2012 / 04
≪ 2012 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2012 / 05 ≫

これは・・・たしか3月頃の訪問だったと思います。
寒い日だったので、辛いラーメンを食べて暖まろうと思い立ち、こちらへ。

DSC01793.jpg

この、辛いシリーズが、冬季限定なのか今でもあるのかはちょっとわかりませんm(__)m。
DSC01794.jpg



思えば、気軽に行ける範囲に「大勝軒」が6~7軒あるんじゃないかと思うのですが、
武蔵村山店に数回行ったことがあるだけな気がします・・・。
DSC01795.jpg

ネギ辛そば 850円。
DSC01790.jpg

丼が供された時に店主さんが「辛味が足りなかったら追加出来るのでどうぞ」
って言ってくださったのですが、オーダー時にお願いするのならいいのですが、いったん
丼をもらってからそれを戻して手を加えてもらうのってなんだか手間なような気がして
頼みづらいのでとりあえずデフォルトで頂きました。
もっと辛くても嬉しかったので、次回はオーダー時に辛めコールをしようと思います。
DSC01792.jpg

あと、自分から「ネギ辛そば」を頼んでおいてなんなんですが、このネギが・・・
辛味がからめてあるのは嬉しいのですが、なんだろう・・・白髪ネギとかの形状
だったら平気だったのかもですが、こういった大きめの切り方だとちょっと風味が
強すぎて、全部食べられなかったのが心残りでした、、、
DSC01791.jpg

東池袋大勝軒昭島店 昭島市昭和町2-7-24 11:00-23:00(日曜-21:00) 火休


なにげに毎年来てます。
でも、いつも早朝に来るので露店などには出会えませんが。

今年は、気のせいかもしれませんが例年よりも変わりチューリップのエリアが増えた
ような気が・・・。
DSC01953-2.jpg
DSC01970-2.jpg
DSC01975-2.jpg

このシャーベットオレンジみたいな色のがけっこうあって、個人的には今まであまり
見たことない気がして新鮮でした。
DSC01976.jpg
DSC01962.jpg
DSC01957.jpg
DSC01956-2.jpg
DSC01955-2.jpg

しぼり咲きのがけっこう好きなので今年はいっぱい見られて嬉しかったです。
DSC01968.jpg
DSC01967.jpg
DSC01966.jpg
DSC01971.jpg
DSC01972-2.jpg
DSC01973.jpg
DSC01974.jpg
DSC01961.jpg
DSC01963.jpg

お花屋さんだったところがベーグル屋さんに変わるとだいぶ前に噂に聞いて、
朝通る度に見ていると、もう開店しているんじゃないか?というくらいの完成度。
ウインドウには開店告知のポスターみたいなのが貼ってあるけど徒歩で通らないので
読めません汗。

それにしてもベーグル屋さんで2フロアとは。
1階でベーグルを販売して、2階がカフェみたいな感じになるのかしら・・・。

きっと各種クリームチーズのスプレッドとかも販売されますかね(勝手に期待)。
朝食のバリエーションが広がりそうで今から楽しみです~~♪

DSC01930.jpg

なんだかこの日の夢庵は平日お昼前だというのにえらく混んでました。
和食系なのでお年寄りはわりとみかけますが、ママ友の会みたいなのが
いくつか奥の座敷の部屋で開催されていたようで、さわぐ子供や
ドリンクバーの前に集まるママさん達でごった返してました。

この日は、皿うどんランチ733円に。
ほんとは甘味なしでよかったんだけど(食べるなら黒糖抹茶のやつの
方が好きだし)、単品の皿うどんがみつからなかったのでセットで。
DSC01532.jpg

新聞広告に入ってくるチラシについてた半額クーポンでからあげも。
DSC01534.jpg

この揚げ麺、太すぎず細すぎずけっこう好きかも。ただ、わたしの
餡の絡ませ方がへただったのか、バリバリと折れて飛び散ったりも。
でも、すぐに餡の水分でへにゃ~っとしてしまうことがないのも
よかったな。量は少なめ? 唐揚げと甘味があったのでよかったけど。
DSC01533.jpg


夢庵 昭島店

アクセス解析の「検索ワードランキング」をじっくり見てみました。
好きなんですよー・・・これ。

毎日のようにチェックしてるブロガーさんもいらっしゃるでしょうが
(あ、それが普通なのかな^^;?)、あ、でも検索ワード上位の方は
たまに見ます。最近は、やっぱり予想通り「cafe dining sora」が常に上位に
君臨している感じでした。


今日はちょっと上位のみでなく、1ポイントの内容も見てみたいなと思いたちましたよ。
テレビでやっている「○○ランキング」みたいなのでも意外に1票獲得の中に笑える
ものがあったりするので好きなんです。


まあでもまずは上位から。
ちなみに3月の結果です。


1位 Riverside Life    ...ブログタイトルが一位とは・・・ありがとうございます

2位 ビッグボーイ ランチ  ...ん?? soraを抑えてランクアップですね。TVで特集されたっけ?

3位 リバーサイドライフ   ...こうやって表記が微妙に違うものがところどころにランクインして
                 きます。しかしカタカナ表記だと老人ホームのような響きが・・・

4位 ラ・フーガス      ...上位に君臨、納得、ですね。土曜朝のセールに行きたいと思いつつ
                 なかなかいけずにいます。

5位 カフェダイニング sora ...出ました! ここ数カ月の間、いつも上位でした。
                 先にも書きましたが、表記違いの結果など含めるとおそらく2位かと。

6位 紙カツ         ...おそらくグルメ番組でどこかのお店の紙カツが出たのでしょうかね?
                
7位 あきる野ランチ     ...こういう抽象的なワードは常にどこかにいますね。
                 「福生 ランチ」とか「羽村 パン おいしい」とか。

8位 いちごのモンブラン   ...最近ではいろいろなところ見かけるようになってきましたが、
                 わたし的定番は福生の「cafe du jardin」。今年は未食、、、

9位 不二家レストランランチ ...ほー、ここもテレビか何かに出たのかな?

10位 由香里絵        ...お~!健闘ですね!よく通るところにあれば確実にもっと行きます。




べスト10はこんな感じでした。
そして個人的お楽しみの、獲得数1ポイントの大量ラインナップの中から素通りできなかった
ものの数々をさらっと紹介してみます。



・Rosso taverna 広島 五日市  ...小作のタベルナの記事にひっかかったんでしょうか。
                   行く機会はないでしょうが、このお店気になります。

・papo かまきり         ...かなり意味不明な検索ワードなんですが、、、

・いちごモンブラン メレンゲ    ...土台の話ですよね?わたしもメレンゲイチオシです。

・こんなところに カフェがあるの  ...なんだか川柳の冒頭部分みたいですが、こういった
                   口語で検索する人もいるのですねー。

・チェントアンニ 入間       ...なつかしい! ブログ開設当初に大好きで何度か行った
                   お店でしたが、かなり前に閉店してしまいました。どこかで
                   再開していたら、足を伸ばしてでも行きたいお店です。


・人間ドック後 食事 すしはOKか ...いやー、お役に立てる答えはここにはなかったかと、、、汗

・八王子道の駅の前ぎょうざの満州  ...道の駅の前に満洲ありましたっけ?


・福生 アメリカ人レストラン 閉店  ...んーーー、どこのことだろう・・・

・アーモンドを食べたら口の中が痛い ...こちらも、お役に立てなかったかなと、、、

・カインズ 薄給          ...カインズについては書いたことあるけど、薄給に触れた記憶は
                    ないなあ・・・・(^-^;)

・木村拓哉 福生          ...嵐の方が好きですが、彼と福生と何のつながりが?







以上、3月の結果でした。




西武立川の喜奴屋の通りにお弁当屋さんができてました。
正確には、何ケ月か前に前を通った時、建設中で気になっていました。

DSC01728.jpg

DSC01729.jpg

DSC01727.jpg


お弁当にはスープがついてます。
お弁当ができるのを待つ間に自分でいれます。
DSC01726.jpg

あつあつでした。
DSC01731.jpg

タコライスのお弁当にしてみました。
ちょっとお肉が少なめかな。
でも、手作り感があってよいです。
大盛り無料のようなので、男性の方などは大盛りの方がいいかもです。
DSC01730.jpg

これは帰りがけにもらったお店のチラシ。
DSC01732.jpg
次は一日4食限定の一番町バーガーにしよう♪

夜は焼き鳥が買えるんですねー。
なかなかこの時間にここは通らないけど、買ってみたいなあ。



パックドランチ雄 042-531-5577

ビッグボーイにて。
以前行ったときもオーダーしたのですがないといわれましたが、今回はありました。
DSC01667.jpg

運ばれてきて、量がいっぱいでびっくり・・・このアングルじゃわかりにくいかな。
DSC01668.jpg

こんな感じです。
もう絶対全部食べられない、お持ち帰りは可能なんだろうか・・・と不安に
なりつつ、オーダーしたライス少なめのハンバーグランチも食べ進めていると、
意外に食べられました。
きっと、オニオンリングは「輪っか」だから、なんですかね。
DSC01669.jpg

ここのスープバーはほんとにバリエーションがいろいろ。
いつも、ハンバーグが来る前にコーンスープ以外のを頂いて、そのあと
コーンスープに移行します。時間があまりないことが多いので、カップは
2つ使わせていただいてます。
今回はしょうがのはいったスープでした。冬にはぴったりです。

DSC01666.jpg

ハンバーグの画像がこんなのしか撮れてなかった、、、
いつもこれを頼みますが、ペレットで焼き直すのがけっこう面倒かも。
最後の方にはペレットも冷めてきます、新しいのと交換可能みたいですが、
アツアツに対する執着はないし、焼けていればよいので頼んだ事はないです。
DSC01670.jpg

ビッグボーイ 福生熊川店

朝早くからやっているパン屋さんはほんとに重宝します。
入間のツェッペリンも早くからやっていて同じように種類が豊富なのですが、
こちらの方が少し近いので・・・。

DSC01644.jpg

だいたいいつも8時前くらいに行くことが多いと思うのですが、惣菜パンも
これだけあるので助かります。
天然酵母系はまだなことが多いですが。
あとは、いちごの食パンがおいしそうでしたが、焼きたてということで
まだ切れないということで買えず、でした。
DSC01646.jpg

DSC01655.jpg

DSC01654.jpg

DSC01649.jpg

DSC01650.jpg

DSC01651.jpg
DSC01653.jpg

DSC01652.jpg

どれもおいしかったです。
中でも一番最後の画像のけしの実のデニッシュ・・・モーンプルンダーと
一緒な感じなのかな・・・これ、おいしかったです。
けしの実もアーモンドもアイシングも好きなので。
黒いけしの実のペーストが、チョコレートかと思うようなコクがありました。

種類も多く、100円台のパンがたーーっくさんあるところも素晴らしいです。
今度は少し遅い時間に行って、ぜひいちご食パンを買いたいです。



Due Tre 八王子市千人町2-13-8 042-682-5066 6:30- 月休
P店横に1台とマンション内8番の計2台分

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。