC01383.jpg

じゃがいものパスタ ジェノベーゼ風。
この、刺身のツマのような細いのがじゃがいもで、パスタ状に
なっているというもの。前菜盛り合わせの一品なのに手が
かかっています。
DSC01382.jpg

イタリアンオムレツ。
DSC01380.jpg

サーモンとキャベツのクリームパスタ。
DSC01384.jpg

とても色鮮やかなキャベツ。

クリームソースはあっさりなのかと予想してたら意外にしっかりしてます。
しょうがが少し入っているかな?
DSC01385.jpg

デザートは紅茶のパンナコッタ。
DSC01389.jpg

白っぽい部分はミルクティー、茶色いのはストレートティー
とのことです。
DSC01390.jpg

DSC01386.jpg

DSC01387.jpg

このお砂糖、ビーズのようでとてもきれいです。
DSC01388.jpg

今日もおいしかった~。
たくさんの野菜が使われていて、一日に必要な野菜の量がけっこう
カバーできるんじゃないかって思います。
一品一品丁寧に調理されていて、野菜も喜んでいるんだろうなあ。


こちらはお店の駐車場にかかっている看板。
DSC01391.jpg

カフェダイニング sora
(2012年5月より、ランチ価格が従来の1250円から1500円へ変更になるとの情報を
コメントで頂きました)

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。