2012 / 05
≪ 2012 / 04 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2012 / 06 ≫

この界隈のラーメン屋さんで、行ってみたいんだけどどうしても行きづらかった
お店が2つあるんです。1つは吉法師さんで、メニューはおいしそうなのが多くて
食べてみたいのですが、駐車場の場所がいまいちわからなかったのと、店主さんが
いろいろ話しかけてくるらしい?というあたりが(^-^;)。

そしてもう一店がこの骨豚亭さん。
前の道は実はとてもよく通るのですが、車だと店内の感じが全然わからない
(おすすめや限定のメニューが喜奴屋さんみたいに看板で出てたりすると
だいぶ違うんだけどな)のとこれまた駐車可能スペースの場所がよくわからない、
あとは喫煙可らしい点。

でも、今回、タン塩のラーメンの限定のメルマガが来たので、意を決して
(大げさ)行ってきました。ちょっと前の話です。

DSC01914.jpg




店内は、意外に席がいっぱいあって、ちょうど混んでなかった時だったので
落ち着けましたし、喫煙してる人もなく、よかったです。

お店のテレビを見てのんびりしていたら、ラーメンが来ました。
牛タンはたっぷり5枚ほど載ってますね。

DSC01910.jpg

DSC01912.jpg

上のねぎ塩ダレみたいなのが焼き肉屋さんぽい雰囲気をもりあげます。
白いスープは、豚骨というより、韓国料理の牛骨スープみたいな気が
しちゃいます。

DSC01913.jpg


そして牛タンのまぁ~~やわらかいこと!おいしーし、量もたくさん。
1000円ちょっと切るくらいの値段だったかな?これで。


骨豚亭 青梅市新町3-16-15 0428-33-3360 11:30-21:00(金土は23:00まで)
木休 道をはさんだところにPあり。


興味のある限定が出ると食べに行く花月嵐。

そういえば以前夕方のニュースのグルメコーナーに出てました。
新メニューの紹介とかじゃなくて、フランチャイズの店舗に社内の覆面調査員
が来て何段階かで成績をつけて、それが一般にも公開されてしまうようになるとか。
主に行くのは福生店ですが、テレビでやっていたように、店長さんがラーメン
作ってるところとかって見たことないかも・・・。多分平日ばかり行くからですかね。
でもパートの方たちは感じもいいし手際もいいと思います。

今回頂いたのは、ベジラーメンNANA。
チャーシューがおいしいようなラーメンも大好きだけど、レンコンチップや
ラディッシュ、トマトやオクラが彩りよく盛り付けてあるので、食欲がわきます。

携帯の会員みたいなのに登録したのでトッピングが1つサービスされるので、
コーンも食べたいなと思って、コーンにしたら・・・

DSC01876.jpg

がーーーん、、、
せっかくのきれいな盛りつけがまったく見えない姿になってました、、、残念。

コーンをよけてみると具の野菜たちはこんな感じです。
DSC01877.jpg

野菜だけで作っているのでもちろんこってりではありませんが、いろんな野菜が
入っていて食感や風味も楽しいし、茶そばのようなスピルリナ麺もおいしく、
スープは、ラーメンのスープではなくて普通の野菜スープを飲むようにいただけるし、
とてもヘルシーでいいですね。もう一回くらい食べたいかな。

DSC01880.jpg

DSC01881.jpg


足りないかもと思って、ベジ餃子も一緒に頼みました。
これまたにんにく不使用なので、仕事中のランチに来ても心置きなく頼めます。
このベジシリーズ、イタ飯もあるんですよね・・・。
花月ではいつも限定ばっかりで、定番ラーメンもごはんモノも食べたこと
ないんだけど、今度食べてみようかなあ。

DSC01878.jpg

リンガーハット、2回分の記事をまとめて載せます。

DSC01804.jpg


この日は期間限定の春の贅沢あさりちゃんぽんにしてみました。
アゴだしを使ってあるそうです。
サイズはなんだったかな・・・中くらい? 餃子5こをつけました。

DSC01862.jpg

あさりはやっぱラーメンなどの具よりはボンゴレビアンコで食べる
のが一番好きかも(笑)。

DSC01863.jpg

餃子はあいかわらずカリカリで満足。
肉汁感とかそんな重視しない、カリカリ命なので、ここのがファミレスで一番好きです。

DSC01861.jpg



この時は、期間限定メニューの「あじと青高菜の炒飯」。
DSC01800.jpg


「あじ」ってことで、ヘルシーな気分で食べられます(笑)。
DSC01801.jpg

通常サイズだと海鮮スープがつきます。
DSC01802.jpg

今回はイタリアン餃子。これもいいなあ~。
DSC01803.jpg

穴子、とうもろこし、アスパラの載った冷やし麺も出たみたいなので、また行かないとです♪


新聞で読んだのかネットで見たのか忘れましたが、「第1回 八王子お店大賞」とかいうのの
小売部門に選ばれたのですね、このお店。確か小売部門はパン屋さんはここだけ、他に飲食部門
というのもあって、めじろ台の山中亭や、中華の五十番、洋食おがわなどが選定されたようです。

そのせいか、それともちょっとだけいつもより時間が遅かったのか、明らかに今までで一番
混んでいました。店横の駐車場がふさがっていたのも初めて。
なので、2台目のマンションないのスペースに行ってみたら、あいてました、よかった。

DSC01777.jpg


サンドイッチは相変わらずボリューミーで、種類もいくつかあって迷います。
DSC01781.jpg

初めて買えたいちご食パン半斤。
想像していたよりいちご感が薄かったかな・・・。
DSC01783.jpg

この2種はちょっと名前忘れました、、、
DSC01780.jpg
DSC01778.jpg

栗のタルト。栗がいっぱいです。
DSC01779.jpg


Due Tre 八王子市千人町2-13-8 042-682-5066 6:30- 月休
P店横に1台とマンション内8番の計2台分

がっつり食べたい気分だったのでひさしぶりに福生西友の北京菜館へ。
よくよくメニューを見ると、麺類がいろいろあったのでその中から
春野菜のタンメン(確かそんな名前だったような)のセットを。

DSC01834.jpg



いつもの大根サラダとあっさり炒飯、そしてなにげに好きなフレッシュザーサイと
ともに登場した麺は、青菜や卵たっぷり。

DSC01835.jpg

DSC01836.jpg

DSC01837.jpg


食べていたら白きくらげもけっこう入ってました。

DSC01838.jpg




北京菜館 西友福生店内



夢庵のサイトのメニューを見ていて、「塩たまねぎ天」というのがえらく
気になり、食べに行ってきました。

DSC01921.jpg


一緒に、抹茶のデザートも食べたいので、メインは軽いうどんか何かで、
と思ったら、携帯クーポンで夢五郎うどんがお得になっていたのでそれに
することに。これはセットだけどクーポンは単品で。

DSC01919.jpg

DSC01920.jpg


塩たまねぎ天。
小さなお皿に3切れほど、お値段も200円程度なのに、ランチ定食のような
大きなお盆に載ってきました。たれと塩各種がついているからです。

DSC01925.jpg

DSC01926.jpg

おおげさな感じもしますが、天ぷらには塩派なので、わさび塩、ゆず塩、
伊太利塩、と3つもついてきてそれだけでも嬉しいっていうか、せっかく
こんなにお塩があるならもっと天ぷら食べたくなっちゃいます。

たまねぎは、切り方がじゃっかん食べづらかったけど、つるんとして
甘みがありました。

DSC01927.jpg



夢五郎うどん。

DSC01922.jpg

上に載ってるのは、フリーズドライのあおさのりみたいな
感じのもので、つゆにひたすとふわーっと広がりました。

DSC01923.jpg

DSC01924.jpg

クーポンで、定価786円が500円台になったんじゃなかったかと思うので、
これはとてもお得。5%引きくらいのクーポンだと使わないことも多い
のですが、これは、使わないと!って思いましたよ。

今回は、お気に入りの黒糖ゼリーと抹茶のデザートではなく、こちらの
抹茶ムースにしました。

DSC01928.jpg

ベリー好きなので、かかっているベリーが気になって。
メニュー画像で見ても4種類くらいあるのが嬉しかったですねー。
とくにメニュー説明でも触れてなかったりしますが、個人的にはこれは
お気に入りポイントですー。
よく「3種のベリー」とかいってほとんどストロベリーとかブルーベリー
のことが、チェーン店では多いので。

抹茶ムースは、黒糖ゼリーの時と一緒かなあ?
あの時の抹茶ムースはなんだか生チョコみたいなしっとりしてつまった質感
があったけど、今回のは軽くてふんわりしてるような・・・。

こっちの方がお得ですが、やはりあの黒糖ゼリーはまた食べたいですねー。

夢庵うまか丼とかも、丼物ってめったに食べないんだけど、興味があります。
クーポンも入手しやすいのでまた来ようっと♪





ちょうどこちらの方に用事があったので、それならと、帰りにいそいそと
また「Due Tre」へ。

DSC01706.jpg

前回来た時、焼きたてで切れないからと買えなかったいちご食パンが買える
かなあ~という期待もあったのですが、この日はありませんでした、残念。




この日はいつも来るより少しだけ遅かったので、天然酵母系も少しありました。
DSC01709.jpg

このサンドイッチは帰りの車中で頂きました。
アボカド、トマト、レタス、卵、生ハムとたっぷり具だくさんでなかなかのボリューム。

DSC01708.jpg


明太チーズ160円。
グラタンのふちのこげたチーズなどが大好きなので、このはみ出感はたまらないです。
DSC01710.jpg

ぷりぷりえびカツサンド210円。
この形状のパンも何種類かあって、惣菜パン好きとしては迷います。
DSC01715.jpg


さくらあんぱん180円。
チェリー好き、そして桜餅も大好きなので、あんぱんに桜の塩漬けが埋めてある
だけで買ってしまいます。

DSC01714.jpg


このドーナツも一目惚れ。
ドーナツとかバームクーヘンとか、スポンジメインで構成されているものに
グレーズがかかっていると、俄然親近感がわきます(笑)。

DSC01713.jpg


天然酵母たちは、ちょっと名前は忘れてしまいましたが、まあわたしが選ぶ
ものなので、中身はくるみとかオレンジとかホワイトチョコとかクランベリーとか
マカダミアナッツとか、そういう系だと思います。
朝ごはんではなく、ワインと一緒に、夜に頂きました。
DSC01712.jpg

DSC01711.jpg

毎度のことですが、どれもおいしい~。価格設定も安めだし。
何度も行ってるけど、まだまだ買ってみたいのもあるし、「また行ってみたい!」
と思います。
朝イチに行くのも好きだったのですが、今回ひさびさに天然酵母をいただいて
やっぱりとってもおいしかったし、次こそは食パン(いちごがなければ他のでも)
を買いたいので、9時とか10時とかに行ってみようかな。

Due Tre 八王子市千人町2-13-8 モナーク西八王子103
  042-682-5066 6:30- 月休
  店舗マンション隣にP1台。マンション内8番も駐車可。


横田基地第2ゲート前のお店が空き店舗になって久しかったですが、
ふと気がついたら内装工事が入っていてわくわくしていたら、こんな素敵な
お店ができました。
DSC01818.jpg

DSC01819.jpg


プレオープン期間中に行ってきました。

中の席の雰囲気などはSUZUKIレストランの時とそんなに変わってない
ような・・・。とんかつのお店の時はどうだったんだっけ・・・。

DSC01827.jpg


プレオープン期間中はメイン料理のメニューが5つくらいに限定されていて、
それプラス、サラダとおかわり自由のパンとドリンクがつき1100円~1500円くらいな感じ。

DSC01828.jpg

サラダが変わってますねー。珍しい野菜が入っていて、すごくオリジナリティを感じます。

DSC01829.jpg


パンはやわらかいフランスパンみたいな感じ。

DSC01830.jpg



こちらは白身魚のポワレだったかな・・・。
ごぼう、しかもこんなに大きいのが添えられているのも珍しい。
素朴な、ナチュラルなビジュアルです。

DSC01831.jpg

わたしは鹿児島川辺牛のグリルにしました。

DSC01832.jpg



反対側から見るとこれも野菜がごろごろと。
やわらかい感じではなく、お肉をしっかりかみしめて頂きました。

DSC01833.jpg

西洋食堂と謳っているので、今度は基本の洋食・・・ハンバーグとかをぜひ食べてみたいです♪




西洋食堂 FUCCHA 福生市大字福生2264 042-513-0207 11:30-15:30,17:30-22:00 月休 Pあり



もう終了してしまったフェアですが、このハンバーグフェアは、
ずっと気になってたんですよね・・・。

DSC01865.jpg

ピリ辛メキシカンチリハンバーグと、アボカドのわさマヨソース(正式名失念)
ハンバーグと、かなーーーーり迷ったのですが、ファミレスで、アボカド半量が
まるまるハンバーグに乗ってくることなんて今までもこれからもないんじゃないかと
言う気がすごくしたので、アボカドの方を食べます。
DSC01866.jpg

セットメニューになっていて、なんたらサラダかグラタンかを選ぶようになっていた
ので、グラタン好きにつきグラタンを選択。
DSC01867.jpg



ハンバーグが来ました。
なにげにハッシュポテトが好きなので、ガストのこのポテトの付け合せは好きです。
皮付きほくほく系ポテトフライよりもずっと個人的には好みです。

ん・・・? てかこのディッシュにサラダがついてますよね・・・。
セットの選択肢にサラダがあったけど、それ選んでたら、サラダ2皿ってことに
なったってことなんですね。グラタンにしといてよかった。
DSC01868.jpg

そしてアボカド。
まさにそのまんま1個の半分まるまるのっかってます。

日本で一番店舗数の多いファミレスであるガストで、いくら短期間のフェアメニューっであるとは
いえ、生のアボカド半分を使うって、かなり大変だったのではないかなあ・・・・と勝手に想像。
自分でアボカド買うときでも、すぐ食べたいときは食べごろのものを選ばないといけません。
選定にコツがいるばかりでなく、いったん切ってしまうとどんどん変色してしまうので、おそらく
使う直前に切っているのでは?
これだけでも、ファミレス的にはすごーーーーく手間なのではないでしょうか。

それなのに、こういうメニューを提供したガストさんには拍手!です。
なのでぜひ食べておきたかった。
DSC01870.jpg

レビューを見てると、熱いハンバーグに熱くないアボカドはどうか・・・みたいな
コメントも見受けられましたが、幸いわたしは熱いものにはまったくうるさくないので
ハンバーグがアボカドのせいで少し冷めようがなんでもないです。
むしろハンバーグの熱でアボカドが無駄にぬるくなる方がいやかも(笑)。
アボカドはあまり熱を加えて食べたくない方なので。

アボカドはほんとに食べ頃のちょうどいいものでした。

ガストが話題になるのも、わかる気がしました。
メキシカンハンバーグを食べられなかったのは残念でしたが。

お店の雰囲気とメニュー構成的には、今までジョナサンの方がいいなと思ってましたが
この経営努力はすばらしいなと。
DSC01871.jpg

ぱぽ

Author:ぱぽ
多摩川近くに生息。同居犬1匹。